人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 17日

花菖蒲が見頃な平安神宮へ

 平安神宮の花菖蒲を観に行ってきました。

撮影日は6月10日です。
今年の平安神宮はかなり素晴らしいという情報で楽しみでしたが
いつもの土曜日に行けず・・3日遅れで訪れると
花数はかなり多かったのですが見頃過ぎのかなり多めになっておりました。
花菖蒲が見頃な平安神宮へ_b0325840_00512342.jpg
花菖蒲が見頃な平安神宮へ_b0325840_00570107.jpg
手前のだめな菖蒲、わかりますでしょうか・・
萎れているだけでなく茶色くなってごげたようになってます。
わからないように撮ればよいのですがヘタなので
「ありのままの〜 菖蒲みせるのよ〜♪」
花菖蒲が見頃な平安神宮へ_b0325840_00514946.jpg
水面の水鏡も綺麗です。
花菖蒲が見頃な平安神宮へ_b0325840_00514086.jpg
花菖蒲が見頃な平安神宮へ_b0325840_00515529.jpg
花菖蒲が見頃な平安神宮へ_b0325840_00515960.jpg
花菖蒲が見頃な平安神宮へ_b0325840_00521677.jpg
向こう側に人がいなくなったので・・
花菖蒲が見頃な平安神宮へ_b0325840_00555408.jpg
サツキもここはまだ見頃でした。
花菖蒲が見頃な平安神宮へ_b0325840_00563377.jpg
花菖蒲が見頃な平安神宮へ_b0325840_00570490.jpg
花菖蒲が見頃な平安神宮へ_b0325840_00563913.jpg
濡れている花菖蒲を発見。
雨は降ってないし、誰かの演出でしょうか・・・まさかね。
花菖蒲が見頃な平安神宮へ_b0325840_00571128.jpg
この無人のときにあそこにいたかった。
行って撮ろうとしたときはもう無人になかなかならず・・
花菖蒲が見頃な平安神宮へ_b0325840_00564717.jpg
睡蓮も綺麗でした。
花菖蒲を脇役にします。
花菖蒲が見頃な平安神宮へ_b0325840_00585502.jpg
花菖蒲が見頃な平安神宮へ_b0325840_00585816.jpg
花菖蒲が見頃な平安神宮へ_b0325840_00591015.jpg
細いトンボがいたので撮ろうとしたら飛び出しました。
なのでピンぼけ。
花菖蒲が見頃な平安神宮へ_b0325840_00592157.jpg
もうちょい望遠がほしい気がしました。
花菖蒲が見頃な平安神宮へ_b0325840_00592415.jpg
中神苑のところにある休憩茶屋さん(←なんていうかわからない)で休憩。
グリーンティーをいただきました。
この日、一人ではなく、ご一緒していた方がいたのですが、その方におごっていただきました。
ごちそうさまでした。
花菖蒲が見頃な平安神宮へ_b0325840_00592935.jpg
東神苑ではあまり撮らず平安神宮を後にしました。

やっと花菖蒲。
最近、やっぱり眠くって
①コメントの返事をする→寝てしまう。
②他のブロガーさんの新記事を観る→寝てしまう。
③他のブロガーさんへコメントする→寝てしまう。
④ここの記事を更新する。
こんな感じで④も少なめです・・・


by kurese0535 | 2014-06-17 20:30 | 京都・夏 | Comments(8)
Commented by miyakokoto at 2014-06-17 22:25
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 又改めて平安神宮へ行った気分になりました。水鏡が一段と冴えて
綺麗です。偶然に同じ日だったのでもしかしたら、私が邪魔をして居た
かも・・・(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-06-18 00:20
おおっ、同じ日に行っていますね。平安神宮。
何時頃でしたか?ニアミスしてるかもですね。
私は朝、野村碧雲荘に寄ってから、9時半頃に平安神宮に入りました。
10時40分すぎまでおりましたよ。
仕事前だったのでスーツでした(笑)

土曜日が一番綺麗だったみたいで、その後のゲリラ豪雨などで
花が傷んだようですね。
とはいえ、あれだけの咲きっぷりは今まで見たことがなかったので
嬉しかったです。睡蓮もめっちゃ綺麗でしたよね。
Commented by arak_okano at 2014-06-18 07:55
ワイドにマクロに水鏡、睡蓮まで咲きましたね。平安神宮はこうなるのですね、お見事バグースです。ああ、行きたいな。
Commented by kk5d2 at 2014-06-18 16:42
素敵ですね~
初夏の花々~
こんな花々を愛でながらお茶を飲みたくなりますよ~
今年はほとんど菖蒲を撮らずに紫陽花撮ってます。
Commented by kurese0535 at 2014-06-19 00:09
miyakokotoさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
同じ日のニアミスでしたね。
こちらこそ邪魔をしていたかもしれないです。
極力邪魔にならぬようしているつもりですが
あれだけの人がいると邪魔になっているでしょうね(笑)
Commented by kurese0535 at 2014-06-19 00:20
Katsuさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
そう、同じ日だったんですよ!自分は10時から一時間半ほどおりまして
実は(池を挟んで)お見かけしておりました。ご挨拶をと思いましたがこちらに同行者もいて
Katsuさんもスーツ姿でお仕事前で忙しいと思い静観していました。
平日で朝一でもな午前中なのでお見かけするとは思ってもいませんでした(;^_^A
花菖蒲、凄かったですね。これで萎れたのがなければ〜と思いました。
睡蓮も綺麗でこれは嬉しい誤算でした。
Commented by kurese0535 at 2014-06-19 00:26
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
今年の花菖蒲、見頃ピークには行けませんでしたが
たくさん咲いてとても良かったです。
睡蓮も綺麗でしたね。
でも平日なのにやっぱり人も多かったです。
Commented by kurese0535 at 2014-06-19 00:33
kk5d2さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
花を愛でながらのグリーンティーいいでしょ♪
自分も菖蒲はあっというまに終わった感があって
撮ったという気がしませんでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 花菖蒲が見頃な勧修寺へ      東福寺方丈 八相の庭へ >>