人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 19日

奈良 ちょこっと散策

 先日、奈良の燈花会へ訪れ、その始まる前の少しの時間で界隈を散策しました。

撮影日は8月12日です。
日が暮れる時間まで少し散策しました。
近鉄電車にのって大和西大寺から奈良駅まではがら空きで
あれ、そんなにこないのかなと思いながら駅に降りたらひとだらけでした。
そしてそこそこ晴れていましたが雨上がりのような感じ。
非常に蒸し暑くもう興福寺に着いた時点でへろへろ。
さて、ここへよった理由は五重塔ではなく
奈良 ちょこっと散策_b0325840_23050853.jpg
発見1。これか〜!!くんくん地蔵様。
南円堂のところの階段を降りたところで。
想像してたよりも小さくちょっとわかりませんでした。
んー、小さくて可愛いお地蔵様ですね。
奈良 ちょこっと散策_b0325840_23051526.jpg
奈良公園には鹿がたくさんいますがこんな注意書きも。
突かれたら怖いですね〜。
奈良 ちょこっと散策_b0325840_23052253.jpg
そしてこんな標識も。
この標識、むかしドラマ「鹿男あをによし」でたぶん初めてみた?(記憶が曖昧)のですが
そのときはドラマ用の作り物だと思っていました。
その後、奈良を訪れ、これをみて最初に行った言葉「ほんとにあったんだ・・」でした( ̄∇ ̄;)
鹿は次の記事で。ドラマ・・再放送してくれないかな。
奈良 ちょこっと散策_b0325840_23052541.jpg
東大寺南大門。大仏殿もでかいですがこの門も相当でかいです。
奈良 ちょこっと散策_b0325840_23053001.jpg
鏡池。
奈良 ちょこっと散策_b0325840_23053578.jpg
そして二月堂へ。清水寺ににていますね。
ここは小学生のころ、版画の絵にしたのを思い出しました。
絵が得意でしたがあまり評価はよくなかったな・・・
藤森神社の絵は評価されてずっと構内に飾られて行方不明(笑)
奈良 ちょこっと散策_b0325840_23053875.jpg
この階段、辛かったです。
奈良 ちょこっと散策_b0325840_23054114.jpg
発見2。これか〜!!!
ぼこぼこになった欄干。お水取りのお松明がおかれた跡。
お水取りの歴史の跡を観ることができます。
奈良 ちょこっと散策_b0325840_23054909.jpg
奈良 ちょこっと散策_b0325840_23055368.jpg
下へ降りる階段。
奈良 ちょこっと散策_b0325840_23060598.jpg
暮れてきました。
奈良 ちょこっと散策_b0325840_23061288.jpg
奈良ですね。もう少しここにいたいですがそろそろ浮見堂へと向かうのでした。
奈良 ちょこっと散策_b0325840_23062721.jpg

ブログを通して奈良のことをより知ったりできて(すぐ忘れますが・・)
自分だけでは気づかないところも観ることができました。
お地蔵様やお松明の跡などはいつもお世話になっている「奈良らん♪」のらんさんの記事より。
ありがとうございます。

奈良ちょこっと散策でした。
よい気候になったらもっとじっくり巡りたいですね。

観たいもの、撮りたいものが増えるばかりですが(;^_^A


by kurese0535 | 2014-08-19 00:32 | 奈良・夏 | Comments(4)
Commented by mmpphoto at 2014-08-19 20:39
京都もそうですが、奈良もゆっくり散策すると発見が!
私は何時も見逃してますが。
お地蔵さん、有るのは昔から聞いてますが未だに・・・
南円堂付近に来ると、どうも食いけが出て来て
仲谷堂へ行ってしまします。
Commented by nararanran at 2014-08-19 22:09
こんばんは~

照れます(笑)
名前だしてくださって、ありがとうございます(*^_^*)

くんくん地蔵さんや、二月堂のお松明の跡など
発見ありましたか^^
とっても嬉しいなぁ~♪
写真を拝見してると二月堂は、やっぱり夕暮れがいいですね~。
夕暮れの写真を撮ると、必ずカラスが家に帰るトコロが入るのですが
kureseさん、さすが!
カラス入り込んでいないですね(●^o^●)
Commented by kurese0535 at 2014-08-20 23:20
mmpphotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
自分もよく見逃します。他のブロガーさんの記事みて
え、行ったのにこんなとこあったっけ?みたいな。
お地蔵様はおそらくmmpphotoさんの視界には入っていると思います。
高速餅つきの仲谷堂、よもぎ餅美味しいですよね。
つきたてをその場で食べたらホント美味しいです。
この日のお土産に持ち帰りしました。
Commented by kurese0535 at 2014-08-20 23:31
らんさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
いや〜、らんさんのおかげで新しい発見できました。
ホントありがとうございます。これか〜って独り言言ってました(^^)
二月堂、確かにもっと赤いときが良さそうですね。
浮見堂へ向かわないと行けなかったので粘れませんでした。
カラス!!今原寸大でチェックしたら・・最後の写真に写ってました(´_`。)
東大寺の角の高さを水平に右のほう、黒い点は鳥でした。
カラスの行動も熟知されているんですね!すごいw( ̄o ̄)w
名前
URL
削除用パスワード


<< 奈良 鹿のいる風景      五山の送り火2014〜大文字〜 >>