人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 11日

六角堂(紫雲山頂法寺)の枝垂れ桜

 六角堂へ行ってきました。

撮影日は4月1日です。
境内には一本のしだれとその下に十六羅漢と邪鬼と合唱地蔵。
六角堂(紫雲山頂法寺)の枝垂れ桜_b0325840_22294448.jpg
街の中でこの六角堂の空間は別世界かのように感じます。
六角堂(紫雲山頂法寺)の枝垂れ桜_b0325840_22310782.jpg
京都の中心といわれる「へそ石」。
六角堂(紫雲山頂法寺)の枝垂れ桜_b0325840_22311403.jpg
枝垂れ桜とは別の桜ですが五色幕を背景に。
六角堂(紫雲山頂法寺)の枝垂れ桜_b0325840_22311916.jpg
六角堂(紫雲山頂法寺)の枝垂れ桜_b0325840_23052190.jpg
花びらがたくさん散っています。風で散ったのでしょうか。
いや、花びらというより花そのものが・・・
六角堂(紫雲山頂法寺)の枝垂れ桜_b0325840_22315808.jpg
そんな種類なの?と思っていると
風もほとんどないのに落ちてきます。
左から4番目の羅漢様の前にちょうどひらひらと・・トリミングしたほうがよかったかな。
六角堂(紫雲山頂法寺)の枝垂れ桜_b0325840_22320766.jpg
見上げてみると花ごと散らす犯人がいました。
それはスズメ君です。(トリミングしています)
六角堂(紫雲山頂法寺)の枝垂れ桜_b0325840_22321204.jpg
スズメはポイと花を落とすと次の花へ。
メジロとは違い蜜を吸っているのではなさそうなのですがなんなのでしょう??
スズメがいっぱいきたら見頃が短くなりそうですね。(トリミングしています)
六角堂(紫雲山頂法寺)の枝垂れ桜_b0325840_22321628.jpg
六角堂(紫雲山頂法寺)の枝垂れ桜_b0325840_22323420.jpg
他の京都の桜の名所とは雰囲気が違う
六角堂(紫雲山頂法寺)の枝垂れ桜_b0325840_22323867.jpg
六角堂の枝垂れ桜でした。



by kurese0535 | 2014-04-11 00:03 | 京都・春 | Comments(6)
Commented by nararanran at 2014-04-11 07:27
おはようございます~
スズメくん、イタズラ?蜜を食べてる?
しっかりカメラにおさめていて。さすがkureseさんですね。
息を潜めて~そ~~~っと撮ったのかな
いろんな想像してしまいました(笑)
へそ石にしっかりkureseさん写ってますね(^^)
六角堂、、町中なのにひっそりと雰囲気いいですね♪
Commented by youpv at 2014-04-11 09:46
おはようございます~。
桜の時期は洛中のお寺が中々行けませんので
こちらで拝見させていただけて嬉しいです。
綺麗に咲いた情報もゲットしていたのですが
タイミングが合いませんでした。
この季節は体が複数欲しいですね(笑)
Commented by arak_okano at 2014-04-11 11:18
アラック、ビルの真ん中で去年は撮りませんでした。でも今年は二週とも撮りました。逆に都会のオアシスのようで嬉しくなりました。ワイドにマクロにバグースです。白鳥に餌をやると、かじれます。そのような看板には笑いましたね。
Commented by kurese0535 at 2014-04-11 23:55
らんさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
スズメ君、何を食しているのか?はたまた悪戯なのか
わからないんですよね。気づいたのはラッキーでしたが。
スズメは意外と夢中に花をつんでて普通に撮れてしまいました。
あ、影!!カメラの構え方、脇が甘いようにみえます(笑)
ここは京都では街の中心で繁華街やビジネス街になるので
入ったらなんだか不思議に感じます。
Commented by kurese0535 at 2014-04-12 00:04
youpvさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
あ、youpvさんでも行けないところあるんですね。
全て網羅済みで記事にしないだけかと思ってます。
タイミングを逃すと行きそびれてしまいますね。
自分はタイミング合わずが今春多いように感じます。
複数・・ほしいですね。
桜の季節はあっちもこっちも行きたくなりますし
特に開花が一斉にきてしまうと尚更ですね。
Commented by kurese0535 at 2014-04-12 00:10
アラックさん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。
あんな街中なのに意外と人は少ないですよね。
今春、落ち着いて撮影した数少ない場所になりました。
都会のオアシス、うまいですね!!
まさしくそんな感じがします(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 東寺の桜      京都府立植物園の大枝垂れ桜 >>