タグ:紫陽花 ( 11 ) タグの人気記事


2017年 07月 15日

三室戸寺の紫陽花

2017年6月21日撮影
更新が非常に遅れています

雨が降る日に三室戸寺さんへ。
前日夜から大雨?だった(日にち経ちすぎちょっと忘れてきました・・)この日、
ようやく紫陽花日和になったかと無理していきました。
多少小雨になったものの降ったり止んだり、やっぱりカメラもろともドボドボに・・
こんな日でも拝観者は多く傘もさされるので・・・
b0325840_23492026.jpg
SNSやらでは青いのがよく咲いている写真があったんですが
なんともあまり咲いて(大雨で葉に埋もれた?)なく感じで・・
近年新しく植えられた区画は綺麗でした。
b0325840_23494061.jpg
b0325840_23500543.jpg
b0325840_23501643.jpg
b0325840_23501993.jpg
これ、ハートの紫陽花。
実は縦の写真を90度横にしています。
b0325840_23502787.jpg
雨が降っているのにそれに似合った紫陽花を撮れず
ただの紫陽花写真(図鑑よりひどい・・)ばかり・・
b0325840_23504237.jpg
b0325840_23504549.jpg
b0325840_23504867.jpg
b0325840_23505343.jpg
b0325840_23505791.jpg
b0325840_23511160.jpg
紫陽花パフェをいただきました。
雨なので和傘などなくちょっとさびしい。
b0325840_23512691.jpg
蓮も咲き始めていました。
唯一降っている雨が写っている写真。
b0325840_23515606.jpg
b0325840_23520582.jpg
b0325840_23520866.jpg
ハートの紫陽花2
出口近くでもう一つ見つけました。
b0325840_23521261.jpg
三室戸寺さんの紫陽花でした。

もう祇園祭も前祭、宵山。
すこし撮っていますがとてもじゃないですがブログに追いつきません。
あと暑すぎてバテバテになっております。
写欲もだださがり・・・。
各ブログ様、コメントもおろそかになっております。
ご了承ください。




by kurese0535 | 2017-07-15 00:04 | 京都・夏 | Trackback | Comments(6)
2017年 07月 09日

智積院の紫陽花

2017年6月18日撮影
更新が非常に遅れています

紫陽花咲く智積院へ。
この日、午前中に三室戸寺へ行ったら・・・
ものすごい人でしたので入るのを諦め、智積院へ・・
あれ?数年前もこのパターンをやってしまったような気がしてきました。

さておき、智積院。梅雨入りしていながらも雨がまだ降らずだったとき。
潤いも元気もないものも多かったです。

金堂北西側。
智積院といえば五色幕がやっぱり良いです!
1.
b0325840_22503872.jpg
こちら側で女子二人組の方が熱心に撮影されていましたので東南側にもあると教えてあげました。
以外とあまり知られていない智積院さんの紫陽花です。
自分も数年前はそうでしたけど(笑)
2.
b0325840_22521928.jpg
東南側。
ちょっと早い目ですがやはり全体的に元気がなかったです。
特に影にならないところは。
3.
b0325840_22531277.jpg
4.
b0325840_22543842.jpg
5.
b0325840_22544218.jpg
あとで気づいたハートの紫陽花。
なんとなくですけど写真にしたらそう見えただけだと思います。
6.
b0325840_22545873.jpg
必死で探したハートの紫陽花。
ピンク色で良かったですが
必死に探すのはよくない気がしてきました。
7.
b0325840_22554786.jpg
傾いたハートの紫陽花ツインズ。
8.
b0325840_22560913.jpg
よくなったころに再訪もできずでした紫陽花咲く智積院さんでした。


by kurese0535 | 2017-07-09 23:23 | 京都・夏 | Trackback | Comments(4)
2016年 07月 08日

法金剛院の紫陽花・・

2016年6月18日撮影
更新が遅れています。
おまけの記事です。

東林院の帰り、ついでに法金剛院へ寄ってみました。
天気からして紫陽花も元気が無く、ハスもまだでしたのでさらっと・・。
b0325840_00211783.jpg
あ、こんなところにも沙羅双樹。
b0325840_00215381.jpg
拝観受付のところにゆりが。
b0325840_00212379.jpg
紫陽花も咲いてはいましたが
b0325840_00223021.jpg
天気のこともあり、なんとなく喉が渇いてる状態。
b0325840_00223690.jpg
b0325840_00224966.jpg
b0325840_00230015.jpg
b0325840_00231012.jpg
b0325840_00231414.jpg
b0325840_00231766.jpg
b0325840_00233011.jpg
ハスもまだで
b0325840_00233982.jpg
ひとつだけ咲いていました。
b0325840_00242217.jpg
b0325840_00244122.jpg
b0325840_00244454.jpg
法金剛院でした。

