タグ:雪 ( 15 ) タグの人気記事


2017年 02月 23日

大原 雪の宝泉院

2017年2月12日撮影
更新が遅れています・・・

三千院から宝泉院へ。
もはや定番ルートで大原へ来ると訪れてしまいます。
1.
b0325840_23581133.jpg
2.
b0325840_23581640.jpg
お抹茶菓子撮ってませんがここの額縁眺めながらいただきました。
3.
b0325840_23583071.jpg
4.
b0325840_23583775.jpg
5.
b0325840_23584096.jpg
五葉の松の前がようやく開いたので!
6.
b0325840_23585430.jpg
7.
b0325840_23585698.jpg
8.
b0325840_23590842.jpg
そしてようやく人が途切れたので。
9.
b0325840_23591255.jpg
畳において撮ろうとしたらまた人がやってきてすぐ終了。
10.
b0325840_23591676.jpg
b0325840_23593940.jpg
囲炉裏囲んで団らんしたいです。
b0325840_23595978.jpg
b0325840_00000336.jpg
初午の余波?でいつもより人が入れ替わり立ち代わりでしたが
やっぱり大好きな大原宝泉院さんでした。


by kurese0535 | 2017-02-23 00:11 | 京都・冬 | Trackback | Comments(9)
2017年 02月 12日

再び雪景色の東福寺 通天橋

2017年2月11日撮影

東福寺通天橋

前日夜の雪から積もりそうでしたので
休みでありませんでしたが早い目にでて早朝寄り道しました。
朝起きたとき前回は道路も積もっていましたが屋根や木々しか主に積もっていなくて
交通に支障も出にくい程度でした。

1.東福寺通天橋
臥雲橋より。前回は昼過ぎでしたので溶け溶けでしたが今回は雪ももちろんんあってよかったです。
紅葉時とは違う美しさを早朝から堪能できました。
b0325840_20411858.jpg
2.
b0325840_20412456.jpg
3.刻々と変わる風景。
逆光で撮るのが難しいです・・・
b0325840_20412881.jpg
4.
b0325840_20413204.jpg
朝8時前ころでしたがそこそこのカメラマンが来ておられました。
雪景色の東福寺通天橋でした。

方丈やら回りたかったですが仕方ありません。
十数分の滞在でしたが無理して寄り道してよかったと思いました。


by kurese0535 | 2017-02-12 20:52 | 京都・冬 | Trackback | Comments(16)
2017年 01月 28日

雪景色の光明院

2017年1月15日撮影

雪の光明院へ。
1.
b0325840_00133689.jpg
足元ずぶ濡れで無理と思っていたのですが
帰路中にコンビニをみて・・そうだ!!靴下売っているじゃないか!!
というわけで靴下を買って光明院さんの玄関で新しい靴下に履き替えいざ中へ!!

大分こちらも溶けて減っているとは思いましたがまだ楽しめる積雪量でした。
そして晴れているのに雪が降ってきたりして
2.
b0325840_00135346.jpg
3.
b0325840_00135746.jpg
4.
b0325840_00141405.jpg
なかなかの光景でした。
5.
b0325840_00144518.jpg
そして降ってると思ったらやんで
6.
b0325840_00150329.jpg
急に青空が!この日の雪の天気まったくわかりません。
雪雲とはそういうものなのでしょうか。
7.
b0325840_00151575.jpg
8.
b0325840_00152373.jpg
9.
b0325840_00152794.jpg
10.
b0325840_00153275.jpg
11.
b0325840_00172644.jpg
12.
b0325840_00160416.jpg
13.
b0325840_00154511.jpg
14.
b0325840_00153813.jpg
15.
b0325840_00160278.jpg
16.
b0325840_00161408.jpg
おそらく朝より溶け感じは多いと思いましたが雪景色の白い光明院さん、楽しめました。

