人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 14日

滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑

 滋賀県近江八幡市野田町のコスモス畑へ行ってきました。

2015年10月13日・6日撮影

JR近江八幡市駅より歩いて約20分。
野田町の休耕田にコスモス畑があります。
今年で3年目の訪問となりますが毎年休耕田が変わるため畑の場所も変わります。
今年は駅から少し近くなりました。公式Facebookにエリアが案内され場所がわかりやすかったです。

1.見頃に突入しています。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22145455.jpg
2.色分けも綺麗です。ちょっと脚立がほしくなりました。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22150012.jpg
3.果てしなく続きそう!
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22150576.jpg
4.
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22151019.jpg
5.
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22152551.jpg
6.
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22153110.jpg
7.
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22154240.jpg
8.
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22155306.jpg
9.
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22161380.jpg
10.密度が高いです。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22161894.jpg
10.ハチさん。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22162398.jpg
11.そういえばアップ目であまり撮らなかった。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22163073.jpg
12.紅白。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22164004.jpg
13.コスモスの絨毯。
高密度です。青い車が埋もれて見えます。
ま、そこの道路にはあまり止めてほしくないです・・・
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22171720.jpg
14.見事な咲きっぷりです。
風邪でコスモスの波ができていてましたが写真ではどう表現すれば・・
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22172672.jpg
15.近くの畑を焼いたりされてモクモクと。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22175072.jpg
16.高圧電線の下。
ここに来るとビリビリていかにも電気流れてます音が聞こえました。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22190094.jpg
17.
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22182190.jpg
18.太陽キラリ。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22182789.jpg
19.野田町には近江鉄道が走っています。
ちょっと今年コスモスとセットが難しいと(自分は)思いました。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22192925.jpg
20.のどかです。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22195917.jpg
21.日によって違う色の車両が走っているようです。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22200276.jpg
22.(6日撮影)
近江鉄道撮っていたら後ろに新幹線が上がり下り両方写っていました。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22204142.jpg
23.青い近江鉄道を追いかけていたら青い服のカメラ女子。
同型カメラだったのでびっくり。お連れ女子さんをモデルにして撮影されてました。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22213593.jpg
24.トラクターとコスモス。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22214996.jpg
25.新幹線とコスモス。
今年はちょっとコスモスから遠いんです。
走行音が聞こえず逃してしまいます。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22215928.jpg
26.再び近江鉄道。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22222446.jpg
27.新幹線とトラクターとコスモス。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22223806.jpg
28.太陽キラリと近江鉄道とコスモス。
イメージ通りにいかないです。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22232675.jpg
29.ドクターイエローとコスモス。
イエローが来るのに撮り鉄さんもちょっとしかおられませんでした。
※通過時間等教えていただいた撮り鉄カメラマンさん、ありがとうございました。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22242087.jpg
30.ドクターイエローとコスモス。
一発勝負。難しいです。
滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑_b0325840_22242494.jpg
近江八幡市野田町のコスモス、人も少なめでのんびりできました。
今年は色分け、色まぜエリアなどもありとても綺麗でした。
10月18日はコスモスまつりだそうです。



by kurese0535 | 2015-10-14 23:12 | 滋賀・秋 | Comments(18)
Commented by cynchia at 2015-10-15 08:31
おはようございます!絶景をありがとうございます。
Commented by nararanran at 2015-10-15 09:53
わぁお~~~
ドクターイエローだ!!
一度でいいから見てみたいヽ(^。^)ノ
偶然だったの?それとも・・^^

コスモスの背が高くてびっくりぽんです。
Commented by miyakokoto at 2015-10-15 19:06
うわぁ~!
昨年も魅せて頂き行きたいなぁ~と思って居ましたが・・・
新幹線も、ドクターも撮れて盛りだくさん、良かったですネ!!
最寄りの駅から歩きが長いとつかれるかなぁ~と思ったり・・・
見ごたえのあるコスモスでしたネ 魅せて頂き有難うございました。
Commented by zeiss1221 at 2015-10-15 20:35
こんばんは。

おぉ、近江八幡!
過去二回訪れましたが、いずれも真冬でした。
いわゆる「商家に伝わるひな人形」を見るためでしたが、
そうですか、「このようなコスモス畑まであるとは・・・

