タグ:梅 ( 19 ) タグの人気記事


2017年 03月 21日

梅宮大社のニャンコと(梅)

2017年 2月8日、3月1日撮影

梅宮大社の梅を見にいったんですけど・・
b0325840_22211330.jpg
いきなりたぬきのようなニャンコ。
b0325840_22213407.jpg
梅は・・
b0325840_22220815.jpg
こちらのはいい感じでしたが
b0325840_22222028.jpg
b0325840_22222655.jpg
神苑のほうもよかったんですけど・・・
なんか足らない感じがしてあまり撮らず。
b0325840_22225168.jpg
ニャンコばっかり撮っていました。
b0325840_22231753.jpg
うとうと・・
b0325840_22240001.jpg
b0325840_22242502.jpg
b0325840_22244239.jpg
b0325840_22245054.jpg
お昼寝(午前ですが)中。
b0325840_22250000.jpg
なでなでされて気持ちよさそうでした。
(自分の手ではありません)
b0325840_22251780.jpg
ごそごそ・・
b0325840_22254797.jpg
この子は中に入りたいらしいですが入れず
b0325840_22260776.jpg
移動して
b0325840_22261179.jpg
拝観受付のところへ行って拝観者が来る時の開くときを狙って入ろうとしてましたが
ここから入ってはダメというルールがあるっぽく(中で御朱印などもされている)・・入れてもらえずどこかへ行っちゃいました。
b0325840_22261968.jpg
b0325840_22264792.jpg
梅などの花やニャンコもいっぱいの梅宮大社でした。
次回から桜スタートさせます。


by kurese0535 | 2017-03-21 22:44 | 京都・春 | Trackback | Comments(6)
2017年 03月 15日

城南宮の枝垂れ梅 と メジロ

2017年3月5日撮影
更新が遅れています。
似たような写真だらけになってます。

5日、再び城南宮へ。
天気も良く最高でした。で、人の多さも最高でした。
1.
b0325840_23411820.jpg
満開です。前回よりやはりもりもりしています。
2.
b0325840_23412092.jpg
3.
b0325840_23413926.jpg
ただ人だらけなので引いての撮影は不可能。
4.
b0325840_23382632.jpg
5.
b0325840_23384008.jpg
この日はメジロ目的で再訪でした。
6.
b0325840_23385311.jpg
7.
b0325840_23385656.jpg
8.
b0325840_23390862.jpg
9.
b0325840_23391443.jpg
10.
b0325840_23392010.jpg
11.
b0325840_23392335.jpg
12.
b0325840_23392852.jpg
13.
b0325840_23393388.jpg
梅ジロー、うまく撮れません(^_^;)
14.
b0325840_23400128.jpg
梅の雨
15.
b0325840_23394592.jpg
16.
b0325840_23395007.jpg
17.
b0325840_23400054.jpg
18.
b0325840_23421406.jpg
19.
b0325840_23405938.jpg
20.
b0325840_23401145.jpg
落椿も。
21.
b0325840_23402580.jpg
22.
b0325840_23403912.jpg
23.
b0325840_23424195.jpg
24.
b0325840_23422270.jpg
25.
b0325840_23422371.jpg
メジロが集団であらわれたら、道が大渋滞してしまう枝垂れ梅満開の城南宮さんでした。
人もとても多いですが、こちらの垂れ梅は本当にオススメです。


by kurese0535 | 2017-03-15 00:01 | 京都・春 | Trackback | Comments(10)
2017年 03月 12日

城南宮の枝垂れ梅

2017年3月2日撮影
更新が遅れています。

この日、破天荒な天気で急に大雨になったの先に病院へ。
その後、訪れました。
1.
b0325840_23431983.jpg
訪れた時も雨が降ったりの天気でしたが奇跡的に青空がでて
人も途切れたときも重なって珍しくこんなのが撮れました。
2.
b0325840_23442039.jpg
概ね見頃を迎えようとしていました
3.
b0325840_23474711.jpg
4.
b0325840_23480896.jpg
5.
b0325840_23482209.jpg
6.
b0325840_23483305.jpg
7.
b0325840_23483992.jpg
8.
b0325840_23484647.jpg
椿もたくさん落ちて??いて絵画のように。
9.
b0325840_23491206.jpg
b0325840_23491502.jpg
あれ〜、こんなところにも!!??しかも綺麗に上むいてる(笑)
ちなみに別日には小川の岩の上とかにもありました・・
10.
b0325840_23491862.jpg
11.
b0325840_23492241.jpg
城南宮さんの枝垂れ梅でした。
5日分は後日、アップします。

