タグ:京都市伏見区 ( 41 ) タグの人気記事


2017年 05月 02日

京のさくら2017 4月9日桜めぐり 伏見港の桜

2017年4月9日撮影
更新が非常に遅れています

9日後編に入れ忘れたので追加してアップしました。

帰り、京阪に乗っていたら晴れてきたので帰路につかず伏見港へ。
しかし現地についたらやっぱり曇っていました。
b0325840_22191877.jpg
京阪が後ろを通過しました。
b0325840_22192315.jpg
b0325840_22193650.jpg
b0325840_22194507.jpg
b0325840_22200156.jpg
出会い橋に着いたらちょうど船がやってきました。
b0325840_22212566.jpg
通過していきます。
b0325840_22213564.jpg
b0325840_22215937.jpg
反対側からもやってきました。
b0325840_22220415.jpg
b0325840_22220761.jpg
b0325840_22221148.jpg
てくてく歩いて・・
京阪特急通過中。
b0325840_22222158.jpg
三栖閘門のところまで。
ちょっと青空が見えましたがまだ雲が多いでですね。
b0325840_22222784.jpg
b0325840_22224098.jpg
b0325840_22224886.jpg
伏見港の桜と船でした。

もう五月、GW、まだ桜が、やばい(^_^;)
ブログ更新がどうしてこんなに遅くなってしまったのか(´・_・`)
やっぱり体力ないのかな(ーー;)


by kurese0535 | 2017-05-02 22:35 | 京都・春 | Trackback | Comments(8)
2017年 04月 23日

京のさくら2017 深草 瑞光寺の枝垂れ桜と・・・

2017年4月6日・他の日撮影
更新が遅れています

休みではありませんでしたが午前中のあきを利用して
行きやすいご近所の瑞光寺さんへ。
空いてる時に天気がよくありません。
ソメイが見頃になるころから今年の天気は青空が少なかったです。

瑞光寺さん。椿がいっぱい落ちていました。
1.
b0325840_21322263.jpg
2.瑞光なのでオリンパスのカメラで撮るのがマッチするんじゃとか思ったり・・(え、ダジャレ?寒・・)
b0325840_21322844.jpg
3.枝垂れ桜は見頃になっていました。
b0325840_21331491.jpg
4.
b0325840_21331780.jpg
5.なかなか撮るのが難しいですが今年はこの角度から見るのが
いちばんいい感じに個人的に思いました。
b0325840_21332878.jpg
6.
b0325840_21335007.jpg
7.
b0325840_21350759.jpg
8.後ろの緑色のJRが!垣根があってあまり見えませんが・・。
b0325840_21335344.jpg
9.北へ少し行くと宝塔寺さんです。
b0325840_21342165.jpg
10.
b0325840_21342721.jpg
11.
b0325840_21343186.jpg
12.
b0325840_21345777.jpg

別の日になります。

13.京阪藤森駅界隈、疎水沿いの桜並木です。
b0325840_21353225.jpg
14.地元内では桜の名所です。
去年までライトアップしていましたが今年はなくなってしまいました。
静かなライトアップだっただけに残念です。
b0325840_21353807.jpg
15.桜の片側トンネルもあります。
b0325840_21355430.jpg
16.
b0325840_21355747.jpg
17.
b0325840_21361606.jpg
18.
b0325840_21362122.jpg
深草、瑞光寺さんとその他の桜たちでした。
更新遅れているのと撮れ高ないので少しまとめました。

