人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 14日

長岡天満宮の霧島ツツジ

2016年4月20日撮影
更新が非常に遅れています。
写真の順序はバラバラです。

早くも見頃を迎えていた長岡天満宮の霧島ツツジ。
ちょうど見頃のころに行けたので行ってきましたが!
到着は去年より一時間遅い10時すぎ。人もけっこうおられます。
1.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22051986.jpg
何度か挑戦して一番少なく見えるショットを。
両側真っ赤な参道撮りたいです。
2.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22053147.jpg
こちらも脚立がないと厳しい。
今年は角度うんぬんよりツツジ向こうの参道に人が多くて
顔が写っていたりしました!
3.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22064644.jpg
ここも結局桜同様、朝早くでないと無理そうですね。
4.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22065059.jpg
5.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22065883.jpg
先はまだのところもありましたがすでに傷んできてるところも。
6.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22071335.jpg
7.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22072867.jpg
8.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22073533.jpg
9.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22082675.jpg
10.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22084403.jpg
太陽キラリと。真っ黒、失敗かな。
11.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22085112.jpg
青空、新緑、霧島の赤
12.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22090695.jpg
くるっとまわっていきましょう。
13.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22100281.jpg
新緑と藤
14.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22100653.jpg
15.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22101000.jpg
チョウチョさんが飛んでました。
16.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22101807.jpg
17.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22102212.jpg
18.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22105975.jpg
19.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22113399.jpg
20.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22114035.jpg
斜め構図。こんな撮り方いないやろうと思っていたら隣の人もしてました。
21.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22122035.jpg
水面も赤く写り込み。
22.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22122212.jpg
反対方向にもくるっとまわって。
23.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22124841.jpg
24.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22125340.jpg
25.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22125981.jpg
26.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22130391.jpg
27.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22130609.jpg
28.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22131133.jpg
いい天気でした。
29.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22133389.jpg
30.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22133693.jpg
最後も人が写らないギリギリな角度で。
31.
長岡天満宮の霧島ツツジ_b0325840_22133937.jpg
霧島ツツジで真っ赤になる長岡天満宮でした。


by kurese0535 | 2016-05-14 00:25 | 京都・春 | Comments(8)
Commented by zeiss1221 at 2016-05-15 08:48
おはようございます。

確か昨年も拝見したと記憶していますが、ここは凄いですね。
赤一色で青空との対比が何とも言えません。
訪れる人も多いと思いますが、人影が感じられないのが不思議です。

丸窓の写真も印象的ですね。
普通に撮ると散漫になりがちですから、いろいろと工夫されていて
参考になります。
最近の私はぱっぱっと撮るだけになっちゃいましたから・・・(;'∀')
Commented by nanacoba-ba at 2016-05-16 10:01
赤 それも朱赤一色で~見事です。
澄んだ青空とツツジの赤 よく映えます。
ほんと 人の気配を感じないのが不思議です・・・
Commented by at 2016-05-16 14:01 x
こんにちは、ブログ拝見しました。長岡天満宮の霧島ツツジ青空に白い雲と流石お見事です。嶺
Commented by kurese0535 at 2016-05-16 23:15
ZEISSさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
はい、去年も同じような写真をあげています(笑)
ここの霧島ツツジは是非とも直接見ていただきたいです。
ただ普通には撮れないですね。朝一夜明けくらいから撮影されている方が多いです。
観光気分だと人とセットになりますね。人がきれた合間をなんとか撮ったりしています。
気軽に工夫できるセンスがあればいいんですけどなかなかです。
いや、自分も今の京都じゃぱっぱっという感じですね。
ZEISSさんはそれでも決まっておられるじゃないですか!自分には無理です^^;
Commented by kurese0535 at 2016-05-16 23:20
nanacoba-baさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
こちらの参道は本当にすごいと思います。
真っ赤に燃えて案内してくれてるようで。
人、切れ間をねらって撮っています。
本当は参道をストレートでが夢ですが無理そうです。
Commented by kurese0535 at 2016-05-16 23:22
嶺さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
この日は赤が映える青空でした!
毎年の定番になっていますが毎年同じ撮り方です^^;
Commented by miyakokoto at 2016-05-18 22:09
こんばんわ(^^♪
 お天気の良いここも良い時季に行かれましたネ
満開でツツジが燃えていますね 今年はここも行かれなかったので
これから、花菖蒲、紫陽花はいかれるかなぁ~ 行かれなかったら又
此方で魅せて頂きます(^^♪
Commented by kurese0535 at 2016-05-18 23:41
miyakokotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
天気がよく行楽日和でしたが少し到着が遅く人が多めでした。
この燃えるような参道が素晴らしいですよね。
どこまで行けるかはわかりませんが予定はしています。
綺麗に咲いてくれるとよいですが。
miyakokotoさんも行けるとよいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 乙訓寺の牡丹      2016年桜ダイジェスト いっ... >>