今年は体調的な問題(え、またって言われそうですが)
花灯路は5日の舞妓さんを撮っただけに終わり(そうです)、
お水取りもいけそうにありません。
また寒い日が続きますね。お水取りも終盤なので
終わったら暖かくなりますでしょうか・・・
そろそろ暖かくなってほしいです。


by kurese0535 | 2017-03-12 00:11 | 京都・春 | Trackback | Comments(10)
2017年 03月 08日

北野天満宮の梅

2017年2月26日撮影
更新が遅れています。前後もしています。

北野天満宮へ梅見。
1.
b0325840_21582591.jpg
2.梅花祭の翌日でした。休みが1日違いで残念。
b0325840_21583461.jpg
牛さんのところも見頃でした。
でもやはり人が多い・・・
3.
b0325840_22010181.jpg
4.
b0325840_22011968.jpg
5.三光門。
b0325840_22013023.jpg
6.
b0325840_22013611.jpg
7.
b0325840_22013712.jpg
8.参拝も行列・・
b0325840_22021693.jpg
9.
b0325840_22020474.jpg
10.
b0325840_22014725.jpg
11.
b0325840_22061828.jpg
12.あ、のぼりの旗が(^_^;)
b0325840_22022513.jpg
13.
b0325840_22024063.jpg
14.
b0325840_22025275.jpg
15.御土居から本殿を眺める。いい天気でした。
b0325840_22030547.jpg
梅苑、見頃と受付のところで案内されてましたけど少し早かったかも。
近年、梅苑だけはいいタイミングで行けてないです。
16.
b0325840_22031182.jpg
17.
b0325840_22031356.jpg
で、やっぱりこれを。
18.拝観料についている梅茶とお菓子。
b0325840_22070376.jpg
19.境内で売っていた酒まんじゅうも食べました。
b0325840_22072994.jpg
北の梅の代表名所、北野天満宮さんでした。


by kurese0535 | 2017-03-08 22:19 | 京都・冬 | Trackback | Comments(8)
2017年 03月 01日

興正寺の紅白梅

2017年2月15日撮影
更新が遅れています。

紅白梅咲く興正寺へ。
毎年の恒例ですが・・

この日、朝出る時は晴れていたんですが京都駅へ着くとなにやら怪しげな雲が!
そして興正寺へ向かうとどんどん曇ってしまいました・・・
1.
※この写真は帰り際のものです。
b0325840_21464047.jpg
すっきり青空はあまりないですが梅が見頃を迎えていました。
2.
b0325840_21465577.jpg
でも今年は白梅の咲きが悪いようで少々ものたりない感じ。
3.
b0325840_21470834.jpg
4.
b0325840_21474801.jpg
5.
b0325840_21475260.jpg
6.
b0325840_21483183.jpg
7.
b0325840_21483626.jpg
8.
b0325840_21484037.jpg
9.ウメジロー!距離と梅の枝でぼけぼけ・・。
b0325840_21485819.jpg
10.
b0325840_22070762.jpg
去年、ピンクの帽子の園児ちゃんがたくさんいて
今年もなんと見かけました(撮ってません)が二人?しかいませんでした??
11.
b0325840_21492009.jpg
12.
b0325840_21493806.jpg
曇ったのは僕のせいにされるかもしれないので
いている間、青空もたまにはでたことを
13.
b0325840_21495818.jpg
証明しときます(笑)
14.
b0325840_21500780.jpg
この日、平日でしたが外国人観光客さんらが入れ替わり立ち替わり・・
多くはないですがなかなか無人状態になりませんでした。
15.
b0325840_21501980.jpg
今年は紅梅が見事だったので今年2017年のNHK紅白歌合戦は紅組の勝利予想にしておきます。
ん、最近紅組が連勝なんで外れそう(^_^;)
興正寺の紅白梅でした。


by kurese0535 | 2017-03-01 22:11 | 京都・冬 | Trackback(1) | Comments(18)
2016年 03月 11日

京都御苑のウメジロー(梅とメジロ)

