タグ:芸舞妓 ( 10 ) タグの人気記事


2017年 03月 18日

京都東山花灯路 3月5日 -八坂神社 奉納舞踊-

2017年3月5日撮影
更新が遅れています。

東山花灯路、八坂神社奉納舞踊が行われる舞殿。
今年はここで一回、清水寺の特設舞台で2回公演。
清水寺の会場がいけてないのでこちらのみの撮影にしました。
相変わらずの裏正面側です。今年も門が工事中のため背景的にはこちらの方がよいです。
最初は広めに撮ろうと標準ズームでしたが・・広めに撮ったのはこの待ち時間のときだけでした(^_^;)
b0325840_23052378.jpg
宮川町の舞妓さんです。あれ?去年も宮川町の撮影でした・・(^_^;)
b0325840_23053423.jpg
b0325840_23053784.jpg
b0325840_23054550.jpg
b0325840_23060115.jpg
b0325840_23060616.jpg
b0325840_23061829.jpg
b0325840_23062167.jpg
b0325840_23062747.jpg
b0325840_23063997.jpg
b0325840_23064180.jpg
b0325840_23064658.jpg
b0325840_23065369.jpg
東山花灯路、八坂神社奉納舞踊でした。
東山花灯路はとっくに終了しています・・・

一回のみの挑戦のためうまく撮れず・・。
舞一曲分、カメラを構えている体力なく(隣の隣の女性も同じ70200F2.8でしたが・・)・・・途中で息切れ(恥)。


by kurese0535 | 2017-03-18 23:20 | 京都・春 | Trackback | Comments(6)
2016年 03月 21日

京都東山花灯路2016-八坂神社奉納舞踊・初日-

 東山花灯路の八坂神社の奉納舞踊を見てきました。

2016年3月12日撮影
記事上げが前後しています。
同演目、三公演行うため写真順序は正確でありません。
(撮りすぎて選択が^^;)
写真はすべて舞殿裏面からの撮影です。
0.
b0325840_00331243.jpg
東山花灯路の初日、芸舞妓さんによる奉納舞踊。
奉納舞踊は期間中の土日祝5日、各日一花街で奉納されます。
夕方5時前に裏面に到着。もちろん正面はすでに人だかり。

初日は宮川町の舞妓さん。とし恵美(えみ)さん、ふみ芳(よし)さん。
1.
b0325840_09354195.jpg
2.
b0325840_09354529.jpg
3.
b0325840_09373598.jpg
4.着物の色もなんとも春らしかったんですがこの傘も桜色。
b0325840_09374250.jpg
5.
b0325840_09384419.jpg
6.
b0325840_09383853.jpg
7.
b0325840_09380353.jpg
8.
b0325840_09381199.jpg
9.
b0325840_09532566.jpg
10.
b0325840_09532990.jpg
11.
b0325840_09410105.jpg
12.とし恵美さん、ふみ芳さん、ありがとうございました。
桜の季節を迎えるにふさわしい舞だと思いました。
b0325840_09410832.jpg
13.おこぼ。
b0325840_09412238.jpg
東山花灯路も奉納舞踊は本日最終日。
奉納舞踊中は八坂神社舞殿が大変混雑します。

以前、今年の桜はすぐ散ってしまうという予報を聞いてこちらでも記事にしていましたが
また変わったようで長く楽しめるという予報もでています。
ようは天気、気温次第なんでしょうね。
逐一リアルタイムに変わるのでしょうか。
良い桜に巡り会えますように。


by kurese0535 | 2016-03-21 10:12 | 京都・春 | Trackback | Comments(8)
2015年 08月 06日

京都 祇園 八朔で芸舞妓さん

 八朔で芸舞妓さんを見てきました。

2015年8月1日撮影。

この8月1日、八朔で芸舞妓さんら日頃お世話になっている店等に挨拶周りをされます。
自分はあんまり良く知らないのですが
周りのブロガーさんの影響で覚えていてみてきた次第であります(笑)

