タグ:桜 ( 71 ) タグの人気記事


2017年 03月 24日

京のさくら2017 JR桃山駅の早咲き桜

2017年3月4日撮影

だいぶん過ぎてしまいましたが・・
JR桃山駅、早咲きで有名なこちらの桜。
ほぼ満開でした。
この日は休みではなく、ちょっと早くでて寄り道しようと思っていましたが
早くどころか電車一本遅れてしまい、駅からダッシュでこちらへ。
滞在時間約4分ほどでした。
b0325840_00195185.jpg
概ね満開。この桜は見頃が早めだと黒っぽいところが目立ってうまく撮れないんです。
b0325840_00195489.jpg
b0325840_00195728.jpg
b0325840_00195980.jpg
b0325840_00200226.jpg
時間がなく帰ろうとしたときにやってきたJR。
慌てて撮影。その後、ダッシュで駅へ。
朝から疲れてしまいました。
b0325840_00200518.jpg
超早咲きのJR桃山駅の桜でした。

京都市最初の桜は、河津桜でもオカメ桜でもなくこちらかもしれません。
過去訪れた日と見頃具合。
2015年3月8日-7,8分咲き
2016年2月16日-7,8分咲き
今年・2017年3月4日-8,9分咲き
うーん、予測できないですね。去年は早すぎです。




by kurese0535 | 2017-03-24 00:39 | 京都・春 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 13日

2016年桜ダイジェスト いっきょに公開!京都の未アップ桜たち

 2016年の未アップ桜、いっきょ公開です。

撮影時期は桜の時期です^^;

祇園白川の枝垂れ桜
枝垂れ4本が先に咲いていた頃ですが
訪れた時、4本の桜に4組のブライダルがローテーションで・・・まいりますね^^;
b0325840_23343797.jpg
b0325840_23344074.jpg
b0325840_23344702.jpg

水火天満宮。
元気がない今年の枝垂れの中では良い方でした。
b0325840_23345056.jpg
b0325840_23345325.jpg

勧修寺さん。
b0325840_23345909.jpg
b0325840_23350356.jpg
b0325840_23350878.jpg
b0325840_23351266.jpg
b0325840_23352046.jpg

二条城。
b0325840_23352910.jpg
b0325840_23353639.jpg
二条城の枝垂れも今年はあまり元気がありませんでした。
b0325840_23354328.jpg
岡崎疏水六絲水京都岡崎のあたりの桜
b0325840_23354884.jpg

岡崎疏水。
b0325840_23355408.jpg
b0325840_23360091.jpg

平安神宮の紅枝垂れ桜。
ここも残念なことにいつもの感じではありませんでした。
b0325840_23360445.jpg

インクライン。
b0325840_23361294.jpg
人が多すぎるインクライン。なんとか無人で撮ろうとするとこんなのしか・・。
b0325840_23361532.jpg
b0325840_23362657.jpg
b0325840_23363246.jpg
平日の昼間のインクライン。
平日でこれなんで土日だとぞっとします。
※色味を変えています。
b0325840_23363554.jpg

伏見港。
b0325840_23365634.jpg
b0325840_23365956.jpg
b0325840_23370303.jpg

初めて訪れた原谷苑。
人が多すぎました。そして場所もどえらいところに。
タクシーで行きました(自家用車では行くことができないようです)。
b0325840_23370818.jpg
b0325840_23371155.jpg
b0325840_23371408.jpg

龍安寺。
石庭の枝垂れ桜がもう見れたもんじゃない感じ・・
b0325840_23373148.jpg
b0325840_23373463.jpg

京都府立植物園。
ソメイは散り始め、チューリップが満開でした。
b0325840_23374180.jpg

半木(なからぎ)の道。
天気良いと思って行ってついたら曇ってました。
b0325840_23375906.jpg
b0325840_23380692.jpg

上賀茂神社。
斎王桜。この枝垂れももうひとつでした。
b0325840_23381344.jpg
b0325840_23381691.jpg
風流桜はましな方。
b0325840_23382109.jpg

