タグ:吉野町 ( 1 ) タグの人気記事


2017年 05月 16日

奈良 吉野山の桜

2017年4月16日撮影
更新が非常におくれています
似たような写真がてんこ盛りになっております・・(−_−;)
b0325840_23434111.jpg
近鉄吉野駅へ到着後、ロープウェイへ。
日本最古のロープウェイだそうです。
千本口駅から吉野山駅へ。
b0325840_23435103.jpg
吉野山駅からてくてく歩きますが・・
早速問題が!どういけばよいかさっぱりわからない????????
道なりを上がっていき、
こんなところみたり、(吉野朝宮跡)
b0325840_23435807.jpg
こんなところみます。(金峯山寺蔵王堂)
b0325840_23440516.jpg
この辺りの枝垂桜は見頃過ぎでした。
b0325840_23441261.jpg
てくてく上がっていきますがなかなか見渡せる場所がでてこない・・
山が見えそうな道の片側はお店等がならび今一つ見えない・・
そうこうしているうちになんか変なところへきて道に迷う・・・
階段あがったり下がったり???体力だけが減っていきました。
b0325840_23441909.jpg
b0325840_23442360.jpg
b0325840_23442797.jpg
b0325840_23443122.jpg
b0325840_23443644.jpg
b0325840_23444014.jpg
b0325840_23444616.jpg
b0325840_23450652.jpg
へろへろになりながらこんなところまで上がってきました。
金峯山寺蔵王堂があんな小さく下界に!!
b0325840_23451050.jpg
b0325840_23452893.jpg
ヘリが飛んでいました。
b0325840_23453250.jpg
b0325840_23453842.jpg
b0325840_23455916.jpg
b0325840_23475363.jpg
道路もなんだか車だらけ。
b0325840_23480875.jpg
b0325840_23481728.jpg
b0325840_23482725.jpg
b0325840_23483076.jpg
b0325840_23483318.jpg
おりてきて行きしにもみた如意輪寺さんへ向かってみます。
b0325840_23483889.jpg
b0325840_23485116.jpg
ここからの景色も素晴らしかったです。
b0325840_23485449.jpg
b0325840_23490503.jpg
ここの桜もどんどん散っていました。
b0325840_23491386.jpg
b0325840_23491628.jpg
b0325840_23492766.jpg
上がり時はスルーした吉水神社が桜の名所って書かれていたので入ってみたら
b0325840_23495226.jpg
境内の中に一目千本の風景が広がっていました。
見逃してしまうところでした(^_^;)
中千本、上千本が一望できるそうです。
b0325840_23501678.jpg
抹茶とサクラのミックスソフト。
珍しいと思って買いましたが京都嵐山でも普通に売っていました。
b0325840_23493650.jpg
葛きりを食べ歩き。
b0325840_23502575.jpg
上がっていくときはそれほどでもなかった人の多さが
降りて来たらものすごい状態でしかもまだまだどんどん上がってこられるので
降りることにしました。ロープウェイは乗らず歩きで下山します。
b0325840_23503044.jpg
このあたりもやぱりどんどん散っていました。
b0325840_23504181.jpg
b0325840_23505630.jpg
山に当たる風のせいで桜吹雪が下から上へと上がって散ったりしていましたが
そんな風景は切り撮れず。
b0325840_23510086.jpg
ロープウェイ、さくら号とかえで号。
上がるとき乗ったのはかえで号でした。
b0325840_23511635.jpg
千本口駅、吉野駅まできたら
上がるロープウェイ待ちの行列、バス待ちの行列、車も渋滞、近鉄吉野駅も人だらけと
人人人だらけの一目千人みたいな感じでした。

他にもどこか行くつもりでしたがしんどくてまっすぐ帰路につきました。

初吉野、エリア広すぎ、迷って迷って空回り

だれか詳しい方についていきたいと思った初吉野でした。
天気には恵まれましたがポスターや奈良ブロガーさんのお写真だと
晴天より雲や霧が立ち込める、そんな画が多いですね。
そんな天気の日は自分には行けませんけど。

これにて、当ブログの今年の桜を終了します。
遅い更新にお付き合いただきありがとうございました。


by kurese0535 | 2017-05-16 00:38 | 奈良・春 | Trackback | Comments(10)