人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 06日

秋の特別公開・大徳寺本坊と孤篷庵へ・・しかし

 大徳寺本坊と孤篷庵(こほうあん)へ行ってきました・・・しかし

撮影禁止でした。ぜんぜん知らんかったし・・・

撮影日は9月30日です。

まずは大徳寺本坊へ。
平日でしたが意外に人が多く感じました。
秋の特別公開・大徳寺本坊と孤篷庵へ・・しかし_b0325840_23520822.jpg
門をくくって拝観受付で撮影は?と聴いたら
中の撮影は禁止です・・だって。
でもせっかくなのでカメラを片付け中へ入って拝観しました。
見事な唐門や方丈、法堂の雲龍図等なかなかよかったのですがね〜。
秋の特別公開・大徳寺本坊と孤篷庵へ・・しかし_b0325840_23521019.jpg
そしてこちら孤篷庵。
こちらも撮影禁止でしかもこちらはでかいバッグなど一時預かりさせられます。
なんでそこまでと思ってたら・・
通路や部屋などが比較的狭く、それでいて障子や壁に貴重な本物の画などがはってあったりして
万が一、バッグ等が当たって・・・だそうです。
こちらもなかなかの庭園でした。
ガイドさんの話の中で、ここ大徳寺の土地の高さは・・東寺の五重塔のてっぺんと同じたかさだそうです。
うーん、自分の家は完全に水没ですね(笑)
秋の特別公開・大徳寺本坊と孤篷庵へ・・しかし_b0325840_23521923.jpg

さて、これではカメラ持って来ている意味が無いと思い高桐院へ。
やはりここは紅葉が楽しみですね。
秋の特別公開・大徳寺本坊と孤篷庵へ・・しかし_b0325840_23523385.jpg
中に入るとこの日、意外と人が多く
特別公開で来られている方が
ついでに来ておられるのかなと勝手な推測。
秋の特別公開・大徳寺本坊と孤篷庵へ・・しかし_b0325840_23523745.jpg
ここしか撮れませんでした。
秋の特別公開・大徳寺本坊と孤篷庵へ・・しかし_b0325840_23524753.jpg
あとこの一枚。ちなみに障子の向こう側には人がいます。
秋の特別公開・大徳寺本坊と孤篷庵へ・・しかし_b0325840_23525538.jpg
外国の方が座っておられました。
海外の人からこのような庭園はどう写っているんでしょうか。
秋の特別公開・大徳寺本坊と孤篷庵へ・・しかし_b0325840_23530673.jpg
独占できそうにないので撤収します。
秋の特別公開・大徳寺本坊と孤篷庵へ・・しかし_b0325840_23533476.jpg
ここの通路だけは無人でいけました。
紅葉の時はぞろぞろなんでしょうね・・・
秋の特別公開・大徳寺本坊と孤篷庵へ・・しかし_b0325840_23533824.jpg
大徳寺を初め、南禅寺や妙心寺など塔頭とかがある寺は観たこと無いとこいっぱいあるな〜と思いました。
特別公開している大徳寺でした。


by kurese0535 | 2014-10-06 00:32 | 京都・秋 | Comments(16)
Commented by arak_okano at 2014-10-06 06:28
高桐院さんの竹の参道にバグースです。
ワイドで寄りましたね。
参拝者の方も、引いて見てくれたら。また違った
景色が楽しめるのにね。
Commented by kanmyougam at 2014-10-06 07:22
竹の参道-・・和の粋ですね。
廊下越しに見る庭の木々が紅葉を始めましたね。
Commented by 嶺、 at 2014-10-06 11:51 x
こんにちは、大徳寺 妙心寺 拝見しました。竹の道いいですねー ここは何度か行った事が有りますが紅葉の頃は又いいですね.一人旅をしたくなりました。ありがとうございます。
Commented by nararanran at 2014-10-06 12:37
こんにちは~

