タグ:野鳥 ( 11 ) タグの人気記事


2016年 08月 23日

鴨川 サギの捕食 3年目の挑戦・・・

2016年7月上旬撮影。

今年も挑戦しました。
初めてから3年目の挑戦ですが・・。
難しいです。そして進歩しないまま時が流れています(笑)
拙い写真にお付き合いください・・
1. 川床と鴨川の風景。夏の京の風物詩。
b0325840_23092894.jpg
2.お、いますよ〜。
b0325840_23094649.jpg
3.あ、このアオサギは
b0325840_23100090.jpg
他のブログさんでもでてたルアーが足についてるサギ。
とれないのでしょうか。とってあげてください。痛々しいです。
京都市のなんかに電話かな??
矢鴨もそうでしたが野生の鳥は難しいかもですね。
4.
b0325840_23100943.jpg
5.ゴイサギ。背中がなんとも哀愁が(笑)
b0325840_23113341.jpg
6.飛んでいった。
b0325840_23111104.jpg
7.ゴイサギも。
b0325840_23174329.jpg
8.退屈なので高速シャッターで水の流れをパチリ。
b0325840_23114272.jpg
この日、けっこういっぱい飛んでるのが見えたので
撮影を試みましたがほとんど写せず。唯一写ってた一枚。
9.
b0325840_23120330.jpg
て、よそ見してたらいつのまにか別のサギが
10.とったぞー!
b0325840_23122369.jpg
11.さらにバシャッと・・。
b0325840_23123374.jpg
12.とったぞー2
b0325840_23124392.jpg
13.
b0325840_23124548.jpg
14.真ん中へんで待機中。
b0325840_23131342.jpg
川鵜がやってきました。
15.
b0325840_23133950.jpg
16.ザブンと
b0325840_23135018.jpg
17.潜ります。
b0325840_23135306.jpg
川鵜の捕食はものすごいです。
ゲット率もかなりのもの。
18.
b0325840_23135732.jpg
川鵜見てたらこちらもゲット。
19.
b0325840_23143043.jpg
いつものように羽を広げ(乾かしてる?)
この後飛んで行きました。
20.
b0325840_23143406.jpg
21.ゴミはゴミ箱へ。
綺麗な景観も台無しです。
b0325840_23154121.jpg
これは別日(22-24:3枚)。
22.微妙な距離感。
b0325840_23165125.jpg
目の前を歩いて横切って行きました。
23.
b0325840_23165658.jpg
24.メインはコサギ、背景は浴衣の二人で。
b0325840_23170949.jpg
変化がなくなったのと暑いので撤収です。
25.
b0325840_23275020.jpg
鴨川のサギの捕食でした。
この日の暑さは今と比べるとまだましなほうかもしれません・・・

まだまだ暑い日が続きますね。
みなさま、ご自愛ください。


by kurese0535 | 2016-08-23 00:19 | 京都・夏 | Trackback | Comments(6)
2016年 03月 11日

京都御苑のウメジロー(梅とメジロ)

 京都御苑でメジロを撮りました。

2016年3月5日撮影

ウメジローを撮りたくて御苑へ行ってみました。
ときおり集団でやってきますが高い目のところばかりをちょこちょこ!
400mmでも遠かった・・・
へっぽこ写真ばかりですが・・・
1.
b0325840_23565174.jpg
あ、これは違います。
2.
b0325840_23593841.jpg
3.
b0325840_23570199.jpg
4.
b0325840_23571282.jpg
5.
b0325840_23571506.jpg
6.
b0325840_23571983.jpg
7.
b0325840_23572328.jpg
8.
b0325840_23572689.jpg
9.
b0325840_23572952.jpg
ぴんぼけですけど・・・
10.
b0325840_23573844.jpg
これが一番アップ目でした・・・
11.
b0325840_23574251.jpg
12.
b0325840_23574994.jpg
京都御苑の梅林に来ていたメジロたちでした。

