2017年 07月 26日

祇園祭 後祭 大船鉾曳き初め など・・

2017年7月20日撮影

祇園祭の後祭の山鉾巡行も終わってしまいましたが
後祭、鉾建てや曳き初めを少しばかり・・・

1.大船鉾。
後祭唯一の鉾。他の鉾もかっこいいですけど個人的には船型がかっこよくて好き
b0325840_00290023.jpg
2.
b0325840_00291875.jpg
3.真横から。
道路が狭いので超広角でギリギリ(カメラを地面すれすれ、道路端にしてとってます)
b0325840_00290521.jpg
4.
b0325840_00290927.jpg
5.一旦鉾町を離れ戻ってきたらなにやら準備が。
b0325840_00292452.jpg
6.なんて神事なんでしょう??
小さい鐘がついていてチリンチリンと鳴っていました。
b0325840_00292817.jpg
7.そして大船鉾の曳き初めが始まりました。
b0325840_00300770.jpg
8.
b0325840_00300953.jpg
9.四条通りには出られませんのでギリギリまで前に進み
バックで南へ進みます。
b0325840_00301431.jpg
10.真横を通過。
b0325840_00301775.jpg
11.
b0325840_00302112.jpg
12.そして再び北へ。
b0325840_00303289.jpg
屋根に乗っている人は電線などを退ける道具を持っておられます。
13.
b0325840_00303557.jpg
14.
b0325840_22372295.jpg
15.ギリギリです!何度見てもすごいですね。
b0325840_00304162.jpg
16.今年は龍頭(左)はお休み。
左は瀧尾神社にある龍頭。
b0325840_00304903.jpg
曳き初め途中で写友Jさんと遭遇し
この後、お誘いを受けて二寧坂にある
かさぎ屋さんへ。
最近二寧坂に京都風なスタバもできたようですが
こんなお店もあったんですね。知らなかったです。
17.かさぎ屋さんは創業大正三年の老舗。
b0325840_00310175.jpg
18.特製志る古セーキをいただきました。(インスタではアップ済)
初めてな冷たいおしるこでした。
とても美味しかったです。特に暑い日には最高。
写友Jさん、ごちそうさまでした。
b0325840_00310476.jpg
この日は暑い1日でした。
頼まれた買い物や日本銀行に用事があったり
カフェで休み休みな撮影であまり見れませんでした。

暑い日が続いています。
みなさま、ご自愛ください。


# by kurese0535 | 2017-07-26 22:40 | 京都・夏 | Trackback | Comments(10)
2017年 07月 20日

祇園祭 前祭 山鉾巡行

2017年7月17日撮影

曳き初めや宵々山など撮影しましたがどうもろくなの撮っていないので
いきなりですが山鉾巡行です。

久しぶりの山鉾巡行(前祭)を見に行ってきました。
いっぱい撮っているので選別に時間がかかるので
さっとピックアップしてアップしています。

新町御池のところで待機して撮影してみました。
場所的に厳しい感じでしたがなんとか背伸びしたりしながら撮影・・。
やっと先頭の長刀鉾。待ち時間2時間以上・・・。
b0325840_20210616.jpg
お稚児さんが降りられます。
b0325840_20211032.jpg
b0325840_20212123.jpg
長刀鉾辻回し。
b0325840_20212633.jpg
新町通案内と信号機が邪魔だなーっと。
この信号は巡行の妨げにはならずたたむことはしません。
というかそういう構造にもなっていないようです。
b0325840_20271251.jpg
御池通りに山鉾が続々と。
b0325840_20273091.jpg
b0325840_20273492.jpg
函谷鉾辻回し。
b0325840_20273845.jpg
月鉾辻回し。
b0325840_20274143.jpg
b0325840_20274789.jpg
鶏鉾辻回し。
b0325840_20275220.jpg
b0325840_20275748.jpg
船鉾辻回し。
b0325840_20280480.jpg
大きな鉾が広い御池通りから細い新町通りにスポッと入っていくのが
スケール的にびっくりしました。
b0325840_20281100.jpg
前祭、山鉾巡行でした。
相変わらずうまくと撮れません・・
もう祇園祭は自分にはしんどいです・・。つくづくそう思った今年でした。


