人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 02月 04日

八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事

2017年1月29日撮影

石清水八幡宮鬼やらい神事へ行ってきました。

神事は午後1時と2時からの二回行われます。(節分直前の日曜日に斎行
一時間前に到着。天気も青空でしたが空はその後次第に消えていきました。
そして最前列はすでにうまっていましたので二列目から間狙いで待機。
八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事_b0325840_23493032.jpg
神事が始まりました。
八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事_b0325840_23493846.jpg
八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事_b0325840_23495304.jpg
鬼やらい人が四方と恵方を邪気を祓うとされる桃の枝で飾り付けられた桃弓で射抜き
八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事_b0325840_23495644.jpg
八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事_b0325840_23495911.jpg
桃の枝で作られた桃剣で「鬼やろう」と掛け声とともに四方と恵方を打ちます。
その後、鬼やらい人をはじめ年男、年女が境内に現れた鬼たちに
「鬼やろう」の掛け声とともに「福豆」をまき退散させます(公式ページより)
八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事_b0325840_23500516.jpg
鬼がやってきました。
境内はこんな感じで人だらけです。
八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事_b0325840_23502477.jpg
八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事_b0325840_23503748.jpg
どアップの鬼さん。
こちらへ来たのは前に3人ほどお子様がいたからです。
八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事_b0325840_23504593.jpg
八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事_b0325840_23505364.jpg
鬼さん、福豆にやられます。
八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事_b0325840_23510408.jpg
八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事_b0325840_23510799.jpg
八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事_b0325840_23512081.jpg
かかんに何度も攻めますがやっぱり
八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事_b0325840_23512585.jpg
やられます。
八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事_b0325840_23513134.jpg
八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事_b0325840_23513698.jpg
八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事_b0325840_23514123.jpg
そして鬼たちは退散。
八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事_b0325840_23514705.jpg
その後は参拝者に福豆が振る舞われます。
八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事_b0325840_23515302.jpg
写真、なんとか撮っていますが
毎度毎度、節分は揉みくちゃです^^;
八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事_b0325840_23515969.jpg
巫女さんも女子高生さんも
八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事_b0325840_23521275.jpg
いい投げっぷりでした。
八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事_b0325840_23523268.jpg
そんなこんなで自分はなんとか三つゲットできました。
二回目は参加せず撤収。
八幡 石清水八幡宮 鬼やらい神事_b0325840_23533494.jpg
初めて見た石清水八幡宮、鬼やらい神事でした。
結局、節分はこの神事だけの参加となりました。
拙い写真、失礼いたしました。


by kurese0535 | 2017-02-04 00:19 | 京都・冬 | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2017-02-04 04:26
二列目とは思えない素晴らしい写真をいっぱい有り難う
ございます、バグースです。
でもね、鬼が可哀想だなと思ってしまいました。
Commented by nanacoba-ba at 2017-02-04 10:09
鬼やらい神事 初めて見せていただきました!
さすがに京都市内の神社仏閣は 伝統行事にしても
見ごたえがありますね。
ご利益がありそうな気がします。
Commented by revoir-dima at 2017-02-05 07:29
節分行事には一度も行った事がなく、それぞれあるのだろうけれどだいたいはこんな感じで行われるのかなぁと、大変参考になるレポートを見させていただきました。
ありがとうございました。
やはり、、、人は多いですね(^^;)
Commented by kurese0535 at 2017-02-05 20:19
umi_bariさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
前がお子様だったこともありなんとか撮れましたが
基本うまくないですので^^;
鬼さん、見方を変えるとある意味いじめみたいな感じがしますね^^
Commented by kurese0535 at 2017-02-05 20:22
nanacoba-baさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り確かに見応えがありますね。
他にもたくさん行われていますがなかなかまわれません。
ご利益ありますように^^
Commented by kurese0535 at 2017-02-05 20:25
revoir-dimaさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
節分、そうなんですね。
京都はやはり伝統的な催しが多いですね。
八坂神社や北野さんは舞妓さんもきて華やかですよ。
機会があれば訪れてみてください。
人は・・多いのでちょっと大変ですけど・・。
Commented by pengini at 2017-02-07 22:10
休日に執り行われているのですね。
いつか撮りに行きたいですね。その時は参考にさせて戴きます。(^^♪
Commented by kurese0535 at 2017-02-08 23:34
penginiさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
節分と日曜日が重なればそのまま、違う時は
直前の日曜日のようです。
機会があれば!お子様が最前線なら鬼さんが
サービス(おどかしにくるだけですが)してくれます^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 等持院の有楽椿      冬の京都 鴨川ぶらり >>