タグ:宇治市 ( 14 ) タグの人気記事


2017年 07月 15日

三室戸寺の紫陽花

2017年6月21日撮影
更新が非常に遅れています

雨が降る日に三室戸寺さんへ。
前日夜から大雨?だった(日にち経ちすぎちょっと忘れてきました・・)この日、
ようやく紫陽花日和になったかと無理していきました。
多少小雨になったものの降ったり止んだり、やっぱりカメラもろともドボドボに・・
こんな日でも拝観者は多く傘もさされるので・・・
b0325840_23492026.jpg
SNSやらでは青いのがよく咲いている写真があったんですが
なんともあまり咲いて(大雨で葉に埋もれた?)なく感じで・・
近年新しく植えられた区画は綺麗でした。
b0325840_23494061.jpg
b0325840_23500543.jpg
b0325840_23501643.jpg
b0325840_23501993.jpg
これ、ハートの紫陽花。
実は縦の写真を90度横にしています。
b0325840_23502787.jpg
雨が降っているのにそれに似合った紫陽花を撮れず
ただの紫陽花写真(図鑑よりひどい・・)ばかり・・
b0325840_23504237.jpg
b0325840_23504549.jpg
b0325840_23504867.jpg
b0325840_23505343.jpg
b0325840_23505791.jpg
b0325840_23511160.jpg
紫陽花パフェをいただきました。
雨なので和傘などなくちょっとさびしい。
b0325840_23512691.jpg
蓮も咲き始めていました。
唯一降っている雨が写っている写真。
b0325840_23515606.jpg
b0325840_23520582.jpg
b0325840_23520866.jpg
ハートの紫陽花2
出口近くでもう一つ見つけました。
b0325840_23521261.jpg
三室戸寺さんの紫陽花でした。

もう祇園祭も前祭、宵山。
すこし撮っていますがとてもじゃないですがブログに追いつきません。
あと暑すぎてバテバテになっております。
写欲もだださがり・・・。
各ブログ様、コメントもおろそかになっております。
ご了承ください。




by kurese0535 | 2017-07-15 00:04 | 京都・夏 | Trackback | Comments(6)
2017年 06月 02日

宇治 三室戸寺のツツジ

2017年5月7日撮影
更新が非常に遅れています

ツツジが満開の三室戸寺へ。
約2万株のツツジは毎年見ていますが圧巻です。
b0325840_22211836.jpg
新緑も綺麗な時期
b0325840_22212928.jpg
境内を歩いて周りを見ればツツジ彩る景色
b0325840_22214158.jpg
b0325840_22222554.jpg
本堂のところまで上がりましたが人も多いので
b0325840_22225584.jpg
降りて
b0325840_22230120.jpg
b0325840_22232265.jpg
お茶屋さんのところへ。
b0325840_22273268.jpg
奥を歩きます。
b0325840_22275411.jpg
この日は確か黄砂が大量に飛散していたと言われていた日だったかと。
自分はわかっている限りスギだけなので黄砂には反応しないようでした。
b0325840_22280298.jpg
b0325840_22283340.jpg
b0325840_22284121.jpg
b0325840_22381402.jpg
ちょっと登って
b0325840_22300630.jpg
b0325840_22310255.jpg
で境内内のお茶屋さん、花の茶屋さんで。
b0325840_22312949.jpg
b0325840_22313771.jpg
冷やし飴をいただきました。
満開のツツジの中でいっぱい(^^)
ここの冷やし飴(パフェや他の茶菓子も)は宇治の憩和井さん(岩井製菓)なんですね。
b0325840_22330595.jpg
風がきつくなったので傘がかたづけられました。
b0325840_22331976.jpg
b0325840_22334674.jpg
b0325840_22402994.jpg
相変わらず太陽がまぶしいときに訪れましたけど
なぜか人が予想以上に少ない感じもして、満開で最高でした。


