2014年 03月 13日

梅が見頃な大阪城公園の梅林へ

 大阪城の梅林へ行ってきました。
b0325840_21502942.jpg

撮影日は3月11日。
情報では見頃になっており公式でも8分くらいということでしたが・・・
b0325840_21512395.jpg
こうしてみると・・・ホントに見頃か?とも思ったりするも
この日は先日の寒さや破天荒な気候とうってかわって穏やかな青空。
b0325840_21512813.jpg
見頃の梅も青空の下、見事で。
b0325840_21513186.jpg
あ、このあたりは見頃かな〜と思いながら散策。
b0325840_21513388.jpg
梅林を上から眺めてみると・・・うーん、どうだろう、6分くらいに見える・・・
いっせいには咲き誇らないからなんでしょうね。
こうして観ると結構本数ありそうですが約1200本と北野天満宮には及ばずなんです。
b0325840_21515864.jpg
いろんな梅が咲き、ここにはスイセンがなぜかぽつんと咲いていました。
b0325840_21535171.jpg
京都にはない高いビルを背景に。
b0325840_21540160.jpg
ちょっと人がいなかったのでパチッと。
b0325840_21540447.jpg
カメラを構えた方々がたくさん集まっていると思ったら
今年、初撮りウメジロー君。
b0325840_21542722.jpg
ヒヨドリもいてました。
名前とは裏腹にけっこうやんちゃでヒヨドリが来るとメジロが逃げてしまったりします。
あえて大阪城に顔を向けている写真を。
b0325840_21543946.jpg
「メジロばっかり撮って」と言わんばかりたくさんのスズメが。
さて何羽いるでしょうか?
正解は記事一番下。
b0325840_21544414.jpg
ここにもありました。紅と白の花がさく梅。
b0325840_21550223.jpg
b0325840_21550544.jpg
見頃な梅のところには人が多いです。
b0325840_21592150.jpg
だから上目線ショットなのですが
b0325840_21554449.jpg
背景を大阪城にすると位置が高いのでそこそこ撮れます。
b0325840_21561021.jpg
梅のアップもいいですが
b0325840_21563015.jpg
やっぱり大阪城を背景に。
b0325840_21564836.jpg
大阪城の梅林でした。

今日はここ2、3日の寒さが嘘のように暖かくなりました。
遅れがちな梅の開花も進みそうです。

※写真の順序は変更しています。
※スズメは12羽いる・・と思います。


# by kurese0535 | 2014-03-13 00:01 | 大阪・春 | Trackback | Comments(14)
2014年 03月 11日

梅が見頃の北野天満宮へ

 梅が見頃になった北野天満宮へ行ってきました。

撮影日は3月8日。
城南宮から北野天満宮へ、まさに南から北へ大移動です。
情報では見頃、満開と記されているのですが全体平均は7分くらいな感じでした。
種類が様々なので一斉見頃とはいかないようですね。
着いたときは昼でしたので多くの人がおられ、
案の定、上目線ショットの連発です。

境内はいろんな梅が咲き、
b0325840_21092889.jpg
神牛さんにも梅の傘。
b0325840_21090219.jpg
こちら唯一の無人ショット。
前を歩いていた二人をダッシュで抜いてワンショット。
b0325840_21091527.jpg
こちらも見頃です。
b0325840_21094125.jpg
境内の至るところにあるのは北野さんならではでしょうか。
b0325840_21094852.jpg
梅苑に入って散策。上目線ばかりですいません。
b0325840_21100972.jpg
左の木枝と右の梅で境目のように・・
b0325840_21101485.jpg
こちらも見頃ですね。
b0325840_21101941.jpg
種類もたくさん。
b0325840_21102188.jpg
名前はわかりませんが。
b0325840_21102386.jpg
お茶菓子をいただきました。
人だらけで落ち着きませんでした。
b0325840_21102736.jpg
梅が見頃を迎えた北野天満宮でした。

おまけ)帰り際、ツアー旗を目撃。
自分が元気で天候もよいときの天敵、ツアー旗。
ツアー旗との戦いが始まった気がしました(笑)
これからの季節、増えるいっぽうでしょうね。
b0325840_21155267.jpg



# by kurese0535 | 2014-03-11 21:46 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(12)
2014年 03月 09日

しだれ梅がほぼ満開の城南宮へ

 城南宮へ行ってきました。

撮影日は3月8日。
いつのまにか見頃になっていた城南宮へ。
b0325840_22064363.jpg
b0325840_22064731.jpg
神苑へいくと見頃をむかえたしだれ梅が見事に咲いていました。
しかしやっぱりここから人がたくさん。カメラ持ちもわんさか。
b0325840_22072917.jpg
通路含めて撮影したいですが無理でした。
b0325840_22072246.jpg
どう撮ったらいいか難しいですね。
b0325840_22065258.jpg
b0325840_22072762.jpg
この時は天気がよく青空でよかった。ちょっと雲も多く雨もぱらっとくる日でしたね。
b0325840_22073143.jpg
メジロさんがいなくて残念。今年はあんまりみていない。
b0325840_22073479.jpg
b0325840_22073646.jpg
背景がピンクに。
b0325840_22073857.jpg
b0325840_22074634.jpg
b0325840_22074803.jpg
椿も咲いていました。
b0325840_22075130.jpg
楽水軒(茶室)では巫女さんがお茶を。その向こうには梅。
それをあわててパチリ。構図も水平もへったくれもありませんでした・・・
b0325840_22075926.jpg
こちらの梅もほぼ見頃ですね。
ああ、ここの定番、上目線ショットが早くも登場ですよ。
先が思いやられます・・・
b0325840_22080108.jpg
しだれ梅が見事な城南宮でした。