雪の撮影はこれで終了。この後、ラーメン食べて帰路に着いたんですが
ラーメン屋さんのテレビで京都駅伝やっていることを知りました。それまで中止だとおもっていました、まさか開催してるとは!!
しかも一位でゴールしたところでした。

この後から今日、家の用事や諸事情で残り雪撮影はほぼできず・・


by kurese0535 | 2017-01-28 00:33 | 京都・冬 | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 22日

雪景色の東福寺

2017年1月15日撮影

お昼過ぎに東福寺へ・・しかし
1.
結構溶けてしまって残念な感じでした。
b0325840_20561810.jpg
1B.
b0325840_20562335.jpg
2.
ただ青空が広がりました。青と白ですっきり。
b0325840_20563451.jpg
3.
b0325840_20565115.jpg
4.通天橋からの眺めもやはり残念な感じで
b0325840_20570559.jpg
5.
本坊のほうへ行きたかったんですがすでに足元が雪でぐしょ濡れで
上がれないと思って諦めました。
b0325840_20571175.jpg
6.
b0325840_20572337.jpg
7.
b0325840_20573220.jpg
8.開山堂はなかなか綺麗でした。
b0325840_20574105.jpg
9.やっぱり青空がよいです。
b0325840_20574751.jpg
10.
b0325840_20575100.jpg
11.
b0325840_20583403.jpg
12.
b0325840_20584100.jpg
13.
b0325840_20584647.jpg
14.
b0325840_20585080.jpg
15.
b0325840_20592302.jpg
16.梅?も咲き始めていました。
b0325840_20592821.jpg
17.
b0325840_20593942.jpg
18.
b0325840_20595320.jpg
19.
b0325840_20595542.jpg
20.
b0325840_21000095.jpg
21.
b0325840_21000602.jpg
22.
b0325840_21001063.jpg
やはり市内南側は溶けるのが早いと思いました。
このあとまた雪が降ったりしたので帰路につこうと
東福寺駅でなく鳥羽街道へ向かっていたのですが
そこでコンビニを見て思いついたことが!!・・・
・・・つづく


by kurese0535 | 2017-01-22 22:41 | 京都・冬 | Trackback | Comments(8)
2017年 01月 18日

雪景色の平等院鳳凰堂

2017年1月15日撮影

平等院鳳凰堂へ。
b0325840_21312106.jpg
京阪宇治線乗ったあたりから青空が消え
宇治駅着いたらプチ吹雪・・・。
b0325840_21385530.jpg
雪の朝の抜けるような青空はなく
積雪もなんだかいまひとつ(遅いから)。
b0325840_21324309.jpg
それでもまあ、京都市内だけでなく宇治まで積雪はなかなかないですね。
b0325840_21315538.jpg
b0325840_21320516.jpg

b0325840_21330425.jpg
b0325840_21332113.jpg
b0325840_21332506.jpg
朝霧橋。
b0325840_21334174.jpg
b0325840_21334690.jpg
こけそうになります!
b0325840_21335019.jpg
b0325840_21340039.jpg
このあと晴れそうにもないので京阪乗ってしばらくしたら青空になっていました・・
この日はちょっと晴れたり曇ったり雪降ったり。
しかも空が見える気配がないのにいっきに現れたりそんな日でした。
もっと早く行動しておけばよかったかなと思ったり
SNS等で金閣寺(バス乗ったり交通たいへんそう)や清水寺(あの坂登る勇気がありません)の写真があがっているのをみて
無理していけばよかったかなと思った大寒波京都の雪の日でした。

