タグ:京都市東山区 ( 96 ) タグの人気記事


2017年 03月 18日

京都東山花灯路 3月5日 -八坂神社 奉納舞踊-

2017年3月5日撮影
更新が遅れています。

東山花灯路、八坂神社奉納舞踊が行われる舞殿。
今年はここで一回、清水寺の特設舞台で2回公演。
清水寺の会場がいけてないのでこちらのみの撮影にしました。
相変わらずの裏正面側です。今年も門が工事中のため背景的にはこちらの方がよいです。
最初は広めに撮ろうと標準ズームでしたが・・広めに撮ったのはこの待ち時間のときだけでした(^_^;)
b0325840_23052378.jpg
宮川町の舞妓さんです。あれ?去年も宮川町の撮影でした・・(^_^;)
b0325840_23053423.jpg
b0325840_23053784.jpg
b0325840_23054550.jpg
b0325840_23060115.jpg
b0325840_23060616.jpg
b0325840_23061829.jpg
b0325840_23062167.jpg
b0325840_23062747.jpg
b0325840_23063997.jpg
b0325840_23064180.jpg
b0325840_23064658.jpg
b0325840_23065369.jpg
東山花灯路、八坂神社奉納舞踊でした。
東山花灯路はとっくに終了しています・・・

一回のみの挑戦のためうまく撮れず・・。
舞一曲分、カメラを構えている体力なく(隣の隣の女性も同じ70200F2.8でしたが・・)・・・途中で息切れ(恥)。


by kurese0535 | 2017-03-18 23:20 | 京都・春 | Trackback | Comments(6)
2017年 02月 12日

再び雪景色の東福寺 通天橋

2017年2月11日撮影

東福寺通天橋

前日夜の雪から積もりそうでしたので
休みでありませんでしたが早い目にでて早朝寄り道しました。
朝起きたとき前回は道路も積もっていましたが屋根や木々しか主に積もっていなくて
交通に支障も出にくい程度でした。

1.東福寺通天橋
臥雲橋より。前回は昼過ぎでしたので溶け溶けでしたが今回は雪ももちろんんあってよかったです。
紅葉時とは違う美しさを早朝から堪能できました。
b0325840_20411858.jpg
2.
b0325840_20412456.jpg
3.刻々と変わる風景。
逆光で撮るのが難しいです・・・
b0325840_20412881.jpg
4.
b0325840_20413204.jpg
朝8時前ころでしたがそこそこのカメラマンが来ておられました。
雪景色の東福寺通天橋でした。

方丈やら回りたかったですが仕方ありません。
十数分の滞在でしたが無理して寄り道してよかったと思いました。


by kurese0535 | 2017-02-12 20:52 | 京都・冬 | Trackback | Comments(16)
2017年 01月 28日

雪景色の光明院

2017年1月15日撮影

雪の光明院へ。
1.
b0325840_00133689.jpg
足元ずぶ濡れで無理と思っていたのですが
帰路中にコンビニをみて・・そうだ!!靴下売っているじゃないか!!
というわけで靴下を買って光明院さんの玄関で新しい靴下に履き替えいざ中へ!!

大分こちらも溶けて減っているとは思いましたがまだ楽しめる積雪量でした。
そして晴れているのに雪が降ってきたりして
2.
b0325840_00135346.jpg
3.
b0325840_00135746.jpg
4.
b0325840_00141405.jpg
なかなかの光景でした。
5.
b0325840_00144518.jpg
そして降ってると思ったらやんで
6.
b0325840_00150329.jpg
急に青空が!この日の雪の天気まったくわかりません。
雪雲とはそういうものなのでしょうか。
7.
b0325840_00151575.jpg
8.
b0325840_00152373.jpg
9.
b0325840_00152794.jpg
10.
b0325840_00153275.jpg
11.
b0325840_00172644.jpg
12.
b0325840_00160416.jpg
13.
b0325840_00154511.jpg
14.
b0325840_00153813.jpg
15.
b0325840_00160278.jpg
16.
b0325840_00161408.jpg
おそらく朝より溶け感じは多いと思いましたが雪景色の白い光明院さん、楽しめました。

雪の撮影はこれで終了。この後、ラーメン食べて帰路に着いたんですが
ラーメン屋さんのテレビで京都駅伝やっていることを知りました。それまで中止だとおもっていました、まさか開催してるとは!!
しかも一位でゴールしたところでした。

この後から今日、家の用事や諸事情で残り雪撮影はほぼできず・・


by kurese0535 | 2017-01-28 00:33 | 京都・冬 | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 22日

