タグ:建物 ( 6 ) タグの人気記事


2017年 04月 20日

京のさくら2017 京都府庁旧本館の枝垂れ桜

2017年4月5日撮影
更新が遅れています

本満寺さんから歩いて向かったのは京都府庁。

1.
b0325840_21210841.jpg
2.旧本館
b0325840_21211381.jpg
3.中庭の中心にある枝垂れ桜も見頃を迎えていました。
b0325840_21212036.jpg
4.
b0325840_21212509.jpg
5.
b0325840_21213551.jpg
6.
b0325840_21214202.jpg
7.
b0325840_21214733.jpg
8.近代建築と桜、合いますよね〜。
京都には神社や寺とセットが多いですので結構新鮮だと思います。
b0325840_21220616.jpg
9.
b0325840_21221319.jpg
10.
b0325840_21221919.jpg
11.なかに入って
b0325840_21222320.jpg
12.枝垂れ桜を鑑賞します。
b0325840_21225010.jpg
13.
b0325840_21222532.jpg
14.この日は人が少ない目でよかったです。
去年はモデル撮影会みたいなことしてたので
静かに楽しめました。
b0325840_21223082.jpg
15.
b0325840_21224764.jpg
16.
b0325840_21231154.jpg
17.
b0325840_21231691.jpg
京都府庁旧本館の枝垂れ桜でした。

この日はこの後、地蔵禅院へ向かったので移動に時間がかかり
青空が楽しめたのはここまででした。
そしてこの日以降、青空が乏しい天気が続いてしまうのでした・・


by kurese0535 | 2017-04-20 23:37 | 京都・春 | Trackback | Comments(10)
2016年 12月 28日

紅葉の京都 旧三井家下鴨別邸

2016年12月5日撮影

旧三井家下鴨別邸へ
人がおおくちらほら写り込んでいます。

今年の初秋から一般公開が始まった下鴨神社の南側にある旧三井家下鴨別邸。
場所は下鴨神社へいく手前にこちら。
この紅葉のところ。下鴨神社へ訪れたことあるかたならお馴染みかもですね。
1.
b0325840_00131434.jpg
なかへ入ると立派な主屋が。
手前の木の存在感がとてもありました。
2.
b0325840_00132213.jpg
すばらしい青空の下、最高でした。
三階の小さなところは展望台。
一般公開時は二、三階には上がれません。
3.
b0325840_00133263.jpg
手前の池に映りこみます。
4.
b0325840_00132748.jpg
中も見学できます。
中には広岡浅子さんの直筆なども展示されていてびっくりぽん。
ちなみに三井家の元は越後屋(のちに三越)・・
「越後屋、お主も悪よのう・・」のイメージしかない(笑)
5.
b0325840_00142291.jpg
6.
b0325840_00143013.jpg
7.
b0325840_00143241.jpg
ここの紅葉は少し早かったようです。
8.
b0325840_00143444.jpg
ここでお抹茶をいただくことができます(別日です)
9.
b0325840_00211524.jpg
また外へでて。
鳩が飛んでいました。
10.
b0325840_00143990.jpg
上を見上げると銀杏も。
11.
b0325840_00134272.jpg
どんどん散っていました。
12.
b0325840_00145068.jpg
13.
b0325840_00145380.jpg
旧三井下鴨別邸でした。

そこから北へ向かい、下鴨神社へ。
14.
b0325840_00150195.jpg
15.
b0325840_00150339.jpg
16.
b0325840_00151176.jpg
さるやさんで(別日です)
17.
b0325840_00152886.jpg
猿餅をいただきました。(別日です)
申年もあとわずかですね。
18.
b0325840_00152520.jpg
河合神社で
19.
b0325840_00150827.jpg
美人水ホットをいただきました。(別日です)
今年の紅葉、お疲れ様でした。
20.
b0325840_00153866.jpg
下鴨神社を抜けて加茂みたらし茶屋さんで
みたらし団子をいただきました。
21.
b0325840_00154932.jpg
これにて当ブログの今年の紅葉京都シリーズを終了します(食べてばっかり・・・)。
ながながとおつきあいいただきありがとうございました。


by kurese0535 | 2016-12-28 00:46 | 京都・秋 | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 14日

