2014年 03月 24日

東寺の河津桜

 東寺の河津桜を観にって来ました。

撮影日は3月22日。
入るとき拝観受付でちょっと一時的に行列できてました。

無理に太陽と五重塔入れました。
右下に撮ってる人の頭写ってました。
b0325840_00205261.jpg
河津桜。数本だけですが桜色に染まるここはやはり目立ちますのですぐ人が集まってきます。
b0325840_00210819.jpg
満開です。春が来ました〜。まだ寒いときがありますけど。
b0325840_00223164.jpg

b0325840_00214090.jpg
b0325840_00215053.jpg
桜とメジロ。
b0325840_00221937.jpg
メジロ君はお食事中。梅の蜜とどっちがお好きですか?
b0325840_00222163.jpg
メジロがピンぼけですがなんとなく面白かったので。
b0325840_00222948.jpg
散ってるのかと思ってたのですがメジロがくると落ちる量が増えていました。
b0325840_00223763.jpg
池に写してみました。
b0325840_00224225.jpg
カメさんは桜に興味はなさそうです。
b0325840_00224544.jpg
梅も咲いてました。どちらかというと見頃過ぎでした。
b0325840_00451466.jpg
河津桜が咲く東寺でした。不二桜が咲くころにまた来たいですね。

あ〜、ついに桜の季節に突入ですね。
楽しみでもありますがいい感じで撮影に行ければよいのですが・・・
東山花灯路が本日、終了しました。多少、記事ネタあるのですが桜を先にしました。

やっぱり画像表示に時間がかかってしまいます。何が悪いのかわからないですが。



# by kurese0535 | 2014-03-24 01:08 | 京都・春 | Trackback | Comments(4)
2014年 03月 21日

京都東山花灯路2014〜清水寺夜間拝観〜へ

 東山花灯路期間中に夜間拝観できる清水寺へ行ってきました。
b0325840_01004990.jpg

撮影日は3月17日です。
清水寺へつくと紅白梅が見頃っぽくなってました。
ここにもあったことを忘れていました。
b0325840_01005222.jpg

山門の向こうに慈悲の光と月明かり。
b0325840_01010021.jpg

いっきに舞台へ。
春や秋より人のいりはまばらな感じです。

b0325840_01010306.jpg
舞台の横の階段は通行できません。
b0325840_01011165.jpg
奥の院へ向かいます。向こうに京都タワーが。
b0325840_01011413.jpg
奥の院からの舞台の眺め。
b0325840_01011625.jpg
紅葉も桜も新緑もありませんが
清水寺のライトアップは何度観ても幻想的です。
塔など一部改修中で覆われているのが残念でした。
b0325840_01012211.jpg
おりていって正面に舞台。ちょっと失敗かも。
ああ、撮影すんだら奥の院からすぐ離れてしまいました。
ちょっとぼーっとしたかった。
b0325840_01012505.jpg
舞台を真下から。
b0325840_01012744.jpg
塔がないためおなじみの撮り方ができませんでしたので、こんな感じで。
b0325840_01013089.jpg
なんど訪れてもこの雰囲気は素晴らしいと思うのですが
いつも同じ撮り方で進歩がありません。
以上、夜の清水寺でした。

※奥の院では三脚の使用禁止です。

なぜが画像が観れず記事できてからアップするのに1時半以上かかってしまいました。
もう寝ます・・・・



# by kurese0535 | 2014-03-21 01:40 | 京都・春 | Trackback | Comments(10)
2014年 03月 18日

紅白梅が見頃過ぎ?だった興正寺へ

興正寺へ行ってみました。

撮影日は3月11日。日にちがだいぶたってしまいました。
西本願寺の南側にある
訪れたときは・・・
もう見頃過ぎな感じでした。
特に紅梅は上が全然なかったです。
b0325840_14123887.jpg
でもまあ、天気もよかったし綺麗ですね。
b0325840_14131162.jpg
水面に紅と白が写るか試してみる・・
ちょっと無理がありました。
b0325840_14132154.jpg
あ、このあたりだけ観ると見頃に感じます。
b0325840_14133206.jpg
とりあえず太陽いれる感じで・・
b0325840_14133443.jpg
あ、京都タワーが写っていた。
b0325840_14133991.jpg
撮影中、鐘を鳴らし始められました。
b0325840_14134157.jpg
紅い梅は低いところがよい感じでした。
b0325840_14134530.jpg
これここのキャッチフレーズ?でしょうか。
b0325840_14134867.jpg
b0325840_14135310.jpg
そろそろ帰ります。
b0325840_14135621.jpg
紅梅を眺めるカップル。
b0325840_14135916.jpg
梅が二本だけなので人は少なく静かに観ることができました。
しかも京都駅からも近くて穴場でした。