 京都御苑でメジロを撮りました。

2016年3月5日撮影

ウメジローを撮りたくて御苑へ行ってみました。
ときおり集団でやってきますが高い目のところばかりをちょこちょこ!
400mmでも遠かった・・・
へっぽこ写真ばかりですが・・・
1.
b0325840_23565174.jpg
あ、これは違います。
2.
b0325840_23593841.jpg
3.
b0325840_23570199.jpg
4.
b0325840_23571282.jpg
5.
b0325840_23571506.jpg
6.
b0325840_23571983.jpg
7.
b0325840_23572328.jpg
8.
b0325840_23572689.jpg
9.
b0325840_23572952.jpg
ぴんぼけですけど・・・
10.
b0325840_23573844.jpg
これが一番アップ目でした・・・
11.
b0325840_23574251.jpg
12.
b0325840_23574994.jpg
京都御苑の梅林に来ていたメジロたちでした。

梅にメジロが来ていたらよくウグイスと言われる方がちらほら梅撮影現地でも見かけたりしますが
これこそが「ホーホケキョ」となくウグイス!!だと思います。
メジロより綺麗な色ではありません。
近くにある芙蓉や他の木々が入り混じったイバラのような場所にいました。
撮ろうとすると警戒心が強いのか鳴くのもやめて奥へと隠れてしまいます。
なんとか撮れたのですがこれ以降目撃したことありません。
2年前から毎年この時期近所に現れ朝にいい声で鳴いてくれたりします。
13.ウグイス
b0325840_23575684.jpg


by kurese0535 | 2016-03-11 00:13 | 京都・春 | Trackback | Comments(12)
2016年 03月 08日

城南宮の枝垂れ梅

 城南宮へ行ってきました。

2015年2月27日撮影

この日こそ、インフル後の初の撮影です。
当初はもう諦めていて耳鼻科へ行く予定でしたが幸か不幸か休診日でしたので
午前だけ軽く撮影できる場所=城南宮さんになりました。
徒歩約25分。
時間はもう11時ごろでしたのでさすがに人がたくさんおられました。
参道は人の頭で見えないくらい!
あいまをぬってなんとか撮影。
訪れた時もまだ見頃できれいでした。
1.
b0325840_22443368.jpg
2.
b0325840_22443783.jpg
3.
b0325840_22444693.jpg
4.
b0325840_22445173.jpg
5.
b0325840_22445760.jpg
6.
b0325840_22450005.jpg
7.
b0325840_22450582.jpg
8.
b0325840_22451131.jpg
9.ウメジロー。結局ちょっとしか撮れずでした。
b0325840_22451430.jpg
10.
b0325840_22452318.jpg
11.
b0325840_22453397.jpg
12.
b0325840_22454145.jpg
13.
b0325840_22454843.jpg
14.枝垂れが雨のように
b0325840_22461011.jpg
15.枝垂れが雨のように2
b0325840_22461472.jpg
16.
b0325840_22462060.jpg
17.
b0325840_22462309.jpg
18.椿も少し落ちていました。
b0325840_22463140.jpg
19.
b0325840_22463384.jpg
枝垂れ梅が見事な城南宮さんでした。
参道含めての撮影は厳しいですが入れないエリアが大きく丘のようになっているので
それなりに撮れるところがよいです。

おかげさまで咳のほうも終息に向かいつつあります。
インフルの後遺症ということで一応お薬も処方してもらってます。
ただなんとなくやはり体力・筋力が落ちたような気がしているこの頃です^^;