桜が終わったとたん天気がよいですね。
この天気が桜のピーク時にいっぱいあったらなーとか思ったり、
今日こんな天気いいなら、計画立てて遠出すればよかったと思ったり。


by kurese0535 | 2017-04-23 22:05 | 京都・春 | Trackback | Comments(6)
2017年 03月 26日

京のさくら2017 淀水路の河津桜

2017年3月15日撮影

淀水路の河津桜。
京都のまだ新しい河津桜の名所。
1.
b0325840_20164535.jpg
2.
b0325840_20170383.jpg
3.徐々に大きくなってきています。
b0325840_20172172.jpg
4.最近人も多くなってきていますがこの日、人は少なかったです。
なぜなら朝から破天荒で昼過ぎに晴れてきたので自分も昼過ぎ到着でした。
到着はちょっとしかおられなかったんですが徐々に増えてきました。
b0325840_20184545.jpg
5.菜の花と河津桜
b0325840_20190135.jpg
6.
b0325840_20190874.jpg
7.
b0325840_20193603.jpg
8.あ、京阪特急。
b0325840_20195165.jpg
9.
b0325840_20195996.jpg
10.
b0325840_20200285.jpg
11.
b0325840_20202434.jpg
12.
b0325840_20202802.jpg
13.
b0325840_20203340.jpg
14.メジロもなんとか撮れました。
かなり風がきつくかなりの強風な日でした。
b0325840_20204455.jpg
15.
b0325840_20204867.jpg
16.
b0325840_20211211.jpg
17.
b0325840_20233461.jpg
18.
b0325840_20234960.jpg
淀水路の河津桜でした。
天気いいように見えますが青空なのに雨降ったり寒い日でした。

今年は桜の開花がゆっくりですね。
去年はこの時期御苑の桜が咲いていたのですが・・。

咲き出したらそこらじゅう咲き出して回る時間がない〜
とかになりそうな予感がします(^_^;)
でも今年は無理せず桜楽しもうと思っています。


by kurese0535 | 2017-03-26 20:48 | 京都・春 | Trackback | Comments(12)
2017年 03月 24日

京のさくら2017 JR桃山駅の早咲き桜

2017年3月4日撮影

だいぶん過ぎてしまいましたが・・
JR桃山駅、早咲きで有名なこちらの桜。
ほぼ満開でした。
この日は休みではなく、ちょっと早くでて寄り道しようと思っていましたが
早くどころか電車一本遅れてしまい、駅からダッシュでこちらへ。
滞在時間約4分ほどでした。
b0325840_00195185.jpg
概ね満開。この桜は見頃が早めだと黒っぽいところが目立ってうまく撮れないんです。
b0325840_00195489.jpg
b0325840_00195728.jpg
b0325840_00195980.jpg
b0325840_00200226.jpg
時間がなく帰ろうとしたときにやってきたJR。
慌てて撮影。その後、ダッシュで駅へ。
朝から疲れてしまいました。
b0325840_00200518.jpg
超早咲きのJR桃山駅の桜でした。

京都市最初の桜は、河津桜でもオカメ桜でもなくこちらかもしれません。
過去訪れた日と見頃具合。
2015年3月8日-7,8分咲き
2016年2月16日-7,8分咲き
今年・2017年3月4日-8,9分咲き
うーん、予測できないですね。去年は早すぎです。




by kurese0535 | 2017-03-24 00:39 | 京都・春 | Trackback | Comments(10)
2017年 03月 15日

城南宮の枝垂れ梅 と メジロ

2017年3月5日撮影
更新が遅れています。
似たような写真だらけになってます。

5日、再び城南宮へ。
天気も良く最高でした。で、人の多さも最高でした。
1.
b0325840_23411820.jpg
満開です。前回よりやはりもりもりしています。
2.
b0325840_23412092.jpg
3.
b0325840_23413926.jpg
ただ人だらけなので引いての撮影は不可能。
4.
b0325840_23382632.jpg
5.
b0325840_23384008.jpg
この日はメジロ目的で再訪でした。
6.
b0325840_23385311.jpg
7.
b0325840_23385656.jpg
8.
b0325840_23390862.jpg
9.
b0325840_23391443.jpg
10.
b0325840_23392010.jpg
11.
b0325840_23392335.jpg
12.
b0325840_23392852.jpg
13.
b0325840_23393388.jpg
梅ジロー、うまく撮れません(^_^;)
14.
b0325840_23400128.jpg
梅の雨
15.
b0325840_23394592.jpg
16.
b0325840_23395007.jpg
17.
b0325840_23400054.jpg
18.
b0325840_23421406.jpg
19.
b0325840_23405938.jpg
20.
b0325840_23401145.jpg
落椿も。
21.
b0325840_23402580.jpg
22.
b0325840_23403912.jpg
23.
b0325840_23424195.jpg
24.
b0325840_23422270.jpg
25.
b0325840_23422371.jpg
メジロが集団であらわれたら、道が大渋滞してしまう枝垂れ梅満開の城南宮さんでした。
人もとても多いですが、こちらの垂れ梅は本当にオススメです。


