タグ:植物園 ( 7 ) タグの人気記事


2017年 05月 11日

京のさくら2017 京都府立植物園は桜花爛漫

2017年4月13日撮影
更新が非常に遅れています
b0325840_19553802.jpg
この日、午前中のあきを利用して半木の道へ来たんですが・・
b0325840_19590033.jpg
紅枝垂れも少し早い目ですが見頃だったんですけど
河の上流と下流のソメイがまだ綺麗に見えたので・・
b0325840_19554903.jpg
植物園をのぞいてみたら桜もチューリップも!!
というわけで中へ。
b0325840_19560861.jpg
とてもいい感じでした。
でも時間はあまりありませんので足早に・・
b0325840_19563155.jpg
b0325840_19563666.jpg
b0325840_19565031.jpg
桜も満開!
b0325840_19571508.jpg
いろんな種類が咲き誇っていました。
b0325840_19571977.jpg
b0325840_19573094.jpg
b0325840_19573564.jpg
b0325840_19574128.jpg
b0325840_19574886.jpg
b0325840_19575415.jpg
b0325840_19580059.jpg
他のチューリップも満開
b0325840_19580771.jpg
b0325840_19581256.jpg
b0325840_19581454.jpg
植物園のランドマーク、しだれ桜もなんとかもっていました。
b0325840_19582534.jpg
b0325840_19582843.jpg
b0325840_19583885.jpg
b0325840_19584124.jpg
あー、桜の枝が〜。
b0325840_19585018.jpg
運ばれていきます。剪定でしょうか??
b0325840_19585703.jpg
桜花爛漫な京都府立植物園でした。


by kurese0535 | 2017-05-11 20:58 | 京都・春 | Trackback | Comments(8)
2015年 10月 06日

京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」

 京都府立植物園のライトアップに行ってきました。タイトル長いです・・

2015年9月29日撮影
※並木道の写真はちょっぴりトリミングしています。
1.
b0325840_00121995.jpg
クスノキ並木のライトアップが気になって行ったんですが
夜の開園時はまだ明るくこちらに目がいきました。
温室の前の池になにやら展示されていました。
2.
b0325840_00135308.jpg
そうこうしているうちに暗くなってきましたので並木道の入口にいくと
いつのまにか三脚カメラマンがいっぱいに。
で、相変わらずの端っこから三脚立ててとりました。
3.
b0325840_00130488.jpg
カラフルなのに初期の撮影、全て色が白くなっているのでおかしいと思ったら
色が早く変わるため長時間露光すれば白くなるんでした^^;
むずかしいな・・・
で、いろいろ調整して撮影。
4.紫や、
b0325840_00131110.jpg
5.ちょっとカラフル。
b0325840_00132052.jpg
6.青。
b0325840_00133243.jpg
7.緑。
b0325840_00133410.jpg
8.赤とピンク?
b0325840_00133758.jpg
8.カラフル。
b0325840_00134292.jpg
ちなみに並木道は通行できます。
東京駅100周年記念ライトアップなどを手掛けた「光のアーティスト」高橋匡太さんが担当されているそうです。

並木、撮り方はいまひとつわからず、他を。
ライトアップは並木道と温室前だけでした。
クリスマスイルミを思い出しますね。
9.
b0325840_00143020.jpg
さて、さきほどのこちら。
風神雷神図をモチーフにして展示されたアートのライトアップでした。

最初、真ん中のはディズニーのキャラかと思いましたが
10.花の女神の「フローラ」だそうです。
b0325840_00145385.jpg
11.水面に映る。
b0325840_00145741.jpg
向かって右にいるのが雷神。
最初観たとき、「ドラゴンボールにでてくる悪いヤツかと思っちまったぞ」
ちょっと怖い感じですがよく見ると確かに風神ですね。
12.
b0325840_19221611.jpg
左側のトゲトゲボールは雷神だそうで・・あんまり撮ってませんでした。
正面からは人が集まり撮りにくいので
13.
b0325840_00152228.jpg
横から撮影しました。
14.
b0325840_00192470.jpg
15.
b0325840_00192723.jpg
水をはいたり噴水がでたり目を開けたり・・・
16.
b0325840_00193359.jpg
17.
b0325840_00194245.jpg
18.もくもくっと。
b0325840_00195141.jpg
19.
b0325840_00195697.jpg
20.水の上に立ちました。
b0325840_00200154.jpg
京都府立植物園のライトアップでした。

☆京都府立植物園 夜間開園 パンデオン・ライトアップ 入園無料
9月28日〜10月11日午後6時〜8時まで


by kurese0535 | 2015-10-06 20:01 | 京都・秋 | Trackback(1) | Comments(18)
2015年 02月 28日

京都府立植物園で見かけた野鳥たち

 京都府立植物園で見かけた野鳥たちです。

撮影日は冬〜早春です。

今年は結構いろんなのを見かけました。
いや、いつもいてるかもしれないだけで自分の見方が変わっただけかもしれませんが・・。
主に枝にとまっているところばかりです。飛んでいるところは撮れません。

