タグ:新緑 ( 24 ) タグの人気記事


2016年 07月 02日

新緑の光明寺

2016年5月21日撮影
ずいぶん月日が経ってしまいました・・
無駄にいっぱいアップしています。

光明寺へ行ってきました。
ここ、訪れたのは初でした。
紅葉の名所で有名な光明寺ですが
西山エリアになるこの寺は自分が苦手とするエリア。なかなか脚が向かないところです。
ようやく今年、新緑時期に行ってまいりました。

長岡天神駅からバスでこちらへ。
入り口からいい感じじゃないですか!!
しかも人も少なくてとても良かったです!!
1.
b0325840_19112074.jpg
階段を上って行って
2.
b0325840_19113182.jpg
3.
b0325840_19113579.jpg
いろいろ撮ってみます。
4.
b0325840_19114103.jpg
5.
b0325840_19114421.jpg
6.
b0325840_19115297.jpg
7.
b0325840_19115595.jpg
8.
b0325840_19120074.jpg
また左側にきつい階段を降りると
9.
b0325840_19120986.jpg
10.
b0325840_19121432.jpg
歩いていたら紅葉でよく出てくる写真のところがでてきました。
11.
b0325840_19122819.jpg
12.
b0325840_19131943.jpg
13.
b0325840_19132344.jpg
14.
b0325840_19133306.jpg
15.
b0325840_19133868.jpg
これはすごい!!紅葉時も見事なんでしょうね。
今年こそは行ってみたいなと思いつつ
人がいっぱいでこんな気楽に撮れないんだろうなと思ったり。
門周りを中心に撮影します。
16.
b0325840_19134718.jpg
17.
b0325840_19135886.jpg
18.
b0325840_19140418.jpg
19.
b0325840_19143607.jpg
20.
b0325840_19144061.jpg
21
b0325840_19210481.jpg
22.
b0325840_19145427.jpg
23.
b0325840_19145890.jpg
24.
b0325840_19150568.jpg
25.
b0325840_19151132.jpg
26.
b0325840_19151865.jpg
27.
b0325840_19163179.jpg
28.
b0325840_19165819.jpg
29.
b0325840_19171343.jpg
歩いて行ったら、あ、行きしに上って行った階段の横にあったんだ!と
ここにきてようやく認識^^;
30.
b0325840_19171888.jpg
新緑の光明寺さんでした。

今日も暑い1日でした。もう夏です・・
すぐばてばて・・・
祇園祭も始まりました。
今年もやはり巡行は無理そう・・・悲しい・・・


by kurese0535 | 2016-07-02 20:45 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(10)
2016年 06月 25日

洛北の新緑 圓光寺

2016年6月1日撮影

圓光寺へ行った来ました。
毎年のパターンですが詩仙堂のついでです。

この時期、ほとんど人がいません。
1.
b0325840_20452096.jpg
紅葉時もこうだったらな〜ってそればっかり^^;
2.
b0325840_20453246.jpg
今年の秋は綺麗に色づいてくださいね。
3.
b0325840_20453791.jpg
表へでて・・
4.
b0325840_20455109.jpg
キュートなお地蔵様。
何度も撮ってしまいますがいつも同じ撮り方です。
自分もこの前で同じポーズとってみたり^^;
5.
b0325840_20460149.jpg
6.
b0325840_20461205.jpg
7.
b0325840_20462845.jpg
8.
b0325840_20463200.jpg
9.
b0325840_20465750.jpg
この竹林の道は最近でしょうか。
10.
b0325840_20470094.jpg
登っていって
10.
b0325840_20471620.jpg
意外にここまで上がってくる人が少ないんですが
ここは階段、坂道しんどくても来た方が良いです。
11.
b0325840_20472485.jpg
12.
b0325840_20473740.jpg
送り火の船形
13.
b0325840_20474483.jpg
左大文字。
14.
b0325840_20475160.jpg
妙法の法だけが見えました。
こちらの方はここから送り火眺めはるんですかね・・。
15.
b0325840_20480479.jpg
そうこうしてたら曇が腫れてだんだん青空。
16.
b0325840_20481493.jpg
降りて帰る時、ものすごい青空になってきてました。
17.
b0325840_20484101.jpg
18.
b0325840_20484581.jpg
新緑も見事な圓光寺さんでした。
これにて洛北の新緑巡りが終了です。
いつもの定番にしていますが来年は外そうかな・・