by kurese0535 | 2017-03-15 00:01 | 京都・春 | Trackback | Comments(10)
2017年 03月 12日

城南宮の枝垂れ梅

2017年3月2日撮影
更新が遅れています。

この日、破天荒な天気で急に大雨になったの先に病院へ。
その後、訪れました。
1.
b0325840_23431983.jpg
訪れた時も雨が降ったりの天気でしたが奇跡的に青空がでて
人も途切れたときも重なって珍しくこんなのが撮れました。
2.
b0325840_23442039.jpg
概ね見頃を迎えようとしていました
3.
b0325840_23474711.jpg
4.
b0325840_23480896.jpg
5.
b0325840_23482209.jpg
6.
b0325840_23483305.jpg
7.
b0325840_23483992.jpg
8.
b0325840_23484647.jpg
椿もたくさん落ちて??いて絵画のように。
9.
b0325840_23491206.jpg
b0325840_23491502.jpg
あれ〜、こんなところにも!!??しかも綺麗に上むいてる(笑)
ちなみに別日には小川の岩の上とかにもありました・・
10.
b0325840_23491862.jpg
11.
b0325840_23492241.jpg
城南宮さんの枝垂れ梅でした。
5日分は後日、アップします。

今年は体調的な問題(え、またって言われそうですが)
花灯路は5日の舞妓さんを撮っただけに終わり(そうです)、
お水取りもいけそうにありません。
また寒い日が続きますね。お水取りも終盤なので
終わったら暖かくなりますでしょうか・・・
そろそろ暖かくなってほしいです。


by kurese0535 | 2017-03-12 00:11 | 京都・春 | Trackback | Comments(10)
2017年 01月 16日

寒波が京都にも 翌日

2017年1月15日撮影

この日、休みでしたので朝7時前に目覚ましをセットして
ちゃんと起きて窓を開けたら
予想通りの銀世界・・・
しかしかなりの積雪、そしてまだ降っていて青空もなかったので
もう一度寝ました・・・

普通に朝ごはん食べてちょこっと撮影
公園も真っ白。
b0325840_23511509.jpg
降りすぎでしょう!!
b0325840_23511984.jpg
降りすぎたときの良い点、遅く起きてもとけずに残っている。
悪い点、交通機関に支障がでやすい。
ほどよく降った場合、遅く起きると雪がとけとけ。
交通機関は順調。
(あくまで個人的なお話です)
b0325840_23512404.jpg
ちょっと歩いただけで足がべしょべしょになるのでどうしようかなと
思っていましたが
b0325840_23512944.jpg
天気が急によくなったので出発!
最寄り駅近くにて。
この時間帯に撮影地にいたかった・・・
b0325840_23513849.jpg
雪シリーズに続きます。
期待はしないでください・・・
雪道怖いので変な歩き方して足が痛いです。
しかもなぜか首も・・・

※コメントは不可にさせていただきます。


by kurese0535 | 2017-01-16 00:08 | 京都・冬 | Trackback
2017年 01月 14日

寒波が京都にも

2017年1月14日撮影

京都にも寒波がおりてきて市内も積雪しはじめています。

帰り、京阪の駅にて
b0325840_23205776.jpg
ご近所の道。
b0325840_23210140.jpg
雪はちらちら降って屋根も積もって白くなってます。
b0325840_23210715.jpg
明日起きたら銀世界になってそうです。
明日どうしよう・・
無茶はできないし悩みます。