梅にメジロが来ていたらよくウグイスと言われる方がちらほら梅撮影現地でも見かけたりしますが
これこそが「ホーホケキョ」となくウグイス!!だと思います。
メジロより綺麗な色ではありません。
近くにある芙蓉や他の木々が入り混じったイバラのような場所にいました。
撮ろうとすると警戒心が強いのか鳴くのもやめて奥へと隠れてしまいます。
なんとか撮れたのですがこれ以降目撃したことありません。
2年前から毎年この時期近所に現れ朝にいい声で鳴いてくれたりします。
13.ウグイス
b0325840_23575684.jpg


by kurese0535 | 2016-03-11 00:13 | 京都・春 | Trackback | Comments(12)
2016年 02月 10日

最近撮った野鳥たち

 最近撮った野鳥たちです。

ちょっとのんびりモードでネタ不足なのでゆるーく野鳥を。
にわか鳥屋なのでこれといったのがないのですけど。

カワセミです。植物園にて。
飛んでるところなんて自分には撮れません。
1.
b0325840_21365733.jpg
こちらも植物園。ごそごそ歩いていました。
2.
b0325840_21374595.jpg
一本足で立って疲れないのかな・・
3.
b0325840_22114354.jpg
宝ヶ池のオシドリ。三組でした。
撮っている時、年配の女性がどちらがメスですか?って聞かれて
思わず「色がきたないほうがメスです、あ、その言い方失礼ですね」って爆笑!
4.
b0325840_21382501.jpg
5.
b0325840_21382928.jpg
6.
b0325840_21383379.jpg
7.シンクロナイズド・・・
b0325840_21390532.jpg
8.スイミング!!
二羽同時にしてくれたら本当にシンクロなのに。
b0325840_21390913.jpg
水無瀬です。
ノスリ。遠くで動かない。
9.
b0325840_21393472.jpg
イタチです。野鳥ではありません。
イタチ同士が草むらの中で喧嘩して一匹逃げだしたところです。
10.
b0325840_21394609.jpg
コミミズク。今年、何度か行って挑戦していますが
いかんせん、訪れた日は全然出てくれないです。
これももう5時ごろで飛んでいるところは暗くて自分の7Dでは厳しいです。
飛び出してすぐ飛ばなくなったこの子だけなんとか撮影。
鳥屋さんに聞くと獲物をとったようなのですが確認はできず。
11.コミミズク「!!」
b0325840_21405592.jpg
12.コミミズク「なにみてんだよ〜」
b0325840_21411298.jpg
13.コミミズク「棒みたいなのこっちに向けやがって〜」
ちょっと怒っているように見えます。なぜ飛ばず歩いているのか??
b0325840_21412575.jpg
この日、関西テレビ(ゆうがたLIVE、ワンダー)が取材に来てましたが
どうやら他の鳥屋さんとしゃべっている自分たちが撮られてテレビで流れてたらしいです。

さて、今週、中国の旧正月なのであちらからの観光がまた京都へ来ているかもしれませんね。
極力観光地を避けようかな〜。
そいうえば先日(一月末)写真展に行った時通った花見小路通、7割外国人だった・・・。
もの静かに京都を楽しみたいのですけど・・。


by kurese0535 | 2016-02-10 00:07 | 京都・冬 | Trackback | Comments(8)
2016年 01月 22日

オシドリ 初撮り

 オシドリを初めて撮影してきました。

タイトルからして今年ぽいですが去年末撮影です。

地下鉄国際会館駅から歩いて宝ヶ池公園まで。
b0325840_22440433.jpg
なかなか綺麗な池です。もっと地元にあれば気軽にこれるんですけど。
ここも遅れた名残紅葉ぽい色でした。
b0325840_22440863.jpg
歩いていると発見!!松の葉枝に隠れるんです。
綺麗な色です。初めてみました!
b0325840_22443826.jpg
そうこうしていると移動。
にしても水面の葉っぱが綺麗じゃないです^^;
b0325840_22445183.jpg
b0325840_22450182.jpg
で、こんなところに行って
b0325840_22450571.jpg
昼寝?を始めました^^;
そして撮影終了。とりあえず撮っただけでした^^;
b0325840_22450998.jpg
カモ。たまたま撮ったら綺麗な鼻水の玉が。
b0325840_22452304.jpg
なにかの鳥が二羽ならんで飛行。
b0325840_22453947.jpg
宝ヶ池公園のオシドリでした。