なんやかんやで今年ももう半年が終わろうとしています。
早い、早すぎる!!としみじみ感じるこの頃です。
暑い祭りの季節になりますが暑いのきついです・・。


by kurese0535 | 2016-06-25 21:13 | 京都・夏 | Trackback | Comments(12)
2016年 06月 22日

叡山電車で行く 洛北の新緑

2016年4、5月撮影

鉄ちゃんでもありませんし移動合間に撮ったお気楽写真たちです(え、いつも気楽写真しかないって?)。
歩き移動メインの自分には欠かせない電車。
洛北新緑巡りの移動手段は叡山電車です。
まずは出町柳駅にて。
八瀬比叡山口行きの電車。
b0325840_20540298.jpg
最近走っている開業当初の車両のカラーリングされている「ノスタルジック731号車」
b0325840_20543826.jpg
八瀬比叡山口駅。結構レトロな造りです。
紫陽花は本物ではありません。
b0325840_20542229.jpg
橋を渡って左へ行くと比叡山のケーブルカーの駅が、
右へ行くと瑠璃光院へ行けます。
b0325840_20541574.jpg
さて、いきなり展望列車『きらら号』の中。
b0325840_20593537.jpg
青紅葉トンネル通過中。
b0325840_20594984.jpg
2席ワンセットで4セットの外向きシートがあります。
ご夫婦、カップルにオススメ席です。
b0325840_20595397.jpg
貴船駅へ到着。きらら号とはここでお別れ。
b0325840_21001722.jpg
きらら号は終点鞍馬駅へ
b0325840_21002269.jpg
貴船駅から貴船神社まで結構ありますのでバスが運行したりしています。
貴船神社へ行った時の帰りにバスへ乗らず歩いて撮りました。
b0325840_21003584.jpg
b0325840_21003800.jpg
b0325840_21004127.jpg
b0325840_21004712.jpg
b0325840_21005676.jpg
マイナスイオンいっぱい出てそう。
b0325840_21010030.jpg
また貴船駅へ。ここも新緑いっぱいです。
b0325840_21010784.jpg
鞍馬行きの電車がやってきました。
結構な勾配がありますね。
b0325840_21011702.jpg
鞍馬へ行ってみます。
b0325840_21012419.jpg
階段の登って
b0325840_21012994.jpg
鞍馬寺ですが
行かずここで引き返します。
b0325840_21013265.jpg
鞍馬駅へ。
b0325840_21023198.jpg
b0325840_21024012.jpg
こんなものも展示されています。ライトがついていますね。
b0325840_21025331.jpg
駅舎へ入って。
b0325840_21030126.jpg
鞍馬の火祭の松明。
未だこの祭は訪れたことありません。
b0325840_21030948.jpg
きらら号がやってきましたので
b0325840_21031833.jpg
乗って先頭車両からの眺めを。
トンネル通過中。
b0325840_21033124.jpg
貴船駅へ。緑に包まれています。
紅葉時もここは素晴らしいんです。
b0325840_21033411.jpg
貴船から人が増えますのでまた座らせていただいて
(もみじトンネル通過中)
b0325840_21000393.jpg
宝ヶ池駅でお別れしました。
(この日は蓮華寺へ向かったため)
b0325840_21035327.jpg
叡山電車でゆく洛北新緑めぐりでした。

