人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 03月 25日

京都御苑 近衛邸跡の糸桜

 京都御苑の近衛邸跡の糸桜を見てきました。

2016年3月23日撮影

おかめ桜の次はやっぱりここになりました。
咲き始める順は毎年同じようで行く選択肢も限られてきます^^;
1.
京都御苑 近衛邸跡の糸桜_b0325840_22402810.jpg
朝8時過ぎに到着。すでにカメラ持ちの方はけっこうおられました。
みなさん早起きですね・・あれ、去年も同じこと思ったような。
2.
京都御苑 近衛邸跡の糸桜_b0325840_22412778.jpg
この時間帯、朝日や雲の加減で表情が刻々と変わります。
3.
京都御苑 近衛邸跡の糸桜_b0325840_22413588.jpg
4.
京都御苑 近衛邸跡の糸桜_b0325840_22413965.jpg
5.
京都御苑 近衛邸跡の糸桜_b0325840_22445078.jpg
ほぼ満開に近い感じですけど気持ちもう少しかなーという気がしました。
6.
京都御苑 近衛邸跡の糸桜_b0325840_22442131.jpg
7.
京都御苑 近衛邸跡の糸桜_b0325840_22442476.jpg
8.
京都御苑 近衛邸跡の糸桜_b0325840_22461478.jpg
糸桜なので糸っぽく撮ろうと思いますが・・
9.
京都御苑 近衛邸跡の糸桜_b0325840_22455979.jpg
10.
京都御苑 近衛邸跡の糸桜_b0325840_22514110.jpg
11.
京都御苑 近衛邸跡の糸桜_b0325840_22453460.jpg
12.
京都御苑 近衛邸跡の糸桜_b0325840_22460679.jpg
13.
京都御苑 近衛邸跡の糸桜_b0325840_22461985.jpg
京都御苑 近衛邸跡の糸桜_b0325840_22462243.jpg
そんな表現は難しいです(笑)
14.
京都御苑 近衛邸跡の糸桜_b0325840_22474900.jpg
で、ここは人の多さを避ける為いつも朝早い目の訪問ですが
電車の中で撮ったもの見ていたら去年と変わらないので昼にも訪れました。
15.
京都御苑 近衛邸跡の糸桜_b0325840_22523136.jpg
でもやはり、昼過ぎは平日でも人が多く
16.
京都御苑 近衛邸跡の糸桜_b0325840_22525475.jpg
17.
京都御苑 近衛邸跡の糸桜_b0325840_22530753.jpg
青空が見えてたものの上目線ショットと自分のお家芸ばかり。
18.
京都御苑 近衛邸跡の糸桜_b0325840_22531738.jpg
19.
京都御苑 近衛邸跡の糸桜_b0325840_22532076.jpg
ここの桜が一番の満開っぷりでした。でも無人では写せず。
20.
京都御苑 近衛邸跡の糸桜_b0325840_22533007.jpg
21.
京都御苑 近衛邸跡の糸桜_b0325840_22534686.jpg
22.
京都御苑 近衛邸跡の糸桜_b0325840_22534913.jpg
およそ満開見頃な近衛邸跡の糸桜でした。
出水はもう少しという感じでしたので撮影はしていません。
今週末の土日も良い感じで楽しめそうです・・けど人多そうです。

さあ、人との戦いでもある京の桜の季節、始まりました!!


by kurese0535 | 2016-03-25 23:15 | 京都・春 | Comments(8)
Commented by zeiss1221 at 2016-03-27 20:02
こんばんは。

いいなぁ、枝垂れ桜・・・
エドヒガン系かコヒガン系かは?ですが、やはりいいものです。
今年は撮りにいけるかなぁ、何しろ休みが赤い数字の日しかないし(;'∀')

今日は近場の光が丘公園へ行って来ました。
ヒメコズシやヒュウガミズキが元気だったし、思いがけず青空が広がった
ことも嬉しかったですね。
30日も朝から晴れてくれないかな?
Commented by miyakokoto at 2016-03-27 21:19
うわぁ~!
矢張りここは良いですネ 糸桜は少し早いですネ
今年は行かれなかったので魅せて頂き嬉しいです。
人不在で落ち着きますネ
Commented by kurese0535 at 2016-03-27 23:36
ZEISSさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
ソメイより先に咲くしだれ系がどんどん見頃になっていっています。
お休みが赤いところだけは結構きついですね。お疲れさまです。
今日の京都も意外と天気がもってくれた感じです。今は雨ですけど。
まあ、自分は今日は関係ないんです。
30日、晴れてくれると良いですね^^
Commented by kurese0535 at 2016-03-27 23:40
miyakokotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
毎年桜の出だし撮り順が相変わらず変わりません。
人不在はこの日は完全な満開ではなかったのでなんとか撮れました。
この土日なら日の出くらいからでないと無理だったと思います。
桜、人がいなくて落ちついて撮った感が相変わらずないですね。
Commented by kwc_photo at 2016-03-28 00:21
近衛邸跡、とってものびのびとした桜が多くて、大好きスポットです。
京都市内勤めになると、日々通えるのもありがたい場所(笑)
なにせ美しいですから言うことなしですね。

毎年のことながら人ごみとの戦い、桜の咲き具合との戦いになりますね。
情報も大事ですが、カンも大事。アンテナ張っていきましょう(^-^)
Commented by mituamikko109 at 2016-03-28 12:26
22日に行きましたが、人多かったです。
でも、ほぼ満開で、綺麗でした。
出水の糸桜も、ついでに見てきましたが、いつも歩き不足で、近衛邸跡から出水まで、距離あるなぁとため息ついてます。
途中の桃林が満開で、白とピンクで、可愛かったですよ。
明日は本満寺、行くつもりです(*^^*)
Commented by kurese0535 at 2016-03-28 23:44
Katsuさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
御苑は行きやすいんですけど朝から人が多すぎですね〜。
まあ、御苑だけでなく京都の多くの桜の名所はそうなんですけど^^;
カン!全然ありません(笑)行ける時にいい具合で天気もよくなればと思っています。
Commented by kurese0535 at 2016-03-29 00:06
mituamikko109さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
御苑、広いからけっこう歩かないとダメで疲れますよね^^;
桃林も綺麗でしたね〜。
本満寺は26日に見てきました。ほぼ満開でしたよ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 車折神社の桜      奈良 二月堂への道中・・ >>