タグ:夜景 ( 30 ) タグの人気記事


2017年 08月 24日

京都 鴨川の川床

2017年夏撮影

インスタでは上げていましたが
ブログネタのほうが乏しいのでこちらにもアップします。

京都の夏の風物詩。鴨川の川床。
夏になればいつも見られる京都在住者ならお馴染みの風景です。
ちなみに川床で食事とかしたことありません・・・
1.午前中、四条大橋から
b0325840_22210828.jpg
2.夏の風物詩のひとつ、サギの捕食もありますが今年は撮れずでした。
b0325840_22214965.jpg
3.カモ親子がいたり
b0325840_22215628.jpg
4.鵜もいたり
b0325840_22220287.jpg
5.川床の真下を歩いていました!上のカモと同一?
こちらのほうが大分大きいですが日も経っていますしどうなんでしょう・・。
b0325840_22220862.jpg
6.夕方から川床も賑やかに。
b0325840_22221531.jpg
7.川辺にもカップルなどがいっぱい・・ですが
夜(昼間でも)座るのは何かを引いたほうがよいと思います。
b0325840_22223356.jpg
8.
b0325840_22223620.jpg
9.
b0325840_22223900.jpg
10.
b0325840_22224207.jpg
鴨川の川床と鳥たちの風景でした。

今日、24日もモーレツな暑さで参りました。
早く涼しくなってほしいです。


by kurese0535 | 2017-08-24 22:41 | 京都・夏 | Trackback | Comments(6)
2016年 12月 24日

メリークリスマス in 京都駅ビル クリスマスイルミネーション

2016年12月20日撮影

メリークリスマス
1.
b0325840_00232545.jpg
毎年毎年あまり変わらない京都駅ビルのクリスマスイルミです。
2.
b0325840_00234702.jpg
3.
b0325840_00241282.jpg
大きなツリーがありますん。
4.
b0325840_00253355.jpg
5.
b0325840_00253951.jpg
さらに階段を上って
6.
b0325840_00254295.jpg
三つに見えるところまできました。
7.
b0325840_00255051.jpg
階段は
恋人たちのクリスマス状態?。
8.
b0325840_00260293.jpg
東側へ向う途中、アクアファンタジーの噴水が開演中した。
9.
b0325840_00264433.jpg
10.
b0325840_00265136.jpg
東の階段のぼり、
11.
b0325840_00273282.jpg
12.
b0325840_00273815.jpg
13.
b0325840_00281581.jpg
14.
b0325840_00282800.jpg
15.
b0325840_00283278.jpg
16.
b0325840_00284835.jpg
17.
b0325840_00285610.jpg
18.
b0325840_00290453.jpg
19.
b0325840_00290872.jpg
20.
b0325840_00291149.jpg
21.
b0325840_00292100.jpg
22.
b0325840_00292303.jpg
23.
b0325840_00294181.jpg
24.
b0325840_00294830.jpg
25.
b0325840_00302131.jpg
改めまして
メリークリスマス。素敵なクリスマスをおすごしください。

※一部、クロスフィルター、多重露出などを利用しています



by kurese0535 | 2016-12-24 00:47 | 京都・冬 | Trackback | Comments(10)
2016年 01月 06日

嵐山花灯路2015

 去年、2015年の嵐山花灯路の風景。

2015年12月15日撮影。
去年のネタです。

お正月な風景、撮りたいですがもう無理そうなので去年、アップできなかった嵐山花灯路を。
すでにたくさんの方が既出されてますので今更感ありますが記憶程度に・・

嵐山と言えばやはり渡月橋。
山もライトアップされ綺麗です。
唯一三脚を使うところ。※1.〜3.