※バテバテなのでコメント不可にさせていただきます。


by kurese0535 | 2016-07-08 00:30 | 京都・夏 | Trackback(1)
2016年 07月 05日

大阪舞洲 ホテル・ロッジ舞洲のあじさい展

2016年6月15日撮影
更新が遅れています。
おまけの記事です。

ゆり園のとなりにホテル・ロッジ舞洲という施設がありそこであじさい展をやっていたのでついでに寄ってみました。
b0325840_22170158.jpg
見学自由でだれでも入ってみることができました。
b0325840_22113960.jpg
敷地内の庭にログハウスやBBQ場などがあるホテルのようです。
b0325840_22114208.jpg
紫陽花は1200株。決して多くなく小さいものが多かったですが
手入れが非常に行き届いているのかこんな紫陽花に合わない天気でも綺麗に咲いていました。
b0325840_22114659.jpg
水不足でカスカスなんてのは一切ありませんでした。
b0325840_22115044.jpg
b0325840_22120897.jpg
b0325840_22121522.jpg
b0325840_22121835.jpg
b0325840_22122995.jpg
b0325840_22123531.jpg
b0325840_22123801.jpg
b0325840_22124191.jpg
b0325840_22124547.jpg
海の方にも行けるようになっていて大阪湾が見られ夕景など綺麗らしいです。
b0325840_22125383.jpg
b0325840_22130992.jpg
また庭のほうにもどって。
b0325840_22131603.jpg
b0325840_22131919.jpg
b0325840_22132313.jpg
b0325840_22132692.jpg
b0325840_22132981.jpg
ホテル・ロッジ舞洲のあじさい展でした。
綺麗でしたが暑すぎてヘロヘロでした。

※写友Jさん、この後梅田での昼食ご馳走様でした。
※更新を急ぐためコメント不可にさせていただきます。


by kurese0535 | 2016-07-05 22:31 | 大阪・夏 | Trackback
2016年 06月 29日

三室戸寺の紫陽花

2016年6月8日撮影
更新が遅れています。

紫陽花の名所、三室戸寺へ。
訪れた時はいちおう見頃に入ったころ。
この日の前日、雨予報でゆり園予定を一週間延期してこちらに一週間早く訪れました。
1.
b0325840_19094908.jpg
早めでしたがなかなか見頃です。
でも雨予報とは裏腹に天気がよかったです。
2.
b0325840_19095764.jpg
3.
b0325840_19100670.jpg
青色のが一番見頃状態でした。
4.
b0325840_19101408.jpg
他の色はやはり少し早い目。
5.
b0325840_19101841.jpg
6.
b0325840_19102261.jpg
それでも前日まで雨が降っていましたので
みないきいきしていました。
7.
b0325840_19113202.jpg
8.
b0325840_19105592.jpg
9.
b0325840_19105845.jpg
10.
b0325840_19110751.jpg
11.
b0325840_19114059.jpg
やっぱりブルーが好きです。
12.
b0325840_19112526.jpg
13.
b0325840_19114553.jpg
14.
b0325840_19123236.jpg
クマバチさんも。
15.
b0325840_19114953.jpg
なんとか見つけたハートの紫陽花。
ちょっと形がいびつですが・・なかなか見つけられません。
16.
b0325840_19115699.jpg
そしてお茶屋さんで紫陽花パフェをいただきました。
もはや毎年食べています。
2年前は知り合いカメラ女子と遭遇して一緒に食べましたが
そんな彼女も岡山へ帰ってしまいました。
月日の流れを感じます。
17.
b0325840_19120793.jpg
傘?を日傘代わりにしていた拝観者!!
18.
b0325840_19121736.jpg
若い紫陽花が沢山のこの区画。
見頃前でもいい感じで。
来年以降も楽しみの区画です。
19.
b0325840_19125267.jpg
20.
b0325840_19125991.jpg
21.
b0325840_19130648.jpg
この一週間後に訪れた知り合いからも見頃で綺麗だったと聞きました。
そんな三室戸寺の今年の紫陽花でした。