# by kurese0535 | 2014-03-18 14:33 | 京都・春 | Trackback | Comments(12)
2014年 03月 16日

京都東山花灯路2014

3月14日より京都東山花灯路が始まりました。
b0325840_00014523.jpg

京都東山エリアの早春イベント「東山花灯路」
約2500基の露地行灯と生け花が東山の街に灯ります。今年で12年目になるらしいですよ。
自分は初めてデジタル一眼で夜の撮影(手持ち)なのがここだったりします。
夜の撮影はなかなかうまく撮れないのですが・・・

というわけで14日、15日で撮った要所要所をアップします。
まずは円山公園。
ポスターでもおなじみの光景です。
b0325840_00014232.jpg
大谷祖廟(おおたにそびょう)のところ。
b0325840_00015891.jpg
石塀小路。
b0325840_00023503.jpg
八坂神社の舞殿では祇園囃子(ぎおんばやし)の奉納(3月15日のみ)や
b0325840_00024578.jpg
芸舞妓さんによる奉納舞踊(期間中土日祝日のみ)が行われます。※裏面より撮影
b0325840_00024925.jpg
狐の嫁入り巡行(期間中毎日)など。
b0325840_00030004.jpg
また各寺社もライトアップ夜間特別拝観などなど。
八坂の塔(法観寺)もライトアップ。
b0325840_00031228.jpg
ああ、左側にゴミが写ってました。あとで気づいて「なんじゃこりゃ〜」
b0325840_00031505.jpg
以上、東山花灯路をさっくり記事にしました。
また追加でアップするかもしれません。

★京都東山花灯路2014
3月14日(金)〜23日(日)
点灯時間 18:00〜21:00
雨天決行
最寄り駅:京阪祇園四条駅・清水五条駅、地下鉄東西線東山駅

※一部三脚を使用しています。
※八坂神社の催し・狐の嫁入り巡行は大変混雑します。


# by kurese0535 | 2014-03-16 00:44 | 京都・春 | Trackback | Comments(10)
2014年 03月 13日

梅が見頃な大阪城公園の梅林へ

 大阪城の梅林へ行ってきました。
b0325840_21502942.jpg

撮影日は3月11日。
情報では見頃になっており公式でも8分くらいということでしたが・・・
b0325840_21512395.jpg
こうしてみると・・・ホントに見頃か?とも思ったりするも
この日は先日の寒さや破天荒な気候とうってかわって穏やかな青空。
b0325840_21512813.jpg
見頃の梅も青空の下、見事で。
b0325840_21513186.jpg
あ、このあたりは見頃かな〜と思いながら散策。
b0325840_21513388.jpg
梅林を上から眺めてみると・・・うーん、どうだろう、6分くらいに見える・・・
いっせいには咲き誇らないからなんでしょうね。
こうして観ると結構本数ありそうですが約1200本と北野天満宮には及ばずなんです。
b0325840_21515864.jpg
いろんな梅が咲き、ここにはスイセンがなぜかぽつんと咲いていました。
b0325840_21535171.jpg
京都にはない高いビルを背景に。
b0325840_21540160.jpg
ちょっと人がいなかったのでパチッと。
b0325840_21540447.jpg
カメラを構えた方々がたくさん集まっていると思ったら
今年、初撮りウメジロー君。
b0325840_21542722.jpg
ヒヨドリもいてました。
名前とは裏腹にけっこうやんちゃでヒヨドリが来るとメジロが逃げてしまったりします。
あえて大阪城に顔を向けている写真を。
b0325840_21543946.jpg
「メジロばっかり撮って」と言わんばかりたくさんのスズメが。
さて何羽いるでしょうか?
正解は記事一番下。
b0325840_21544414.jpg
ここにもありました。紅と白の花がさく梅。
b0325840_21550223.jpg
b0325840_21550544.jpg
見頃な梅のところには人が多いです。
b0325840_21592150.jpg
だから上目線ショットなのですが
b0325840_21554449.jpg
背景を大阪城にすると位置が高いのでそこそこ撮れます。
b0325840_21561021.jpg
梅のアップもいいですが
b0325840_21563015.jpg
やっぱり大阪城を背景に。
b0325840_21564836.jpg
大阪城の梅林でした。

今日はここ2、3日の寒さが嘘のように暖かくなりました。
遅れがちな梅の開花も進みそうです。

※写真の順序は変更しています。
※スズメは12羽いる・・と思います。


# by kurese0535 | 2014-03-13 00:01 | 大阪・春 | Trackback | Comments(14)