呑気に10時過ぎに井上八千代邸に到着したら
やっぱり案の定、カメラマンがずらーーーりと。
他、この祇園界隈のあちらこちらにカメラマンがいてました。
で、すでに芸舞妓さんも出入りされているようで
とりあえず慌ててとったら序盤、設定ミスでぶれぶれだったり・・・。
あとこの日、ものすごく暑くて汗もすぐ滴り落ちてくる中、撮りました。
なんか傾いていたりピントが・・だったりとびとびだったりでしたが・・・。

1.
b0325840_00391385.jpg
2.猛暑だったこの日、皆さん暑そうです。
b0325840_00391693.jpg
3.そんな中、ギャラリーに向けての笑顔はさすがですね。
b0325840_00392161.jpg
4.
b0325840_00392638.jpg
5.
b0325840_00393376.jpg
6.後ろ姿ばかりで・・・
b0325840_00393666.jpg
7.
b0325840_00393922.jpg
8.
b0325840_00394316.jpg
9.
b0325840_00394863.jpg
で、だんだんとカメラマンが減ってきて正面よりになってきていた
そのとき!!
なななんとまたしてもdeepseasonsさんの手招きが!
正面のカメラマンが減って開いて
なおかつ
最後の組が出てくるとのこと正面にいさせて頂きました。
ありがとうございます。
しかし
出てこられて序盤の撮影、ピントがまったくあってなかったり(カメラが頼りなので困ります)
10.
b0325840_00395266.jpg
11.
b0325840_00395734.jpg
12.
b0325840_00400128.jpg
終わってしまいました。

駅へ向かう帰り、違う通りでも見かけて撮りました。
13.
b0325840_00401031.jpg
14.ああ、正面いるカメラマンが羨ましい!
b0325840_00401327.jpg
そんなこんなで暑過ぎたこの日の撮影は終了しました。
芸舞妓さん、暑い中お疲れさまでした。
deepseasonsさん、またまたありがとうございました。
撮りにきていたカメラマンさん方々もお疲れさまでした。


by kurese0535 | 2015-08-06 00:59 | 京都・夏 | Trackback | Comments(18)
2015年 04月 21日

祇園白川 芸舞妓さん撮影会 その弐

4月4日に祇園白川で開催された芸舞妓さんの撮影会に参加しまいた。

撮影日は4月4日です。
更新が遅れています。
ポートレートはへたくそなのであしからず。
タイトルが少し違いますが3月31日撮影会の分が「その壱」となります。
写真順序はばらばらになってます。
b0325840_18553180.jpg

この日、実は予定していませんでしたが昼から曇ってきたので桜風景がっかりかなと思い
様子見気分で祇園白川へ。
そしたら「かにかくに」よりひとつ西側の撮影場所でまたまたdeepseasonsさんが!!
そして目が合うと手招き・・ああ、引き寄せられる〜、なんちゃって(笑)
しかも真隣の特等席が空いているとのことでそこでスタンバイしました!!
舞妓さん撮影初の特等席です。ただし撮影の言い訳できません^^;

この日は祇園東の芸妓のつね桃さん、舞妓の駒子さんという方。

撮影中桜が舞い散ってくれました。
でもあんまり写ってないかも・・
b0325840_18593599.jpg
b0325840_18594586.jpg
b0325840_18594850.jpg
舞妓 駒子さん
b0325840_19003412.jpg
b0325840_19004141.jpg
b0325840_19005415.jpg
b0325840_19012908.jpg
b0325840_19013486.jpg
芸妓 つね桃さん
b0325840_19021415.jpg
b0325840_19022120.jpg
b0325840_19025504.jpg
b0325840_19031753.jpg
b0325840_19032822.jpg
ん、なにやらおなおしでしょうか?
b0325840_18555204.jpg
こんなことも。
b0325840_19041334.jpg
b0325840_19043109.jpg
b0325840_19043472.jpg
b0325840_19035865.jpg
祇園白川、芸舞妓さんの撮影会でした。
良い場所にいても芸舞妓さんの撮影は難しいです^^;

※deepseasonsさん、特等席をありがとうとざいました。


by kurese0535 | 2015-04-21 20:27 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(18)
2015年 04月 05日