by kurese0535 | 2016-03-08 22:02 | 京都・冬 | Trackback | Comments(12)
2016年 03月 04日

北野天満宮の梅

 梅が咲き始める北野天満宮へ。

2016年2月16日撮影
インフル前の分になっています。

興正寺から北野天満宮へ。
ついたのは昼前。にぎわっていました。
1.
b0325840_23191084.jpg
この牛さんのところで記念撮影される方がたくさん。
2.
b0325840_23192208.jpg
ここの梅ももう少しで見頃でした。
3.
b0325840_23193270.jpg
三光門。ここまでは無料。
4.
b0325840_23193836.jpg
5.
b0325840_23194798.jpg
6.
b0325840_23203325.jpg
7.ここからは梅苑有料エリア。
b0325840_23210775.jpg
梅苑にはいってしばらく撮っていたら天気がくだり坂へ。
8.
b0325840_23212063.jpg
9.
b0325840_23212612.jpg
和傘と席。
10.
b0325840_23213281.jpg
ここってもともとどんなふうだったっけ?
無駄に空いている空間。なぜか人が少ない。
11.
b0325840_23213898.jpg
お茶菓子をいただきました。梅苑入場券とセット。
12.
b0325840_23215006.jpg
お腹減ったので上七軒名物?の七軒だんごを追加でいただきました。
思いの外、団子が柔らかかった。
お土居や苑内は咲きがもうひとつでほぼ撮らず食べただけでした^^;
13.
b0325840_23215531.jpg
14.
b0325840_23222592.jpg
梅苑でたらまた晴れてきました。
15.
b0325840_23223123.jpg
梅が咲き始めた頃の北野天満宮さんでした。
かなり早く咲いていたようで満開のピークが難しかった感じでしょうか。
結局、再訪もできずでした。


by kurese0535 | 2016-03-04 22:52 | 京都・冬 | Trackback(1) | Comments(18)
2016年 02月 27日

興正寺の紅白梅

 興正寺の紅白梅を見に行ってきました。

2016年2月16日撮影
インフル前の分になっています。

京都駅から歩いて興正寺さんへ。
b0325840_19263558.jpg
ここには紅白の梅があり
b0325840_19264521.jpg
先に梅が見頃になっていたようですが白もそこそこ見頃になっていました。
b0325840_19271453.jpg
白はもうすこしでしょうか。
西本願寺の飛雲閣を後ろに。
b0325840_19272333.jpg
紅い梅はまだ見頃。
b0325840_19272994.jpg
もう何回も来ていますが「やっぱり阿弥陀さん」は???
b0325840_19275300.jpg
b0325840_19275814.jpg
b0325840_19281120.jpg
b0325840_19281429.jpg
見にくいですが紅白梅撮ってたら門外の右側に白い車、左に紅い車が走っていました。
b0325840_19283330.jpg
ここから撮影していたら
ピンクの帽子被った保育園児とピンクのズボン履いた保育士先生さんが
紅い梅の方にやってきた!!
b0325840_19283728.jpg
興正寺の紅白梅でした。
紅白・・・この梅みながら今年の紅白歌合戦の勝ち組予想しようかな・・・

今日は午前中に花粉症対策に耳鼻科へ行くつもりでしたが・・いったら休診していたので
空いた時間、我慢できず城南宮へ行ってきました。まだ見頃で綺麗でした。
ただ人も多くて、機材も重い・・病み上がりにはすこしきつかったです。



by kurese0535 | 2016-02-27 20:10 | 京都・冬 | Trackback | Comments(20)
2015年 03月 24日

梅宮大社の梅

 梅宮大社へ行ってきました。

撮影日は3月17日です。
桜が始まったので日にちが前後しています。

この日、朝起きたら空が真っ白でした。
天気予報では晴れなのに。
で、梅宮大社についたら青空がでてぽかぽか陽気に。
b0325840_17212230.jpg
梅も見頃を迎えようとしていました。
b0325840_17223129.jpg
b0325840_17223994.jpg
一番見頃で見事だったのが神苑の入口にある白い梅。
b0325840_17222128.jpg
b0325840_17225282.jpg
b0325840_17225726.jpg
b0325840_17231492.jpg
神苑へ入り
b0325840_17233286.jpg
散策します。
切撮りが難しいんです。
b0325840_17233696.jpg
青空全開になってきました。
b0325840_17234649.jpg
b0325840_17241075.jpg
b0325840_17241840.jpg
お花が年中ある神社なのでこんなのも咲いてます。
b0325840_17242930.jpg
b0325840_17243648.jpg
b0325840_17243954.jpg
実は梅よりニャンコを撮りたかったのですが
来たときから帰るときまでずっとお休み中で残念でした。
他、起きているのもいましたがすぐいなくなってしまいました。
あ、メジロもまったく見かけずがっかりでした。
b0325840_17245202.jpg
ぽかぽか陽気だった17日の梅宮大社でした。
現在、梅は終了しているようです。

今日も寒かったですね。
晴れなのか雨なのか曇りなのか、そして昼の予報、雪マークでてたりもう無茶苦茶。
とりあえず春っぽい気温になってほしいです。



by kurese0535 | 2015-03-24 19:50 | 京都・春 | Trackback | Comments(16)