さて、もう6月も終わりますね。
今日、夏越の祓えの輪くぐりしようと思っていましたが
昨日からの腹痛と午後からの雨もあって諦めました。
雨といえば九州の雨が心配ですね。


by kurese0535 | 2016-06-29 20:13 | 京都・夏 | Trackback | Comments(12)
2015年 07月 04日

善峯寺の紫陽花

 善峯寺の紫陽花を見てきました。

2015年6月16日撮影。
更新が遅れています。

市内で苦手とする西山方面。
電車とバスを乗り継ぎ善峯寺へ。
1.丁度紫陽花が見頃を迎えていました。
b0325840_19401278.jpg
2.降りて行きます。
自分が今年見た紫陽花で一番綺麗に咲き誇っていました。
b0325840_19404252.jpg
3.ちょこっと散策します。
b0325840_19405209.jpg
4.
b0325840_19410692.jpg
5.やはりこちらも青い紫陽花が一番綺麗と思いました。
b0325840_19412876.jpg
6.
b0325840_19420139.jpg
7.去年もこんな感じで撮ったような。
b0325840_19422745.jpg
8.
b0325840_19423939.jpg
9.白い空を紫陽花で隠す。
b0325840_19424671.jpg
10.
b0325840_19432138.jpg
11.去年よりたくさん咲いています。
b0325840_19440568.jpg
12.善峯寺でもハート紫陽花発見。
しかもピンクで形もきれい。
b0325840_19433133.jpg
13.額縁っぽく。
上へ上がって行きます。
b0325840_19442481.jpg
14.上からの眺め。
b0325840_19450806.jpg
15.
b0325840_19452300.jpg
16.額縁っぽく2
b0325840_19454068.jpg
17.
b0325840_19455263.jpg
18.青色の大きい紫陽花じゃなくて青い傘。
b0325840_19460014.jpg
さて、そろそろ時間ですので撤収です。

19.
b0325840_19461645.jpg
20.
b0325840_19465622.jpg
21.
b0325840_19465941.jpg
紫陽花が咲き誇る善峯寺さんでした。

毎度のことながらこちらはバスが1時間に一本しかないので計算して帰らないと大変です。
それでも今年こそ紅葉のときに訪れてみたいと思いながら後にしました。

by kurese0535 | 2015-07-04 20:15 | 京都・夏 | Trackback | Comments(22)
2015年 06月 27日

三室戸寺の紫陽花

 三室戸寺の紫陽花を見てきました。

撮影日は6月9、16日です。
更新が遅れています。
写真が無駄に多くなってしまいました・・

1、山門にて。
約50種類一万株の紫陽花が咲き乱れる三室戸寺。
期間曜日限定でライトアップもされています。ちなみにライトアップ、いったことありません。
b0325840_21224667.jpg
2、いつものように上から撮ってみます。
b0325840_21225889.jpg
3、この日は平日でしたのでそこそこな混み具合ですが
今年、見頃になってからの土日はかなりの混雑だったようです。
b0325840_21230639.jpg
時をもどして9日。
見頃表示直前にも訪れていました。

4、見つからなかったと思っていたら。
この日はハートの紫陽花見つけられなかったと思っていましたが
撮った中にハートに見えなくはないのが写ってました。
b0325840_21250160.jpg
5、ちょっと早めだったんです。
b0325840_21251809.jpg
6、
b0325840_21255630.jpg
7、紫陽花と和傘。
天気は穏やかだったので御茶屋さんの和傘も立てられてました。
b0325840_21254872.jpg
8、上へ登ると菖蒲も咲いていました。
b0325840_21252991.jpg
さて、また16日にもどして。

9、
b0325840_21264609.jpg
10、小径の両側に紫陽花
b0325840_21270990.jpg
11、少し潤う紫陽花
b0325840_21280438.jpg
12、白い紫陽花。
b0325840_21285400.jpg
13、白い紫陽花と和装女性。
海外の方でけっこう荷物を持っておられました。
b0325840_21285895.jpg
14、三室戸寺の定番、青いハートの紫陽花。
やっと見つけたかも、という気がしました。
b0325840_21281528.jpg
15、赤いハートの紫陽花。しかもしっとりしてます。
見ようとすれば観えてくるのかも・・。
b0325840_21301524.jpg
16、へんてこな形の紫陽花。
b0325840_21302032.jpg
17、やっぱり青い紫陽花が好きですね。
b0325840_21282534.jpg
18、
b0325840_21302400.jpg
19、食べられる紫陽花
御茶屋さんの紫陽花パフェです。去年と同じネタでした^^;(9日撮影)
b0325840_21380153.jpg
紫陽花が咲く三室戸寺さんでした。