ちょっとこの数日間、家の電話が壊れたり(実は回線)して
修理やらでバタバタしてました、やれやれ^^;


by kurese0535 | 2017-01-18 21:55 | 京都・冬 | Trackback | Comments(16)
2016年 02月 06日

雪の大原2016 三千院・・・しかし

 宝泉院のあと三千院へ。

1月23日撮影。

こちらも同じく溶け溶け後、なんとか残っている雪たちです。
1.
b0325840_22070551.jpg
2.
b0325840_22071018.jpg
聚碧園。ここが一番ましな雪景色でした。
3.
b0325840_22072202.jpg
4.
b0325840_22072539.jpg
5.
b0325840_22072827.jpg
6.
b0325840_22073309.jpg
有清園へ。ここはほんとにうーーーーんという感じの残り雪で。
b0325840_22075225.jpg
7.
b0325840_22075588.jpg
8.
b0325840_22080669.jpg
三千院でした。
この日の夜から翌日まで大寒波となりましたが
京都に雪はほぼなくただ寒いだけでした。
あの寒さはもういらないです。

今年、雪はもう諦めるしかないのかな・・・。


by kurese0535 | 2016-02-06 22:19 | 京都・冬 | Trackback | Comments(12)
2016年 01月 30日

雪の大原2016 宝泉院・・・しかし

 大原へ行ってきました。

2016年1月23日撮影。

京都市内に積雪した20日から三日後。大原へ。
大原は京都市内が積雪すると必ず雪なのですがおよそ三日くらいで溶けてしまうのがほとんどです。
でも寒波がやってきたりしていたのでどうかなっと思いましたが
やはりというか予想通り、残ってはいましたがかろうじて溶け残って氷ぽくなってなんとか踏ん張ってな感じのあまり綺麗でない残り雪でした。

まずは宝泉院。
b0325840_11185007.jpg

b0325840_11185891.jpg
中へ入って。
かろうじて残っている感じです^^;
b0325840_11191650.jpg
五葉の松。
b0325840_11192373.jpg

b0325840_11192758.jpg
お抹菓子をいただきました^^
b0325840_11193096.jpg
マイブーム、床置き・・
雪が下にしかないので意味がありませんでした。
血天井が写っただけ!
b0325840_11201438.jpg
立った目線で。
b0325840_11204859.jpg
雪はいまいちですがやっぱり宝泉院はお気に入りです^^
b0325840_11210423.jpg
b0325840_11212052.jpg
b0325840_11213238.jpg
b0325840_11213571.jpg
b0325840_11214206.jpg
b0325840_11214563.jpg
無人で撮るのもなかなか厳しかったです。
大原に来たのが昼前でしたので・・
b0325840_11215004.jpg
溶け溶け雪がかろうじて残る大原宝泉院でした。
※撮影設定間違ってjpeg撮って出しになっていました。

首の調子がよろしくなくパソコンと向き合う姿勢が辛い状況です。
しばらくコメント欄を閉じさせていただきますm(_ _)m


by kurese0535 | 2016-01-30 11:39 | 京都・冬 | Trackback
2015年 02月 13日

雪の大原 三千院へ

 雪が降る三千院へ行ってきました。

撮影日は1月31日です。

実光院から三千院へ。
この写真は入る前でなく帰り際、ちょこっと青空が見えました。
b0325840_23193635.jpg
聚碧園を屋内から。
いろんなところが閉められており外への出方がわかりませんでした。
縁側はびしょびしょでしたが・・。
ここの赤い絨毯のところはお茶席になっていました。
b0325840_23194047.jpg
失敗しないように複数毎撮ったら
ザザーッとしずる雪がちょっとだけ写ってました。
b0325840_23194305.jpg
右のほうのあたりから出られたのかも・・・(悲)
b0325840_23194703.jpg
茶席の入口側。日が陰ると暗いですね〜。
b0325840_23194904.jpg
b0325840_23195994.jpg
有清園にでて
b0325840_23200370.jpg
まだ雪は降っていました。
b0325840_23200695.jpg
b0325840_23201044.jpg
b0325840_23201254.jpg
b0325840_23201511.jpg
b0325840_23201977.jpg
わらべ地蔵様もちょとわかりにくくなってました。
b0325840_23202695.jpg
ときおり日がさしますが青空はなく。
b0325840_23203114.jpg
極楽院。参道は見えています。
三千院はいままで行ったところよりさすがに人がそこそこおられ
往生極楽院まわりもなかなか途切れませんでした。
b0325840_23203396.jpg
雪が積もる三千院でした。

