人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 02月 13日

伊丹空港2016 千里川堤防と伊丹スカイパーク

 伊丹空港へ行ってきました。

大陸の旧正月の中、京都の観光地も多いだろうと思い
こちらへ行ってきました。
コミミズクは行く日行く日でてくれないので・・
ちょっと最近、京都の季節を追えていません^^;

一年ぶり、トータル3回目の伊丹空港です。
年に一度しかいかないので腕もセンスもまったく進歩しません(いっぱい入っていても進歩しないですけど・・・)
来るたびに童心に還ってひたすらシャッターを切る!みたいな感じです。

まずは千里川堤防から。
離陸前。
1.
伊丹空港2016 千里川堤防と伊丹スカイパーク_b0325840_19070600.jpg
太陽とセットで。ちょっと雲が多いです。
2.
伊丹空港2016 千里川堤防と伊丹スカイパーク_b0325840_19072585.jpg
頭上を通過して着陸前の後ろ姿。
3.
伊丹空港2016 千里川堤防と伊丹スカイパーク_b0325840_19101602.jpg
4.鳥とぶつかる・・
なんて高さが全然違います。
伊丹空港2016 千里川堤防と伊丹スカイパーク_b0325840_19112683.jpg
超広角で目一杯撮りたいのですがいつも失敗します。
滑走路のライトが点灯されました。
5.
伊丹空港2016 千里川堤防と伊丹スカイパーク_b0325840_19122291.jpg
昼でも点灯するのは視界が悪いからでしょうか・・
6.
伊丹空港2016 千里川堤防と伊丹スカイパーク_b0325840_19123460.jpg
点灯されているとかっこいいです。
夕方とか夜に撮ってみたいですがその時間までいれません。
この昼点灯はこの次のショットでは消えていました。
7.
伊丹空港2016 千里川堤防と伊丹スカイパーク_b0325840_19123804.jpg
さて、お手洗いも兼ねて伊丹スカイパークへ向かいます。
パークに入る直前に伊丹ニャンコが!
残念ながら今回はパーク内で身近に出会えませんでした。
楽しみにしていたんですけど・・
8.
伊丹空港2016 千里川堤防と伊丹スカイパーク_b0325840_19132077.jpg
なぜか自分がパークに着くといつも曇ってくるんです。
紅い梅も見頃になっていました。
そろそろ京都の梅いかなくちゃ。
9.
伊丹空港2016 千里川堤防と伊丹スカイパーク_b0325840_19140469.jpg
離陸。
10.
伊丹空港2016 千里川堤防と伊丹スカイパーク_b0325840_19143612.jpg
流し撮りに挑戦。
11.
伊丹空港2016 千里川堤防と伊丹スカイパーク_b0325840_19144369.jpg
どうも水平がでていません^^;
12.
伊丹空港2016 千里川堤防と伊丹スカイパーク_b0325840_19144649.jpg
離陸。
13.
伊丹空港2016 千里川堤防と伊丹スカイパーク_b0325840_19151328.jpg
急上昇!
12.
伊丹空港2016 千里川堤防と伊丹スカイパーク_b0325840_19145773.jpg
雨降りそうになってきたので帰路に、そして千里川堤防まで来たらまた晴れました・・・
やっぱりすっきりな青空は気持ちいいですね。
伊丹空港2016 千里川堤防と伊丹スカイパーク_b0325840_19164103.jpg
えがんで着陸!!
伊丹空港2016 千里川堤防と伊丹スカイパーク_b0325840_19154563.jpg
伊丹空港ならではの急上昇です。
伊丹空港2016 千里川堤防と伊丹スカイパーク_b0325840_19162305.jpg
そして旋回して飛んで行く。
伊丹空港2016 千里川堤防と伊丹スカイパーク_b0325840_19163303.jpg
相変わらずほんとに進歩しない飛行機写真でした。
もっと撮っている人とか風景とか含めて撮ればよかった・・・。
またいつの日かの次回の課題です・・覚えていれば^^;
国産ジェットが伊丹に離着陸する日はいつでしょう。

※伊丹空港は県府をまたがっていますがカテゴリは大阪、タグは豊中市としています。
※写真の順序はやや曖昧です。


by kurese0535 | 2016-02-13 20:04 | 大阪・冬 | Comments(14)
Commented by G7_2007 at 2016-02-13 20:38
こんばんわ。
ここ、行ってみたいんですよ。
空港ビルの屋上から撮ったことはあるんですが、
最高200ミリのレンズしか持ってないので、千里川から滑走路を狙っても、こうは撮れないでしょうね。
何ミリのレンズで撮られてますか?
Commented by zeiss1221 at 2016-02-13 21:46
こんばんは。

