2017年 04月 16日

京のさくら2017 平野神社の魁桜

2017年4月2日撮影
更新が遅れています

御苑からちょっと寄り道後、平野神社へ。
魁桜が満開になっていました。
着いたのはお昼過ぎなのでこの桜の周りには人だらけ!!
1.
b0325840_21375106.jpg
2.なので見上げて撮るしかないのでした。
b0325840_21381648.jpg
3.でも見事な花つきと枝垂れっぷり。
b0325840_21382894.jpg
4.屋根にも覆い被さり、
b0325840_21410280.jpg
5.地面に着くまで枝垂れます。
しかもまだ蕾も先の方までたくさんありました。
b0325840_21412176.jpg
6.真下から見上げると滝のように桜が流れ込んでるような。
b0325840_21415848.jpg
7.魁桜(さきがけ):平野神社発祥の枝垂れ桜でこの桜が咲くと京都の花見が始まると言われている(開花期:三月下旬)
平野神社の立て札より
b0325840_21421066.jpg
8.
b0325840_21421485.jpg
平野神社の満開だった魁桜でした。
平野神社さん、他の桜がもりもり咲くとき訪れたことないんです・・。
もっと気軽に行けるところだったらな〜とこの時期、御近所さんが羨ましく感じました。

すでにご存知の方もおられますがインスタグラムをへっぽこにも始めています(未だやり方がいまひとつわからない)。
ブログより先行してへっぽこ写真をアップしています。
していない方でも見れますのでお気軽に見てください。
メインは基本こちらのブログです。
Instagram-kurese_insta



# by kurese0535 | 2017-04-16 22:06 | 京都・春 | Trackback | Comments(8)
2017年 04月 12日

京のさくら2017 京都御苑 出水の糸桜

2017年4月2日、3日撮影
更新が遅れています

近衛邸を後に、出水の方へ。
達人方々のアドバイスではこの時間帯はよくないとのことでしたが
別日再訪するわけもいかず時間帯を遅らせるわけもいかずそのまま出水へ。

人は案の定いっぱいでしたが偶然奇跡に撮れました。
b0325840_20394855.jpg
これは2日撮影分
b0325840_20405252.jpg
b0325840_20405768.jpg
b0325840_20410232.jpg
b0325840_20410578.jpg
2日撮影分ここまで。
b0325840_20412378.jpg
で、結局こんな感じ・・
ブライダル、自撮り、一服、ワンコの散歩、撮影等勢ぞろい!!
b0325840_20432116.jpg
なので反対側へ行ってみた。

見よ、あれが目指す出水の桜だ・・
b0325840_20433413.jpg
まだ道は険しいぞ・・・
b0325840_20434428.jpg
目の前にあるように見えるけど谷底や巨人の道、柵が立ちはだからる・・・
b0325840_20440243.jpg
ここで何撮ってるんだとひとり笑ってしまいました(もちろんまわりに誰もいません)


b0325840_20440707.jpg
b0325840_20441349.jpg
b0325840_20404008.jpg
御苑の桜、もう少し物静かにめでたいです。

今日、夕方前からようやく天気が回復方向へ。
明日、明後日と天気はよいようですがまた週末悪いみたいですね。
今年はなんかだめだめな感じが・・・


# by kurese0535 | 2017-04-12 21:09 | 京都・春 | Trackback | Comments(12)
2017年 04月 08日

京のさくら2017 京都御苑 近衛邸跡の糸桜

2017年4月2日、3日撮影

京都御苑、近衛邸跡地の糸桜
ようやく見頃になった先週、御苑へ。
しかし予想通り、いやそれ以上の混雑でしょっぱなから心折れそうになりました。
b0325840_00121234.jpg
結局、人が写らないところや上目線、隙間狙いで・・
b0325840_00122479.jpg
b0325840_00123466.jpg

b0325840_00124353.jpg
b0325840_00124620.jpg
b0325840_00130267.jpg
ここもかなり盛りもりな感じでしたが・・
b0325840_00130675.jpg
こんな状態ではまともに撮れず・・
b0325840_00131834.jpg
翌日、8時前にリベンジしてみますが・・・
到着するとおなじみのブロガーさんも来られていて
7時にはすでにこの状況だと聞きました・・
6組のブライダル撮影・・・。
b0325840_00134457.jpg
b0325840_00140795.jpg
b0325840_00141734.jpg
で、時間の許す限りまってブライダルがひいて
おなじみの京都の達人ブロガーさんや他の方々の協力もあってなんとか撮れました。
うまく撮れてませんがまあよしとします。
b0325840_00114963.jpg
まさか平日の早朝からこんな状態とは思ってもみませんでした。
年々自分には撮りにくい撮影地になっています。