雪景色の東福寺

2017年1月15日撮影

お昼過ぎに東福寺へ・・しかし
1.
結構溶けてしまって残念な感じでした。
b0325840_20561810.jpg
1B.
b0325840_20562335.jpg
2.
ただ青空が広がりました。青と白ですっきり。
b0325840_20563451.jpg
3.
b0325840_20565115.jpg
4.通天橋からの眺めもやはり残念な感じで
b0325840_20570559.jpg
5.
本坊のほうへ行きたかったんですがすでに足元が雪でぐしょ濡れで
上がれないと思って諦めました。
b0325840_20571175.jpg
6.
b0325840_20572337.jpg
7.
b0325840_20573220.jpg
8.開山堂はなかなか綺麗でした。
b0325840_20574105.jpg
9.やっぱり青空がよいです。
b0325840_20574751.jpg
10.
b0325840_20575100.jpg
11.
b0325840_20583403.jpg
12.
b0325840_20584100.jpg
13.
b0325840_20584647.jpg
14.
b0325840_20585080.jpg
15.
b0325840_20592302.jpg
16.梅?も咲き始めていました。
b0325840_20592821.jpg
17.
b0325840_20593942.jpg
18.
b0325840_20595320.jpg
19.
b0325840_20595542.jpg
20.
b0325840_21000095.jpg
21.
b0325840_21000602.jpg
22.
b0325840_21001063.jpg
やはり市内南側は溶けるのが早いと思いました。
このあとまた雪が降ったりしたので帰路につこうと
東福寺駅でなく鳥羽街道へ向かっていたのですが
そこでコンビニを見て思いついたことが!!・・・
・・・つづく


by kurese0535 | 2017-01-22 22:41 | 京都・冬 | Trackback | Comments(8)
2016年 12月 27日

紅葉の京都 光明院

2016年12月5日撮影

毎度の定番、光明院へ。
数日前にすでに訪れていたのですが全然早かったので
今年はもう行かないかなと思ってましたが
ブロガーさんがいかれてる記事を拝見してもう一度行ってきました。
1.
b0325840_23531466.jpg
けっこう良い感じになっていました。
また京都新聞の紅葉見頃情報らしきスタッフさんが
写真を撮られていました(案の定、12月5日が最後の情報になっています)
2.
b0325840_23532536.jpg
3.
b0325840_23535981.jpg
4.
b0325840_23542590.jpg
天気がよくて綺麗でしたが撮影は難しくなりますね・・
5.
b0325840_23543346.jpg
6.
b0325840_23554289.jpg
7.
b0325840_23560604.jpg
8.
b0325840_23564586.jpg
9.
b0325840_23565460.jpg
10.
b0325840_23570521.jpg
11.
b0325840_23571042.jpg
12.
b0325840_23574003.jpg
13.
b0325840_23574348.jpg
14.
b0325840_23575015.jpg
15.
b0325840_23575576.jpg
16.
b0325840_23580806.jpg
朝の日差しを浴びて鮮やかに色づいていた光明院さんでした。

※シャッタースピードの設定が高速になっており(しかも前回の銀杏から)
高ISO状態に多々なってしまいましたが特に遜色なく撮れていました(ホっ!)

次回、紅葉最終回となります。


by kurese0535 | 2016-12-27 00:12 | 京都・秋 | Trackback | Comments(4)
2016年 12月 16日

紅葉の京都 清水寺

2016年11月21日撮影

朝から清水寺へ
b0325840_23501430.jpg
この日の前日、天気予報は午前だけ晴れマークが!
というわけで朝活準備して起きたら・・・曇っていました。
それでもせっかくなので行ってきました。
舞台から。
b0325840_23502622.jpg
b0325840_23503111.jpg
b0325840_23503561.jpg
タイミング的にはよかったんですがやっぱり天気が・・・。
それでもやはり清水寺さんはすごいですね。
舞台の下は真っ赤です。
8時を過ぎていましたがすでに朝から結構な人数の拝観者が・・・
b0325840_23505723.jpg
b0325840_23510983.jpg
b0325840_23511899.jpg
b0325840_23513000.jpg
b0325840_23513339.jpg
b0325840_23513762.jpg
b0325840_23514755.jpg
b0325840_23515150.jpg
紅葉の清水寺さんでした。
結局、天気予報は外れずっと曇っていました。


by kurese0535 | 2016-12-16 23:59 | 京都・秋 | Trackback | Comments(8)
2016年 12月 11日

紅葉の京都 今熊野観音寺

2016年11月18日撮影

今熊野観音寺へ

この日、朝起きたらよい天気でしたので
休みではありませんでしたが午前の空きを利用して今熊野観音寺へ行ってきました。
b0325840_20565343.jpg
b0325840_20565755.jpg
こちらも泉涌寺さん同様、結構錦色です。
b0325840_20570123.jpg
b0325840_20571104.jpg
あ、ぼけ封じ!!
b0325840_20571992.jpg
イチョウの葉が汚れてる・・
b0325840_22213201.jpg
b0325840_20573859.jpg
b0325840_20574205.jpg
b0325840_20575181.jpg
b0325840_20575696.jpg
東山側、陽射しの向きからなんとも撮影が難しい気がしました。
時間もなくあわただしく退散しました。
京都、朝活のススメなんてありますが休みならともかく
そうでないなら後々しんどい朝活でした・・・
エクストリーム出社なんて自分には無理そうです(午後からにもかかわらず・・)。