週末から40年ぶりとかいう大寒波がやってるようですがどうなることでしょう。
寒すぎるのは苦手です。先日の雪も撮影されている方はお元気ですね^^


by kurese0535 | 2016-01-22 23:14 | 京都・冬 | Trackback | Comments(16)
2015年 08月 25日

今夏撮ったサギ〜鴨川・しかありませんけど〜

 今夏撮ったサギの捕食未アップ分です。

同じような画ばっかりですがアップします。
撮影日色々、順序バラバラです。
1.
b0325840_21080718.jpg
2.最近、ここを通ると観るくせが^^;
この日はけっこうサギ狙いの方がおられました。
b0325840_21082425.jpg
3.小さいのをめっちゃ捕ってました
b0325840_21082768.jpg
4.で、帰ろうとしたらいきなり捕って
b0325840_21083145.jpg
5.ぱくっと食べるかと思いきや
くわえたまま4、5人おられたカメラマンのほうへむいてました!
b0325840_21083564.jpg
6.なんてサービスのいいサギなんだと思ったらこちらにも!
b0325840_21084299.jpg
7.そんな日でした。
b0325840_21085300.jpg

またさかのぼって別日。

8.捕れとれ
b0325840_21090404.jpg
9.ぴちぴち。
b0325840_21090773.jpg
10.
b0325840_21091237.jpg
11.また来年。
b0325840_21091956.jpg
今夏撮ったサギの捕食でした。
まだまだにわかのにわかの鳥屋でした。


by kurese0535 | 2015-08-25 21:42 | 京都・夏 | Trackback
2015年 07月 15日

鴨川 サギの捕食

 鴨川のサギを見てきました。

2015年6月23、30日撮影。
えー、祇園祭の最中ですがちょっと入れ込みます。
0.撮ったぞ〜(6月30日)
b0325840_23411764.jpg
去年、ブロガーさんの記事で拝見して撮り初め、2年目です。
今年も挑戦してみました。
まずは6月23日。
この日、もともと行く予定がなく両足院の半夏生だけのつもりだったので
望遠が105までしかなくちょっと見物気分でした。
で、
特に本格的に撮影されている方もゼロだったのでどうなんだろうと思っていました。
1.役者4匹勢揃い。
b0325840_23412472.jpg
2.
b0325840_23413502.jpg
3.でかいフナ?が
なんて撮っていたら。
b0325840_23415015.jpg
4.いきなり捕りました!!
距離が遠い!
b0325840_23415407.jpg
5.華麗なる着地。
b0325840_23421358.jpg
6.そしてまたまた捕食!
この間、約10数分の出来事。
ああ、持ち合わせレンズに泣く・・・。
b0325840_23421911.jpg
結局、20分以内に2、3回の捕食を目撃できるなんて・・

で、日にち変わって30日。
今度は望遠ズームを持って再挑戦、しかし・・

7.ずっと動かずこの感じ。
b0325840_23532431.jpg
8.こちらも動かず。
b0325840_23532846.jpg
9.でかいのもやってきたけど。
b0325840_23534215.jpg
10.結局動かず。
b0325840_23535555.jpg
11.うーん、まいったなこりゃ(ぽりぽり)
みたいな。
b0325840_23541484.jpg
12.川床の下へいったり。
b0325840_23542646.jpg
13.人間が通る道を歩いたり。
b0325840_23545556.jpg
14.ワンコ散歩中。
を撮ったり。
b0325840_23550790.jpg
15.和装のおねーさん撮ったり。
b0325840_23561183.jpg
してたら、
16.ああ、ドボンッと。
b0325840_23562666.jpg
17.捕ったぞ〜2。
b0325840_23563299.jpg
18.
b0325840_23564083.jpg
19.歯形ならぬくちばし跡。
b0325840_23564586.jpg
結局、2時間弱もいたのにこれ一回のみでした。
以上、サギの捕食でした。
野鳥撮りは難しいですね。

さて、今日から祇園祭の宵山(夜・歩行者天国)が始まりますが行けそうにありません。
にしても暑いですね・・・。暑さと人混みで溶けちゃいそうです。


by kurese0535 | 2015-07-15 09:14 | 京都・夏 | Trackback | Comments(10)
2015年 02月 28日

京都府立植物園で見かけた野鳥たち

 京都府立植物園で見かけた野鳥たちです。

撮影日は冬〜早春です。

今年は結構いろんなのを見かけました。
いや、いつもいてるかもしれないだけで自分の見方が変わっただけかもしれませんが・・。
主に枝にとまっているところばかりです。飛んでいるところは撮れません。