by kurese0535 | 2017-06-02 23:03 | 京都・夏 | Trackback | Comments(6)
2017年 05月 27日

宇治 平等院鳳凰堂の藤

2017年5月3日撮影
更新が非常に遅れています

GW真っ只中、藤が見頃になった平等院へ。
b0325840_23103233.jpg
拝観受付前の藤も見頃、手前の別種の藤は終わっていました。
b0325840_23105590.jpg
ツツジも咲き始めていました。
b0325840_23110119.jpg
ものすごい人でした。
鳳凰堂に入る行列もできていました。
b0325840_23120796.jpg
訪れた時、雲がやや多くてすきっと青空がなかなか出ませんでした。
b0325840_23121834.jpg
藤棚。
b0325840_23125242.jpg
見事に咲いています。
数年前の開花不良からしたら元気になりましたね。
b0325840_23141149.jpg
b0325840_23145910.jpg
b0325840_23150280.jpg
b0325840_23151005.jpg
b0325840_23151318.jpg
b0325840_23152881.jpg
よく見ると先っぽはまだ咲いていないのがほとんどでした。
b0325840_23154005.jpg
鳳凰堂とのセット、こんな感じしか無理でした。
b0325840_23161348.jpg
クマバチさんもたくさん。飛んでるところ狙いましたがピンボケでした。
でも苦手な虫、リアルな描写は苦手なのでこれくらいでも良いかなと(笑)
b0325840_23162882.jpg
平等院鳳凰堂
b0325840_23165698.jpg
新緑と。
b0325840_23170210.jpg
b0325840_23171262.jpg
紫式部像、宇治橋とセットではなく向こうの花とセットで。
b0325840_23172873.jpg
宇治橋からの眺め。
工事も大分進んでいるみたいですね。
この時期の山を見てると茶団子食べたくなります・・。
b0325840_23173258.jpg
平等院鳳凰堂の藤でした。

思うように更新が進みません・・・
眠すぎて訪問、コメントもなかなか・・・
え、インスタなんか始めるからって・・それは否定できません・・・


by kurese0535 | 2017-05-27 23:40 | 京都・夏 | Trackback | Comments(6)
2017年 01月 18日

雪景色の平等院鳳凰堂

2017年1月15日撮影

平等院鳳凰堂へ。
b0325840_21312106.jpg
京阪宇治線乗ったあたりから青空が消え
宇治駅着いたらプチ吹雪・・・。
b0325840_21385530.jpg
雪の朝の抜けるような青空はなく
積雪もなんだかいまひとつ(遅いから)。
b0325840_21324309.jpg
それでもまあ、京都市内だけでなく宇治まで積雪はなかなかないですね。
b0325840_21315538.jpg
b0325840_21320516.jpg

b0325840_21330425.jpg
b0325840_21332113.jpg
b0325840_21332506.jpg
朝霧橋。
b0325840_21334174.jpg
b0325840_21334690.jpg
こけそうになります!
b0325840_21335019.jpg
b0325840_21340039.jpg
このあと晴れそうにもないので京阪乗ってしばらくしたら青空になっていました・・
この日はちょっと晴れたり曇ったり雪降ったり。
しかも空が見える気配がないのにいっきに現れたりそんな日でした。
もっと早く行動しておけばよかったかなと思ったり
SNS等で金閣寺(バス乗ったり交通たいへんそう)や清水寺(あの坂登る勇気がありません)の写真があがっているのをみて
無理していけばよかったかなと思った大寒波京都の雪の日でした。

ちょっとこの数日間、家の電話が壊れたり(実は回線)して
修理やらでバタバタしてました、やれやれ^^;


by kurese0535 | 2017-01-18 21:55 | 京都・冬 | Trackback | Comments(16)
2016年 08月 13日

三室戸寺の蓮・・・しかし

2016年7月上旬撮影

蓮を見に訪れましたが・・
b0325840_22292691.jpg
あんまり咲いてない!
しかも終わっている花が多いような・・・
b0325840_22292991.jpg
b0325840_22293342.jpg
b0325840_22293550.jpg
b0325840_22293782.jpg
b0325840_22294004.jpg
b0325840_22294309.jpg
b0325840_22294583.jpg
b0325840_22294991.jpg
この日、もうひとつでしたので萬福寺へ行くもだめで
東寺へ行こうとしたら近鉄京都線がなんかの故障で止まっていて行けず
今年の蓮を愛でる機会は終了しました。