いいっすねぇ、飛行機!
そうそう伊丹空港周辺は飛行機撮影のメッカですもんね。
私が以前勤務していた会社の大阪支社が豊中にありましたので、
すぐ近くを飛行機が普通に飛んでいました。

流し撮り、凄い!
私はいつも止めて撮るしか能がありません(涙)
レンズも凄いのを使われているんですね♪
Commented by cynchia at 2016-02-13 22:47
こんばんは、格好良いです、昔、夜見に行きました。関空はとりにくいです。
Commented by kwc_photo at 2016-02-14 19:29
おお~、飛行機写真ですか。
すっごい望遠を持っている人たちが並んでいるイメージです。
鉄道写真も同じですよね(^^ゞ
私はあまり撮らない被写体ですが、こうやって見ると
面白いなぁと思います(^-^)
Commented by kurese0535 at 2016-02-14 23:47
G7_2007さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
ここ、すごい迫力の場所ですよ!
空港の展望デッキはトイレも食事も困りませんがここは・・。
一応、100400ズームをフルサイズで使用しています。ちょっと調べましたが概ね滑走路向きの画は300を超えている感じです。
200では物足りないものがあると思いますが滑走路の離陸時は離陸し始めたら400でも物足りない感じです。
着陸してくる飛行機は200でも撮れます!あと頭上を通過しますので超広角を生かした画も。
去年も行っていますが16-200までの3元セットで撮っていました。
Commented by kurese0535 at 2016-02-14 23:53
ZEISSさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
たまには京都を抜け出して縁が一番なさそうな飛行機もよいかと^^
伊丹、歩いていると当たり前ですがすごい低く飛行機が飛んでいて
京都で低空飛行はありませんのですごく新鮮です。
流し撮り、難しくて失敗写真の量産です。
基本止めてすっきりくっきり写す方が好きです!
レンズ、実は去年、コミミズクリベンジのため衝動買いしました。
でも重くてでかいのであまり使用しません。
Commented by kurese0535 at 2016-02-14 23:55
cynchiaさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
飛行機、ほんとにかっこいいので
もっとカッコよく撮りたいです。
夜、綺麗ですごいですよね。自分はなかなか夜までいれません。
関空、いったことすらありません^^;
Commented by kurese0535 at 2016-02-15 00:00
Katsuさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
千里川のほうは近距離撮影が可能なのでスマホに標準レンズと
いろいろです。
本気の方は想像される通りの感じですね。
Katsuさん、娘さんだけですよね。息子さんでもおられたら
飛行機も鉄道も絡んでいたかもしれませんね^^
Commented by miyakokoto at 2016-02-15 06:39
うわぁ~!
 一度は行って見たいのですが・・・
おばあさんですが、何でも興味が有る・・・(笑)
ベランダから見える飛行機はUFOに見えます(笑) 夜東から西へ飛んで居ます。
Commented by youpv at 2016-02-15 14:25
こんにちは~。
ここは撮り応えありありの場所ですよね。
10年くらい訪れていませんが
お写真を見ていると撮りに行きたくなります(^^)
Commented by kurese0535 at 2016-02-16 00:17
miyakokotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
いろんなものに興味がつきないのはお若い証拠です^^
千里川堤防は大迫力で見物できますがお手洗いが近くにないので少し不便です。
行かれるなら展望デッキかスカイパークのほう安全かもと思います。
ベランダから飛行機の動きが見えるなら長時間露光で夜景と飛行機の奇跡が撮れるかもですね^^
Commented by kurese0535 at 2016-02-16 00:24
youpvさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
頭上を通過する迫力が凄いですよね!
自分はいろんなものが撮りたいので訪れますが
京都の季節と情緒ある風景には無縁ですよね。
それに京都の航空路線って高高度なので飛行機雲くらいしか
絡まないですね^^
Commented by arak_okano at 2016-02-16 18:40
夢の世界をいっぱいありがとうございます、にゃんとも有り難い限りです。バグースです。いつかは行きたいと思います。
Commented by kurese0535 at 2016-02-17 00:04
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
アラックさんも撮りたい被写体がたくさんおありですね。
水中に京都、鉄、飛行機、ニャンコ・・。
ここもいつか訪れられる日がくるとよいですね。
でもここは大阪!京都が手前にありますよ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< JR桃山駅の桜 超早咲き・・      最近撮った野鳥たち >>