1、カワセミ。野鳥のアイドル。カワセミを見かけるとニワカ鳥屋になってしまいます。
小さくしか撮れません。もちろん魚を捕るときの飛翔なんてとてもとても。
でもそれを撮るのも夢のひとつです。
※トリミングしています。
b0325840_17451184.jpg
2、サギ。どこでもよく見かけますね。
b0325840_17331827.jpg
3、ヒヨドリと思います。いつもメジロを撮る邪魔をします。
b0325840_17332101.jpg
4、わかりません。※トリミングしています。
b0325840_17453949.jpg
5、わかりません。木をコンコンしてました。
b0325840_17332711.jpg
6、わかりません。
b0325840_17333208.jpg
7、カモ。お昼寝中。
b0325840_17335073.jpg
8、わかりません。コミミズク撮るカメラセットだったのでかなり大きく撮れました。
b0325840_17334436.jpg
9、メジロ。この時期の呼称、ウメジローです。今年は結構よく見かけます。撮影はあまりできてませんが・・。
b0325840_17335744.jpg
植物園で見かけた野鳥たち。鳥屋さんがけっこうおられ、
自分がこのあと花とか撮ってたら「あれ〜、花撮ったはる??」て言われます(笑)
もちろん、本物の鳥屋でないと説明します(* ̄∇ ̄*)

10、おまけ。こちらは宇治の恵心院で目撃。丸くて可愛いですね。
※トリミングしています。
b0325840_17340099.jpg



by kurese0535 | 2015-02-28 18:02 | 京都・冬 | Trackback | Comments(19)
2015年 02月 24日

水無瀬のコミミズク・・・再挑戦!

 再び、水無瀬のコミミズクに会いに行ってきました。

撮影日は2月21日です。
b0325840_23425838.jpg
今回は鳥屋さんがよく使う機種のひとつ、7Dにして再挑戦です。
とはいえ、腕もセンスも経験もありませんので^^;
この日はとてもよいぽかぽか陽気な天気。
青空も朝からずっとでていました・・ちょっと京都の風景撮った方がよかったかなと後悔もしたり・・。
大砲三脚軍団、土曜日なんで多いです。
b0325840_23430578.jpg
待ち時間中その1、淀川上流方向に見えるあの雪山は何山ですか?・・
こんなに暖かいのに雪がずっと残っていました。
b0325840_23441090.jpg
待ち時間中その2、遥か遠くの空に鳥が。
しかもでかい魚を捕まえていました!!※トリミングしています。
b0325840_23465438.jpg
さて、コミミズク。
前回より一持間ほど早い3時40分ごろ登場。
b0325840_23471369.jpg
鳥なのに顔頭の形状が飛んでいる時にすごく違和感感じます。
b0325840_23471607.jpg
b0325840_23472305.jpg
可愛い容姿とは裏腹に、コミミズクも猛禽類。
時にバトルになります。※トリミングしています。
b0325840_23483345.jpg
主な武器はやはり鋭い爪でしょうか。※トリミングしています。
b0325840_23483817.jpg
激しくやりあう。※トリミングしています。
b0325840_23493263.jpg
後で気づきました。口が開いています。
鳴いているときでしょうか。
b0325840_23504127.jpg
華麗に飛び、
b0325840_23485842.jpg
低空飛行も。
b0325840_23492675.jpg
そしてこんな曲芸。
背面飛行とは言わないですね。顔だけ上向けてます。
b0325840_00012549.jpg
飛びだす。
b0325840_23500851.jpg
着地前。
b0325840_23502168.jpg
ポーズも決めて演技終了・・
b0325840_23502445.jpg
b0325840_23503704.jpg
首の廻りが凄いですね。ほぼ後ろです。
b0325840_00111383.jpg
水無瀬のコミミズクでした。
この日は早く出てきてくれてよかったです。


by kurese0535 | 2015-02-24 00:42 | 大阪・冬 | Trackback | Comments(20)
2015年 02月 20日

水無瀬のコミミズク・・・しかし

 水無瀬のコミミズクを見物してきました。

撮影日は2月17日です。

水無瀬の淀川河川敷で話題になっているコミミズクを一目見たくて行ってみました。
コミミズクはフクロウ類で
自分はフクロウ大好きなんです。かっこよさと可愛さを併せ持つ猛禽類と思っています。
野鳥の本格撮影は初めてでした。
そして予想通り、まともに撮れずでした。
とりあえずこんな雰囲気でしたという感じで記事にします。
b0325840_23471483.jpg