鞍馬、貴船のほか修学院離宮、詩仙堂、曼殊院、妙満寺などなど
紅葉も新緑も盛りだくさんのスポットがある叡山電鉄沿線です。

※コメント不可にさせていただきます。


by kurese0535 | 2016-06-22 21:42 | 京都・春 | Trackback
2016年 06月 18日

洛北の新緑 蓮華寺

2016年5月18日撮影
更新が遅れています。

1.
b0325840_21220101.jpg
貴船から鞍馬によっていっきにここへ。
着いたら・・・前にバスが止まっていて案の定、ツアー団体(珍しくアメリカ?)がおられました。
タイミングわるーっと思いながら中へ。
2.
b0325840_21221275.jpg
3.
b0325840_21223755.jpg
ミヤコワスレも頑張って咲いていました(どちらかというと見頃過ぎ始め)
4.
b0325840_21273647.jpg
やはりたくさんの観光客がおられましたのでしばらく待って・・
5.
b0325840_21232509.jpg
行かれたら無人になりました。
6.
b0325840_21233529.jpg
にしても外が眩しすぎる!!
天気がよいのは好きですがこう眩しいと自分にはうまく撮れません・・。
そういえば去年は雨の時だったこと思い出しました。
7.
b0325840_21233938.jpg
紅葉時も行ってみたいですがいまだ見頃に行けず。
8.
b0325840_21234475.jpg
9.
b0325840_21240388.jpg
10.
b0325840_21242124.jpg
11.
b0325840_21242483.jpg
12.
b0325840_21243110.jpg
外へ出てそろそろお暇します。
13.
b0325840_21245511.jpg
青紅葉も美しかったです。
14.
b0325840_21253094.jpg
15.
b0325840_21253986.jpg
16.
b0325840_21260429.jpg
ツアー団体撤収後、静かに新緑を楽しめた蓮華寺さんでした。

今日は午前中に沙羅双樹見に行ってヨドバシで本買って
帰ってからお掃除機能付きのエアコンの掃除?をしました。
説明書片手にしてしましたが・・ややこしくってよくわからない・・・
便利なような不便利なような・・・
にしても暑い1日でした。

※コメント不可にさせていただきます。


by kurese0535 | 2016-06-18 21:46 | 京都・春 | Trackback
2016年 06月 15日

洛北の新緑 貴船神社

2016年5月18日撮影
更新が遅れています

1.
b0325840_20112559.jpg
自分の大定番?の洛北の新緑。
貴船神社へ。
ところが階段のところでブライダルフォトが!!
まさか大陸の方!!と思ったら
この神社で結婚式された新郎新婦さんでした。
新緑の時期ここへ来たらよく見かけます。
というわけでここはいったんスルーして奥宮へ向かいました。
2.
b0325840_20121896.jpg
奥宮まではいつもなかなか行かないので久しぶりです。
3.
b0325840_20123339.jpg
4.
b0325840_20125267.jpg
5.御船形石
この船型の積み石は玉依姫命(たまよりひめのみこと)御料の黄船を人目を忌みて小石で覆ったと伝う。
航海するときこの小石を戴き携帯すれば海上安全といわれている。
b0325840_20125688.jpg
6.
b0325840_20131650.jpg
7.
b0325840_20133118.jpg
いろんな御神木や岩があります。
8.「相生の杉」同じ根から生えた二本の杉。樹齢1000年
相生は相老に通じ夫婦ともに長生きの意味。
b0325840_20135331.jpg
9.
b0325840_20141170.jpg
10.
b0325840_20141613.jpg
本宮へ。
絵馬発祥の社でもあります。
11.
b0325840_20145930.jpg
期間限定のかわいいもみじ絵馬。
12.
b0325840_20170588.jpg
新緑が映り込みます・・・しかし!!
13.
b0325840_20162605.jpg
龍船閣が耐震補強工事中でした・・・。
この時期、新緑巡りの貴船神社、工事率75%くらい(泣)
14.
b0325840_20151273.jpg
15.
b0325840_20155041.jpg
16.
b0325840_20163802.jpg
17.
b0325840_20164803.jpg
18.
b0325840_20180148.jpg
19.
b0325840_20180875.jpg
階段、灯篭、新緑。
20.
b0325840_20184155.jpg
ちょっと新聞記事っぽく人をいれて。
21.
b0325840_20185005.jpg
貴船の川床も始まっていました。
22.
b0325840_20190010.jpg
なぜか最近毎年欠かさず行っている新緑の貴船神社でした。