雨宝院。
b0325840_23382593.jpg
b0325840_23383066.jpg
b0325840_23383960.jpg
b0325840_23385257.jpg
b0325840_23385633.jpg
以上、未アップダイジェストでした。
2016年の桜めぐりにお付き合いただきありがとうございました。

今年もいろいろ無理に回って空回り。
来年こそ計画的にいくところ控えめに巡ろうと・・思います。
来年こそ吉野!!


by kurese0535 | 2016-05-13 00:13 | 京都・春 | Trackback
2016年 05月 04日

仁和寺の御室桜

 2016年4月9日撮影。
更新が非常に遅れています。
※写真11を再アップしました(5月6日)

 仁和寺の御室桜をみてきました。
御室桜は開花時期が終盤なのでこれが咲くと京都市内の桜もいよいよ終盤です。
1.
b0325840_19591051.jpg
見頃と表示もされていたので入ったんですが
お、なかなか満開じゃないですか!!
2.
b0325840_19591584.jpg
これはいい時に来れたと思ってたんですが
3.
b0325840_19593389.jpg
4.
b0325840_20000998.jpg
御室桜の奥西側の咲きが7、8分くらいで
ああ、おしいな〜と。
5.
b0325840_20004804.jpg
せっかく青空なのに。
6.
b0325840_20005845.jpg
7.
b0325840_20010815.jpg
8.
b0325840_20011787.jpg
ちなみに通路は渋滞(笑)
9.
b0325840_20014914.jpg
10.
b0325840_20021149.jpg
11.
b0325840_20151304.jpg
意地でも満開のへんと塔をセットで。
12.
b0325840_20022480.jpg
13.
b0325840_20022733.jpg
他に枝垂れ桜やみつばツツジも
14.
b0325840_20023426.jpg
見頃でした。
15.
b0325840_20023954.jpg
少し早かったですがまあ楽しめた仁和寺の御室桜でした。

以上、これにて当ブログの2016年桜めぐりを終了します。
遅い更新で拙い桜集でお恥ずかしい限りでした。
来年はどういう巡り方や撮り方すればよいのか悩むところがたくさんです。
未アップ分は後日ダイジェストにてアップする予定です(あくまで予定)。
季節の色、進めていきます(それでも遅れていますが)


by kurese0535 | 2016-05-04 20:46 | 京都・春 | Trackback | Comments(8)
2016年 05月 02日

嵐電と桜トンネル、龍安寺駅の桜

2016年4月9日撮影
更新が非常に遅れています。

この日、龍安寺へ行くも石庭の枝垂れ桜が悪くって・・・
で、嵐電の駅にいったら駅が良い感じに。
1.
b0325840_22155538.jpg
だいぶ散り始めていますがホームにはチューリップも満開。
散り桜で桜色に。
2.
b0325840_22161230.jpg
風が吹くといっぱい散ります。
小さくて見にくいですが・・
3.
b0325840_22162420.jpg
おお、このタイミングでどう撮れば良いか???
センスもなくチャンスも乏しい自分です^^;
4.
b0325840_22163261.jpg
そんな駅に嵐電がやってきました。
5.
b0325840_22164207.jpg
予想通りホームに散っている桜を跳ね上げながらやってきます。
6.
b0325840_22164656.jpg
うーん、なにかイメージしたのと違うというか
イメージ通りには撮れません・・・。
7.
b0325840_22165844.jpg
というわけでやってきた嵐電に乗って桜トンネルのあるところへ。
ここにもブライダルフォトがいたり海外の人がずーっと陣取って
なかなかポジションつけずに悩みます。
8.
b0325840_22173420.jpg
桜もだいぶん散り出していました。
電車が起こす風の影響もあるのでしょうか。
9.
b0325840_22253723.jpg
結局納得いくものが撮れず(下手なんで)・・。
10.
b0325840_22174001.jpg
ソメイも終わってしまったと感じた日でした。
11.
b0325840_22174542.jpg
嵐電と桜トンネル、龍安寺駅の桜でした。