1.
b0325840_22103718.jpg
ただ自分が撮ると光跡が・・
2.
b0325840_22104032.jpg
橋の上でダースベイダーがライトセイバーじゃなく警備の方の誘導等が^^;
他の場所からも撮れば良かったですがこれだけでした。
3.
b0325840_22104308.jpg
竹林の小径を目指しているとなにやらゆるキャラが!
最初みたとき真正面から挨拶してくれたんですけど
え?これが渡月橋のゆるキャラ??と思いました。
スノーマンじゃ・・
4.
b0325840_22110346.jpg
と思ったら背中に渡月橋?が(笑)
月橋渡(つきはしわたる)くんというらしいです。
正確には嵐山商店街のゆるキャラ。嵐山を好きになってもらうために生まれた。
男の子でだいたい1180歳くらい。苦手なことは背中に無理やり乗られると欄干だけでなく心も折れるそうです。
花灯路会場各所にいろんなゆるキャラがいたらしいですが月橋くんしか出会えませんでした。
5.
b0325840_22110805.jpg
この日は時折雨がふっておりました。
6.
b0325840_22111423.jpg
竹林の小径へ。しかし!
人が多くて結局こんな撮り方。
達人方々のようにすっきり奥まで灯路が見える写真を撮るのがまだ夢のままです。
7.
b0325840_22112479.jpg
8.
b0325840_22113352.jpg
端だけ無人で・・
9.
b0325840_22113916.jpg
10.
b0325840_22114697.jpg
11.
b0325840_22122463.jpg
落柿舎へ。
12.
b0325840_22123815.jpg
13.
b0325840_22124056.jpg
14.
b0325840_22124544.jpg
モミジは誰かがおきましたね。
15.
b0325840_22125820.jpg
常寂光寺。
16.
b0325840_22130453.jpg
17.
b0325840_22131151.jpg
なかなか綺麗ですね。
ここは未だ紅葉時に訪れたことありません。
18.
b0325840_22133050.jpg
19.
b0325840_22133366.jpg
階段上から見下ろします。
20.
b0325840_22133715.jpg
散り紅葉の名残。
21.
b0325840_22134969.jpg
22.
b0325840_22135507.jpg
そろそろ帰路のほうこうへ。
嵐電嵐山駅。
花灯路とは関係ないのですが夜は常時ライトアップされているキモノフォレスト。
京友禅が使われたポール600本の友禅の林。
23.
b0325840_22142673.jpg
龍の愛宕池という駅構内のパワースポット。
24.
b0325840_22142947.jpg
で、もう一度渡月橋をと思ったら時間配分間違えてタイムオーバー。
阪急嵐山駅。
25.
b0325840_22143517.jpg
他、嵐山花灯路は各所の寺社も協賛しライトアップされたりしています。

毎年、超寒いときの開催ですが今冬は暖冬で全然寒くない嵐山花灯路でした。


by kurese0535 | 2016-01-06 22:55 | 京都・冬 | Trackback | Comments(16)
2015年 12月 26日

京セラ クリスマスイルミネーション

 遅くなりましたが京セラのイルミネーションを・・・

2015年12月18日撮影
クリスマス過ぎてますが遅れた更新です。
全て手持ち撮影です。

現地到着早々、派手にこけてしまったこの日。
こけた瞬間、右手から離れたカメラが地面へと落下していくさまが
なぜかスローモーションのように見えました。
その間、「ああ、カメラが地面に・・大破か?もうだめだな・・」と頭によぎりまいたが
腕と鞄の間にボトンと・・で、奇跡の無傷!!
助かった〜と思ったら手と足から流血、ズボンも穴が開いていました・・(現在、怪我も治っております)
テンションだだ下がりのなか撮影しました。

京セラ本社ビルのライティングでツリー!
遠くからでも結構見えます。
1.
b0325840_16202662.jpg
2.
b0325840_16211468.jpg
前の木もイルミネーション。
ここのイルミは非常にクールに感じ、平安女学院とは対象的です。
寒いときだとさらにクールさアップ。
3.
b0325840_16212167.jpg
悲しいそう!この日の自分のよう(笑)
4.
b0325840_16213950.jpg
本社ビル入口前から。
5.
b0325840_16222755.jpg
玉ボケ。
6.
b0325840_16231557.jpg
7.
b0325840_16232104.jpg
ここ座ってもクールです。
8.
b0325840_16233114.jpg
9.
b0325840_16233411.jpg
油小路(新堀)通り・東側にツリーですが
10.
b0325840_16235599.jpg
安心してください。裏にもあります。
これ以外ないので地味ですが。
一号線から見えるところがあるかも。
11.
b0325840_16240668.jpg
12.
b0325840_16242223.jpg
京セラ・クリスマスイルミネーション。
遅れたクリスマスネタの更新でした。

次回、紅葉ネタ(2記事)に戻り、紅葉終了後、花灯路の予定・・・
年内間に合う?・忙しい・・・


by kurese0535 | 2015-12-26 16:39 | 京都・冬 | Trackback(1) | Comments(10)
2015年 12月 25日

メリークリスマス in 京都駅クリスマスイルミネーション。

 メリークリスマス。

京都駅クリスマスイルミネーションを見てきました。
b0325840_08181845.jpg
2015年12月22日撮影。
一部クロスフィルターを使用しています。

