タグ:ダイジェスト ( 5 ) タグの人気記事


2017年 05月 07日

京のさくら2017 4月12日桜めぐり

2017年4月12日撮影
更新が非常に遅れています

休みだったこの日もまた曇り空・・
午後から晴れるということでしたがなかなか晴れずまた晴れ晴れ詐欺・・
でも自分は京都の撮影のラスト、引きこもるわけにもいかず桜めぐりへゴー!

平安神宮へ。
外から見える紅枝垂れは東側はよかったですが西側は去年同様、枝ばかりで・・
でも入り口から見える中のほうはよさげだったので入りました。
b0325840_21030003.jpg
南神苑、なかなかの花見頃でよかったんですが人も多くて撮れず
b0325840_21013493.jpg
b0325840_21014169.jpg
b0325840_21015382.jpg
b0325840_21304729.jpg
尚美館
b0325840_21020068.jpg
泰平閣
b0325840_21291977.jpg
泰平閣から
b0325840_21020635.jpg
人が途切れたのでチャンスとばかり。
b0325840_21021084.jpg
青空だったらな〜
b0325840_21021698.jpg
こんな天気でもやっぱり人は多いです。
b0325840_21022887.jpg
b0325840_21031498.jpg
b0325840_21031604.jpg
山科疏水
菜の花も咲いていました。
b0325840_21032801.jpg
b0325840_21033927.jpg
b0325840_21034287.jpg
b0325840_21034500.jpg
b0325840_21035028.jpg
b0325840_21040596.jpg
ボートが来てびっくりしました。
b0325840_21040732.jpg
毘沙門堂
b0325840_21041518.jpg
b0325840_21041850.jpg
b0325840_21043288.jpg
ようやく青空が・・遅・悲・嬉
b0325840_21043525.jpg
12日の桜めぐりでした。
この後、法金剛院へ・・続く。

今日でGWも終わり、でもここのブログはまだ桜(^_^;)
あと少しへっぽこ写真桜めぐり、お付き合いを(^_^;)


by kurese0535 | 2017-05-07 21:43 | 京都・春 | Trackback | Comments(8)
2017年 05月 02日

京のさくら2017 4月9日桜めぐり 後編

2017年4月9日撮影
更新が非常に遅れています

妙顕寺さんです。
b0325840_23521315.jpg
b0325840_23523890.jpg
b0325840_23523542.jpg
b0325840_23524397.jpg
b0325840_23531268.jpg
b0325840_23531552.jpg
b0325840_23531928.jpg
b0325840_23532491.jpg
b0325840_23533145.jpg
b0325840_23534102.jpg
b0325840_23534364.jpg
本法寺さんです。
b0325840_23540301.jpg
b0325840_23540751.jpg
b0325840_23541034.jpg
今年の春は青空が見えぬな。
b0325840_23541725.jpg
b0325840_23542482.jpg
b0325840_23543134.jpg
b0325840_23544093.jpg
b0325840_23544500.jpg
水火天満宮さん。
b0325840_23545939.jpg
b0325840_23550373.jpg
b0325840_23550704.jpg
妙蓮寺さんです。
b0325840_23551189.jpg
b0325840_23551686.jpg
b0325840_23551897.jpg
b0325840_23552357.jpg
同志社大学のキャンパスみたいです。
b0325840_23552965.jpg
b0325840_23553667.jpg
相国寺さんです。
枝垂れ桜は散り出していました。
拝観料払う境内にはこの一本だけ。桜目当てならお高いかも。
b0325840_23554561.jpg
b0325840_23555767.jpg
散り桜で庭がスノーパウダーのようになっていました。
b0325840_23555960.jpg
再び同志社大学のキャンパス。
b0325840_23560569.jpg
b0325840_23560881.jpg
b0325840_23561438.jpg
b0325840_23562337.jpg
以上、後編でした。