1、カワセミ。野鳥のアイドル。カワセミを見かけるとニワカ鳥屋になってしまいます。
小さくしか撮れません。もちろん魚を捕るときの飛翔なんてとてもとても。
でもそれを撮るのも夢のひとつです。
※トリミングしています。
b0325840_17451184.jpg
2、サギ。どこでもよく見かけますね。
b0325840_17331827.jpg
3、ヒヨドリと思います。いつもメジロを撮る邪魔をします。
b0325840_17332101.jpg
4、わかりません。※トリミングしています。
b0325840_17453949.jpg
5、わかりません。木をコンコンしてました。
b0325840_17332711.jpg
6、わかりません。
b0325840_17333208.jpg
7、カモ。お昼寝中。
b0325840_17335073.jpg
8、わかりません。コミミズク撮るカメラセットだったのでかなり大きく撮れました。
b0325840_17334436.jpg
9、メジロ。この時期の呼称、ウメジローです。今年は結構よく見かけます。撮影はあまりできてませんが・・。
b0325840_17335744.jpg
植物園で見かけた野鳥たち。鳥屋さんがけっこうおられ、
自分がこのあと花とか撮ってたら「あれ〜、花撮ったはる??」て言われます(笑)
もちろん、本物の鳥屋でないと説明します(* ̄∇ ̄*)

10、おまけ。こちらは宇治の恵心院で目撃。丸くて可愛いですね。
※トリミングしています。
b0325840_17340099.jpg



by kurese0535 | 2015-02-28 18:02 | 京都・冬 | Trackback | Comments(19)
2015年 02月 26日

京都府立植物園〜第十回 早春の草花展〜

 京都府立植物園の早春の草花展に行ってきました。

撮影日は2月21日です。

毎年恒例でマクロの練習もかねて訪れるようになりましたが
この日、午後からコミミズクの撮影予定でしたので
余計な機材も持ってきて重いったらありゃしない・・・。
そしてこの日は土曜日でしたので人も結構多かったです。
一足早い春の草花。
今年のテーマは「世界の春」だそうでイタリアの街角、オランダの庭園、北米の森林、南アフリカの花畑、日本の春などを再現しているそうです。
その雰囲気をと思いましたが人が多くて無理でした。
というわけでさっくりと載せます。
b0325840_22535004.jpg
b0325840_22535692.jpg
b0325840_22543487.jpg
b0325840_22543944.jpg
b0325840_22540017.jpg
b0325840_22540529.jpg
b0325840_22541136.jpg
額縁から飛び出す草花。
b0325840_22541921.jpg
3Dを超える?リアルなアート。なんちゃって。
b0325840_22542153.jpg
b0325840_22544361.jpg
b0325840_22545062.jpg
b0325840_22545400.jpg
本来はマクロをもっと活用したいですが真剣に撮ってたら通路で邪魔でした^^;
b0325840_22550104.jpg
b0325840_22550694.jpg
日本の庭園?。
b0325840_23162468.jpg
ちょっと雑に撮りすぎた早春の草花展でした。
春が待ち遠しいですが自分は花粉症なんで辛くなる時期でもあります。

☆早春の草花展
日時 2月13日〜3月21日 10:00-16:00
場所 大芝生地特設会場
会場内は三脚使用は禁止されています。


by kurese0535 | 2015-02-26 23:23 | 京都・冬 | Trackback | Comments(10)
2014年 07月 08日

初夏にかけての植物園

 5月〜6月にかけての京都府立植物園。

撮影日は5月〜6月(※撮影日は複数日)です。へっぽこ写真の集まりなのです。
撮影にいけてなくネタがなくなってしまいましたので
ちょくちょく行っていた植物園をダイジェストで!!

桜が終わってからの植物園は花盛り!!
色鮮やかにいろんな花が咲き続けます。
b0325840_22565899.jpg
いつもカワセミがいる場所へ行ったら誰も撮影していなくスズメを撮ってると
一人の方に話しかけられここのカワセミいなくなったらしくいつもの方々もおられないとのこと。
花とかも撮らはるんだったら今、クレマチスという珍しい花が咲いていると教えていただき・・・
b0325840_22564968.jpg
いってみたら観たこと無い花が咲いていた。
クレマチスモンタナというらしいです。
木がドレスをまとってるみたいとおっしゃっていましたが
まさにその通りだと思いました。
新緑の木とのコラボでよかったです。
b0325840_22565691.jpg
他の木に絡んでどこまでのびるんだろう・・・
b0325840_22565395.jpg
芍薬園の芍薬。
b0325840_22570299.jpg
キヤノン白筒軍団!!皆さん!本気モードですねw( ̄△ ̄;)w
何を撮られているかというと
b0325840_22570794.jpg
視線の先にはシャクナゲが咲いていました。
今年はシャクナゲが豊作と京都達人ブロガーさんの報告がありましたが
植物園も例外ではなかったようです。
b0325840_22571038.jpg
たくさんの種類の花菖蒲も咲き
b0325840_22571482.jpg
この日は過ぎなのもありましたが
まだこれからのものもありました。
b0325840_22571813.jpg
半夏生もありますね。
撮影したときはもう少しのところでしょうか。
b0325840_22573001.jpg
今年は雨不足で各所でちょっとがっかりな紫陽花。
植物園はやはり手入れが行き届いているようです。
b0325840_22572369.jpg
b0325840_22573401.jpg
b0325840_22573617.jpg
鴨川でも被害がでているらしい?トンビの弁当(の中身)強奪!
実は被害にあってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)
めったに食べないお昼ご飯にパンを一個ここで座って食べていた時・・□Dヽ(^○^)イタダキマース!!
一口かじってジュースを飲もうとしたら左耳側に風圧がΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

