タグ:花菖蒲 ( 4 ) タグの人気記事


2017年 06月 29日

平安神宮の花菖蒲と睡蓮

2017年6月11日撮影
更新が遅れています。

平安神宮 西神苑
b0325840_23351453.jpg
b0325840_23352383.jpg
b0325840_23352687.jpg
b0325840_23353100.jpg
b0325840_23353885.jpg
b0325840_23355563.jpg
b0325840_23430252.jpg
b0325840_23362557.jpg
b0325840_23362826.jpg
b0325840_23363161.jpg
b0325840_23363859.jpg
b0325840_23364075.jpg
b0325840_23365751.jpg
b0325840_23370083.jpg
b0325840_23370741.jpg
中神苑と臥龍橋
b0325840_23371507.jpg
b0325840_23372256.jpg
b0325840_23372589.jpg

睡蓮は綺麗でしたが花菖蒲がもうひとつなように感じました。
見頃逃したのかな?今年はツツジ、さつき、花菖蒲、半夏生、沙羅双樹、あんまり撮っていません・・・


by kurese0535 | 2017-06-29 23:52 | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 20日

平安神宮の菖蒲と睡蓮

 平安神宮へ行ってきました。

撮影日は6月6日です。
更新が遅れています。

なかなか行けずだった今年の花菖蒲、なんとかこの日に行ってきたんですが
前日の無料公開でニュースや新聞にも載った余波?で土曜日でもあるので
結構な人だかり・・。
でももともと諦めていたので見ることができてよかったです。
b0325840_19352012.jpg
しっとり濡れています。
b0325840_19352836.jpg
手前にサツキ。
b0325840_19355886.jpg
b0325840_19361637.jpg
で、ここを無人で撮ろうとしましたが
なかなか途切れず、何度かのチャンスは
一応一方通行になっていてこちらからは入れないのですが
余裕で入って行ったりされ、
向こうからはダッシュして来られたりで撮れず。
結局、こんな感じで、ご夫婦さんが撮れた?見たいな感じです。
b0325840_19363707.jpg
b0325840_19364868.jpg
睡蓮も咲いていました。
b0325840_19365942.jpg
b0325840_19370625.jpg
この日、ピンクはそこそこよかったですが
白は先が中途半端で
b0325840_19371638.jpg
時折ぽつりと降る雨、うまく表現できず・・
b0325840_19382323.jpg
黄色い睡蓮がみんなこの開き具合でがっかり。
b0325840_19382739.jpg
泰平閣のほうに向かうと
あ、おめでとうございます。
b0325840_19384569.jpg
桜の季節ではなかなか撮れない構図でも撮れました。
b0325840_19385178.jpg
あら、青空が!
ここはいつ来てもきれいですね。
b0325840_19390533.jpg
花菖蒲が咲く平安神宮でした。

この日はカメラメンテに大阪へ行ったので他の花菖蒲とかは撮れずに終わりました。


by kurese0535 | 2015-06-20 20:00 | 京都・夏 | Trackback(1) | Comments(14)
2014年 06月 20日

花菖蒲が見頃な勧修寺へ

 勧修寺にも行ってきました。

撮影日は6月10日です。
平安神宮から地下鉄で勧修寺へ。
勧修寺の正式名称は「かじゅうじ」と読み
地名では「かんしゅうじ」と読む。
b0325840_23462682.jpg
見頃過ぎな花菖蒲はほとんどなく綺麗でしたが
b0325840_23464530.jpg
ちょっと花数が少なかったです。
b0325840_23465035.jpg
なかなかうまくいかないものですね〜。
b0325840_23470017.jpg
b0325840_23481748.jpg
でも平安神宮の人の多さが嘘のように静かでした。
b0325840_23482395.jpg
半夏生も。
b0325840_23484321.jpg
池をくるっと回りながら散策。
睡蓮もたくさん咲きそうですね。水鏡は無理そうです。
b0325840_23494100.jpg
サギさんが赤い葉をとってましたが
すぐにポイしてました・・・
b0325840_23494758.jpg
小鴨もなにかお食事中?
b0325840_23495660.jpg
紫陽花も咲き始めていました。
b0325840_23500936.jpg
先ほどの半夏生とは場所が違うところ。
たぶん見頃になっているでしょう。
b0325840_23501260.jpg
b0325840_23501586.jpg
紫陽花にクマバチさん。
b0325840_23502134.jpg
なんかあんまり花菖蒲を撮った気がしなかった勧修寺さんでした。



by kurese0535 | 2014-06-20 00:07 | 京都・夏 | Trackback | Comments(6)
2014年 06月 17日

花菖蒲が見頃な平安神宮へ

 平安神宮の花菖蒲を観に行ってきました。

撮影日は6月10日です。
今年の平安神宮はかなり素晴らしいという情報で楽しみでしたが
いつもの土曜日に行けず・・3日遅れで訪れると
花数はかなり多かったのですが見頃過ぎのかなり多めになっておりました。
b0325840_00512342.jpg
b0325840_00570107.jpg
手前のだめな菖蒲、わかりますでしょうか・・
萎れているだけでなく茶色くなってごげたようになってます。
わからないように撮ればよいのですがヘタなので
「ありのままの〜 菖蒲みせるのよ〜♪」
b0325840_00514946.jpg
水面の水鏡も綺麗です。
b0325840_00514086.jpg
b0325840_00515529.jpg
b0325840_00515960.jpg
b0325840_00521677.jpg
向こう側に人がいなくなったので・・
b0325840_00555408.jpg
サツキもここはまだ見頃でした。
b0325840_00563377.jpg
b0325840_00570490.jpg
b0325840_00563913.jpg
濡れている花菖蒲を発見。
雨は降ってないし、誰かの演出でしょうか・・・まさかね。
b0325840_00571128.jpg
この無人のときにあそこにいたかった。
行って撮ろうとしたときはもう無人になかなかならず・・
b0325840_00564717.jpg
睡蓮も綺麗でした。
花菖蒲を脇役にします。
b0325840_00585502.jpg
b0325840_00585816.jpg
b0325840_00591015.jpg
細いトンボがいたので撮ろうとしたら飛び出しました。
なのでピンぼけ。
b0325840_00592157.jpg
もうちょい望遠がほしい気がしました。
b0325840_00592415.jpg
中神苑のところにある休憩茶屋さん(←なんていうかわからない)で休憩。
グリーンティーをいただきました。
この日、一人ではなく、ご一緒していた方がいたのですが、その方におごっていただきました。
ごちそうさまでした。
b0325840_00592935.jpg
東神苑ではあまり撮らず平安神宮を後にしました。

やっと花菖蒲。
最近、やっぱり眠くって
①コメントの返事をする→寝てしまう。
②他のブロガーさんの新記事を観る→寝てしまう。
③他のブロガーさんへコメントする→寝てしまう。
④ここの記事を更新する。
こんな感じで④も少なめです・・・


by kurese0535 | 2014-06-17 20:30 | 京都・夏 | Trackback | Comments(8)