十分です(^-^)
すてきな写真にホッ~~っとしています♪
なんだか美味しいお茶とお菓子が食べたくなりました(笑))
(食い意地はりすぎやん 笑)
Commented by mmpphoto at 2014-10-06 20:27
今晩は♪
この辺りは二回ほど訪れましたが、撮影禁止が多すぎデスネ。
抹茶、和菓子付きでって所も有りましたが
拝観料が高すぎで入るのやめた所も有りました。
いいお庭があるんですがねぇ。
Commented at 2014-10-06 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurese0535 at 2014-10-06 22:36
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
特別公開が撮れなかったのでけっきょくここでの撮影でした^^;
引いてみてくれたら、そうですよね。
でも初めて訪れたら前に座ってしまいますね〜。
Commented by kurese0535 at 2014-10-06 22:41
kanmyougamさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
竹の参道、紅葉時も見事なんですが人が多くてなかなかすっきり観れないんです。
庭のもみじが色づき始めていましたね。今年は早いという予想ですが
綺麗に色づいてほしいですね^^
Commented by kurese0535 at 2014-10-06 22:43
嶺、さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
大徳寺高桐院の竹の参道はほんと見事ですね。
紅葉時はさらにですが人も多くなるんですよね〜。
Commented by kurese0535 at 2014-10-06 22:46
らんさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
特別公開のとこ撮れなくてがっかりでした。
高桐院さんはお茶菓子を頂くことができますよ。
こういった景色にお茶菓子は必要ですよね^^
前のほうで食べていると後ろの方で引いて撮るカメラマンの
視線を感じるかもしれませんが・・(笑)
Commented by kurese0535 at 2014-10-06 22:53
mmpphotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
この特別公開も800円で二カ所セットで1500円でした^^;
撮影もできないのでちょっと高いと思いましたね〜。
謝絶しているところもけっこうありますが空いているところ全部入ったら
だいぶかかりますよね〜(-。-;)
Commented by kurese0535 at 2014-10-06 22:57
鍵コメントさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
孤篷庵、初めて訪れました。前回の公開はよく知らないんです。
特にこちらはバッグお預かりになりますから、ええっと思いました。
行ったら撮りたいな〜と思うところいっぱいです^^;
Commented by kwc_photo at 2014-10-07 22:44
大徳寺さんは撮禁のところが多いですね。
高桐院・瑞峯院・龍源院など、日頃拝観をされているところは
大丈夫ですが、それ以外は公開しても撮禁、という感じですね。
特別公開も撮影目的だと空振りがおおくて(^_^;)

高桐院、紅葉の頃に行きたいなぁ。いつもそう言いながら、撮りそびれる
んですよねぇ(^_^;)
去年もちょっとピーク過ぎでした。
今年こそは~!
Commented by kirafune at 2014-10-07 23:27
こんばんは!
孤篷庵、私も行きたかったのですが、
日程的に無理でした。
撮影禁止とは、がっかりですね。
知らなかったです。
でも、きっとすばらしい建物とお庭だったのでしょうね。
高桐院はいつ行っても、美しいです。
人がそんなに沢山いるようには見えません。
また、行きたくなりました。
秋に行こうかな。
Commented by kurese0535 at 2014-10-08 22:16
Katsuさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
やはり通常公開してないところは撮影禁止ばかりなんですね。
めったに観れないのでそれなりに楽しめますが
撮りたくてうずうずしちゃいますね^^;
自分は高桐院、タイミングあわず撮りそびれています。
紅葉行きたいです!でも人は多いでしょうし
性格的に開門ダッシュもできないし
いつも悩んでおります(笑)
Commented by kurese0535 at 2014-10-08 22:25
kirafuneさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、孤篷庵、撮影禁止でした。
ただ撮影しない分、説明される方の話をよく聴けましたので
よかったんですが、撮りたいところはたくさんありました。
高桐院さん、いつ行ってもいいですよね〜。好きなところです。
この時期にしては多めかなと感じました。
特別公開ついでによられている感じでしたね。
竹の参道は無人いけましたが中はお茶菓子頂きながら
まったりしてる方が結構おられました。
紅葉したらまた行きたいですね〜♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 大乗寺へ〜酔芙蓉〜      妙蓮寺へ >>