※少々忙しいためコメントは不可にしています。


by kurese0535 | 2016-12-11 22:29 | 京都・秋 | Trackback
2016年 12月 07日

紅葉の京都 泉涌寺 御座所庭園

2016年11月16日撮影

泉涌寺 御座所庭園へ。
1.
b0325840_20420345.jpg
南禅寺エリアから離脱し地下鉄、京阪で東福寺駅へ。
予想通り東福寺へ向かう人がいっぱい!
そこへはもちろん向かわず泉涌寺さんへ。
拝観受付で見頃で綺麗ですと案内も。
御座所庭園へ。拝観料が再び発生するのが・・
2.
b0325840_20420857.jpg
庭園到着直後、ちょっと大変な状態でしたが・・・

とても良い感じでした。
ここはやはり赤、オレンジ、黄色、緑のコラボがよいです。
3.
b0325840_20455086.jpg
4.
b0325840_20511944.jpg
5.
b0325840_20464211.jpg
6.
b0325840_20470844.jpg
7.
b0325840_20471218.jpg
8.
b0325840_20473665.jpg
9.
b0325840_20482306.jpg
10.
b0325840_20484443.jpg
11.
b0325840_20491240.jpg
12.
b0325840_20492532.jpg
だんだん日が暮れていく中、とても見事な泉涌寺さんの紅葉でした。

この後、雲龍院さんに行くも色づき始めで楓はすでに半分残念なかんじでしたので
16日の紅葉記事は終了です(ようやく)。


by kurese0535 | 2016-12-07 21:42 | 京都・秋 | Trackback | Comments(16)
2016年 11月 30日

紅葉の京都 黒谷を歩く・・

2016年11月16日撮影

洛北からもどり、地下鉄東山駅から真如堂までの道すがら。
歩いて黒谷 金戒光明寺さんを抜けます。
b0325840_23002037.jpg
いい天気でした。最近天気に恵まれていません・・
b0325840_23002660.jpg
b0325840_23003089.jpg
b0325840_23050204.jpg
b0325840_23050756.jpg
龍光院さん?。入れませんが綺麗に紅葉していました。
b0325840_23051164.jpg
その向かい側、栄摂院さん。
金戒光明寺の塔頭。
b0325840_23052017.jpg
ここも今年は見事な紅葉。
b0325840_23052348.jpg
中から撮れますが自分にはちょっと難しい。
b0325840_23052840.jpg
b0325840_23053438.jpg
b0325840_23062526.jpg
b0325840_23063385.jpg
b0325840_23064298.jpg
道すがらの紅葉でした。
真如堂へ続きます・・・

※コメント欄は閉じさせていただきます。


by kurese0535 | 2016-11-30 23:22 | 京都・秋 | Trackback
2016年 11月 17日

錦色の京都 東福寺

2016年11月11日撮影

京都屈指の紅葉の名所、東福寺。
臥雲橋より通天橋を望む。
b0325840_09311227.jpg
 撮影可能期間ギリギリの前日に撮影。
いい感じに色づいていました。
時間がなかったので中には入りませんでしたがこの日もすでに橋の上には人がたくさん。
臥雲橋を利用しての額縁撮影はもう不可でした。

 ニュースやブロガーさんの記事で11月12日から30日(今年)の期間は
東福寺の通天橋(写真)、臥雲橋(この写真の撮影立ち位置)上での撮影は禁止になっています。
ニュース記事・京都新聞:京都・東福寺の通天橋、撮影禁止に 紅葉で人多すぎ「事故防止」

 去年も日や時間帯によって臥雲橋は禁止になっていたと思うのですがスマホなどの小さいカメラで
撮影する人はいたんじゃないかなと思います。
ここでもやっぱりカメラ(一眼やスマホ含め)を扱う人のマナーやモラルも問われます。
ルールやマナーは守って気持ち良く撮影できるように心がけましょう。
なにかあっては撮影禁止どころか拝観もできなくなるかもしれません。
b0325840_09311571.jpg
b0325840_09311916.jpg


by kurese0535 | 2016-11-17 09:56 | 京都・秋 | Trackback | Comments(6)