人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 03月 13日

城南宮の枝垂れ梅

2019年2月28日・3月1日撮影

様子見のつもりで予定をたてていた城南宮の枝垂れ梅。
その日は朝から雨、午後になって小ぶりになったので行ってみることに。
雨なので防滴に実績のあるCanonEOSでゴー!
雨天なので人が少なくうろうろしている合間のチャンスでそこそこ小径含めた写真もとることができました。

もうすっかり見頃、というかほぼ満開に近い状態。
1.
城南宮の枝垂れ梅_b0325840_22232397.jpg
2.
城南宮の枝垂れ梅_b0325840_22233459.jpg
3.
城南宮の枝垂れ梅_b0325840_22233876.jpg
4.
城南宮の枝垂れ梅_b0325840_22234210.jpg
5.
城南宮の枝垂れ梅_b0325840_22234564.jpg
6.
城南宮の枝垂れ梅_b0325840_22234949.jpg
7.無人を待ってたら梅と同じような色の傘の方が!
城南宮の枝垂れ梅_b0325840_22235370.jpg
雨のように梅が降るイメージで撮ってるつもりですが
いつもどこを切り取ってどこでピント合わせてどうとるのか
ファインダー覗いていて…うーん…(^_^;)
8.
城南宮の枝垂れ梅_b0325840_22235779.jpg
9.
城南宮の枝垂れ梅_b0325840_22240652.jpg
10.
城南宮の枝垂れ梅_b0325840_22241434.jpg
11.
城南宮の枝垂れ梅_b0325840_22285764.jpg
12.落椿が向こうに
城南宮の枝垂れ梅_b0325840_22241779.jpg
13.
城南宮の枝垂れ梅_b0325840_22242240.jpg
14.雨だから撮れる。
土日やお天気だとここ人だらけです。
城南宮の枝垂れ梅_b0325840_22242762.jpg
15.城南宮の方がデジタル一眼レフ片手に例の場所を撮影中。
ちなみにニコンでした。
城南宮の枝垂れ梅_b0325840_22243510.jpg
インスタとかで嫌という程でてくる例の場所。
落椿ありすぎです。
でも撮影中、リアルにひとつ落っこちてきたのは嬉しかった。
16.
城南宮の枝垂れ梅_b0325840_22245622.jpg
17.
城南宮の枝垂れ梅_b0325840_22292627.jpg
18.
城南宮の枝垂れ梅_b0325840_22294660.jpg
翌日、朝起きたら晴れていたので青空とセットで撮りたいと思い
休みじゃないけど再訪。
19.しかし、着いたら雲が多く青空面積は減っていた。
で、人だらけ…
城南宮の枝垂れ梅_b0325840_22301308.jpg
20.日差しがあったときの写真がこの二つくらいしかなく。
城南宮の枝垂れ梅_b0325840_22302149.jpg
21.
城南宮の枝垂れ梅_b0325840_22302416.jpg
22.時間切れで撤収。
城南宮の枝垂れ梅_b0325840_22302867.jpg
23.
城南宮の枝垂れ梅_b0325840_22303463.jpg
3月1日はもったいなかった訪問でした。

枝垂れ梅と落椿が満開の城南宮さんでした。

城南宮さん訪問以降、休み=雨ばかり。
ようやく今日晴れかと思いきや雨は降らずとも青空が少ない1日でした。
しかも寒い。
桜などの春の花は青空の下、いいお天気で撮りたいです。


by kurese0535 | 2019-03-13 23:05 | 京都・春 | Comments(4)
Commented by nanacoba-ba at 2019-03-14 08:55
おはようございます。
梅の中でも 枝垂れ梅は華やかでいいですね~
そして やはり 青空が似合いますね。
この時期ならではの気候変化 早く春になるといいですね。
Commented by nararanran at 2019-03-14 09:28
こんにちはkureseさん

うぅ~~む
やっぱり日差しがあるときと、ないときの写真って違いますね。
特に花の写真だからでしょうか。

一日目の人のいない城南宮!!
近ければ、こうやって行ってみたいものです。
・・・拝観料が厳しいですがね。。。^^;

今年は雨が多かったですね。
次は桜ですよぉ~kureseさん\(^o^)/
Commented by kurese0535 at 2019-03-15 08:49
nanacoba-baさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
やっぱり春に向けての花は青空ですよね。
お天気悪いとその分、混雑回避できますので
悩ましいところです。
早く穏やかな春になってほしいですね。
Commented by kurese0535 at 2019-03-15 08:54
らんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
日差し、全然ちがいますよね。
見比べるとやっぱりあるほうがよいって思います。
近いといろんな状況で見ることができますね。
雨、多いですよね。止んでも青空がなかなかお目見えしてくれなくって
いやなお天気です。
桜!いよいよですね。お天気に恵まれることを望むばかりです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 淀水路の河津桜      JR桃山駅の桜 >>