※コメント不可とさせていただきます


by kurese0535 | 2017-01-14 23:29 | 京都・冬 | Trackback
2016年 07月 30日

伏見稲荷 宵宮祭

2016年7月23日撮影
祇園祭後祭の途中ですが記事を割り込みます。

といいますか今年は後祭の宵山と宵宮祭、山鉾巡行と本宮祭とだだかぶりの日程。
ということは
宵宮の人では宵山と分散して少なくなるんじゃと思いましたが
・・・あまかったです。

なんだか早めに来てしまった伏見稲荷。
いい青空でした。
1.
b0325840_22205190.jpg
この時間帯はけっこう風が吹いていたのですが暮れてからはあまり吹かず。
2.
b0325840_22205942.jpg
明るいうちに来てもなかなかよいですね。
3.
b0325840_22210517.jpg
左の山に鳥居が。
あれが夜光る鳥居でしょうか。四つ辻あたり??
4.
b0325840_22210962.jpg
学生さんによるよさこいが祭の雰囲気をあげていました。
5.
b0325840_22212158.jpg
6.
b0325840_22213035.jpg
7.
b0325840_22214027.jpg
火が灯されライトアップも開始です。
8.
b0325840_22215310.jpg
暮れていきます。
9.
b0325840_22220310.jpg
人は・・・到着当時よりさらに多く
祇園祭宵山の効果は薄そう・・・。
10
b0325840_22221216.jpg
11.
b0325840_22221936.jpg
マジックアワーを待ちます。待っているとなかなか。
12.
b0325840_22222744.jpg
昼とは違った雰囲気になってきました。
13.
b0325840_22223482.jpg
14.
b0325840_22223932.jpg
15.
b0325840_22224257.jpg
16.
b0325840_22225036.jpg
17.
b0325840_22225497.jpg
18.
b0325840_22225989.jpg
19.
b0325840_22230203.jpg
20.
b0325840_22230698.jpg
ここ、普段は撮影禁止ですがこの時ばかりは可能です。
21.
b0325840_22231353.jpg
22.
b0325840_22231966.jpg
左側山のところ、鳥居も光って送り火のように。
五山の送り火はお盆ですがちょっと見た気になりました。
23.
b0325840_22232617.jpg
伏見稲荷大社の宵宮祭でした。
本宮祭は翌24日に行われ、ライトアップも宵宮同様に夜行われます。

もう今年は本殿まわりをウロウロしただけ。
千本鳥居にもいきませんでした。
あまりにも人が多すぎる伏見稲荷大社の宵宮・本宮祭。
幻想的な雰囲気はとても素敵なんですが人が多すぎるのが難点です。
自分は家から近いので来てしまうんですが・・もう毎年同じような写真ばっかり撮っています。


by kurese0535 | 2016-07-30 22:50 | 京都・夏 | Trackback | Comments(6)
2016年 05月 28日

城南宮のツツジ

2016年4月24日撮影
更新が非常に遅れています。

自宅から歩いて城南宮へ。
1.
b0325840_23370648.jpg
ツツジが見頃を迎えていました。
2.
b0325840_23371714.jpg
3.
b0325840_23372584.jpg
4.
b0325840_23375481.jpg
枝垂れ桜が少しあるんですが咲き具合はかなり悪かったようです。
5.
b0325840_23593183.jpg
6.
b0325840_23593413.jpg
お茶席でお茶したことありません。
7.
b0325840_23594058.jpg
8.
b0325840_23594852.jpg
梅の時期と違って人がかなり少ないです。
9.
b0325840_23595119.jpg
10.
b0325840_23595551.jpg
藤もちょうど見頃。
11.
b0325840_00004444.jpg
12.
b0325840_00004914.jpg
13.
b0325840_00005476.jpg
藤、よく見ると見頃が過ぎているのもありました。
14.
b0325840_00010426.jpg
15.
b0325840_00010844.jpg
16.
b0325840_00011493.jpg
17.
b0325840_00012042.jpg
18.
b0325840_00013156.jpg
ツツジや藤が見頃だった城南宮でした。



by kurese0535 | 2016-05-28 00:09 | 京都・春 | Trackback | Comments(12)