人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 03月 22日

出町柳 長徳寺のおかめ桜

長徳寺のおかめ桜を見てきました。

2016年3月12日撮影。

市内では早く咲く長徳寺のおかめ桜。
ここもとっくに満開でした。
1.
出町柳 長徳寺のおかめ桜_b0325840_22212390.jpg
2.
出町柳 長徳寺のおかめ桜_b0325840_23475678.jpg
3.
出町柳 長徳寺のおかめ桜_b0325840_22224262.jpg
ここから撮るのも定番。桜を前ボケにしましたけど・・
いつも通りのほうがよかったかな・・
4.
出町柳 長徳寺のおかめ桜_b0325840_22224858.jpg
5.
出町柳 長徳寺のおかめ桜_b0325840_22230763.jpg
からんからんとお参りしながらでも愛でれます^^
6.
出町柳 長徳寺のおかめ桜_b0325840_22231983.jpg
おかめ桜のこの濃いめのピンク、好きなんです。
7.
出町柳 長徳寺のおかめ桜_b0325840_22233815.jpg
もうこんなに散っている??
散り方が変・・・
花ごと??
8.
出町柳 長徳寺のおかめ桜_b0325840_22241136.jpg
犯人はスズメ。花ごとむしってはポイポイと・・。
何年か前にも六角堂でみました。
背景の桜と同化して見にくいですがちょうどくわえてるところです。
9.
出町柳 長徳寺のおかめ桜_b0325840_22241793.jpg
10.
出町柳 長徳寺のおかめ桜_b0325840_22244741.jpg
11.
出町柳 長徳寺のおかめ桜_b0325840_22263900.jpg
隣の桜も大きくなってきています。
12.
出町柳 長徳寺のおかめ桜_b0325840_22243037.jpg
大文字とセットで。
13.
出町柳 長徳寺のおかめ桜_b0325840_22274697.jpg
比叡山?とセットで。
どちらも電線がじゃまでした。
14.
出町柳 長徳寺のおかめ桜_b0325840_22280391.jpg
橋を渡って西側。ここにもおかめ桜が。
ただ前がフットサルコートになって撮りにくく(フットサルしてました)
メジロもよってきてすぐ逃げてしまいます。残念。
15.
出町柳 長徳寺のおかめ桜_b0325840_22282488.jpg
16.
出町柳 長徳寺のおかめ桜_b0325840_22282917.jpg
長徳寺のおかめ桜でした。

ここも人が多くなってきました。
で、先日買った「関西花のおでかけ」という本にもここの桜が載っていました。
だんだんとメジャーになっていきますね・・・。


by kurese0535 | 2016-03-22 22:52 | 京都・春 | Comments(8)
Commented by miyakokoto at 2016-03-23 11:00
おはようございます(^^♪
 そうですネ おかめ桜、魅せて頂くまで忘れて居ました(笑)
少し早いですからうっかりすると通過してしまいます。
流石、京都を知り尽くされて良い時に行かれて魅せて頂き嬉しいです!
スズメさんでしたか花を根元から・・・
Commented by baku at 2016-03-23 11:42 x
おはようございます。
この桜色は、青空に映えますね。
お堂のガラス格子に映る桜が、とても素敵です。
花を散らして景色をデザインするスズメは、まるでアートディレクターのよう。(笑)
これから陽気に誘われて、競うように一気に桜が咲き出す事でしょう。
楽しみです^^
Commented by arak_okano at 2016-03-23 12:02
桃山駅と長徳寺さんから、京都の桜が始まりますか、
もう、御苑の枝垂れも満開でしょうか、行きたいですね。
明日は寒くなるのかな。

Commented by kurese0535 at 2016-03-23 20:22
miyakokotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
ここままだメジャーまでいかないので情報もでていないし忘れますね!
出町柳駅から出てすぐですので機会があればいってみてください。
淀の河津と咲く時期がかぶる場合がおおいです。
メジロは花の蜜を吸うためにちょんちょんなんですけど
スズメは丸ごととってポイしますね^^;
Commented by kurese0535 at 2016-03-23 20:30
bakuさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
濃すぎない濃いめ?のピンク色がなんとも綺麗なんです。
桜には大空が一番ですね。映り込みの桜も実際にみるととてもよいですよ。
散り桜はアートですけど満開見頃の終了を早めるようにも見えます^^;
今日も暖かい1日でどんどんと咲き始めますね。忙しくなりそうです^^
Commented by kurese0535 at 2016-03-23 20:42
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
他の河津桜が忘れられていますけど気持ちはそんな感じですね。
今日、御苑行ってきました。
近衛はほぼ満開ですね。週末まで持ちそうと思います。
出水はもう少しかなという気がします。
近場の本満寺もまだでした。
ただ今日の陽気もすごかったので一気に咲いてしまう可能性ありですが
今週末は見頃が続いていると思います!たぶん^^;
Commented by cynchia at 2016-03-23 22:32
昨年は二度三度いきました、始まりましたね!
Commented by kurese0535 at 2016-03-25 22:32
cynchiaさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
始まりましたね!!たくさん行けて
いい桜と巡り会えるとよいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 奈良 二月堂への道中・・      京都東山花灯路2016-八坂神... >>