祇園白川 舞妓さん撮影会 その壱

3月31日に開催された祇園白川の舞妓さん撮影会に行ってきました。

撮影日は3月31日です。
ポートレートはへたくそなのであしからず。
また撮影位置の関係上せっかくの桜を背景にできてません。

現地に行ったものの案の定、たくさんの人だかり。
ああ、やっぱり人越し頭越しの撮影かな〜と思ってたら
な、なんとまたdeepseasonsさんにお会いして、撮影会の仕組みをレクチャーしていただけました。
で、最初だけ正面からの撮影ができました。

この日の舞妓さんは祇園甲部の佳つ扇さん(左)と豆純さん(右)。
辰巳大明神の前から始まりました。
b0325840_23324918.jpg
b0325840_23145905.jpg
豆純さん。
b0325840_23154269.jpg
b0325840_23154607.jpg
b0325840_23160115.jpg
b0325840_23360836.jpg
佳つ扇さん。
b0325840_23161532.jpg
b0325840_23161980.jpg
b0325840_23163550.jpg
b0325840_23163846.jpg
b0325840_23355851.jpg
佳つ扇さん、豆純さん、ありがとうございました。
※一部撮影に最後部からミニ脚立を利用しています。

舞妓さんの撮影は舞のときほどではないですが人も多くやっぱり難しいですね。

アドバイスを頂いたdeepseasonsさん、ありがとうございました。
写友Jさん、脚立ありがとうございました。コーヒーとモンブランもごちそうさまでした。


by kurese0535 | 2015-04-05 09:42 | 京都・春 | Trackback | Comments(18)
2015年 03月 17日

東山花灯路2015〜奉納舞踊〜へ

 東山花灯路で催される八坂神社、奉納舞踊を見てきました。

撮影日は3月14日です。

この日、八坂神社で奉納舞踊が行われる日でしたがどうせ撮れないだろうし諦めていました。
そして概ね花灯路の撮影はもういいかと思っていたのでお気軽ミラーレスを片手にブラブラしようとしてたのですが
夕方5時前に八坂神社に訪れると・・
なんと能舞台の左側が空いていました。

真横、背景は工事改修中の南楼門、なるほど、こりゃ空いてるわ、と思いつつも
観れる機会がなかなかないので撮ってみました。

ただしミラーレスでズームは暗く遅くて使えず単焦点のみで撮影。
なんであまりうまく撮れませんでした(機材のせいではなく腕がないから)が少しばかり・・・
この日は上七軒の舞妓さんでした。
背景はご覧の通り・・
b0325840_00120684.jpg
手前の方はなんとか撮れましたが
b0325840_00121075.jpg
向こうの方はかなり厳しかったです。
b0325840_00121237.jpg
でも結構近くで舞を拝見できてよかったです。
上七軒の舞妓さん、ありがとうございました。

奉納舞踊終了後、前回の長楽館の柚子ティーへ続くのでした。




by kurese0535 | 2015-03-17 00:31 | 京都・春 | Trackback | Comments(18)
2015年 02月 04日

八坂神社節分祭へ

 八坂神社の節分祭へ行ってきました。

撮影日は2月3日です。
※雪の大原の途中ですが時事的優先記事を割り込ませます。
※催事、および舞妓さんの舞等の撮影はへた(いや、なにもかもですが)なのでご了承ください。

この日の前日、節分祭行けそうなので
いっぱいあるので、どこへ行こうかと迷っていましたが
舞妓さんの豆まきが観たかったので八坂神社と北野天満宮にしぼって・・
どうも北野さんは達人(マイ庭の方もいる)の気配がするのでやめて・・
というのは嘘で
朝起きたらもう8時過ぎ、呑気に朝食をとったら9時になったので近い八坂神社さんに決定。
八坂神社につくとすでにたくさんの人が!!
なんでも一番の人は朝5時くらいからおられるとか!!
おそらく舞殿の正面につくのは自分には性格、体質上永遠に無理そうです。
てなわけで舞殿の裏面に待機。