京都タワー。
b0325840_08212829.jpg
メリークリスマス。
b0325840_08213286.jpg
京都市内で一番大きなクリスマスツリー。
b0325840_08215223.jpg
タワーとセットで。
b0325840_08220841.jpg
階段に常用装備のグラフィカルイルミネーション。
b0325840_08230428.jpg
b0325840_08231143.jpg
階段を上って行って。
b0325840_08235656.jpg
ツリーが三つに見えるところがあったりします。
b0325840_08233951.jpg
通路を通って東のほうへ。
b0325840_08240055.jpg
b0325840_08241103.jpg
キラキラ光る。
b0325840_08243860.jpg
鐘とクリスマスツリー。
去年もこの感じで撮りました・・・(進歩なし)
b0325840_08243355.jpg
b0325840_08244420.jpg
玉ボケ。うまく作れません。
b0325840_08244834.jpg
イルミを楽しむカップル。
数年前もこの感じで撮りました・・(進歩なし)
b0325840_08245137.jpg
b0325840_08250689.jpg
京都駅クリスマスイルミネーションでした。
基本的に内容が変わらないので自分のセンスと技術では同じようにしか撮れません^^;

急いで記事作ってあげました^^;慌てる〜・・・


by kurese0535 | 2015-12-25 08:35 | 京都・冬 | Trackback(1) | Comments(8)
2015年 12月 24日

平安女学院 アグネスイルミネーション

 平安女学院のアグネスイルミネーションを見てきました。

2015年12月22日撮影

学生さんによる手作りのイルミネーション。
他のイルミネーションとは雰囲気もイメージも一味違うものになっています。
b0325840_08510440.jpg
今年はひと際大きな飛行機が!
b0325840_08520931.jpg
飛翔〜輝く未来と大空へ〜
今年のテーマは大空。企画から点灯まで約1年近くにわたるそうです。
b0325840_08525600.jpg
飛行機の他、凱旋門や富士山も。
b0325840_08535929.jpg
飛行機といえば今年、国産ジェットMRJが初飛行。
撮りたかったな〜。
b0325840_08541974.jpg
b0325840_08542528.jpg
エンジン部も細かく出来ていてファンが回っています。
b0325840_08543743.jpg
b0325840_08544542.jpg
平和の願いこめられたピースツリー。
b0325840_08550160.jpg
ペットボトル型ツリーに様々な平和への願いが書かれています。
b0325840_08552353.jpg
b0325840_08552758.jpg
b0325840_08562700.jpg
今年の漢字といえば「安」
b0325840_08563399.jpg
会場前の通りのアグネス通りもイルミネーションに輝いていました。
b0325840_08555081.jpg
b0325840_08560805.jpg
平安女学院 アグネスイルミネーションでした。

訪れた日にテレビで報道されたらしく訪れていた方の多くが
「テレビで飛行機のイルミ・・」と話されていました。


by kurese0535 | 2015-12-24 09:26 | 京都・冬 | Trackback(1) | Comments(8)
2015年 12月 22日

大阪のイルミネーション-12月12日-

 12月12日に大阪へ行ってきました。

2015年12月12日撮影
紅葉の途中ですが期間てきに厳しくなってきましたので割り込ませます。
一部クロスフィルターを使用しています。
大変雑な写真になっています^^;

大阪市中央公会堂プロジェクションマッピング。
まだ明るかったです。
1.
b0325840_15204292.jpg
マッピング上映中もドアが開きっぱなしで人が出入りできるようで・・
見物客の中には怒っている人がいました。まあ、そりゃそうですよね・・・
2.
b0325840_15204924.jpg
他を巡ってみますが地理がわからずマジックアワーはあっという間でした。
3.
b0325840_15205687.jpg
4.
b0325840_15210442.jpg
5.
b0325840_15210961.jpg
中之島イルミネーションストリート。
人がいっぱいで歩きながら撮影でした。
6.
b0325840_15211821.jpg
先ほどの中央公会堂前のフランスアベニュー。
7.
b0325840_15212992.jpg
8.
b0325840_15215952.jpg
9.
b0325840_15220353.jpg
京阪乗って御堂筋へ。
しかしここへ出たら先ほどの会場が橋向こうに見えました!!電車賃無駄にしました^^;
御堂筋イルミネーション。
10.
b0325840_15221087.jpg
大阪駅へ向かい。
時空の広場のイルミネーション。
なんか年々地味になっているような・・・
11.
b0325840_15222134.jpg
12.
b0325840_15222717.jpg
梅田スカイビルのクリスマスイルミネーション。
13.
b0325840_15230151.jpg
窓越しの撮影。両端の丸い光は映り込みです。
ライブなんかやっていてだだ混み!
14
b0325840_15230415.jpg
15.
b0325840_15230771.jpg
グランフロントあたりの風景。
16.
b0325840_15232196.jpg
17.
b0325840_15233245.jpg
18.
b0325840_15233666.jpg
カップルにおすすめ。
19.
b0325840_15234364.jpg
20.
b0325840_15234783.jpg
大阪のイルミネーションのごく一部でした。
大阪、これでもか〜というくらいいろんなところでイルミネーションのイベントを開催しています。