最寄り駅は阪急水無瀬駅。
こんな駅で降りたのは初めて・・というかこんな駅の存在はあまり知りませんでした。
横にも新幹線が走っていました。
駅から徒歩15分。現地に到着。
以外に早く到着して時間は2時過ぎでした。
人の多さはまだポツリポツリ。この日は平日でしたがかなり少ないとのこと。
で、カメラだしたら・・・バッテリーが入っていなかったり、コンパクトフラッシュの空きがなかったり
一歩間違えたら観るだけになるところでした・・。
さて、ここはもともとゴルフ場の跡地で草木がはえて野ネズミ等が生息する場所に
コミミズクが越冬で居着いたらしく12月から2月中旬くらいまでいるであろうとのことです。
b0325840_23473595.jpg
待つこと2時間・・・
4時過ぎにようやく飛び始めたようですが近くには来ず。
b0325840_23474770.jpg
ギャラリーは増えて行き、50人以上はおられました。
大砲三脚軍団だらけで自分はとてもにわか装備でした。
こちらは堤防の一番上で軽ーく眺める?方々。
b0325840_23475100.jpg
ようやく近くへ飛んできて一枚目を。
そして飛んでいるところも撮ってみましたが難しすぎます。
b0325840_23480404.jpg
カメラの設定もどうすればよいのやら・・。
b0325840_23483723.jpg
b0325840_23484537.jpg
b0325840_23485079.jpg
b0325840_23485523.jpg
結局のところこのとまっているところばかり撮影でした。
この手前、通路なのですがたまに自転車が通っても逃げません、不思議ですね。
そしてときおりこちらを見つめます。
カメラ軍団をどう観ているんでしょうね??
b0325840_23490182.jpg
まだ飛んでいましたが
5時過ぎてしまいましたので撤収しました。
b0325840_23491515.jpg
水無瀬のコミミズクでした。
また挑戦したいです。

この日の午前中、天気が今ひとつでしたので
京都伊勢丹で開催中の岩合光昭さんの写真展「ネコライオン」を観てきました。
ライオンは撮れませんがニャンコは撮りたいですね〜♪
iPhone撮影。
b0325840_00173136.jpg
そしてクリアファイルを思わず買ってしまいました^^;(右と隠れてる真ん中)
E-P5で撮影。
b0325840_00173406.jpg
ちょっとこの数日、バタンぐうでした。まだ継続かも・・。
のんびりモードで更新します・・^^;


by kurese0535 | 2015-02-20 00:31 | 大阪・冬 | Trackback | Comments(16)
2014年 09月 13日

鴨川に鵜!

 四条大橋を渡ってるとき下の方をみると鵜がいたので降りて撮影しました。

撮影日は9月6日、あの悲劇の大覚寺の4時間ほど前です。
四条大橋を渡っている途中、下で撮影している人を発見。
まだサギが捕食しているのかと観たら黒い鳥が・・・川鵜でした。
あわてて降りて撮影してみました。
鵜飼の鵜じゃない鵜なんてこれは珍しい!と
このとき思ったのですが・・・
b0325840_21550985.jpg
宇治にて。(写せてないですが・・)
鵜っていったら鵜飼の鵜と思っていましたが
b0325840_22115774.jpg
↓後日、嵐山、桂川にて
けっこういるんですね。珍しくないんでした^^;
b0325840_22001527.jpg
さて、鴨川にもどって・・。
潜られたら見失います。
しかも出てくるのが遅いといつのまにか全然違う場所に出現するので望遠で覗いていると見失う率高いです。
b0325840_21551919.jpg
そうこうしているうちに捕ったぞ〜を撮ったぞ〜!
b0325840_21552871.jpg
見事にゲットです。
b0325840_21553369.jpg
大きい獲物は浅瀬にいってお食事です。
いやいきなりいいもの観れました!!
b0325840_21553985.jpg
川の流れ早いはずですがうまく泳ぎます。
b0325840_21555047.jpg
で、川床の下のへんで彼岸花が咲き始めていました。
ああ、亀岡、明日香・・もう咲いてるんでしょうか。
とまあ、撮影して川のほうへむくと
b0325840_21560378.jpg
なんとまた捕ってました。でも向こう岸で全然とどきません。※トリミングしています。
もっと望遠が欲しいですね。
b0325840_22025650.jpg
あ〜、食った食った♪
b0325840_21563285.jpg
あばよ〜♪
b0325840_21563890.jpg
短時間でけっこう捕食してました。サギよりすごいかな。
へっぽこな川鵜の撮影でした。


by kurese0535 | 2014-09-13 22:23 | 京都・秋 | Trackback | Comments(18)