※本記事から写真に番号付けてみました。コメントで何番目の写真が・・と時折あって
上から1・2・3と数えていたら面倒い=コメントしてる方も面倒いとようやく気づいたので^^;
数字誤字が発生するかもしれませんがとりあえず。


by kurese0535 | 2015-06-27 22:16 | 京都・夏 | Trackback | Comments(22)
2014年 06月 27日

智積院の紫陽花

智積院の紫陽花を観てきました。

撮影日は6月21日です。
紫陽花、静かに撮りたいと思って智積院さんへ。
工事していたので石畳がところどころ新しくなってますね。
b0325840_20184515.jpg
紫陽花のところへ。
うーん、やはり残念な感じです。
ここで朝から善峯寺へ行かれていたというカメラ持ちの方と
今年の紫陽花はどこも今ひとつ、雨不足ですかね・・
もう五色幕を背景に撮るしかないかな等・・話をしました。
b0325840_20185818.jpg
ここの青いのはそこそこ綺麗でした。
b0325840_20190812.jpg
これからのもありそうです。
b0325840_20294795.jpg
b0325840_20192010.jpg
カラフルです。
b0325840_20192872.jpg
ハートを発見しました。やや見頃過ぎですが、おそらくこれは・・・
b0325840_20194497.jpg
b0325840_20200952.jpg
金堂向かって左側の紫陽花。
b0325840_20202882.jpg
b0325840_20203146.jpg
b0325840_20203535.jpg
雨不足で元気がなかった智積院さんの紫陽花でした。


by kurese0535 | 2014-06-27 20:40 | 京都・夏 | Trackback | Comments(12)
2014年 06月 26日

梅宮大社へ〜花菖蒲と紫陽花とニャンズ〜

 梅宮大社へ行ってきました。

善峯寺から阪急東向日駅へ戻ってきてそこから梅宮大社へ。
山吹にいったきりになっていました。
さて、思いつきできた松尾大社、
花菖蒲はもう見頃過ぎで少しだけ残っておりました。
b0325840_22541578.jpg
うーん、見頃ピーク時に訪れたいですね〜。
b0325840_22541828.jpg
赤い紫陽花が綺麗でした。
b0325840_22542927.jpg
b0325840_23043551.jpg
ただ紫陽花の全体的一番の見頃はわからない。やっぱり雨が少ないんでしょうね。
b0325840_22543908.jpg
緑色・・・
b0325840_22544160.jpg
この花は?
b0325840_22544503.jpg
ニャンコたちをたくさん撮れました。
まあ、およそお昼寝中でしたが。
「今日はあちぃニャ〜、ばてばてにゃ〜zzz」
b0325840_22553171.jpg
「カメラマンいるニャ」
「zzz、んニャ〜、いつものニコンの大きいカメラの人じゃニャイからほっとくニャzzz」
b0325840_22553477.jpg
b0325840_22553897.jpg
スヤスヤzzz
b0325840_22554119.jpg
紫陽花よりニャンコたちが撮れてうれしかった梅宮大社でした。

いつの間にか阪急松尾駅が松尾大社駅になってました。
調べたら2013年12月21日から改名してるそうです。全然気づいてなかったです(笑)
調べついでに松尾大社の正式な読みは「まつのおたいしゃ」だそうです。
b0325840_22554592.jpg


by kurese0535 | 2014-06-26 23:22 | 京都・夏 | Trackback | Comments(6)
2014年 06月 24日

善峯寺の紫陽花

 善峯寺へ行ってきました。

撮影日は6月20日です。
両足院を後にして決死の大冒険?を実行。
この日、鞍馬寺の竹伐り会式(たけきりえしき)にいくか迷いましたが
催事は撮るのが難しそうなので行ったことのない善峯寺へ。

阪急東向日駅からバスで約30分くらい。
公共交通機関を使う自分にはなかなか辛いですね。

西山のほうなので涼しいかと思っていたのですが全然暑かったです。
初めて訪れたので観るものすべて新鮮でしたが
やっぱりここも雨が降っていないのか紫陽花がなんかカスカスでした。
b0325840_20111489.jpg
楼閣からの眺め。
この風景は紫陽花が潤い不足でもおお〜と思わず声を出してしまうほどです。
紫陽花の数がすごいですね。
b0325840_20113049.jpg
b0325840_20114365.jpg
左の青い紫陽花はそこそこよいのですが右側のが今ひとつなんですね。
b0325840_20114533.jpg
綺麗なのもまあ、ありますがやっぱり潤い不足。
b0325840_20115465.jpg
b0325840_20115721.jpg
ここのはほんまカスカスでした。
b0325840_20120162.jpg
幸福地蔵のある台(なんていうのか教えてください)背景ばかりで写真とります。
b0325840_20123062.jpg
三室戸寺も藤森神社も青いのは綺麗なのが多かったので
水不足に強いのでしょうか。たんに見頃なときだった?謎。
b0325840_20121370.jpg
b0325840_20124122.jpg
b0325840_20122540.jpg
b0325840_20124565.jpg
バスが1時間に一本なので2時間いる体力がなく白山桜あじさい苑だけみて撤収。
紅葉のころにぜひ訪れたいと思いましたがやっぱり場所がちょっと辛いと感じた善峯寺さんでした。
追記)帰りのバスでぷちバス酔いしてしまいました。


by kurese0535 | 2014-06-24 20:58 | 京都・夏 | Trackback | Comments(4)