by kurese0535 | 2016-06-15 21:06 | 京都・春 | Trackback | Comments(10)
2016年 06月 08日

新緑の八瀬 瑠璃光院

2016年4月27日撮影
更新が遅れています。
更新順が前後しています。

※瑠璃光院、2016年春の特別拝観は5月末で終了しています。

GW開けに行こうかと考えていましたが曇りで雨が降りそうだったこの日、
屋内から撮影できる場所で思いつきこちらへ。少し似たような写真だらけになっています。
10時過ぎに到着。
門前。緑の世界が目の前に。
平日ということもあり誰もいません。秋ならぞろぞろおられるのですが静かです。
1.
b0325840_19505514.jpg
受付を済まして入っていきます。
2.
b0325840_19510325.jpg
3.
b0325840_19510786.jpg
二階へ。
大定番のここも誰もいませんでした。
4.
b0325840_19562378.jpg
窓の向こうは緑の世界。
机にも緑が映りこみます。
5.
b0325840_19563108.jpg
反対側の窓から。
いつも人が多い時、ここを撮ります。
6.
b0325840_19564066.jpg
さて、またもどって。
7.
b0325840_19564536.jpg
いろいろな角度で撮ってみます。
8.
b0325840_19565372.jpg
9.
b0325840_19565909.jpg
10.
b0325840_19572590.jpg
11.
b0325840_19574133.jpg
12.
b0325840_19575871.jpg
床も綺麗ですね。
13.
b0325840_19580638.jpg
14.
b0325840_19582267.jpg
さて、そろそろ
15.
b0325840_20102754.jpg
写経をさせていただきました。
ただ写経した場所は緑になる机ではなく別場所でしました。
万が一、カメラマンがやってきたら邪魔だろうと思ったので。
16.
b0325840_19584034.jpg
でもやっぱりここですればよかった。
こんな感じの中で写経、たまりません。
このライト、写真の邪魔ならどかせていただいていいですよって
言っていただけましたがそのままにしました。
ライトつけてとっても面白かったかも。
17.
b0325840_19594192.jpg
緑に吸い込まれそう。
18.
b0325840_19595050.jpg
さて、ほかの方もこられたのでそろそろ
19.
b0325840_20001586.jpg
一階へおります。
20.
b0325840_20000777.jpg
一階もやはり誰もいません。
紅葉のときもこうだったらな・・・
21.
b0325840_20003112.jpg
22.
b0325840_20005416.jpg
23.
b0325840_20010832.jpg
24.
b0325840_20011461.jpg
25.
b0325840_20011754.jpg
26.
b0325840_20013110.jpg
一階から他へ。
27.
b0325840_20013896.jpg
28.
b0325840_20014885.jpg
29.
b0325840_20015191.jpg
そして瑠璃光院を後にしました。
30.
b0325840_20024783.jpg
別世界のような新緑の風景が広がる瑠璃光院さんでした。


by kurese0535 | 2016-06-08 21:25 | 京都・春 | Trackback(3) | Comments(20)
2016年 06月 01日

新緑の光明院とツツジ

2016年4月27日撮影
更新が非常に遅れています(まだ4月か、いやGWは一気に飛びます・独り言です)