# by kurese0535 | 2017-07-20 20:48 | 京都・夏 | Trackback | Comments(14)
2017年 07月 15日

三室戸寺の紫陽花

2017年6月21日撮影
更新が非常に遅れています

雨が降る日に三室戸寺さんへ。
前日夜から大雨?だった(日にち経ちすぎちょっと忘れてきました・・)この日、
ようやく紫陽花日和になったかと無理していきました。
多少小雨になったものの降ったり止んだり、やっぱりカメラもろともドボドボに・・
こんな日でも拝観者は多く傘もさされるので・・・
b0325840_23492026.jpg
SNSやらでは青いのがよく咲いている写真があったんですが
なんともあまり咲いて(大雨で葉に埋もれた?)なく感じで・・
近年新しく植えられた区画は綺麗でした。
b0325840_23494061.jpg
b0325840_23500543.jpg
b0325840_23501643.jpg
b0325840_23501993.jpg
これ、ハートの紫陽花。
実は縦の写真を90度横にしています。
b0325840_23502787.jpg
雨が降っているのにそれに似合った紫陽花を撮れず
ただの紫陽花写真(図鑑よりひどい・・)ばかり・・
b0325840_23504237.jpg
b0325840_23504549.jpg
b0325840_23504867.jpg
b0325840_23505343.jpg
b0325840_23505791.jpg
b0325840_23511160.jpg
紫陽花パフェをいただきました。
雨なので和傘などなくちょっとさびしい。
b0325840_23512691.jpg
蓮も咲き始めていました。
唯一降っている雨が写っている写真。
b0325840_23515606.jpg
b0325840_23520582.jpg
b0325840_23520866.jpg
ハートの紫陽花2
出口近くでもう一つ見つけました。
b0325840_23521261.jpg
三室戸寺さんの紫陽花でした。

もう祇園祭も前祭、宵山。
すこし撮っていますがとてもじゃないですがブログに追いつきません。
あと暑すぎてバテバテになっております。
写欲もだださがり・・・。
各ブログ様、コメントもおろそかになっております。
ご了承ください。




# by kurese0535 | 2017-07-15 00:04 | 京都・夏 | Trackback | Comments(6)
2017年 07月 09日

智積院の紫陽花

2017年6月18日撮影
更新が非常に遅れています

紫陽花咲く智積院へ。
この日、午前中に三室戸寺へ行ったら・・・
ものすごい人でしたので入るのを諦め、智積院へ・・
あれ?数年前もこのパターンをやってしまったような気がしてきました。

さておき、智積院。梅雨入りしていながらも雨がまだ降らずだったとき。
潤いも元気もないものも多かったです。

金堂北西側。
智積院といえば五色幕がやっぱり良いです!
1.
b0325840_22503872.jpg
こちら側で女子二人組の方が熱心に撮影されていましたので東南側にもあると教えてあげました。
以外とあまり知られていない智積院さんの紫陽花です。
自分も数年前はそうでしたけど(笑)
2.
b0325840_22521928.jpg
東南側。
ちょっと早い目ですがやはり全体的に元気がなかったです。
特に影にならないところは。
3.
b0325840_22531277.jpg
4.
b0325840_22543842.jpg
5.
b0325840_22544218.jpg
あとで気づいたハートの紫陽花。
なんとなくですけど写真にしたらそう見えただけだと思います。
6.
b0325840_22545873.jpg
必死で探したハートの紫陽花。
ピンク色で良かったですが
必死に探すのはよくない気がしてきました。
7.
b0325840_22554786.jpg
傾いたハートの紫陽花ツインズ。
8.
b0325840_22560913.jpg
よくなったころに再訪もできずでした紫陽花咲く智積院さんでした。