今週末が今春最大の桜ピークだと思いますが天気が良くないようですね。
なんともテンション下がってきました。


# by kurese0535 | 2017-04-08 00:30 | 京都・春 | Trackback | Comments(10)
2017年 04月 04日

京のさくら2017 早咲きの桜たち

2017年3月撮影
b0325840_23104316.jpg
ようやく京都の桜も垂れ桜系がどんどん満開になりつつあるようです。。
そんなこんなで
長く続いた早咲き系の桜をゆる〜くまとめてアップします。
まとめるほど撮ってないですけど・・。
百万遍、知恩寺のふじ桜。小さい木ですね。
b0325840_23103845.jpg
b0325840_23105379.jpg
b0325840_23105913.jpg
平野神社の桃桜。
現在は魁桜が満開ですね。
b0325840_23380584.jpg
この日はまだまだでしたので開運さくら湯のようかんセットをいただきました。
桜が遅くてお店もがらがら、お店の人にやたら親切にしていただきました。
ありがとうございました。
平野神社の夜桜も一度は見てみたいです。近くだったらなー・・
b0325840_23380712.jpg
東本願寺、渉成園。修善寺寒桜。
訪れた日はこれ以外ほ募債ておらずみんなここにやってきてました。
b0325840_23130488.jpg
ヒヨドリ。
b0325840_23131423.jpg
b0325840_23131784.jpg
b0325840_23132107.jpg
二条城の門。工事がおわって綺麗になっていました。
人が多すぎてこんな感じでした撮れず。
b0325840_23272057.jpg
とうかい桜が満開でした。
b0325840_23271273.jpg
b0325840_23274147.jpg
b0325840_23274251.jpg
メジロが来ましたけど高いところに止まって撮れず。
b0325840_23275028.jpg
八幡市にできた「さくらであい館」
b0325840_23561904.jpg
b0325840_23563311.jpg
展望塔からの景色。窓があります。
背割堤が満開になったらこちらも満開しそう。そんな時、写真撮れるんでしょうかね。
b0325840_23565302.jpg
背割堤のスタート地点にある桃?たぶん桃・・
b0325840_23291974.jpg
京阪特急。
b0325840_23290140.jpg
早咲きの桜たちでした。



# by kurese0535 | 2017-04-04 23:53 | 京都・春 | Trackback | Comments(12)
2017年 04月 01日

京のさくら2017 車折神社の早咲き桜

2017年3月22日撮影

車折神社。
芸能神社で有名で桜よりも
お気に入りの芸能人を探す方が多い。
最近CMでよく見かける京都太秦出身の方を探してみましたがわかりませんでした。あるんかな?
さておき、河津桜が咲いていました。
b0325840_22512832.jpg
b0325840_22514105.jpg
b0325840_22515736.jpg
NHKも撮影中。
脚立かしてほしいな!
なんちゃって。
b0325840_22520580.jpg
b0325840_22521405.jpg
寒緋桜。
b0325840_22525766.jpg
b0325840_22522160.jpg
豆桜。
b0325840_22522708.jpg
b0325840_22523403.jpg
ヒヨドリはいましたがメジロを見かけず。
b0325840_22530603.jpg
車折神社の早咲きの桜でした。

昨日夜アップしようとしてたんですけどできず、あげく勝手にログアウトされ入れなくなり、
今日みてみたらエキサイト側の障害だったようで時間もドンピシャでした。
公開ボタン押すだけかと思ってましたが、タイトル以外全部消えていました。
やり直すのめんどいですね・・・ふう。


# by kurese0535 | 2017-04-01 22:26 | 京都・春 | Trackback | Comments(6)