もう暑くてたまらないです。とだらだらしていたらもうお盆に。
まだまだ厳しい暑さが続いています。皆様もご自愛ください。

※コメント欄は閉じさせていただきます。


by kurese0535 | 2016-08-13 22:36 | 京都・夏 | Trackback(1)
2016年 06月 29日

三室戸寺の紫陽花

2016年6月8日撮影
更新が遅れています。

紫陽花の名所、三室戸寺へ。
訪れた時はいちおう見頃に入ったころ。
この日の前日、雨予報でゆり園予定を一週間延期してこちらに一週間早く訪れました。
1.
b0325840_19094908.jpg
早めでしたがなかなか見頃です。
でも雨予報とは裏腹に天気がよかったです。
2.
b0325840_19095764.jpg
3.
b0325840_19100670.jpg
青色のが一番見頃状態でした。
4.
b0325840_19101408.jpg
他の色はやはり少し早い目。
5.
b0325840_19101841.jpg
6.
b0325840_19102261.jpg
それでも前日まで雨が降っていましたので
みないきいきしていました。
7.
b0325840_19113202.jpg
8.
b0325840_19105592.jpg
9.
b0325840_19105845.jpg
10.
b0325840_19110751.jpg
11.
b0325840_19114059.jpg
やっぱりブルーが好きです。
12.
b0325840_19112526.jpg
13.
b0325840_19114553.jpg
14.
b0325840_19123236.jpg
クマバチさんも。
15.
b0325840_19114953.jpg
なんとか見つけたハートの紫陽花。
ちょっと形がいびつですが・・なかなか見つけられません。
16.
b0325840_19115699.jpg
そしてお茶屋さんで紫陽花パフェをいただきました。
もはや毎年食べています。
2年前は知り合いカメラ女子と遭遇して一緒に食べましたが
そんな彼女も岡山へ帰ってしまいました。
月日の流れを感じます。
17.
b0325840_19120793.jpg
傘?を日傘代わりにしていた拝観者!!
18.
b0325840_19121736.jpg
若い紫陽花が沢山のこの区画。
見頃前でもいい感じで。
来年以降も楽しみの区画です。
19.
b0325840_19125267.jpg
20.
b0325840_19125991.jpg
21.
b0325840_19130648.jpg
この一週間後に訪れた知り合いからも見頃で綺麗だったと聞きました。
そんな三室戸寺の今年の紫陽花でした。

さて、もう6月も終わりますね。
今日、夏越の祓えの輪くぐりしようと思っていましたが
昨日からの腹痛と午後からの雨もあって諦めました。
雨といえば九州の雨が心配ですね。


by kurese0535 | 2016-06-29 20:13 | 京都・夏 | Trackback | Comments(12)
2016年 06月 04日

三室戸寺のツツジ

2016年4月30日撮影
更新が非常に遅れています。

三室戸寺へ行ってきました。
少し早い目の訪問でしたが十分見頃でした。
b0325840_20451936.jpg
つつじが一面に広がります。
関西寺社ではもっとも多く二万株のつつじは毎年圧巻です。
b0325840_20455792.jpg
b0325840_20460451.jpg
b0325840_20461013.jpg
b0325840_20461475.jpg
b0325840_20462728.jpg
b0325840_20465547.jpg
b0325840_20465935.jpg
b0325840_20463073.jpg
斜面がツツジ色に。
b0325840_20463385.jpg
近年、五月から日差しがほんとにきついですね。
なんともギラギラしすぎで撮りにくいような。
b0325840_20464650.jpg
登って行って
b0325840_20470253.jpg
高いところから眺めました。
b0325840_20470601.jpg
三室戸寺のツツジでした。

※コメント不可にさせていただきます。


by kurese0535 | 2016-06-04 20:56 | 京都・春 | Trackback
2016年 05月 24日

平等院の藤

2016年4月23日撮影
更新が非常に遅れています。

平等院鳳凰堂へ行ってきました。
1.
b0325840_19471237.jpg
受付前の藤も見頃に。白いのはピークを過ぎたくらいでした。
2.
b0325840_19473588.jpg
中へ入るとツツジも見頃。
3.
b0325840_19480264.jpg
肝心の藤は・・
4.
b0325840_19480817.jpg
5分から7分咲きという感じでした。
人が多くて鳳凰堂バックにはこれが限界^^;
5.
b0325840_19481694.jpg
6.
b0325840_19482173.jpg
いやあ、ここはいつ来ても綺麗です。
7.
b0325840_19483834.jpg
霧島ツツジも満開。いや、見頃過ぎ始め?
8.
b0325840_19490568.jpg
撮っていたらチョウチョさんが!!
b0325840_19485828.jpg
9.
b0325840_19491051.jpg
10.
b0325840_19495290.jpg
11.
b0325840_19493509.jpg
12.
b0325840_19500091.jpg
こんなところ上がれましたっけ?
13.
b0325840_19501184.jpg
新緑も綺麗。
14.
b0325840_19502181.jpg
上がったらミュージアムの出口近くでした。
15.
b0325840_19502449.jpg
平等院の藤でした。


by kurese0535 | 2016-05-24 20:02 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(4)
2015年 06月 27日