by kurese0535 | 2016-05-02 22:34 | 京都・春 | Trackback | Comments(6)
2016年 04月 30日

八幡 淀川河川公園背割堤地区の桜並木

 2016年4月6日撮影
更新が非常に遅れています。
条件がいっしょなので去年と錯覚するかもしれませんがご了承ください。

八幡市に淀川河川公園背割堤地区の桜並木を見てきました。
前日の伏見桃山城に続いて珍しくまた青空。
やっぱりここは青空が絶対よいです。
青、桜色、緑の三色、白、桜、緑ではもうひとつです。
2年連続青空ゲット。ラッキーでした。
1.
b0325840_23381892.jpg
京阪八幡駅から歩いて10分ほど。
橋を渡る途中で桜並木が見えます。いや〜、ここからワクワクしますね。
2.
b0325840_23382270.jpg
さあ、ここから約1.5キロ、250本のソメイヨシノの並木が続きます。
3.
b0325840_23382532.jpg
4.
b0325840_23382985.jpg
もちろん通路は桜トンネンル。
朝8時前到着でしたが平日でもそこそこ人がおられます。
5.
b0325840_23383608.jpg
もう満開、素晴らしいです。
6.
b0325840_23385523.jpg
青い空に飛行機雲が線を描く。
7.
b0325840_23385903.jpg
8.
b0325840_23390626.jpg
9.
b0325840_23391667.jpg
10.
b0325840_23392080.jpg
11.
b0325840_23393587.jpg
鳥だ、飛行機だ、ドローンだ。
ドローンが飛んでいました。撮影動画は絶景でしょうか?
空から見てみたいですね。
12.
b0325840_23394917.jpg
13.
b0325840_23395585.jpg
どこを撮ってもいい感じ。
14.
b0325840_23395872.jpg
15.
b0325840_23400401.jpg
夢叶う!!少しですが無人で撮れました。
16.
b0325840_23400960.jpg
17.桜、さくら色、一色
b0325840_23401971.jpg
18.
b0325840_23402689.jpg
19.
b0325840_23405668.jpg
20.
b0325840_23411019.jpg
鳥だ、ドローンだ、モーターパラグライダーだ!
21.
b0325840_23411952.jpg
すごい、乗ってみたいです。
やっぱり見える風景は絶景でしょうか??
22.
b0325840_23412315.jpg
桜におおわれる。
23.
b0325840_23413181.jpg
人も徐々に増えてきました。
そして青空が早くも白くなっていった、そんな日でした。
24.
b0325840_23413463.jpg
八幡の背割堤地区の桜並木。
今年も青空で満喫できました。早朝のお天気に感謝。


by kurese0535 | 2016-04-30 20:33 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(6)
2016年 04月 28日

伏見桃山城の桜

2016年4月5日撮影

 伏見のランドマーク、伏見桃山城の桜を見てきました。
去年、京都の達人ブロガーの方が行かれていたのですが自分は地元になるのでこれは行かないと
ていうかもっと早く行っとけよってかんじです(^_^;)
天守を主に、似たような画ばかり撮ってしまいました(^_^;)
1.
b0325840_21491548.jpg

京阪丹波橋駅から約17分くらい?伏見桃山城へ。
2.
b0325840_21474890.jpg
門をくぐり抜けると
3.
b0325840_21463537.jpg
桜と城が!
伏見桃山城は伏見桃山城キャッスルランド(遊園地)の模擬天守として造られた城。
キャッスルランドが閉園したときに取り壊される予定でしたが市民の方々の要望により
伏見のランドマークとして残されています。ただ耐震の問題から中に入ることはできません。
現在は伏見桃山城運動公園として運営されています。
本物の城である伏見城は廃城され跡地は伏見桃山陵(明治天皇陵墓)のほうにあります。
4.
b0325840_21450721.jpg
青空も広がって清々しい朝。
平日8時頃ですがカメラマンは自分も含め二人ほど。
あとはランニングする人かワンコのお散歩で通り抜けられる人だけでした。
5.
b0325840_21450004.jpg
城にはやっぱり桜ですね。
6.
b0325840_21453164.jpg
7.
b0325840_21454528.jpg
桜の種類もいろいろ咲いています。
8.
b0325840_21460431.jpg
9.
b0325840_21463164.jpg
いろいろ回っていくと桃?も。
10.
b0325840_21455422.jpg
裏側にも桜が。
11.
b0325840_21470419.jpg
けっこう散っています。
12.
b0325840_21470868.jpg
13.
b0325840_21471490.jpg
ここの桃の木、遠くから見たら赤、城、ピンク、
そして右の木が黄色に見えてなんだろうと
来てみたんですが普通の緑でした。
運動公園なんで野球場やテニスコートとかがあります。
14.
b0325840_21471846.jpg
15.
b0325840_21473264.jpg
さて、休みじゃない日でしたのでそろそろ撤収。
青空と雲の感じがいい感じになっていました。
16.
b0325840_21474250.jpg
17.
b0325840_21474502.jpg
本物の城だったら紛れもなく混雑する桜の名所になっていると思った
地元の桜の名所の伏見桃山城の桜。
貴重な青空の下、大満足でした。