京都府庁の桜

 京都府庁の桜を見てきました、しかし・・

2016年3月30日撮影
更新が非常に遅れています。

京都府庁へ。
昼間、白っぽかった空がようやく青空に・・遅!!
b0325840_09382344.jpg
見頃なのかまだなのかよく分からない咲き具合。
このとき気付いてなかったですが今年の中盤から咲く枝垂れ系、元気がなかったかも。
b0325840_09383130.jpg
b0325840_09383566.jpg
額縁もこの時間帯ではなかなか撮れず。
しかもあろうことかモデルさんと十数人のカメラマンの撮影会が始まってしまい・・
b0325840_09384212.jpg
b0325840_09384533.jpg
仕方なく二階へ。
真ん中下に写っているのがモデルさん。
写っていない下側でカメラマンが並んで撮影中・・。
b0325840_09385813.jpg
諦めて軽く撮影して。
b0325840_09391553.jpg
b0325840_09391799.jpg
b0325840_09391978.jpg
撤収しました。

おまけ。この近くで観れる桜たち。
平安女学院の枝垂れ桜
b0325840_09392506.jpg
旧有栖川宮邸。
b0325840_09394268.jpg
冷泉邸。(日にちが違います:少し早め)
b0325840_09394449.jpg
京都府庁とその他の桜たちでした。




by kurese0535 | 2016-04-14 09:52 | 京都・春 | Trackback | Comments(6)
2015年 04月 13日

京都府庁の桜

 京都府庁の桜を観てきました。

撮影日は3月31日です。
(記事上げが遅れています)

醍醐寺から京都の洛中へ。
京都府庁の桜。円山公園の初代の枝垂れ桜の孫になる桜など6本あります。
中心にある枝垂れ桜。
b0325840_00024328.jpg
訪れた時、ちょっと人がおられて完全な無人は狙えず。
b0325840_00025484.jpg
ちょっと花つきは少ないのかな・・
b0325840_00025907.jpg
額縁も狙いづらい。
b0325840_00030572.jpg
2階から。
b0325840_00031486.jpg
b0325840_00150157.jpg
再び降りて。
b0325840_00032381.jpg
b0325840_00041060.jpg
この感じ、出水の撮り方とおなじでした・・・
b0325840_00041564.jpg
b0325840_00041792.jpg
枝垂れ桜の足元。
b0325840_00042056.jpg
気になったのがこの小さい桜の苗。
八重桜「はるか」
福島県から福島復興を応援するシンボルの八重桜の苗木を贈呈いただき
27年2月に植木されたものらしい。
桜の名称はNHK大河ドラマにちなみ主演の綾瀬はるかさんが命名。
思川と手弱女の交配の考えられる新種で
花弁は基部が白色に近い淡紅色で14枚から19枚の八重咲きらしいです。
これがホントの綾瀬はるかの八重桜^^成長が楽しみですね。
どのくらいで大きくなるのか知りませんが。
b0325840_00042368.jpg
府庁から地下鉄駅までの間の桜。
こちらは旧有栖川邸の枝垂れ桜。
b0325840_00044621.jpg
b0325840_00044912.jpg
平安女学院。
b0325840_00045247.jpg
京都府庁でした。