帰りのバス、窓越しにて。
乗って数分後にはこの青空!!
とほほ・・・。
b0325840_23203759.jpg



by kurese0535 | 2015-02-13 00:03 | 京都・冬 | Trackback | Comments(14)
2015年 02月 08日

雪の大原 実光院へ

 雪が降り積もる実光院へ行ってきました。

撮影日は1月31日です。

勝林院から実光院へ。
b0325840_22571357.jpg
どうやら最低でもお一人は先客がおられるようです。
b0325840_22575869.jpg
お抹茶を頂きました。(宝泉院同様、お抹茶付き拝観券です)
宝泉院でも頂いているので続けて飲むことになります(^_^)
b0325840_22580364.jpg
ここ、開けられているのは実際にはまだ観たことありません。
b0325840_22580879.jpg
お、陽射しが出てきました。
b0325840_22581473.jpg
畳の上において撮ってみました。
b0325840_22582209.jpg
別角度から。
b0325840_22582717.jpg
個人的に大原で宝泉院の次に好きなところです。
人も少ないめなんで(^_^)
b0325840_22583120.jpg
庭へで出ると結構明るく晴れて来たんですが
b0325840_22583700.jpg
雪もちらついてここで青空がでればと思いましたが
でませんでした。
縁側沿いの奥へは最後に。
b0325840_22584129.jpg
庭は凄い積もってます。
ここ渡れるはずですが渡りませんでした(笑)
b0325840_22584759.jpg
不断桜、アップで撮るの忘れました・・・
b0325840_22585338.jpg
ちょっと失敗です。レンズ交換するのがめんどくさくなったので・・・
b0325840_22590531.jpg
両側を写り込みで。ちょっとずれてますけど(-。-;)
b0325840_23012157.jpg
b0325840_23012958.jpg
雪の実光院でした。


by kurese0535 | 2015-02-08 00:04 | 京都・冬 | Trackback | Comments(18)
2015年 02月 06日

雪の大原 勝林院へ

 雪が降り積もる勝林院へ行ってきました。

撮影日は1月31日です。

宝泉院さんを後にしてお隣の勝林院さんへ。
さて、こちらは宝泉院さんへ入る直前に撮ったもの。
参道には石畳が見えていますが・・
b0325840_22425530.jpg
ちょっと撮り位置かわりますが小一時間で参道も真っ白に。
家に帰って取り込んでみてて気づきました・・。
なんか雪が降る勝林院さん、今年は他のブロガーさんでも多々拝見しましたが
まさか自分も観ることになるなんて。
b0325840_22444334.jpg
ものすごく降っているので本堂へ上がります。
b0325840_22444912.jpg
時折、木々に積もった雪がバサーっと落ちたりしてました。
b0325840_22445866.jpg
本堂の中へ入りお参り。
こちらは仏像など撮影OKのようですが
自分はどうも本堂等での撮影はひけるので見物、お参りして
外を見るときつい風が吹いて吹雪のような光景。
b0325840_22450556.jpg
とりあえず出るとやばそうなので
屋根があるところから撮影。
b0325840_22450955.jpg
外は確実にモノクロな世界。
b0325840_22451884.jpg
b0325840_22452557.jpg
b0325840_22454170.jpg
表へでていろいろ撮ってみます。
b0325840_22454652.jpg
うーん、青空が広がっていたらな〜。
b0325840_22455075.jpg
b0325840_22455428.jpg
b0325840_22455860.jpg
またバッサーと落ちていたのですがちょっと間に合わず。
b0325840_22460837.jpg
そして勝林院を後にしました。

やっぱり雪はやんで青空が広がってほしかったです。



by kurese0535 | 2015-02-06 00:16 | 京都・冬 | Trackback(1) | Comments(14)