by kurese0535 | 2016-04-28 23:54 | 京都・春 | Trackback | Comments(14)
2016年 04月 27日

深草疎水の桜並木とライトアップ、そして瑞光寺

 2016年3月30、4月5、6日撮影

まずは地元、深草疎水の桜並木。
地元の桜の名所。住宅街でもありますので背景的には・・ですが。
1.
b0325840_19122868.jpg
疎水の写り込みも見れます。
2.
b0325840_19124234.jpg
今回撮ってるのは京阪藤森駅周辺です。
3.
b0325840_19125278.jpg
去年なかった灯路が復活しました。
東山、嵐山で使われる灯路と同じものです。
4.
b0325840_19125411.jpg
そして夜のライトアップ。
穴場なんで人が少ないですが・・・なんと・・・
5.
b0325840_19132830.jpg
こんなところまでブライダルフォトが・・・
日本よりSNSも進んでいるので情報通かもですね。
6.進撃の巨大陸人
b0325840_19134584.jpg
気をとりなおして他へ。
7.
b0325840_19135199.jpg
8.
b0325840_19140276.jpg
桜並木のトンネルもあります。
灯路もあるからいい感じ。
9.
b0325840_19140639.jpg
もどったらいなくなっていました。
10.
b0325840_19142708.jpg
11.
b0325840_19143232.jpg
12.
b0325840_19143653.jpg
13.
b0325840_19495618.jpg
深草疎水の桜並木とライトアップでした。

そして、日がもどり3月30日。
落ち椿が門前にころがる瑞光寺さんへ。
瑞光・・オリンパスユーザーならズイコーレンズで撮りたくなるかも、なんて。
14.
b0325840_19160244.jpg
15.
b0325840_19160757.jpg
16.
b0325840_19161135.jpg
17.
b0325840_19161303.jpg
18.
b0325840_19162038.jpg
19.
b0325840_19162427.jpg
20.
b0325840_19162747.jpg
地元、瑞光寺さんの枝垂れ桜でした。



by kurese0535 | 2016-04-27 19:53 | 京都・春 | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 26日