# by kurese0535 | 2017-07-09 23:23 | 京都・夏 | Trackback | Comments(4)
2017年 07月 07日

大阪 天王寺 あべのハルカス

2017年6月14日撮影
更新が非常に遅れています

一心寺さんから見えていた日本一高いビル、アベノハルカスへ。

あべのハルカス
高さ300メートル、ビルでは日本一。
ハルカス300展望台は58から60階までの三層。
高いところが好きなんで最高です!!
苦手な方は行かない方が良いです。
b0325840_23202287.jpg
太陽が二つ反射して真夏はここ暑そうです。
b0325840_23513600.jpg
上記2枚は帰り際で次のは入る前の写真。
太陽の位置が大分違います。
b0325840_23205190.jpg
ハルカス300のキャラ、あべのべあ。
b0325840_23221043.jpg
北側の展望。
b0325840_23212737.jpg
西側。
b0325840_23231839.jpg
南側。
b0325840_23234708.jpg
東側。
b0325840_23240218.jpg
b0325840_23253637.jpg
大阪城が見えます。
豊臣秀吉が生きてた頃は天守が一番高いところだったでしょうね。
b0325840_23253172.jpg
通天橋。高さは100メートル。
b0325840_23254176.jpg
前記事の一心寺さん。ジャカランダもあの塔の先っぽも見えます。
ジャカランダ、結構青紫一色になっていますね。
b0325840_23254793.jpg
四天王寺さん。大きいお寺さんです。
ここも一部改修工事中なんですね。
b0325840_23255967.jpg
海も見えます。
b0325840_23260513.jpg
大阪ドーム。
b0325840_23282989.jpg
おのおの風景を眺められていました。
b0325840_23271228.jpg
床の写真は・・
b0325840_23294686.jpg
この辺りで記念撮影するためみたいです。
一人では無理。
b0325840_23291982.jpg
電車や車が走ってます。
b0325840_23265934.jpg
JR、近鉄も。
ずっと眺めていたらミニチュア見てるように感じました。
b0325840_23270377.jpg
太陽の塔が見えます!見えますでしょうか?
真ん中の大きいビルの上、観覧車の左側です。
痛みに着陸するであろう飛行機も飛んでいます。
b0325840_23442586.jpg
左上に伊丹空港が見えました。
b0325840_00451239.jpg
さあ、北側のこちらに京都タワーがあるんですけど
b0325840_23474520.jpg
みえますでしょうか?トリミングして拡大しました。
ちょうど真ん中にあります。
b0325840_23481798.jpg
こうしてみるとすごい空間ですね。
b0325840_23310421.jpg
中の吹き抜け。
b0325840_23312965.jpg
ここで
b0325840_23313933.jpg
一服しました。
プカドックというホットドッグとあべのプリン、レモネードを。
b0325840_23310902.jpg
さて、300メートル地点へ行ってみます。
ちなみにハルカス300は288メートルです。
b0325840_00301753.jpg
b0325840_23320532.jpg
ヘリポートへ行けるツアーがあって(別途有料)参加してみました。
b0325840_23322634.jpg
窓も屋根もないところ。
よいんですがいろいろ制限、ルールがあり
ここへくるには荷物をロッカーへ預けたり(カメラ、スマホはOK)
写真撮影はあのオレンジの線より外側へでての撮影は禁止とか
ものを投げるなとか(これは当たり前ですが)などありました。
b0325840_23324416.jpg
いい天気ですが山と空の境界線付近はなんとなく霞んでますね。
b0325840_23331983.jpg
b0325840_23332871.jpg
b0325840_23333546.jpg
300メートルの高さ。
ここで写真を撮られました(参加者は強制)
のちに写真をハルカス登頂証明書をセットで押し売り販売してくれます。
写真がシュレッダーされると思ったら悲しくなって買いました(笑)
b0325840_23335483.jpg
そんなこんなのあべのハルカス。
b0325840_23505513.jpg
下へ降りてハルカスを後にしました。


# by kurese0535 | 2017-07-07 00:47 | 大阪・夏 | Trackback | Comments(10)