気づいたらもうパンはありませんでした(; ̄ー ̄)...ン?
近くにおられた方が大丈夫ですかと声をかけていただいて
全然見えなかった、どこから来たのかもわからない、一瞬だったとのこと。
一歩間違えれば怪我するところだったのでホント擦りもせずでよかったと思いました。
トンビも猛禽類なんですね。気をつけよう。
b0325840_22574171.jpg
アゲハ蝶も撮れました。
b0325840_22574344.jpg
蓮もですが向日葵の季節にもなりますね。
b0325840_23501825.jpg
機会があればマクロなども持ってどっぷり撮りたくなる植物園でした。

今日は七夕、らしきものは何も撮れずでした、残念です。


by kurese0535 | 2014-07-08 00:02 | 京都・夏 | Trackback | Comments(10)
2014年 04月 27日

京都府立植物園のチューリップ

 京都府立植物園のチューリップを見てきました。

撮影日は4月15日です。
鶴見緑地のチューリップが物足りない気がしたので京都の植物園へ。
北山の入り口のところ。
やっぱり綺麗に植えられています。
b0325840_22041918.jpg
ちょっと南へいったところ。こちらが一番きれいだったかな。
b0325840_22043333.jpg
やっぱりこれくらい敷き詰められていないとね。
b0325840_22050258.jpg
曲線の並びも綺麗ですね。
b0325840_22050761.jpg
たまにはみっているのはご愛嬌。
b0325840_22051386.jpg
「おい、そこの黄色、列を乱すなよ」「はい、でももう無理です」
b0325840_22052549.jpg
b0325840_22075502.jpg
竹林の小径じゃなかった、チューリップの小径。
b0325840_22080096.jpg
b0325840_22080340.jpg
他にもチューリップの花壇が園内に点在しています。
桜の終わる頃にとかぶるので忘れられがちですが
色鮮やかに咲き誇る植物園のチューリップでした。


by kurese0535 | 2014-04-27 00:09 | 京都・春 | Trackback | Comments(4)
2014年 04月 08日

京都府立植物園の大枝垂れ桜

 京都府立植物園に行ってきました。

撮影日は4月1日です。
京都府庁から水火天満宮へまわり植物園へ。
もう早咲きのチューリップも咲いていました。
b0325840_17560432.jpg
この日のソメイヨシノは満開手前の見頃。
その下ではお花見ピクニック気分のグループやご家族等。
b0325840_17561510.jpg
今日の目的はこの大枝垂桜。満開見頃になっていました。
b0325840_17562563.jpg
この枝垂れ桜は植物園のシンボルツリーのひとつで
園内の枝垂桜で一番大きいことから
通称「大枝垂れ桜」と呼んでいるそうです。
b0325840_17564290.jpg
さらにこの枝垂れ桜は現在円山公園にある祇園枝垂れ桜と同系統で
佐野氏(植栽された方)が保存されている祇園枝垂れ桜の増殖株由来の実生個体(←小難しい)。
桜は女性の美しさを現すことに因み祇園枝垂れ桜の姉妹の子供ということで
当園では祇園枝垂れ桜の姪っ子と表現しているそうです。
(立て札より抜粋)
b0325840_17564621.jpg
んー、見た目も大きさも全然違いますけどね。姪だから?
b0325840_17565009.jpg
となりにはハクモクレン。
b0325840_17570394.jpg
枝垂桜を背景にしてみました(参考にさせていただきました)
b0325840_17570723.jpg
自分の写真では大きさがいまひとつ伝わらないので
右端に人を。
b0325840_17572309.jpg
園内にはいろんな種類の桜が咲き誇っています。
b0325840_17574228.jpg
b0325840_17574620.jpg
少しずつ違う桜色で園内を染めていました。
b0325840_17575146.jpg
お花見で賑わう植物園は一年で一番混雑してそうでした。


by kurese0535 | 2014-04-08 23:13 | 京都・春 | Trackback | Comments(6)