2017年 08月 03日

伏見稲荷大社 本宮祭の夜

2017年7月23日撮影
更新が遅れています

伏見稲荷大社 本宮祭

祇園祭後祭宵山のこの日、宵山へ再訪しようか迷いましたが近いこちらへ。
今年もやっぱり人が多かったですが・・
気持ち去年より減ったような気がしたような同じような・・
映画「千と千尋の神隠し」のような雰囲気(映画のモデルは台湾です)になるこの宵宮と本宮の二日間(2017年7月22、23日)。
好きなんですけど今年は撮っていて・・・
あれ???飽きてきたかもと思ったり・・・
撮影機材変わらず腕もセンスも同じなら毎年同じ写真のよう・・・

1.
b0325840_21591802.jpg
2.
b0325840_21593133.jpg
3.まだ明るい時に歩いたら一瞬だけ無人でした。
b0325840_22002785.jpg
4.
b0325840_22003769.jpg
5.
b0325840_22004246.jpg
6.
b0325840_22004735.jpg
7.狐の面つけた浴衣女子さんがこの雰囲気にとても似合います。
b0325840_22005301.jpg
8.迷い込みそう
b0325840_22005737.jpg
9.
b0325840_22010660.jpg
10.
b0325840_22011030.jpg
11.
b0325840_22011348.jpg
12.提灯だけでなく稲荷山の鳥居の一つも光ります(左下あたり)。
いつも送り火のようと思いながら・・本物の五山の送り火、今年も見れそうにないとか思ったり。
b0325840_22011578.jpg
伏見稲荷大社、本宮祭の夜でした。


# by kurese0535 | 2017-08-03 22:19 | 京都・夏 | Trackback | Comments(8)
2017年 08月 01日

祇園祭 後祭 宵々山

2017年7月22日撮影

ずいぶん経ってしまいましたが宵々山の様子をざっくりと・・
今年はどうもあんまり撮れず(撮る元気がない??)
この日もそぞろ歩いてそそくさ撤収でした。
まあ、雰囲気だけでもと思います。
1.
b0325840_22395010.jpg
2.
b0325840_22395795.jpg
3.
b0325840_22400513.jpg
4.
b0325840_22400958.jpg
5.
b0325840_22401809.jpg
6.
b0325840_22403138.jpg
7.
b0325840_22403657.jpg
7-2.
b0325840_22480147.jpg
8.
b0325840_22404262.jpg
9.
b0325840_22404735.jpg
10.
b0325840_22410236.jpg
11.
b0325840_22410589.jpg
12.
b0325840_22411228.jpg
13.
b0325840_22411528.jpg
14.
b0325840_22411941.jpg
15.
b0325840_22412368.jpg
16.
b0325840_22412724.jpg
17.
b0325840_22413194.jpg
すいませんが詳しくは説明せず祇園祭はこれでおしまいです。

毎日暑いですね。家から駅へ歩くだけでヘトヘトです。
今日から8月、どうしよう・・・


# by kurese0535 | 2017-08-01 22:56 | 京都・夏 | Trackback | Comments(6)
2017年 07月 26日

祇園祭 後祭 大船鉾曳き初め など・・

2017年7月20日撮影

祇園祭の後祭の山鉾巡行も終わってしまいましたが
後祭、鉾建てや曳き初めを少しばかり・・・

1.大船鉾。
後祭唯一の鉾。他の鉾もかっこいいですけど個人的には船型がかっこよくて好き
b0325840_00290023.jpg
2.
b0325840_00291875.jpg
3.真横から。
道路が狭いので超広角でギリギリ(カメラを地面すれすれ、道路端にしてとってます)
b0325840_00290521.jpg
4.
b0325840_00290927.jpg
5.一旦鉾町を離れ戻ってきたらなにやら準備が。
b0325840_00292452.jpg
6.なんて神事なんでしょう??
小さい鐘がついていてチリンチリンと鳴っていました。
b0325840_00292817.jpg
7.そして大船鉾の曳き初めが始まりました。
b0325840_00300770.jpg
8.
b0325840_00300953.jpg
9.四条通りには出られませんのでギリギリまで前に進み
バックで南へ進みます。
b0325840_00301431.jpg
10.真横を通過。
b0325840_00301775.jpg
11.
b0325840_00302112.jpg
12.そして再び北へ。
b0325840_00303289.jpg
屋根に乗っている人は電線などを退ける道具を持っておられます。
13.
b0325840_00303557.jpg
14.
b0325840_22372295.jpg
15.ギリギリです!何度見てもすごいですね。
b0325840_00304162.jpg
16.今年は龍頭(左)はお休み。
左は瀧尾神社にある龍頭。
b0325840_00304903.jpg
曳き初め途中で写友Jさんと遭遇し
この後、お誘いを受けて二寧坂にある
かさぎ屋さんへ。
最近二寧坂に京都風なスタバもできたようですが
こんなお店もあったんですね。知らなかったです。
17.かさぎ屋さんは創業大正三年の老舗。
b0325840_00310175.jpg
18.特製志る古セーキをいただきました。(インスタではアップ済)
初めてな冷たいおしるこでした。
とても美味しかったです。特に暑い日には最高。
写友Jさん、ごちそうさまでした。
b0325840_00310476.jpg
この日は暑い1日でした。
頼まれた買い物や日本銀行に用事があったり
カフェで休み休みな撮影であまり見れませんでした。

