人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 06月 29日

三室戸寺の紫陽花

2016年6月8日撮影
更新が遅れています。

紫陽花の名所、三室戸寺へ。
訪れた時はいちおう見頃に入ったころ。
この日の前日、雨予報でゆり園予定を一週間延期してこちらに一週間早く訪れました。
1.
三室戸寺の紫陽花_b0325840_19094908.jpg
早めでしたがなかなか見頃です。
でも雨予報とは裏腹に天気がよかったです。
2.
三室戸寺の紫陽花_b0325840_19095764.jpg
3.
三室戸寺の紫陽花_b0325840_19100670.jpg
青色のが一番見頃状態でした。
4.
三室戸寺の紫陽花_b0325840_19101408.jpg
他の色はやはり少し早い目。
5.
三室戸寺の紫陽花_b0325840_19101841.jpg
6.
三室戸寺の紫陽花_b0325840_19102261.jpg
それでも前日まで雨が降っていましたので
みないきいきしていました。
7.
三室戸寺の紫陽花_b0325840_19113202.jpg
8.
三室戸寺の紫陽花_b0325840_19105592.jpg
9.
三室戸寺の紫陽花_b0325840_19105845.jpg
10.
三室戸寺の紫陽花_b0325840_19110751.jpg
11.
三室戸寺の紫陽花_b0325840_19114059.jpg
やっぱりブルーが好きです。
12.
三室戸寺の紫陽花_b0325840_19112526.jpg
13.
三室戸寺の紫陽花_b0325840_19114553.jpg
14.
三室戸寺の紫陽花_b0325840_19123236.jpg
クマバチさんも。
15.
三室戸寺の紫陽花_b0325840_19114953.jpg
なんとか見つけたハートの紫陽花。
ちょっと形がいびつですが・・なかなか見つけられません。
16.
三室戸寺の紫陽花_b0325840_19115699.jpg
そしてお茶屋さんで紫陽花パフェをいただきました。
もはや毎年食べています。
2年前は知り合いカメラ女子と遭遇して一緒に食べましたが
そんな彼女も岡山へ帰ってしまいました。
月日の流れを感じます。
17.
三室戸寺の紫陽花_b0325840_19120793.jpg
傘?を日傘代わりにしていた拝観者!!
18.
三室戸寺の紫陽花_b0325840_19121736.jpg
若い紫陽花が沢山のこの区画。
見頃前でもいい感じで。
来年以降も楽しみの区画です。
19.
三室戸寺の紫陽花_b0325840_19125267.jpg
20.
三室戸寺の紫陽花_b0325840_19125991.jpg
21.
三室戸寺の紫陽花_b0325840_19130648.jpg
この一週間後に訪れた知り合いからも見頃で綺麗だったと聞きました。
そんな三室戸寺の今年の紫陽花でした。

さて、もう6月も終わりますね。
今日、夏越の祓えの輪くぐりしようと思っていましたが
昨日からの腹痛と午後からの雨もあって諦めました。
雨といえば九州の雨が心配ですね。


by kurese0535 | 2016-06-29 20:13 | 京都・夏 | Comments(12)
Commented by zeiss1221 at 2016-06-29 20:29
こんばんは。

わぁ、相変わらずここは素晴らしいですね。
人がいない・・・と思ったら、やはりいっぱいいるようです。
平日に行かれたのですか?

紫陽花パフェですか、なかなかいいものですね。
私も食べてみたい気がします。
どんな味がするんだろう?

今年はアジサイに関しては消化不良です。
当地のものはもう茶色く変色してしまいました。
雨も大して降らなかったため、枯れてしまったようです。
Commented by kwc_photo at 2016-06-29 23:19
あ、紫陽花パフェ食べそこねた(笑)
今年は三室戸寺の紫陽花が一番キレイでした。
花のボリュームもありましたしね。
雨不足で苦戦したところが多かったと思います。
青系が輝いていますね。

あの若い紫陽花がいっぱいの一画、将来楽しみですね(^-^)
またいずれTBさせていただきますね~。
Commented by mmpphoto at 2016-06-30 07:49
今年も綺麗に咲いたようですね!
コアジサイ狙いだったので、ここは行けませんでした(>_<)
✨区画は植え直したんですかね?
Commented by nanacoba-ba at 2016-06-30 10:24
おはようございます~
三室戸寺の紫陽花 やはりきれいですね・・・
今年こそは行きたいと思ったのですが
運転手<相方>が乗り気じゃなかったので
諦めました・・・残念です。
来年こそは!です<笑>

体調早く戻りますように!
御自愛くださいね!
Commented by miyakokoto at 2016-06-30 16:50
三室戸寺・・・今年は青が印象深いですネ
若い木を育てて居る所はまたの楽しみですネ
少し前に続けて行って居るので今年は他へ行きました。
どの花も早いので急がれ他のでしょうか!? 素敵です!
Commented by dejikaji at 2016-06-30 20:23
kurese0535さん、こんばんはです。
三室戸の紫陽花、やはり他所とは違いますね~!
好いのは分かってるんですが、あの人の多さになかなか行く気が起こりませんで、
人の少ない所ばかり回ってます。
紫陽花パフェ、毎年の定番ですね(●^o^●)
Commented by kurese0535 at 2016-06-30 23:59
ZEISSさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
今年の三室戸寺は咲き具合もよく素晴らしかったです。
人は自分も行きやすいアクセスですし
ツアーバスもやってきて多いですね。
平日に行ったのでましですが土日だともっと多くなります。
紫陽花パフェ、いたって普通のパフェでお土地柄、抹茶系のものが多いです。
今年の紫陽花、雨不足でもう一つなところが多かったですね。
関東はより雨不足なのでなおさらでしょう。
自分はあと2箇所ほど訪れてみましたがあんまりでしたね。
Commented by kurese0535 at 2016-07-01 00:06
Katsuさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
Katsuさん、パフェ食べるお時間おありなのですか?次の撮影地へ行かないと(笑)
自分は早い目でしたが十分綺麗で満足できました。
青は特に綺麗でした!!
若紫陽花の区画、これから本当に楽しみですよね〜。
Commented by kurese0535 at 2016-07-01 00:09
mmpphotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
今年は花数も多い感じでとても良かったです。
自分に脚があれば他を行きそうですが
ないのでアクセスのよいここは定番です。
区画は植え直したんだと思います。
去年や一昨年、どうなっていたのか覚えていませんけど^^;
Commented by kurese0535 at 2016-07-01 00:13
nanacoba-baさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
今年の三室戸寺さんの紫陽花はとても綺麗だったと思います。
あ、運転手<相方>さんが!!
花菖蒲のときのようにならなかったんですね^^;
タイミングが合えばハスも楽しめますので機会があればぜひ!!
体調、ありがとうございます。
今日は通常通り過ごしております。
Commented by kurese0535 at 2016-07-01 00:16
miyakokotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
自分が訪れた時は青の見頃が始まった頃でしたので
とくによく感じます。
本当はこの日から一週間後に予定していましたが
天気予報の関係で前倒しになりました。
それでも十分見頃でよかったです。
Commented by kurese0535 at 2016-07-01 00:21
dejikajiさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
今年はすごくよかったと思います。
確かに人は本当に多いですよね。
特に土日はえらいことになっていますね。
平日は幾分マシですがお休みでない人の方が多いですね。
紫陽花パフェ、もう毎年食べております!
近年この時期から暑いのでちょうど良いです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 新緑の光明寺      洛北の新緑 圓光寺 >>