人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 10月 29日

滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017

2017年10月9日撮影
更新が遅れています
1.
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14032346.jpg
善峯寺から市内中心へ戻ったらなかなかの天気!
JRのまま亀岡の夢コスモス園にいくか近江八幡へ行くか迷って・・
バス乗らずに済む近江八幡へ。
近江八幡駅から徒歩25分ほど。近江鉄道と新幹線が交差するあたりの野田町へ。
毎年休耕田を利用してコスモスが植えられています。
もともとは休耕田にゴミを捨てられるのが後を絶たないことから始まったコスモス畑。
毎年休耕田は変わるのでエリアも変わります。
今年は少し小さめにも感じましたけどそれでも見事なコスモス畑が広がっていました。
2.
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14033961.jpg
3.
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14034307.jpg
4.
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14034764.jpg
5.
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14035518.jpg
6.近くには新幹線が走ります。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14051340.jpg
7.見頃。
この週の末ごろは一番よかったと思いますが
残念ながらこの日より曇り、雨が続きコスモス祭も中止になったそうです。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14062603.jpg
8.近江八幡駅に着いた時、ちょっと曇っていたのですが
なんとか晴れてくれました。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14073482.jpg
9.
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14075385.jpg
10.三連休3日目の祭日とあって多くの方が訪れてました。
家族連れやカップル、カメラ女子、モデルさんになってる人など様々。
撮り鉄さんやカメラ持ったおじさん(自分)など・・
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14105612.jpg
11.
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14113223.jpg
12.かなり背の高いコスモスなので思わず万歳で撮ったりしたくなります。
一脚か脚立が欲しくなったりします。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14120518.jpg
13.
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14120998.jpg
14.
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14123288.jpg
15.新幹線とコスモス。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14143305.jpg
16.
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14160734.jpg
17.京都からの上りの新幹線は音が聞こえるのでわかりやすですが
下りは山など地形の影響で聞こえづらく突如現れよく逃してしまいます。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14164821.jpg
18.
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14221170.jpg
19.色分けされたコスモス畑。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14190871.jpg
20.密度が高いので絨毯のようです。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14192398.jpg
21.
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14193030.jpg
22.鉄塔とコスモス
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14195383.jpg
23.太陽キラリ。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14210466.jpg
24.
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14211280.jpg
25.
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14212222.jpg
26.
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14213724.jpg
27.キバナコスモスは早い目にさくので見頃は過ぎ始めていました。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14224349.jpg

ここは畑より西側、野田町外?の学校の近くなのですが
今年ここは休耕田ではありませんでした。
28.少しだけ咲いていたコスモスと近江鉄道(10月5日撮影:X-T2)
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14230581.jpg
29.近江鉄道とコスモス(10月5日撮影:EOS5Dmark3)
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14230802.jpg

今年唯一のコスモス撮影となった近江八幡市野田町のコスモス畑でした。
この時期、こちらやラコリーナなど合わせていかれている方も多いようです。
熱心に毎年通い始めて5年目。いつも同じ画ばかりなので夕景とかハイアングルとか
来年以降は撮ってみたいと思いました。
30.
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑2017_b0325840_14234770.jpg
この日以降、雨、曇り、台風と非常に天気が悪い数日間。
そして二週続けての台風襲来と日本各地で被害が出ています。
これ以上被害がでませんように・・。


by kurese0535 | 2017-10-29 17:31 | 滋賀・秋 | Comments(8)
Commented by G7_2007 at 2017-10-29 18:55
あぁ、私もこういう天気でコスモスを撮りたかった... (^^;
Commented by umi_bari at 2017-10-29 21:28
これは皆さん、撮影をしに行きますね。
広々として素晴らしいですね。
新幹線や近江鉄道とのコラボがバグースです。
Commented by revoir-dima at 2017-10-30 08:11
近江八幡にこんな広大なコスモス畑があるとは知りませんでした。
風に強いコスモスも、この台風2連ちゃんではさすがにおわりですかね。
Commented by mituamikko109 at 2017-10-30 09:46
おはようございます。
kureseさんも撮り鉄さんですね^^
近江八幡のコスモスが、こんなに綺麗で鉄道とコラボできるなんて知らなかったです。
来年は、私もラコリーナと合わせて来てみたいです。
Commented by kurese0535 at 2017-10-31 08:41
G7_2007さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
コスモスにはやはり青空ですよね。
コスモス見頃頃からの悪天、残念でしたよね。
ここはギリギリセーフで行けました。
この日以降は青空を見ることがありませんでしたよね。
Commented by kurese0535 at 2017-10-31 08:47
アラックさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
亀岡ほどはないのですが気に入っている場所です。
新幹線と近江鉄道も走っていて年によりコラボしにくいですが
撮り鉄さんでも有名な場所のようです。
Commented by kurese0535 at 2017-10-31 08:51
revoir-dimaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
撮り鉄さんや地元ではかなり有名みたいです。
モデルさん連れも結構みかけますので機会があれば行かれてみては!!
台風、さすがに二連ちゃんはきついのではないでしょうかね・・。
今年はコスモスにとっては残念な年になりましたね。
Commented by kurese0535 at 2017-10-31 08:56
mituamikko109さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
にわか撮り鉄です。ほんものなら上がり下りの時間や、イエローも
把握されてるんでしょうね。
鉄道コラボは休耕田の場所によりますのでコラボは年によります。
ラコリーナも混雑しているようなので土日祝はお気をつけください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 奈良 般若寺のコスモスとか奈良...      善峯寺の秋明菊 >>