更新が非常に遅れているためコメント不可にしています。


by kurese0535 | 2017-05-02 00:06 | 京都・春 | Trackback
2017年 04月 26日

京のさくら2017 4月9日桜めぐり 前編

2017年4月9日撮影
更新が遅れています

今年の京都の桜、ピークの週末だったこの日。
朝からあいにくの雨。
2、3年前の僕ならおそらく家で引きこもっていたであろう天気でしたが
無理して出かけました。
で、案の定、たいしたものも撮れずでしたので(更新遅もあるので)、ここは一気にダイジェストにします。
なので無駄に写真が多くなっております。

朝8時過ぎのインクライン
日曜とはいえ、この天気、時間でこの人出。
この日の京都新聞の朝刊の表紙(前日撮影)もこんな感じでした(笑)
b0325840_21270340.jpg
レールのところは諦めるしかありません・・。
b0325840_21271007.jpg
b0325840_21272743.jpg
b0325840_21273737.jpg
蹴上下水処理場にも転々と桜がありますね。
b0325840_21274167.jpg
南禅寺さんです。インクラインからここくるまで大雨でした。
b0325840_21274968.jpg
b0325840_21275478.jpg
b0325840_21275926.jpg
b0325840_21280724.jpg
哲学の道。ここニャンコのいるところですけどなにか綺麗になったような。
b0325840_21281768.jpg
道らしい写真が撮れません・・
b0325840_21282251.jpg
大豊神社の枝垂れ桜。
b0325840_21283225.jpg
ちょうど見頃でよかったです。
b0325840_21283555.jpg
b0325840_21284008.jpg
水滴がついて綺麗でした。
b0325840_21285004.jpg
b0325840_21285309.jpg
去年も撮りました。哲学の道と大豊神社のところの桜。
b0325840_21285831.jpg
真如堂さん。
ここで明るくなって晴れてくる期待をさせてくれましたが・・・。
b0325840_21291316.jpg
b0325840_21292025.jpg
やっぱり明るいほうが桜はいいですね。
でもこの後晴れることはなく・・・
b0325840_21292536.jpg
b0325840_21293166.jpg
b0325840_21293548.jpg
b0325840_21294468.jpg
b0325840_21300011.jpg
b0325840_21300611.jpg
b0325840_21301022.jpg
宗忠神社さん。
階段上がって振り向くと真如堂さんの塔と絡めて撮れるそうです。
b0325840_21301500.jpg
黒谷金戒光明寺さん。
b0325840_21303508.jpg
b0325840_21304416.jpg
b0325840_21304657.jpg
ここで撮っていたら京都の達人ブロガーさんと遭遇、実に一年以上ぶりでした。
まだ手が痛々しいかったんですね。お大事にです。
b0325840_21305023.jpg
美術館の裏側。

b0325840_21305515.jpg
岡崎疎水。
b0325840_21305911.jpg
b0325840_21310912.jpg
んー、天気がよかったら最高だったと思うのですが・・
b0325840_21311113.jpg
b0325840_21311672.jpg
b0325840_21312071.jpg
おまけ
iPhone・ウェザーニースで天気予報をみてるのですが
この日の天気予報。
見ると1,2時間後は晴れるのか?ということは次の目的地に着けば晴れている\(^o^)/
と思わせといて何時間経ってもアイコンの絵は
曇・晴・晴・晴・・・と変わらず( ? _ ? )
晴れ晴れ詐欺や!!と独り言をいってました。
b0325840_21582151.jpg
この日の一番の口癖、「空が青かったらな〜」でした。
後編へ続く・・・。


by kurese0535 | 2017-04-26 22:31 | 京都・春 | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 04日

