人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 10月 31日

初秋の高台寺

2020年10月25日撮影

紅葉にはまだ早いのはわかっていましたけど
今のこの辺りがどんな感じか視察?的感じで行ってきました。

高台寺
なにかとても久しぶりに感じました。
初秋の高台寺_b0325840_23321666.jpg
方丈庭園に瓦の龍。
数年前もあってお気に入りでしたけど再びです。
初秋の高台寺_b0325840_23322466.jpg
テーマは飛龍
「龍はどんな困難をも突き破って、自分に備わった力を存分に発揮する。」
ライトアップは12月13日まで夜の特別拝観が催されます。
初秋の高台寺_b0325840_23322791.jpg
初秋の高台寺_b0325840_23323235.jpg
一本だけいつも早めに紅葉しますが
まだ微妙な色でした。
初秋の高台寺_b0325840_23324290.jpg
初秋の高台寺_b0325840_23324963.jpg
初秋の高台寺_b0325840_23325922.jpg
初秋の高台寺_b0325840_23330536.jpg
藤袴も。
初秋の高台寺_b0325840_23331067.jpg
初秋の高台寺さんでした。
混雑はしていませんでしたが紅葉ピーク時ライトアップ時はどうなるでしょうか。

今年の紅葉狩り、コロナ渦の中どうしようかと悩んでいます。
なんだかんだ言っても京都ですので
公共交通の混雑が気になります。
バスの乗車は避けようか…とか
叡山、嵐電乗るのも避けようか…とか
とかしていたら行くところなくなってしまいますが…。
無理せず少しずつの紅葉狩りになりそうです。


by kurese0535 | 2020-10-31 23:55 | 京都・秋 | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2020-11-01 04:19
高台寺さん情報ありがとうございます。
水鏡に竹林、良いですね。
お見事バグースです。
実は、我が家、ゴンもチャンスも逝ってしまったので、
20年振り以上の夫婦での上洛になります。
なので、駆け足は出来ません。
前回の夫婦旅は、聖護院御殿層荘に泊まった年末でした。
大原へ行ったんですよ、フォルム時代です。
今回は、11月23~25日です。
情報をお願いしますね。
Commented by nanacoba-ba at 2020-11-01 07:49
おはようございます。
高台寺さんの龍のお話し 先日TVで見ました。
早速のお出かけ 羨ましいです<笑>
紅葉も少しずつ 始まっているようですね!
そして 青空に伸びる青竹 清々しい気持ちにさせていただきました。
Commented by kurese0535 at 2020-11-01 22:41
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
さすがにまだまだ早い高台寺さんでした。
ご夫婦で上洛!!よいですね!!
コロナ渦でもありますので今年はゆっくり巡ってください。
お二人でゆっくり巡られることでいつもと違う京都が観れると思います。
例年の紅葉ピークの日程ですね。
自分が知る限りで情報お伝えできればとお思います。
よい紅葉に巡り会えますように。
Commented by kurese0535 at 2020-11-01 22:45
nanacoba-baさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
テレビでやっていたんですね。
まだ下見的なお出かけでした。
紅葉、綺麗に色付いていくとよいですね。
このような竹林を見ると嵯峨野の竹林の小径行きたくなります。
Commented by boheme0506image at 2020-11-02 09:48
kureseさん、こんにちは~♪
春夏のレインボーが強烈だったせいか?
ずっとシックに見えますよね。
何気にふらりと夜の拝観に行ってしまったので
暗くて龍がよくわからなかったのですが
このような姿をしているのですね。
何故か1本だけ早々と赤いですよね。
ほかは青々としていましたが、紅葉としての高台寺に
行ったことがないのでどんな感じになるのかなぁ?
方丈の座り込みが禁止で目を光らせているから
さらっと皆立ち去っていくのかな?
今年は予約制のところも多くてそれは安心ですが
いつもよりは少ないといっても、紅葉の京都ですから
東山通~京都駅間を通る206系統や西大路の通りの金閣寺を通る205系統とかは
ピークの週末はそれなりに混むのでしょうね??

野田町は2度も行かれたのですね。
台風の上陸もなくお天気にも恵まれましたものね。
近江電鉄は残念だったなぁ^^

Commented by kurese0535 at 2020-11-04 23:48
さおりさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
レインボー、自分はSNSでしか拝見していませんが
確かに真逆のイメージですね。
夜の龍は前と同じでややっぱりわかりにくいのですね。
池ところの紅葉は錦のような感じになりますね。
池が波打たないので夜に水鏡すると物凄い神秘的風景になりますよ。
予約制、安心ですが自分は予約とか時間を決められるのが苦手なので
今年はいろいろ悩みます。
もともとバスが苦手ですし混んでるといやだなーと思います^^;

野田町、行く予定日が天気予報でよくなかったので変更して行ったらコスモスが早くて
予定していた日がおもいきり晴れたので再訪しました。
近江電鉄残念でしたよね。新幹線っはありますけど微妙な距離感ありますし
ローカル線のほうが似合いますしね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 若王子のニャンコ      滋賀 近江八幡野田町のコスモス... >>