by kurese0535 | 2015-04-13 00:30 | 京都・春 | Trackback | Comments(18)
2014年 04月 07日

京都府庁の桜

 京都府庁へ行ってきました。

撮影日は4月1日です。
府庁の旧本館の坪庭・・とは言わないですが・・・
中の庭はこんな風になっていたんですね。
去年、初めて訪れ見頃過ぎだったので今年、見頃のころに行けました。
b0325840_18434366.jpg
こちらも名所のひとつですが他の超名所に比べたら断然人が少ないです。
b0325840_18435946.jpg
この近代建築物と桜。京都では寺や神社などの和的なセットが多いですが
こういうのも新鮮で意外とよいですね。
b0325840_18442124.jpg
さて、こちら。
おけいはんの花見情報のポスター広告にもなった場所から。
ちょと画角が違いますが。
京阪沿線の桜ポスターのトップ写真になっているためもっと人がいるのかと思いましたが
それほどでもありませんでした。
b0325840_18442587.jpg
b0325840_18445630.jpg
ど真中の桜とは別の桜が咲いています。
b0325840_18450994.jpg
色がすこし違いますね。
b0325840_18450425.jpg
こちらがど真中の桜。
b0325840_18452623.jpg
ちょっとこのあたり、花数少ないです。
b0325840_18452979.jpg
中にはいって階段をあがります。
b0325840_18454282.jpg
ここからでも十分見えますね。
b0325840_18454571.jpg
二回の窓から。
b0325840_18454823.jpg
b0325840_18455201.jpg
再び降りて庭を眺めて・・・
b0325840_18461149.jpg
以上、京都府庁、旧本館でした。



by kurese0535 | 2014-04-07 00:45 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(8)
2014年 03月 06日

京都タワーからの景色

 旧ブログ最後にあげた京都タワーからの景色をもう少しばかり・・・

ちょっとネタがホントにないもんでして・・

京都のランドマーク、京都タワー。
海のない京都の街を照らす灯台をイメージして作られています。
高さ131m、展望室は地上約100mのところ2フロアあります。収容人数は500名。
ここは展望室5階。オレンジ色のが結構邪魔だったりします。
撮影日は1月7日です。
b0325840_22010312.jpg
北方面。烏丸通と下側に東本願寺が見えます。山の手前右側の黒い(緑)ところは京都御苑。
b0325840_22005386.jpg
北西を向くと西本願寺。ちなみに金閣寺とかは見えないそうです。
b0325840_22005869.jpg
東南方向を観ると伏見桃山城。遊園地の模擬天守で本物の城ではありません。
現在遊園地としては営業していなく公園になっています。
天守は地元の方の要望で残されていますが耐震等の問題で中には入れません。
b0325840_22005557.jpg
「今日観光した○○が見える〜♩」
双眼鏡は無料で利用できます。
b0325840_22010033.jpg
前々回の記事の智積院さん。五色幕もきっちりみえます。
手前の長い屋根は三十三間堂。
b0325840_22005120.jpg
ちょっと角度が厳しいですが大文字や
b0325840_22560992.jpg
妙法も。
送り火の時も食事付き送り火鑑賞会みたいなのやったと思いますがどうなんでしょう。
元旦にも初日の出のイベントあったりします。みれるのでしょうか・・
b0325840_22554708.jpg
清水寺や八坂の塔等も載せたかったのですが大きい霊園が近くに写っているため控えさせていただきました。

JR本線と新幹線。
b0325840_22004448.jpg
東寺の五重塔。シルエットは一番有名かもですね。
b0325840_22004601.jpg
トンネルから出てきた新幹線。以前ドクターイエロー撮るための撮影練習した橋が見えます。
こういう時にイエローがでてきたらラッキーと感じます。
b0325840_22003115.jpg
で、いちばん気になったのがここ。大阪方面。
金閣寺とかは見えませんと案内されているのですが
あべのハルカス(約50km)と大阪城(約45km)は何も書いてない・・
ええ、見えるってことですか・・・
うっすらと一際高いビルらしきのがそうなのでしょうか?
大阪城はわかりませんでしたが。
b0325840_22001948.jpg
帰る時に展望室4階を通ってエレベーターで下へ。
b0325840_22000379.jpg
日が暮れて、空も雲だらけになってました。綺麗なマジックアワーはなかった感じ。
b0325840_22010821.jpg
京都のランドマーク、京都タワーでした。

いよいよ城南宮と北野天満宮の梅が見頃をむかえたようです。
が、今日は寒かったですね。ときおり雪がちらつく天気でした。
寒過ぎる!!!三月とは思えない・・・


by kurese0535 | 2014-03-06 23:29 | 京都・冬 | Trackback | Comments(10)