人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 09日

ツツジが見頃の三室戸寺へ

 ツツジが咲き誇る三室戸寺へ行ってきました。

撮影日は5月6日です。
三室戸寺はツツジが2万株もありますので見頃になれば見応え十分です。
ツツジが見頃の三室戸寺へ_b0325840_23564917.jpg
雨が降っていたのか?水をまかれたのかツツジが濡れていました。
ツツジが見頃の三室戸寺へ_b0325840_23565425.jpg
山がツツジの色に染まります。
ツツジが見頃の三室戸寺へ_b0325840_23565771.jpg
朝はやや逆光気味ですね。ちょっと眩しいです。
ツツジが見頃の三室戸寺へ_b0325840_23565969.jpg
去年よりは緑の面積が減ったと感じましたが数年前のときよりはまだ物足りなくも感じます。
見頃が早いのか遅いのか?目が肥えただけか?答えはでないままですが・・・
あと一部黒くなっているところがありますがどうなってるのでしょう。
ツツジが見頃の三室戸寺へ_b0325840_23570996.jpg
ツツジが見頃の三室戸寺へ_b0325840_23571110.jpg
和傘とセットで。
ツツジが見頃の三室戸寺へ_b0325840_23572734.jpg
もうひとつ気になったのがこちら。斜面が一部整理されていますがこんなんでしたっけ?
ツツジが見頃の三室戸寺へ_b0325840_23571432.jpg
登って行きます。
ツツジが見頃の三室戸寺へ_b0325840_23571891.jpg
ツツジが見頃の三室戸寺へ_b0325840_23572082.jpg
ここを観るとこれからですね。
ツツジが見頃の三室戸寺へ_b0325840_23572303.jpg
うーん、早かったのかな〜。
ツツジが見頃の三室戸寺へ_b0325840_23573061.jpg
たくさん咲いていてもまだこんなにつぼみがありますね。
ツツジが見頃の三室戸寺へ_b0325840_23573474.jpg
2万株のツツジを十分楽しめました。
ツツジが見頃の三室戸寺へ_b0325840_23570231.jpg

今日(5月8日)の夜のニュースでもまだ見頃といってた三室戸寺さんでした。
次は紫陽花のころに訪れるでしょう。


by kurese0535 | 2014-05-09 00:26 | 京都・春 | Comments(8)
Commented by youpv at 2014-05-09 09:29
おはようございます~。
私も同じ日に訪れていますが
今年は比較的咲きそろっている方では
ないでしょうか?去年は全然咲きそろいませんでしたし
中々タイミングが難しいですね。

一部整理された斜面、私も気になりました。
恐らく今年からだと思います。
Commented by nararanran at 2014-05-09 18:41
こんにちは~
ツツジ艶やかです(*´∀`*)
まだまだ蕾が多そうなので楽しめそうですね。
奈良の、街路樹のツツジは今年は見事です。
葉っぱが見えないくらい(笑)

三室戸寺さん、
一昨年でしたっけ?
あのあたり水に浸かってタイヘンでしたね。
その後、あちこち修理を始めたのかなぁ?
Commented by kk5d2 at 2014-05-09 19:25
美しいですね~
赤い傘の下で抹茶が飲みたくなりますよ~
Commented by kurese0535 at 2014-05-10 00:14
youpvさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
去年はホント緑の面積が多かったですね。
それと比べれば全然いいんですよね。
どうしても咲くタイミングが少しづつ違いますからいつがピークか
迷ってしまいます。でも自分の場合、行けるタイミングは決まってます(笑)。
整理された斜面、やはりそうですよね。今年からということは
あの渡月橋浸水させた大雨とか関係あるかもしれないですね。
Commented by kurese0535 at 2014-05-10 00:21
らんさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
一斉に咲かなかった分長く楽しめそうですね。
ツツジ、以外と街中で観れますよね。
そこまで見事ですか!ぜひブログに上げていただきたいです。
一昨年は宇治の浸水ですね。
去年から三室戸寺の橋や門の左側の斜面や紫陽花園の一部を直していましたが
ツツジのところはなかった感じでしたが、
もしかしたら崩れる危険がでてきたのかもしれませんね。去年も大雨の日がありましたので。
Commented by arak_okano at 2014-05-10 07:55
一度紅葉の季節に行きましたが、ツツジと紫陽花が凄いだろうなと思っていました。ツツジの三室戸寺さんをありがとうございます、バグースです。
Commented by kurese0535 at 2014-05-10 20:18
kk5d2さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
昨日送信していなかたったみたいです。すいません。
三室戸寺専用の茶屋がありますので
和傘の下でお抹茶いただけますよ!!
Commented by kurese0535 at 2014-05-10 20:32
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
キリシマツツジは長岡天神ですがツツジは三室戸寺と自信を持ってお勧めできますね。
このボリュームは素晴らしいです。
今年は長岡天満宮のキリシマツツジを撮られたので
来年は三室戸寺のツツジはいかがでしょう。
紫陽花なら今年で!!
あ、無理されたらだめですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 蹴上浄水場一般公開〜蹴上のツツジ〜      下鴨神社 流鏑馬神事 >>