三室戸寺の紫陽花

 三室戸寺の紫陽花を見てきました。

撮影日は6月9、16日です。
更新が遅れています。
写真が無駄に多くなってしまいました・・

1、山門にて。
約50種類一万株の紫陽花が咲き乱れる三室戸寺。
期間曜日限定でライトアップもされています。ちなみにライトアップ、いったことありません。
b0325840_21224667.jpg
2、いつものように上から撮ってみます。
b0325840_21225889.jpg
3、この日は平日でしたのでそこそこな混み具合ですが
今年、見頃になってからの土日はかなりの混雑だったようです。
b0325840_21230639.jpg
時をもどして9日。
見頃表示直前にも訪れていました。

4、見つからなかったと思っていたら。
この日はハートの紫陽花見つけられなかったと思っていましたが
撮った中にハートに見えなくはないのが写ってました。
b0325840_21250160.jpg
5、ちょっと早めだったんです。
b0325840_21251809.jpg
6、
b0325840_21255630.jpg
7、紫陽花と和傘。
天気は穏やかだったので御茶屋さんの和傘も立てられてました。
b0325840_21254872.jpg
8、上へ登ると菖蒲も咲いていました。
b0325840_21252991.jpg
さて、また16日にもどして。

9、
b0325840_21264609.jpg
10、小径の両側に紫陽花
b0325840_21270990.jpg
11、少し潤う紫陽花
b0325840_21280438.jpg
12、白い紫陽花。
b0325840_21285400.jpg
13、白い紫陽花と和装女性。
海外の方でけっこう荷物を持っておられました。
b0325840_21285895.jpg
14、三室戸寺の定番、青いハートの紫陽花。
やっと見つけたかも、という気がしました。
b0325840_21281528.jpg
15、赤いハートの紫陽花。しかもしっとりしてます。
見ようとすれば観えてくるのかも・・。
b0325840_21301524.jpg
16、へんてこな形の紫陽花。
b0325840_21302032.jpg
17、やっぱり青い紫陽花が好きですね。
b0325840_21282534.jpg
18、
b0325840_21302400.jpg
19、食べられる紫陽花
御茶屋さんの紫陽花パフェです。去年と同じネタでした^^;(9日撮影)
b0325840_21380153.jpg
紫陽花が咲く三室戸寺さんでした。

※本記事から写真に番号付けてみました。コメントで何番目の写真が・・と時折あって
上から1・2・3と数えていたら面倒い=コメントしてる方も面倒いとようやく気づいたので^^;
数字誤字が発生するかもしれませんがとりあえず。


by kurese0535 | 2015-06-27 22:16 | 京都・夏 | Trackback | Comments(22)
2015年 05月 16日

三室戸寺のツツジ

 三室戸寺のツツジを観てきました。

撮影日は5月2日です。
更新が遅れています。

ここ近年、GW終盤で見頃を迎えていたツツジが早くも見頃になってました。
b0325840_20424057.jpg
塔のところまで上がって撮っていたら
なにやらブラブラと虫が糸をだしてぶら下がっているのに気づき
すぐ逃げたしました。
b0325840_20424394.jpg
b0325840_20425331.jpg
さて、ツツジのほうへ。
b0325840_20433519.jpg
関西屈指のツツジがあり、境内に二万株もあるツツジが咲き誇ります。
山の斜面が見事にツツジで色が変わってしまうほど。
b0325840_20433898.jpg
右も左もツツジです。
b0325840_20434392.jpg

b0325840_20435463.jpg
天気がよいのですがちょっと眩し過ぎます^^;
b0325840_20442027.jpg
この日、暑い夏日だったのでこの和傘の下で
b0325840_20442525.jpg
浮船パフェ(こちらで一番大きいパフェ)をいただきました。
自分には少々多過ぎました^^;
b0325840_20442930.jpg
シャクナゲがある山の方に登りましたが見頃過ぎがほとんどで塔とコラボできず・・
新緑眩しい眺めは綺麗でしたけど。
b0325840_20443867.jpg
降りて遠目からツツジを眺めます。
b0325840_20450477.jpg
b0325840_20451161.jpg
b0325840_20451645.jpg
どの色が一番おおいのでしょう。
b0325840_20451987.jpg
b0325840_20511529.jpg
三室戸寺のツツジでした。


by kurese0535 | 2015-05-16 21:09 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(16)