タグ:守山市 ( 5 ) タグの人気記事


2017年 08月 09日

滋賀 守山市 なぎさ公園のひまわり

2017年7月30日撮影

7月27日に訪れようとしてJRの架線事故で行けなかったので
30日に行きました・・しかし・・・

天気があんまりでした。
b0325840_00055611.jpg
で、肝心のひまわり
去年訪れたタイミングよりはよいようですが
なんとなくうつむき加減・・
みんなプチ元気なし??
b0325840_00060895.jpg
b0325840_00063114.jpg
b0325840_00063922.jpg
真上に青空がたまにでましたが比良山系は雲だらけ。
b0325840_00064430.jpg
b0325840_00064895.jpg
クマバチさん。
b0325840_00065260.jpg
b0325840_00070283.jpg
夏はやっぱり麦わら帽子。
b0325840_00071344.jpg
b0325840_00072250.jpg
b0325840_00072505.jpg
b0325840_00073472.jpg
b0325840_00073605.jpg
b0325840_00075699.jpg
b0325840_00080030.jpg
行くことはできましたが
交通にも天気にも恵まれなかったなぎさ公園のひまわりでした。
やっぱりヒマワリは青空がいいです。


by kurese0535 | 2017-08-09 00:49 | 滋賀・夏 | Trackback | Comments(8)
2017年 01月 13日

滋賀 守山市 第一なぎさ公園の菜の花

2017年1月11日撮影

毎年の恒例になってきました。
守山市の第一なぎさ公園の菜の花畑に行ってきました。

今年も去年同様、早い目で見頃になっていました。
1.
b0325840_23561621.jpg
比良山系には雲がかかっており、雲も多い1日でしたが概ね良い天気で今年初の撮影でした。
2.
b0325840_23565618.jpg
3.
b0325840_23573297.jpg
4.
b0325840_23573649.jpg
今年も比良山系はほとんど白くありませんでした。
去年よりはましのようですが・・
5.
b0325840_23574944.jpg
6.
b0325840_23575677.jpg
7.
b0325840_23580676.jpg
8.
b0325840_23581348.jpg
どうやら堅田方面は雨が降っているようです。
山頂は雪になっているんでしょうか。
9.
b0325840_23583750.jpg
10.
b0325840_23585413.jpg
11.
b0325840_23590448.jpg
12.
b0325840_23591242.jpg
13.
b0325840_23592092.jpg
14.
b0325840_23593121.jpg
ハマヒルガオ、ここに群生したらまたスポットになりそうです。
15.
b0325840_23594710.jpg
16.
b0325840_23595155.jpg
この看板あるにもかかわらず入っているカメラマンがいました。
マナーは守りましょうね。
17.
b0325840_00000350.jpg
来た時より山の白さがアップしたような変わらないような・・
18.
b0325840_00002948.jpg
19.
b0325840_00003235.jpg
滋賀県守山市、第一なぎさ公園の菜の花でした。
平日で比良山系の雪不足のせいか今までで一番人が少なかったです。
今週末にはもう少し山が白くなりそうな感じですね。

※第一なぎさ公園は堅田駅からバスで15分ほど。
守山駅からだと時間もお金もかかります。


by kurese0535 | 2017-01-13 00:15 | 滋賀・冬 | Trackback | Comments(8)
2016年 08月 27日

守山市 なぎさ公園のひまわり・・・しかし

2016年7月30日撮影

守山市のなぎさ公園に行ってきました。
しかし、一週間ほど遅かったようです。
1.
b0325840_21583312.jpg
2.ほとんどがだらんと・・・悲しい・・・
天気も最高なのに・・
b0325840_21590067.jpg
2.しかしせっかく遠路はるばるやってきたので
ましなものを探しました。
b0325840_21593691.jpg
3.ときおりモータパラグライダーが。
上からの風景見てみたいですね。
b0325840_21594263.jpg
4.
b0325840_21594789.jpg
5.残り向日葵。
b0325840_21595436.jpg
6.
b0325840_22011626.jpg
7.SUNさん向日葵。
b0325840_22012341.jpg
8.比較的まし?なエリア1
b0325840_22013714.jpg
9.向日葵とアゲハ
b0325840_22014285.jpg
10.比較的まし?なエリア2
b0325840_22024901.jpg
11.
b0325840_22030222.jpg
12.上を向いて。
b0325840_22034494.jpg
13.向日葵にっこり。
顔になっているのが元気でよかった^^
b0325840_22040791.jpg
14.また来年、リベンジしたいです。
来年もこの時期なら祇園祭とかぶってしまいそうですけどね。
b0325840_22041075.jpg
遅かったなぎさ公園のひまわりでした。
ボツにするのも勿体無いので記事にしました(ネタがないだけ・・)