 お天気が今ひとつなこの日、瑠璃光院の帰りに光明院へ(瑠璃光院は後日アップ予定)。
紅葉時によく訪れますがこの時期訪れたのは初めてでした。曇りの日に訪問が多いですね。
門前から見頃なツツジがみえました。
1.
b0325840_20373842.jpg
入っていくと見事に咲いていました。
2.
b0325840_20374448.jpg
波心の庭。
新緑と向こう側にポツポツとツツジが咲いていました。
3.
b0325840_20383470.jpg
4.
b0325840_20385014.jpg
誰もいませんでした。入った直後、修学旅行生グループがいましたが
代表一人(一応有料なので学生さんはたくさん回るときつい?)が入ってぱぱっと写真を撮っていかれただけでした。
5.
b0325840_20391333.jpg
6.
b0325840_20393826.jpg
7.
b0325840_20403981.jpg
窓の向こうに。
8.
b0325840_20402724.jpg
9.
b0325840_20403082.jpg
10.
b0325840_20404858.jpg
11.
b0325840_20405585.jpg
12.
b0325840_20410010.jpg
13.
b0325840_20414870.jpg
14.
b0325840_20412614.jpg
さてそろそろおいとまします。
入ったときのところを再び見て
15.
b0325840_20421737.jpg
光明院を後にしました。

ここ先日、詰めた歯がとれてしまい、ここ三日間ほど憂鬱な気持ちで過ごしていました。
歯医者が大の苦手で
詰めもの外れる、歯医者行って直してもらう・・
あるいは
ほっとくと虫歯になり、ひどくなり、歯医者へ。
結局いずれにせよ行かなければならないのでブルーになって
撮影、写真整理、コメント、ブログ訪問等全く手付かずで(汗)
で、奇跡的に一度で治療が終了しほっとしているところです。
この話をすると男のくせに女々しいとか弱虫とか言われるんですが苦手なものは苦手なんです。
またいつか行かなあかん日が訪れるんでしょうね・・・・。
画期的な治療法発明されないかな!!いつまで削って埋める方法なんでしょ。


by kurese0535 | 2016-06-01 21:09 | 京都・春 | Trackback | Comments(8)
2015年 06月 13日

貴船神社の青もみじ

 貴船神社へ行ってきました。

撮影日は5月19日です。
更新が遅れています。しましま更新です。

蓮花寺から貴船神社へ。
毎度なパターンで行ってしまいました。
b0325840_19581880.jpg
参道の階段を登って行きます。
b0325840_19583192.jpg
見上げると緑です。
b0325840_19583684.jpg
登って振り返りました。
b0325840_19584905.jpg
龍船閣の向こう側は緑。
ペットボトルの置き忘れが気になります^^;
b0325840_19590398.jpg
この日は人も少な目でした。
b0325840_19592193.jpg
本宮。
b0325840_19593761.jpg
窓にも緑が写り込みます。
b0325840_19594231.jpg
b0325840_20002198.jpg
ここにも緑が写り込み。
b0325840_20003524.jpg
b0325840_20010163.jpg
本宮に巫女さん。
b0325840_20011329.jpg
b0325840_20011744.jpg
そろそろ帰ります。
b0325840_20012771.jpg
降りていきました。
b0325840_20013155.jpg
青もみじの貴船神社でした。

