人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 08月 03日

伏見稲荷大社 本宮祭の夜

2017年7月23日撮影
更新が遅れています

伏見稲荷大社 本宮祭

祇園祭後祭宵山のこの日、宵山へ再訪しようか迷いましたが近いこちらへ。
今年もやっぱり人が多かったですが・・
気持ち去年より減ったような気がしたような同じような・・
映画「千と千尋の神隠し」のような雰囲気(映画のモデルは台湾です)になるこの宵宮と本宮の二日間(2017年7月22、23日)。
好きなんですけど今年は撮っていて・・・
あれ???飽きてきたかもと思ったり・・・
撮影機材変わらず腕もセンスも同じなら毎年同じ写真のよう・・・

1.
伏見稲荷大社 本宮祭の夜_b0325840_21591802.jpg
2.
伏見稲荷大社 本宮祭の夜_b0325840_21593133.jpg
3.まだ明るい時に歩いたら一瞬だけ無人でした。
伏見稲荷大社 本宮祭の夜_b0325840_22002785.jpg
4.
伏見稲荷大社 本宮祭の夜_b0325840_22003769.jpg
5.
伏見稲荷大社 本宮祭の夜_b0325840_22004246.jpg
6.
伏見稲荷大社 本宮祭の夜_b0325840_22004735.jpg
7.狐の面つけた浴衣女子さんがこの雰囲気にとても似合います。
伏見稲荷大社 本宮祭の夜_b0325840_22005301.jpg
8.迷い込みそう
伏見稲荷大社 本宮祭の夜_b0325840_22005737.jpg
9.
伏見稲荷大社 本宮祭の夜_b0325840_22010660.jpg
10.
伏見稲荷大社 本宮祭の夜_b0325840_22011030.jpg
11.
伏見稲荷大社 本宮祭の夜_b0325840_22011348.jpg
12.提灯だけでなく稲荷山の鳥居の一つも光ります(左下あたり)。
いつも送り火のようと思いながら・・本物の五山の送り火、今年も見れそうにないとか思ったり。
伏見稲荷大社 本宮祭の夜_b0325840_22011578.jpg
伏見稲荷大社、本宮祭の夜でした。


by kurese0535 | 2017-08-03 22:19 | 京都・夏 | Comments(8)
Commented by G7_2007 at 2017-08-03 23:52
やっぱり、マジックアワーにこの朱色は最強ですね!!
Commented by umi_bari at 2017-08-04 05:00
この日に、千本鳥居が無人で撮れたのですね、
奇跡的ですな、バグースです。
お狐さんが導いてくれたんですね、コン~コン!
Commented by nanacoba-ba at 2017-08-04 09:07
夕暮れ時の空に 朱赤が映えますね。
昼間しか見たことがないのですが 
夜の千本鳥居 見てみたいです。
普段は 真っ暗なのかしら?
Commented by revoir-dima at 2017-08-04 10:01
相変わらず夏のこの夜は妖しくなりますね〜。
確かに構図はうっりすると大抵似てしますかも。だって対象が同じですからね。
そこを工夫するのも楽しみなんですが暑さが邪魔します。
明日から奈良のビッグイベント、燈花会です。これまた構図のイメージに困ってます、、、(^^;;
Commented by kurese0535 at 2017-08-04 23:28
G7_2007さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、マジックアワーが最高ですね!
でもその時間はあっという間でいつも焦ります(^_^;)
Commented by kurese0535 at 2017-08-04 23:32
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
千本鳥居、まだ明るいときだったからだと思います。
それでも奇跡かもですね。
祇園祭とかぶるようになって人がもっと減るかと思っていますが
あまり影響はないみたいです。
Commented by kurese0535 at 2017-08-04 23:38
nanacoba-baさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
夕暮れどきのマジックアワーが一番幻想的な雰囲気になると思います。
千本鳥居、普段は提灯などありませんのでなにかない限り、真っ暗に近いと思います。
普段、行かないのでわからないですけど(^_^;)
この2日以外だと大晦日と三が日が一番夜が馴染み深いかなと思います。
Commented by kurese0535 at 2017-08-04 23:49
revoir-dimaさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
怪しく暮れていく伏見稲荷ですよね〜。
対象が同じでなおかつ人が年々多くなって撮りにくくもなりますので
去年あたりからいつも凹んでます。暮れても暑いままですし・・。
燈花会!数年前に一度行ったきりです。
会場が広すぎてまいりました(^_^;)
奈良は燈花会、京都は京の七夕が始まりますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 滋賀 守山市 なぎさ公園のひまわり      祇園祭 後祭 宵々山 >>