人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 04月 18日

醍醐寺の桜

2019年3月31日撮影
更新が遅れています

この日も予報では天気が良くない予報…
そんなこんなで早起きもせずゆっくりしてたら晴れてきたので遅く出発。
醍醐寺さんへ到着したら再び曇り、雨もぱらつくお天気になりました。
ただ時折晴れ間や青空、日差しもあって変なお天気。
三宝院にいたときも曇り、雨でしたが見ながらうろうろしていたら青空。
醍醐寺の桜_b0325840_22511416.jpg
醍醐寺さんは久しぶりでしたがここ見たとき、あれ?こんなんだっけ?
と思わず呟いてしまいました。
右側の木が完全に半分なくなってしまってました。
昨年の台風の影響らしいです。
醍醐寺の桜_b0325840_22511703.jpg
ここは元気でした。
醍醐寺の桜_b0325840_22512619.jpg
醍醐寺の桜_b0325840_22515386.jpg
醍醐寺の桜_b0325840_22520777.jpg
で、クローンのしだれ桜も大きくなってきましたね。
醍醐寺の桜_b0325840_22521155.jpg
霊宝館。
ここも無事でしたがちょっとスカスカ感があるんですよね。
醍醐寺の桜_b0325840_22522349.jpg
あー、これも。悲しい。
醍醐寺の桜_b0325840_22522863.jpg
醍醐寺の桜_b0325840_22523327.jpg
ここの枝垂れ桜、花付きが悪くなった頃から見ていなかったのですが
こんな状態とは…。
標準ズームで余裕で収まりました。
初めて来られた方はこれを見て綺麗とおっしゃっていましたが
醍醐寺の桜_b0325840_22523943.jpg
本当はこんなに素晴らしい。2014年撮影分です。
醍醐寺の桜_b0325840_23215624.jpg
仁王門をくぐったら
醍醐寺の桜_b0325840_22524610.jpg
ここでもあれ?っと
森林まるごとなくなっていました。
写真は右側。左側も同じ状態でした。
ニュースでなんとなく聞いていましたがいざ目の当たりにするとびっくりします。
被害後、いちおう整備された感じですね。
醍醐寺の桜_b0325840_22525355.jpg
また曇ってきました。
醍醐寺の桜_b0325840_22531108.jpg
ここは大丈夫そうでした。
醍醐寺の桜_b0325840_22531555.jpg
醍醐寺の桜_b0325840_22531955.jpg
醍醐寺の桜_b0325840_22532332.jpg
醍醐寺の桜_b0325840_22533147.jpg
ここもちょっとスカッと。
ここの左側は森林でしたね。
醍醐寺の桜_b0325840_22533692.jpg
ここまで来て折り返しで降りていきます。
醍醐寺の桜_b0325840_22534020.jpg
醍醐寺の桜_b0325840_22534684.jpg
醍醐寺の桜_b0325840_22535109.jpg
醍醐寺の桜_b0325840_22540006.jpg
醍醐寺の桜_b0325840_22540380.jpg
醍醐寺の桜_b0325840_22540622.jpg
醍醐寺さんの桜でした。
もともとものすごい桜だらけですので残っている桜だけでも楽しめましたが
いいときを何度も見ていると今年は悲しくなりますね。
今年も台風の季節がやってきます。
また被害がでないよう祈るばかりです。


by kurese0535 | 2019-04-18 23:35 | 京都・春 | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2019-04-19 06:19
醍醐寺の桜をありがとうございます。お見事バグースてす。それにしても台風の影響は凄まじいのですね、驚きました。アラック、フィルム時代の宝が防湿庫です。
Commented by kurese0535 at 2019-04-20 00:30
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
天気は不安定でしたけどなんとか大丈夫でした。
台風被害、ニュースでは聞いていましたけど実際目の当たりにすると
びっくりします。
フィルム時代の!防湿庫で大切に保管しておいてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 高台寺の枝垂れ桜      3月28日に見た枝垂れ桜たち >>