梅雨ですが今日は夏のような暑さでバテバテでした。
この先(今年の夏)が思いやられます・・・


by kurese0535 | 2015-06-13 20:19 | 京都・春 | Trackback | Comments(20)
2015年 06月 09日

洛北 蓮華寺の青もみじ

 蓮華寺へ行ってきました。

撮影日は5月19日です。
更新が遅れ、前後しています。

この日は嵐山新緑巡りと打って変わって雨、曇りな一日でした。
いつもだったら家でゴロゴロしていますが思い切って出かけてみました。
叡山電車にのって三宅八幡駅下車。歩いて5分ほど。
蓮華寺へ。
扉の向こうは・・・
b0325840_22300325.jpg
雨でしっとり濡れていました。
b0325840_22301299.jpg
天気の良い日とは雰囲気ががらっと変わります。
b0325840_22302499.jpg
でも緑の世界は健在。
b0325840_22302817.jpg
b0325840_22304290.jpg
b0325840_22304644.jpg
潤っているほうがマイナスイオン多そう。
b0325840_22310089.jpg
中に入ると何人か庭を愛でておられました。
b0325840_22312448.jpg
でもいなくなったので
b0325840_22311405.jpg
ゆっくり独占できました。
b0325840_22312719.jpg
外の方を眺めます。
b0325840_22313345.jpg
池に注ぐように青もみじ。
このときは雨が止んでいました。
b0325840_22313943.jpg
手水鉢も潤う。
b0325840_22314411.jpg
雨でしっとり青もみじの蓮花寺さんでした。

外へでて山をみたら、雲が山頂を覆っていました。
b0325840_23260049.jpg

※記事上げ失敗して間違いアップして間違い削除してしまいました・・
二回記事書いた気分・・・


by kurese0535 | 2015-06-09 23:37 | 京都・春 | Trackback | Comments(20)
2015年 06月 04日

北野天満宮 史跡御土居の青もみじ

 北野天満宮の御土居の青もみじを観てきました。

撮影日は5月13日です。
更新が遅れています。訪問やコメントもあまり行けていません。

北野白梅町駅から歩いて北野天満宮へ。
今年から史跡御土居の青もみじとして公開されています。(5月31日で終了しています)
全然知らなかったんですが北野さんが御地元のブロガーさんの記事で知って行くことができました。
お勧めは雨か曇りということでしたがもうとっくに昼過ぎの天気良過ぎな日。
b0325840_21232589.jpg
この時期のこの景色、初めて観たかもしれません。
b0325840_21215071.jpg
なんとなく工事などされていて違和感がありました。
b0325840_21221538.jpg
御土居のほうへ。
さて、御土居御土居と行っておりますが御土居って?
御土居(おどい)とは戦さなどで荒れてしまった都、京都を外敵から守るための防塁と鴨川等の氾濫などから守る堤防のことで
豊臣秀吉によって築造された。よーは歴史的建造物の史跡。
この御土居の内側が洛中となり外側は洛外、Googleマップなんかもあります→御土居-Googleマップ
ブラタモリでも紹介されていました。
余裕で家は洛外ですね(笑)

b0325840_21251642.jpg
この時間帯、もう逆光です・・。
b0325840_21251964.jpg
あ、でもここは巡行^^
b0325840_21253724.jpg
降りて行って
b0325840_21220431.jpg
定番の鶯橋を。
b0325840_21233493.jpg
b0325840_21231607.jpg
歩いて行きます。
b0325840_21240029.jpg
うーん・・・
b0325840_21235708.jpg
b0325840_21240602.jpg
ヒヨドリさん、久しぶりに観たような。
b0325840_21250100.jpg
戻って来て鶯橋を。
b0325840_21283004.jpg
スポット的に陽が当たって綺麗でした。
b0325840_21282888.jpg
青もみじとは無関係ですが気になったのがここ。桜門手前の梅苑入口。
梅苑が工事中・・っていうか「ええ、梅がぁ・・????」て思わず独り言。
b0325840_23444471.jpg
やっぱり青もみじも綺麗な北野天満宮さんでした。
ちなみに今年の新緑巡りシリーズのネーミング(いつもは新緑の○○)は
ここの御土居の青もみじをベースに○○の青もみじシリーズにしています。

昨日記事上げしようとしていましたが写真がアップできず寝てしまいました。
今日から梅雨入りしたようですね。
花菖蒲も咲いていてもう紫陽花の季節にもなりそうです。
え、5、6分でいける地元の紫陽花の名所の具合はどうだって?
行ってないからわかりません・・・地元愛ないんで^^;


by kurese0535 | 2015-06-04 00:22 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(20)