おっ、ドクターイエローGET!ですね。
そいつはラッキー!!!
私は未だに見たことがなくて羨ましいです。
Commented by dejikaji at 2015-10-15 20:48
kurese0535さん、こんばんはです。
今年も行かれたんですね。
去年行かれてるの見て、自分も近江鉄道のスナップの帰りに撮ったのを思い出しました。
毎年植えられる場所が変わるんですね。
去年は新幹線が好い感じに絡められたんですが、今年はしんどかったですか。
今年は別件で行けませんでしたが、来年は又覗いてみたいと思います。
Commented by G7_2007 at 2015-10-15 22:47
いやぁ、素晴らしいところですね。
私も来年は狙ってみようと思います。
ドクターイエローはラッキーでしたね...
Commented by kurese0535 at 2015-10-15 23:17
cynchiaさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
野田町のコスモス、なかなか見事でしょう。
一面のコスモス、もっといい感じに撮りたかったです^^
Commented by kurese0535 at 2015-10-15 23:27
らんさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
ドクターイエロー撮れましたよ〜^^
現地について、おられた人の会話を聞いたら来るらしいって!
で、コスモス撮りながら待ちました^^ただ今年の新幹線は畑から遠かったです。
まあ、ラッキーでした。
そうそう、背の高いコスモスもありました。高さも色も色も色々、綺麗でした^^
Commented by kurese0535 at 2015-10-15 23:32
miyakokotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
今年も行ってきました。コスモスと新幹線、近江鉄道が絡めて撮れるので気に入っています。
ドクターイエローもラッキーでした。
駅から20分と少し遠いのが難点ですね。
密集度も高く咲いていてよかったです。
Commented by kurese0535 at 2015-10-15 23:38
ZEISSさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
商家に伝わるひな人形、調べましたが
滋賀もこういう催しされているんですね〜、初めて知りました。
よくご存知ですね。
コスモス畑は祭が第14回なので14年はされてるんみたいですね。
ドクターイエロー、向こう向き前ボケコスモスとセットでゲットです^^
ZEISSさん、鉄撮りよくされているので撮られてみてはどうですか^^
Commented by kurese0535 at 2015-10-15 23:44
dejikajiさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
今年も行ってきました。亀岡より行きやすく人少ないので^^
休耕田を利用されるようで毎年変わるみたいです。
その分、毎年いっても初めて間隔で訪れられる気がします。
その年その年、鉄撮りにプラスにもマイナスにもなりますね。
dejikajiさんならどんなロケ地でも問題無しだと思います。
Commented by kurese0535 at 2015-10-15 23:49
G7_2007さん、こんばんわです。
コメントありあとうございます。
なかなかよいところでしょう。
亀岡もよいですが人も多く、自分は交通にも難ありなのでこちらにいっています。
狙って・・G7_2007さんが狙うのは23のようなおねえさんでは^^
ドクターイエローはラッキーでした^^
Commented by kwc_photo at 2015-10-16 12:29
ここは行ったことがないんですが、すごく見応えありますね。
ピンク、白、赤のコスモスが揺れる花畑、みとれちゃいますね。
青い服のお姉さんと青い電車もナイスです(^^)
DYは狙ったわけじゃなかったんですか。すごいラッキー!
色をいろいろ楽しませてもらいました。
Commented by pengini at 2015-10-16 12:32
こんにちは。のどかな雰囲気が写真に現れていて素敵ですね。
そしてDTが偶然とは、ラッキーでしたね。
素敵な写真のおそそわけありがとうございます。
Commented by kurese0535 at 2015-10-16 21:56
Katsuさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
ここ、なかなかよいところだと思います。人も少なく、個人的にお気に入りで一昨年から行っております。
ホントはもっと綺麗で色分けも絨毯のようなんですがへたくそなんで^^;
イエローは撮影中に撮りにきた方がおられて知ることができラッキーでした。
Commented by kurese0535 at 2015-10-16 21:58
penginiさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
いや、なかなか思うように撮れずいっぱい撮ってしまいました^^;
特に鉄道がらみ!!
ドクターはホントにラッキーでした!
ただ欲をいえばもう少し隣接してほしかったです!
撮り鉄さんもちょっと遠いと言っておられました。
Commented by at 2015-10-17 08:55 x
おはよう、ございます。秋空に白い雲、そして一面のコスモス畑、流石お見事です。今日はこちらは朝から冷たい雨が、明日は本業で川崎大師水鳥の祭り開催日の為 のんびりします。水鳥の祭りとは、酒飲み合戦です。詳しい事はネットで 嶺
Commented by kurese0535 at 2015-10-17 18:57
嶺さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
ものすごい密集で咲き誇っていました^^
もっと一面の表情を撮りたいところですが腕もセンスもないので厳しいです(笑)
酒飲み合戦ですか!いろんなお祭りがあるんですね。
酒好きにはよさそう?ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< あの日の夕景      伏見 三栖神社(みす) 炬火祭... >>