さて、イルミの数時間前。
写真展「201512/12展WEST」へ行っておりました。
今年は「京都写真(Kyoto Photo)」のyoupvさんが出展されているので行ってきました。
いつもブログで拝見させていただいていますが
出展された作品も京都の四季を5枚に凝縮!素晴らしかったです。
他の方の作品も一通り拝見して会場を後にしました。
イロリ村。iPhoneで撮影。
21.
b0325840_15264063.jpg


by kurese0535 | 2015-12-22 16:04 | 大阪・冬 | Trackback | Comments(14)
2015年 11月 12日

二条城 アートアクアリウム城-京都・金魚の舞-2015

 二条城で開催されているアートアクアリウム城・京都・金魚の舞へ行ってきました。

2015年10月/ 11月平日撮影日。

もう記事にしないでおこうかなと思いましたが周りのブロガーさんがきっちりされてますのでアップします。
去年、だだ混みだったアートアクアリウム。
今年は去年やったばかりで一度いけばいいか!と思う方がたくさんいたのかどうかわかりませんけど
思いのほか空いていました。
でも展示的にはあまり代わり映えせずな感じで。
まあ、相変わらず幻想的な雰囲気の金魚アートです。
行ったことない方はオススメします。
1.
b0325840_18483110.jpg
中に入って。
2.
b0325840_18473843.jpg
見ていきます。
リンパリウム。今年は400周年のせいか琳派がなにかしら多いです。
3.
b0325840_18490488.jpg
4.
b0325840_18501759.jpg
金魚の舞特別公演の舞台「水戯の舞台」
その背景となるビョウブリウム2
ちょうど富士山が。
5.
b0325840_18502253.jpg
前回もあったリフレクトリウム。
6.
b0325840_18515531.jpg
7.
b0325840_18522275.jpg
ボンボリウム。
8.
b0325840_18515919.jpg
9.
b0325840_18520291.jpg
キモノリウム。
10.
b0325840_18495163.jpg
大奥「御殿スペシャルバージョン」
色も変わります。
11.
b0325840_18480503.jpg
人はまったくいないというわけではありません。
b0325840_18512135.jpg
金魚も舞えば・・・
12.
b0325840_18504954.jpg
荒城蘭太郎さんも舞う
13.
b0325840_18532367.jpg
14.
b0325840_18532521.jpg
15.
b0325840_18532709.jpg
芸妓・佳つ智(かつとも)さんも舞う
16.
b0325840_19195907.jpg
17.
b0325840_18541055.jpg
18.
b0325840_18541246.jpg
19.
b0325840_18541539.jpg
20.
b0325840_18541771.jpg
21.
b0325840_18542005.jpg
そんな舞舞づくしなアートアクアリウム
※荒城蘭太郎さんと佳つ智さんは同日には見れません。
また佳つ智さんの京舞は会期終了しています(10月31日〜11月10日)

金魚品評。
22.
b0325840_18523532.jpg
なにげにこのぷちっと小さい金魚が可愛かった。
23.
b0325840_18525210.jpg
花魚繚乱文様図の間
24.
b0325840_18544663.jpg
アートアクアリウム城でした。 



by kurese0535 | 2015-11-12 19:33 | 京都・秋 | Trackback(1) | Comments(18)
2015年 10月 12日

伏見 三栖神社(みす) 炬火祭(きょっかさい) 後編・・・しかし

 三栖神社の炬火祭(きょっかさい)の続きです。

2015年10月11日撮影。
撮影、ほとんどがバンザイショットとなりまともな写真がありません。
1.
b0325840_22461046.jpg
三栖神社 炬火祭
今から約1300年余り前、壬申の乱の時、大海人皇子が近江朝廷との決戦に向かう途中、
三栖地域を通られる際に、住民が炬火を灯し、暗夜を照らして、歓迎したという故実が謂われとされています。
(公式より抜粋)