by kurese0535 | 2016-08-27 22:30 | 滋賀・夏 | Trackback | Comments(12)
2016年 01月 11日

滋賀 守山 なぎさ公園の菜の花

 滋賀県守山市のなぎさ公園に行ってきまいた。

2016年1月9日撮影
似たような写真ばかりになってます。
去年のネタを続けるのもどうかと思い最新ネタを入れ込みます。

1.
b0325840_22581570.jpg
去年同様、堅田駅からバスでなぎさ公園へ。
土曜日のちょうどお昼時。駐車場も満車、けっこう人も来られてます。
2.
b0325840_23010327.jpg
菜の花(種:カンザキハナナ)満開です^^
ただ、
3.
b0325840_23010813.jpg
4.
b0325840_23011328.jpg
比良山系、雪がありません。
5.
b0325840_23011973.jpg
今年は暖冬ですね。
6.
b0325840_23012331.jpg
7.
b0325840_23012737.jpg
それでもこの満開と青空!最高でした。
8.
b0325840_23033724.jpg
パラグライダーも青空の中飛行中。
上から菜の花畑見てみたいものです。
9.
b0325840_23050759.jpg
雪がないので逆光気味で。
10.
b0325840_23040966.jpg
撮ってみました。
11.
b0325840_23041610.jpg
12.
b0325840_23042502.jpg
お隣の特徴的なマンション。今年は2棟に足場が。
13.
b0325840_23043242.jpg
いい天気と思ってたらけっこう雲が。
14.
b0325840_23045691.jpg
そろってチリンチリン♪
15.
b0325840_23053739.jpg
菜の花の中に人が写ってました。
撮っている時気づきませんでした。
16.
b0325840_23052685.jpg
菜の花や琵琶湖を眺めながら散歩。
17.
b0325840_23054162.jpg
三脚使ってどう撮ります??
18.
b0325840_23084001.jpg
守山市なぎさ公園の菜の花畑でした。


by kurese0535 | 2016-01-11 23:28 | 滋賀・冬 | Trackback(1) | Comments(24)
2015年 01月 30日

滋賀県守山市 菜の花が咲く第一なぎさ公園へ

 守山市にある第一なぎさ公園の菜の花を観てきました。

撮影日は1月21日です。

この日、朝から曇っていてどんよりしていました。
でもちょっとしたら晴れ間がでてきて、これは晴れるかもと守山市のなぎさ公園へ。
でも滋賀へ出るとやっぱり曇っていました。
JR堅田駅からバスで琵琶湖大橋を渡り、なぎさ公園へ。
菜の花は見事に咲いていました。
去年は二月に行っているのでだいぶ早い気がします。
ちょっと似たような画ばかりですいません。
b0325840_23230257.jpg
比良山系が琵琶湖向こうに広がります。
ちょっと積雪少なめでしょうか。
b0325840_23235249.jpg
ときおりうっすらと青空も覗かせるんですが・・。
b0325840_23240124.jpg
麓の霧?もくっきりと居座って消えませんでした。
b0325840_23240570.jpg
菜の花撮る人、ランニングする人。
b0325840_23240921.jpg
青空もっと!と願いましたが
なんともモヤっとしてすっきりしません。
自分は雨男なんで仕方ありませんね(笑)ていうか
最近、雨か曇りばっかりです。
去年はいい天気だったのですが・・
b0325840_23241498.jpg
景色みながらのサイクリングも気持ちいいでしょうね。
b0325840_23241706.jpg
そろそろマクロレンズを持ち出さないと・・(中望遠で撮影)
b0325840_23242064.jpg
b0325840_23242575.jpg
守山市の第一なぎさ公園の菜の花でした。


去年、訪れた際に守山駅から行きはタクシー、帰りはバスだったんですが
この行きしのタクシー、メーターがガンガンあがって到着したときは7000円をこえていました(T-T)
帰りのバスは一時間に一本、守山市内をぐるぐる回りながら駅へとやたらめったら時間がかかり
もうここは公共交通ではきついと思って諦めていたのですが・・

「四季彩り〜写真紀行」のmasa(mmpphoto)さんがコメントで堅田からのほうが近いと教えていただき
調べてみたらホントに近かくて比較的楽に行くことができました。
ありがとうございました。

※JR堅田駅からバスで約15分ほど。ただし本数は一時間に1、2本ですが守山駅からいくより断然早いです。


by kurese0535 | 2015-01-30 23:46 | 滋賀・冬 | Trackback(1) | Comments(20)