2015年桜・未アップダイジェスト うーんな写真たち 後編

 桜未アップダイジェスト、後編です。

二回目の舞妓さん撮影会の帰り、北の方の山がいい感じに見えたので
撮影しようと思ってみたら、鴨川沿いはえらい人でした。
両側に桜もありますね。まじまじとみたことないです。
b0325840_00075423.jpg
平安神宮。紅枝垂れ桜が見頃。あいにくな天気で寒い日でした。
でも見事に咲き、枝垂れもよいですね。
b0325840_00081384.jpg
b0325840_00081892.jpg
b0325840_00082497.jpg
やっぱり青空がいいですね。
b0325840_00082950.jpg
枝垂れも綺麗でした。
泰平閣はすごい人でした。
b0325840_00083122.jpg
龍安寺の石庭の枝垂れ桜。
去年同様、少々花数が少ないかも。
b0325840_00083631.jpg
妙心寺 退蔵院。
b0325840_00084311.jpg
門のとこにある枝垂れ桜。門の額縁は昼ではほぼ不可能。
b0325840_00084520.jpg
雨宝院。
ここも人が多くてあまり撮れず。カエルには椿傘が。
桜よけにはこれが一番だケロ。
b0325840_00085117.jpg
椿と散り桜。
b0325840_00085482.jpg
本満寺。ボタンを観にきましたがちょっとだけ咲いていて
しかも強い雨上がりのせいかくたくたなのばかり。
で、こんなのを撮りました。
b0325840_00085957.jpg
以上、2015年の未アップ桜たちでした。

去年と比べると今年は休みの半分が雨、曇り。そして満開直後を襲う雨で散りも早かった感じで
写真が趣味じゃない人も花見ができずに終わった方が周りにおられました。
ちなみに去年はほとんど青空な天気(休みの日)でした。
天候には勝てませんが、自分は人にも勝てないです。
4月の日本の外国人旅行者の数は過去最高だったようでそりゃ、観光都市京都にも多くなるはずですね。
来年はどうなりますでしょうか。



by kurese0535 | 2015-05-04 12:00 | 京都・春 | Trackback | Comments(6)
2015年 05月 04日

2015年桜・未アップダイジェスト うーんな写真たち 前編

 桜シリーズは終了しましたが来年の自分のため?一応未アップ分をダイジェストで。

撮影日は桜の季節です。

二条城です。
およそおかめ桜が咲いている頃の早咲き桜。
b0325840_21341076.jpg
東海桜と言うらしいです。
b0325840_21335914.jpg
寒緋桜。この二本くらいです。
やはり枝垂れ桜が咲く頃がよいですね。
b0325840_21340694.jpg
車折神社。
b0325840_21342305.jpg
渓仙桜。こちらも早咲きです。
b0325840_21341755.jpg
六角堂の枝垂れ桜。
御幸桜(みゆきざくら)
最初、白い花を咲かせ次第にピンク色に色づいていく、散り際が美しい桜。
この日もすでにほんのり色づいている花があります。
b0325840_21343078.jpg
2日後。見事にピンクでした。
撮り方が違ってすいません。
b0325840_21343328.jpg
清水寺です。
舞台から定番ですが、桜どこやねん状態でした。
やはり人が多すぎで舞台も真っ黒です。ぼーっとみていたいのに全く無理。
※色味を少し変えています。
b0325840_21344701.jpg
厳しい桜名所になってしまいました。
しばらくは敬遠しようかな。
b0325840_21350604.jpg
高台寺の方丈の枝垂れ桜。
花灯路のころから今期のライトアップ(プロジェクションマッピング)でした。
マッピング1サイクルに10秒ほどしか枝垂れにライトアップされません(ライトアップの熱から桜を守るため)
朝に訪れた方がよいと思います。
b0325840_21351220.jpg
b0325840_21351620.jpg
円山公園のランドマーク。祇園枝垂れ桜。
やはり元気がないような。
あとこの界隈も夜は人が多過ぎて大変です。
ここから八坂神社への下り道は通れないくらいでした。
春のこの界隈の夜の雰囲気、好きじゃないです。
b0325840_21352561.jpg
後編へ続く。

※すぐ?後編へ続くためコメントは不可にしております。


by kurese0535 | 2015-05-04 00:02 | 京都・春 | Trackback