暑い日が続いています。
みなさま、ご自愛ください。


# by kurese0535 | 2017-07-26 22:40 | 京都・夏 | Trackback | Comments(10)
2017年 07月 20日

祇園祭 前祭 山鉾巡行

2017年7月17日撮影

曳き初めや宵々山など撮影しましたがどうもろくなの撮っていないので
いきなりですが山鉾巡行です。

久しぶりの山鉾巡行(前祭)を見に行ってきました。
いっぱい撮っているので選別に時間がかかるので
さっとピックアップしてアップしています。

新町御池のところで待機して撮影してみました。
場所的に厳しい感じでしたがなんとか背伸びしたりしながら撮影・・。
やっと先頭の長刀鉾。待ち時間2時間以上・・・。
b0325840_20210616.jpg
お稚児さんが降りられます。
b0325840_20211032.jpg
b0325840_20212123.jpg
長刀鉾辻回し。
b0325840_20212633.jpg
新町通案内と信号機が邪魔だなーっと。
この信号は巡行の妨げにはならずたたむことはしません。
というかそういう構造にもなっていないようです。
b0325840_20271251.jpg
御池通りに山鉾が続々と。
b0325840_20273091.jpg
b0325840_20273492.jpg
函谷鉾辻回し。
b0325840_20273845.jpg
月鉾辻回し。
b0325840_20274143.jpg
b0325840_20274789.jpg
鶏鉾辻回し。
b0325840_20275220.jpg
b0325840_20275748.jpg
船鉾辻回し。
b0325840_20280480.jpg
大きな鉾が広い御池通りから細い新町通りにスポッと入っていくのが
スケール的にびっくりしました。
b0325840_20281100.jpg
前祭、山鉾巡行でした。
相変わらずうまくと撮れません・・
もう祇園祭は自分にはしんどいです・・。つくづくそう思った今年でした。


# by kurese0535 | 2017-07-20 20:48 | 京都・夏 | Trackback | Comments(14)
2017年 07月 15日

三室戸寺の紫陽花

2017年6月21日撮影
更新が非常に遅れています

雨が降る日に三室戸寺さんへ。
前日夜から大雨?だった(日にち経ちすぎちょっと忘れてきました・・)この日、
ようやく紫陽花日和になったかと無理していきました。
多少小雨になったものの降ったり止んだり、やっぱりカメラもろともドボドボに・・
こんな日でも拝観者は多く傘もさされるので・・・
b0325840_23492026.jpg
SNSやらでは青いのがよく咲いている写真があったんですが
なんともあまり咲いて(大雨で葉に埋もれた?)なく感じで・・
近年新しく植えられた区画は綺麗でした。
b0325840_23494061.jpg
b0325840_23500543.jpg
b0325840_23501643.jpg
b0325840_23501993.jpg
これ、ハートの紫陽花。
実は縦の写真を90度横にしています。
b0325840_23502787.jpg
雨が降っているのにそれに似合った紫陽花を撮れず
ただの紫陽花写真(図鑑よりひどい・・)ばかり・・
b0325840_23504237.jpg
b0325840_23504549.jpg
b0325840_23504867.jpg
b0325840_23505343.jpg
b0325840_23505791.jpg
b0325840_23511160.jpg
紫陽花パフェをいただきました。
雨なので和傘などなくちょっとさびしい。
b0325840_23512691.jpg
蓮も咲き始めていました。
唯一降っている雨が写っている写真。
b0325840_23515606.jpg
b0325840_23520582.jpg
b0325840_23520866.jpg
ハートの紫陽花2
出口近くでもう一つ見つけました。
b0325840_23521261.jpg
三室戸寺さんの紫陽花でした。

もう祇園祭も前祭、宵山。
すこし撮っていますがとてもじゃないですがブログに追いつきません。
あと暑すぎてバテバテになっております。
写欲もだださがり・・・。
各ブログ様、コメントもおろそかになっております。
ご了承ください。




# by kurese0535 | 2017-07-15 00:04 | 京都・夏 | Trackback | Comments(6)