さて、梅もどんどん開花してだんだんと忙しくなりそうですが・・
いかんせん、まだ風邪がすっきりしないです。
とりあえず早く暖かくなってほしいですね。


# by kurese0535 | 2014-03-09 00:35 | 京都・春 | Trackback | Comments(6)
2014年 03月 06日

京都タワーからの景色

 旧ブログ最後にあげた京都タワーからの景色をもう少しばかり・・・

ちょっとネタがホントにないもんでして・・

京都のランドマーク、京都タワー。
海のない京都の街を照らす灯台をイメージして作られています。
高さ131m、展望室は地上約100mのところ2フロアあります。収容人数は500名。
ここは展望室5階。オレンジ色のが結構邪魔だったりします。
撮影日は1月7日です。
b0325840_22010312.jpg
北方面。烏丸通と下側に東本願寺が見えます。山の手前右側の黒い(緑)ところは京都御苑。
b0325840_22005386.jpg
北西を向くと西本願寺。ちなみに金閣寺とかは見えないそうです。
b0325840_22005869.jpg
東南方向を観ると伏見桃山城。遊園地の模擬天守で本物の城ではありません。
現在遊園地としては営業していなく公園になっています。
天守は地元の方の要望で残されていますが耐震等の問題で中には入れません。
b0325840_22005557.jpg
「今日観光した○○が見える〜♩」
双眼鏡は無料で利用できます。
b0325840_22010033.jpg
前々回の記事の智積院さん。五色幕もきっちりみえます。
手前の長い屋根は三十三間堂。
b0325840_22005120.jpg
ちょっと角度が厳しいですが大文字や
b0325840_22560992.jpg
妙法も。
送り火の時も食事付き送り火鑑賞会みたいなのやったと思いますがどうなんでしょう。
元旦にも初日の出のイベントあったりします。みれるのでしょうか・・
b0325840_22554708.jpg
清水寺や八坂の塔等も載せたかったのですが大きい霊園が近くに写っているため控えさせていただきました。

JR本線と新幹線。
b0325840_22004448.jpg
東寺の五重塔。シルエットは一番有名かもですね。
b0325840_22004601.jpg
トンネルから出てきた新幹線。以前ドクターイエロー撮るための撮影練習した橋が見えます。
こういう時にイエローがでてきたらラッキーと感じます。
b0325840_22003115.jpg
で、いちばん気になったのがここ。大阪方面。
金閣寺とかは見えませんと案内されているのですが
あべのハルカス(約50km)と大阪城(約45km)は何も書いてない・・
ええ、見えるってことですか・・・
うっすらと一際高いビルらしきのがそうなのでしょうか?
大阪城はわかりませんでしたが。
b0325840_22001948.jpg
帰る時に展望室4階を通ってエレベーターで下へ。
b0325840_22000379.jpg
日が暮れて、空も雲だらけになってました。綺麗なマジックアワーはなかった感じ。
b0325840_22010821.jpg
京都のランドマーク、京都タワーでした。

いよいよ城南宮と北野天満宮の梅が見頃をむかえたようです。
が、今日は寒かったですね。ときおり雪がちらつく天気でした。
寒過ぎる!!!三月とは思えない・・・


# by kurese0535 | 2014-03-06 23:29 | 京都・冬 | Trackback | Comments(10)
2014年 03月 04日

梅咲き始める意賀美神社へ

 枚方市の意賀美神社(おかみじんじゃ)へ行ってきました。

撮影日は3月4日。
おけいはんの梅マップに載っていて行ったことないので行ってみました。
咲きは5分で北野天満宮と迷いましたが体調のこともあり電車一本でいけるこちらを選択。

京阪枚方市駅下車、徒歩10分ほどで到着。
ちょっとした小さい山と思っていたら万年山古墳でその上にあるのだそうです。
b0325840_19470336.jpg
登って行って梅林へ。
b0325840_19471564.jpg
先に神社を訪ねてみます。
b0325840_19494959.jpg
梅林のところからさらに階段であがり。
b0325840_19490091.jpg
そんなに大きいところではないようです。
b0325840_19491114.jpg
でもお稲荷さんがあったりして
b0325840_19491593.jpg
ちょっと鮮やかな雰囲気もありますね。
b0325840_19491702.jpg
情報通り5分な感じですね。
b0325840_19493327.jpg
それでも咲いてるのは咲いており楽しめます。
b0325840_19503092.jpg
b0325840_19503261.jpg
ちょっと寂しいかも。
b0325840_19505417.jpg
同じ梅から白と紅の梅。
b0325840_19512359.jpg
同じ梅の花から花びらが白と紅。
b0325840_20043750.jpg
向こう側から撮ったら今ひとつだったので逆光になりますがこちらから撮ったらそこそこに観えるような。
カメラ持ちの方も結構来られておりました。
b0325840_19513724.jpg
梅林横に御茶屋御殿跡展望広場があって淀川方面を一望できます。
この日はいい天気です。明日は雨らしいですが。
b0325840_19515705.jpg
見頃にはまだ早い意賀美神社でした。

ホントはこの日、奈良遠征を計画していましたが風邪をひいたようで
花粉とあいまみあって鼻と喉がずたぼろです。朝、声が別人のよう!!
というわけで無理せずに近隣(といっても枚方ですが)ですましたのでした。
気温が上がったり下がったりしてますので皆様もお気をつけ下さい。



# by kurese0535 | 2014-03-04 20:29 | 大阪・春 | Trackback | Comments(8)