さて、まずは11時からの豆まき。
もうもみくちゃでした(裏側でも)
b0325840_00001663.jpg
そして午後一時から舞妓さんの舞踊奉納も。
後ろなので後ろ姿で・・。
b0325840_00002670.jpg
三人とも撮るのも厳しいです。
b0325840_00003061.jpg
まわられる瞬間を狙うのも難しいですね。
b0325840_00003595.jpg
そして、あれ?豆まきは?
舞妓さんの豆まきは残念なことに正面側だけでした。
これはだめだと思い正面、4列目につきました。
そして先ほどの舞妓さんたちが帰られます。
あれ!!和傘じゃないぞ!!
舞踊奉納後に雨がふったりしてきたので
おそらく傘をお持ちでなかった感じです。
b0325840_00004412.jpg
そして雨が降る中また3時まで待ち、始まりましたが・・
さすがに正面。窮屈さがはんぱなかったです。
松のセンスがなんともめでたい!!
b0325840_00005638.jpg
b0325840_00010089.jpg
やはり四列目は厳しく、斜め前にいた外国人さんが
高い身長(180ある自分より高い)を右往左往されて前に割り込まれ撮影を諦めました。
b0325840_00011128.jpg
そして豆まき。
やっと舞妓さんも撮れました。
しかし、もみくちゃ度もピークです(;^_^A
b0325840_00015762.jpg
b0325840_00020888.jpg
b0325840_00021382.jpg
楽しそうに投げられる舞妓さん。
さて、豆をゲットできたのでしょうか!
b0325840_00022054.jpg
豆まきが終わり帰られる舞妓さんたち。
b0325840_00022823.jpg
b0325840_00023138.jpg
今日の戦利品。
福豆、7つゲットできました。
舞殿後ろのときは1個でしたが前に来たら6個でした。
自分の頭や肩、バッグの上等にのっかった豆を周りの人がとっていくのには驚きでした。
b0325840_00023512.jpg

舞妓さんを撮るのも福豆をとるのも根性と根気がいりそうです。
八坂神社の節分祭でした。

※前回の記事、宝泉院の訪問日が間違っていました。正しくは1月31日です。


by kurese0535 | 2015-02-04 00:40 | 京都・冬 | Trackback | Comments(14)
2015年 01月 14日

京都 祇園 初寄りで舞妓さん

 初寄りで舞妓さんを観てきました。

撮影日は1月13日です。

この日は初寄りがある日、休みだったので行ってみました。
で・・
最初つまずいたこと・・・場所。
井上八千代邸・・て、どこかわからず達人ブロガーさん等の去年以降の記事をみると
京舞保存会って写真が写っているのでそれで調べてようやくわかりました←これでも自分は京都生まれ育ちです。
で、時間もわかならいので
以前、事始めは10時くらいと聞いていたので同じ時間に行ってみました。
到着したのは10時過ぎ(10時から始まると思っていても遅いですが・・)。
すでにたくさんのカメラ持ちがずらりーーーと。
なので案の定、端のほうで待機。
お隣にいた舞妓さんばかり撮られているっていう女子大生の方にいつから始まるんですか?って聞かれ初めてなので
わからないって話をしていたら12時ごろらしいってことでまだまだ・・。

さて、ながなが前振りはこのあたりにしまして・・
全く詳しくないためささっと載せます。そしてあまりうまく撮れていません^^;
拙い写真のオンパレードですが・・
※一部余計なものが写り込んでいるためトリミングしています。
b0325840_23324588.jpg
b0325840_23324898.jpg
b0325840_23325708.jpg
b0325840_23325968.jpg
b0325840_23330635.jpg
b0325840_23331045.jpg
b0325840_23331399.jpg
b0325840_23331601.jpg
b0325840_23331984.jpg
b0325840_23332694.jpg
b0325840_23333044.jpg
b0325840_23333457.jpg
b0325840_23333858.jpg
b0325840_23334424.jpg
b0325840_23340396.jpg
b0325840_23340580.jpg
1時45分ごろにカメラマンも半分くらいに減って
お隣にいた女子大生さんはお目当ての舞妓さんが来なかったらしく帰られました。
また、一等賞の舞妓さんも来なかったようでした。
自分はもう15分いました(誰も出てこず)がやっぱり寒いので撤収しました。
待っている時間がとても寒い日でした。
舞妓さん撮影、またいつか挑戦したいです。


by kurese0535 | 2015-01-14 00:25 | 京都・冬 | Trackback(1) | Comments(22)
2014年 08月 02日