さて、日も暮れて
2.
b0325840_22463820.jpg
3.三栖神社御旅所ではたいまつに火が!
b0325840_22463089.jpg
4.出発します。
b0325840_22464271.jpg
5.
b0325840_22464572.jpg
6.
b0325840_22464898.jpg
7.そしてたのたいまつも竹田街道にでて
b0325840_22465189.jpg
8.火をつけますが人だらけでもうもみくちゃでした。
b0325840_22465552.jpg
9.
b0325840_22470073.jpg
10.たいまつの巡行が始まりました。
b0325840_22471087.jpg
11.あー、置いて行かれる。
人が多過ぎて無理です。
b0325840_22471405.jpg
12.追いついたと思ったらくるくるまわっていました。
b0325840_22472089.jpg
13.すごい炎です。
b0325840_22472379.jpg
14.進行方向にすたんばっていても
撮れる自信がありませんね。
b0325840_22473464.jpg
15.
b0325840_22474000.jpg
16.写っていませんがたいまつの後ろには放水車(消防車両ではありません)。
たいまつに火を灯す前にかけたりするのは芯が燃えないようにしているのでしょうか。
落ちた燃えかすを消す役目も?
b0325840_22474458.jpg
17.そしてまた北へ。
b0325840_22474841.jpg
18.あーっというま・・・
b0325840_22475477.jpg
19.燃えかすを貰って帰ると火事にならないそうです。
まだ火がすいていますよ〜。
b0325840_22475975.jpg
20.追いついたらまたくるくると。
b0325840_22480559.jpg
21.勝手に撮れたドアップ目。
b0325840_22481203.jpg
22.京橋のところで巡行終了。
消火されます。
ここも人が詰まって動きそうにないので引き返して帰りました。
b0325840_22481567.jpg
おまけ、帰り際、道路を掃除する車両が動いていました。
b0325840_22482180.jpg
三栖神社の炬火祭でした。
拙い写真ばかりですいません・・・

最初の待機場所から問題もありましたが自分にはこの祭の撮影、無理そうです・・・
いろいろと危ない感じのところもありました・・・


by kurese0535 | 2015-10-12 23:30 | 京都・秋 | Trackback | Comments(16)
2015年 10月 06日

京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」

 京都府立植物園のライトアップに行ってきました。タイトル長いです・・

2015年9月29日撮影
※並木道の写真はちょっぴりトリミングしています。
1.
b0325840_00121995.jpg
クスノキ並木のライトアップが気になって行ったんですが
夜の開園時はまだ明るくこちらに目がいきました。
温室の前の池になにやら展示されていました。
2.
b0325840_00135308.jpg
そうこうしているうちに暗くなってきましたので並木道の入口にいくと
いつのまにか三脚カメラマンがいっぱいに。
で、相変わらずの端っこから三脚立ててとりました。
3.
b0325840_00130488.jpg
カラフルなのに初期の撮影、全て色が白くなっているのでおかしいと思ったら
色が早く変わるため長時間露光すれば白くなるんでした^^;
むずかしいな・・・
で、いろいろ調整して撮影。
4.紫や、
b0325840_00131110.jpg
5.ちょっとカラフル。
b0325840_00132052.jpg
6.青。
b0325840_00133243.jpg
7.緑。
b0325840_00133410.jpg
8.赤とピンク?
b0325840_00133758.jpg
8.カラフル。
b0325840_00134292.jpg
ちなみに並木道は通行できます。
東京駅100周年記念ライトアップなどを手掛けた「光のアーティスト」高橋匡太さんが担当されているそうです。

並木、撮り方はいまひとつわからず、他を。
ライトアップは並木道と温室前だけでした。
クリスマスイルミを思い出しますね。
9.
b0325840_00143020.jpg
さて、さきほどのこちら。
風神雷神図をモチーフにして展示されたアートのライトアップでした。

最初、真ん中のはディズニーのキャラかと思いましたが
10.花の女神の「フローラ」だそうです。
b0325840_00145385.jpg
11.水面に映る。
b0325840_00145741.jpg
向かって右にいるのが雷神。
最初観たとき、「ドラゴンボールにでてくる悪いヤツかと思っちまったぞ」
ちょっと怖い感じですがよく見ると確かに風神ですね。
12.
b0325840_19221611.jpg
左側のトゲトゲボールは雷神だそうで・・あんまり撮ってませんでした。
正面からは人が集まり撮りにくいので
13.
b0325840_00152228.jpg
横から撮影しました。
14.
b0325840_00192470.jpg
15.
b0325840_00192723.jpg
水をはいたり噴水がでたり目を開けたり・・・
16.
b0325840_00193359.jpg
17.
b0325840_00194245.jpg
18.もくもくっと。
b0325840_00195141.jpg
19.
b0325840_00195697.jpg
20.水の上に立ちました。
b0325840_00200154.jpg
京都府立植物園のライトアップでした。

☆京都府立植物園 夜間開園 パンデオン・ライトアップ 入園無料
9月28日〜10月11日午後6時〜8時まで


by kurese0535 | 2015-10-06 20:01 | 京都・秋 | Trackback(1) | Comments(18)