東寺の夜桜

2016年4月2日撮影

東寺の夜桜を見てきました。

昼の桜巡りから一旦帰宅する途中、近鉄京都駅で天皇皇后両陛下をお見かけしたり
なかなかすごい日だったんですが
それはさておき、出直して東寺へ。
着いたら行列ができていて夜の開門過ぎてもいっこうに入れない・・・
ようやく入れたと思ったらマジックアワー時間が全然なくて
なんとか濃い〜空色で少しだけ撮れました。
1.
b0325840_21590157.jpg
2.
b0325840_21591170.jpg
あー、もう真っ黒です。
3.
b0325840_21592034.jpg
いつも自分が撮っている空色。
4.
b0325840_21595125.jpg
さて、三脚を片付けてここから手持ちで。
東寺の五重塔と不二桜。
京都のランドマークにこの桜はいつ見てもよいです。
5.
b0325840_22011513.jpg
でも・・3年前の咲き具合からしたら実はスカスカなんです。
6.
b0325840_22013957.jpg
でもまあ、頑張って咲いているほうでしょうか。
7.
b0325840_22014254.jpg
奥へと進みます。
8.
b0325840_22014841.jpg
9.
b0325840_22020530.jpg
ライトがLEDになったみたいですが・・
ライトに近づくと目が眩しくて眩しくて・・・
10.
b0325840_22021927.jpg
11.
b0325840_22023594.jpg
12.
b0325840_22024473.jpg
13.
b0325840_22030792.jpg
うーん、キヤノンからフィッシュアイ借りようかな・・
14.
b0325840_22032901.jpg
ここのへんからの眺めも最高でした。
人もおおかったですが・・
15.
b0325840_22031253.jpg
不二桜。
16.
b0325840_22035538.jpg
一服できるところで。
17.
b0325840_22040243.jpg
再び駐車場から三脚を使って。
18.
b0325840_22042834.jpg
位置を変えて撮影してみました。
19.
b0325840_22043008.jpg
東寺の夜桜。
枝垂れの咲きはもうひとつでも十分東寺の夜桜を堪能できました。

※東寺境内は三脚が使用可能です。


by kurese0535 | 2016-04-26 22:39 | 京都・春 | Trackback | Comments(10)
2016年 04月 24日

妙顕寺の桜

 妙顕寺の桜を見てきました。

2016年4月2日撮影
更新が非常に遅れています

金戒光明寺から地下鉄で妙顕寺さんへ。
ここで桜を本格的に見て撮るのは初めてでした。
なかなか見事に咲いています。
これで天気が・・・・。
1.
b0325840_23232296.jpg
2.
b0325840_23232507.jpg
3.
b0325840_23235170.jpg
4.
b0325840_23235438.jpg
境内を歩いていたら・・
5.
b0325840_23240372.jpg
向こう側の桜が気になり
6.
b0325840_23240614.jpg
入ることにしました(拝観料が必要です)。
小さいですがけっこういい感じに咲いています。
7.
b0325840_23242048.jpg
青空があんなところに・・
8.
b0325840_23242595.jpg
9.
b0325840_23243488.jpg
というわけでお抹茶で一服。ふう!!
菓子と桜の色が同じです^^
10.
b0325840_23243944.jpg
11.
b0325840_23244658.jpg
12.
b0325840_23250934.jpg
13.
b0325840_23251338.jpg
妙顕寺さんの桜でした。
東山のエリアに比べたら全然静かな妙顕寺さんでした。
この後、水火天満宮へと行きましたがダイジェスト版でアップ予定です。


by kurese0535 | 2016-04-24 23:38 | 京都・春 | Trackback | Comments(6)
2016年 04月 23日

真如堂と金戒光明寺の桜

 真如堂と黒谷へ。

2016年4月2日撮影
更新が非常に遅れています
すっかり新緑、ツツジ、シャクナゲ、山吹の季節ですがお付き合いください。

哲学の道から迂回して真如堂へ。
哲学の道からしたら人は大分少ないですが
にもかかわらず、撮ったと思ったショットに写っちゃった〜ってのがいっぱいありました(悲)
「空がな〜、天気が・・・」と一人思いながらテンション低く撮影しています(笑)
あ、愚痴ばっかり^^;
1.
b0325840_20260112.jpg
2.紅葉で有名な真如堂さんは桜もけっこうあります。
b0325840_20261204.jpg
3.
b0325840_20262561.jpg
4.かすかに青空が見えますが・・
b0325840_20263060.jpg
5.
b0325840_20271327.jpg
6.
b0325840_20272558.jpg
7.
b0325840_20273345.jpg
8.
b0325840_20281349.jpg
9.
b0325840_20281773.jpg
10.
b0325840_20282276.jpg
11.種類が違う桜ですね。
b0325840_20282467.jpg
12.
b0325840_20282852.jpg
真如堂と金戒光明寺でした。
更新が遅れているためまとめました。
コメント欄も閉じさせていただきます。


by kurese0535 | 2016-04-23 20:44 | 京都・春 | Trackback