京都コトチカ広場で舞妓さん

偶然にも舞妓さんが撮影できました。
b0325840_16393550.jpg

撮影日は7月22日です。

後祭の宵宵山、大船鉾を今一度撮影しにいくものの人の多さと暑さで早めに切り上げ
たまたま京都駅で下車したら
コトチカ広場でなんと舞妓さんが登場するイベントが!!
到着したときは1時からの分が終了間際でしたので3時のイベントまで地下でぶらぶらしてました。

コトチカ×京の夏の旅キャンペーン「コトチカ節電サマーフェア」というイベントでした。
以前もここで舞妓さんが登場するイベントを他のブロガーさん記事で拝見したことあったな〜と思いながら
b0325840_16394137.jpg
舞妓さんが登場し舞が始まりました。
宮川町のとし愛(ちか)さんという方です。
b0325840_16394596.jpg
b0325840_16394891.jpg
舞の撮影は難しいですね^^;
b0325840_16395213.jpg
舞がおわり、ちょっとトークを!!
とし愛さんの祇園祭後の京都のオススメは
京の七夕だそうです。ちょうど今日、8月2日から10日間開催ですね。
あと宮川町でビアガーデンが始まる(8月1日〜)そうでぜひお越し下さいとのこと。
b0325840_16430887.jpg
そして舞妓さんとのジャンケンゲーム。
最初はグー
b0325840_16431904.jpg
ジャンケンぽん。
b0325840_16432390.jpg
と、ゲームはたんたんと進み
b0325840_16432975.jpg
優勝されたのはなんと妊婦さんでおめでたく
また小さいお子様も参加され入賞されてたので
よかったのではと思いました。
ちなみに自分は参加していません。
b0325840_16433730.jpg
そして再び舞を披露!!
b0325840_16440145.jpg
b0325840_16440505.jpg
b0325840_16440870.jpg
b0325840_16441130.jpg
舞が終了しほぼイベントは終了。
この後、舞妓さんと記念撮影ができてものすごい長蛇の列となっていました。
宮川町の舞妓・とし愛さん、ありがとうございました。

さて、もう8月ですね。
体調は回復に向かっている?と思いますが撮影はなかなかです。
今日の京都はぐずついた天気。荒れてはいませんが
四国等は大雨のようですね。警報もなりっぱなしのようで心配です。


by kurese0535 | 2014-08-02 17:15 | 京都・夏 | Trackback | Comments(12)
2014年 03月 25日

京都東山花灯路2014〜奉納舞踊〜へ

 花灯路でのイベントのひとつ、八坂神社での奉納舞踊を観てきました。

撮影日は3月22日。
正面から真ん前で観ようと思ったら相当早くスタンバイしないとだめそうなので
一時間半前に来て後ろの正面の端に待機。
うーん、朝ドラ「ごちそうんさん」6話分は辛いです。
で、待っていて疲れたので・・その場で座り込んで待っていたら・・・
警備員の方に怒られました(;^_^Aすいません。

この日は上七軒の舞妓さんでした。
舞妓さんの舞を撮るのはほぼ初めてでした。
そして位置上、ほとんど後ろ姿、ときたま振り向きがあるのでそこを撮っています。
写真順序はバラバラになっています。
とても難しかったのと相変わらずエキサイトブログの写真のレスポンスがよくないので
ひとつひとつのコメントは省きます。
b0325840_23565292.jpg
b0325840_00084831.jpg
b0325840_00083225.jpg
b0325840_00111562.jpg
b0325840_00095486.jpg
b0325840_00134045.jpg
b0325840_00125819.jpg
b0325840_00135980.jpg
b0325840_00140159.jpg
b0325840_00142516.jpg
b0325840_00150398.jpg
以上、花灯路の奉納舞踊でした。
このイベント、来年は撮らないかな〜・・・。


by kurese0535 | 2014-03-25 00:36 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(4)