<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 21日

新緑 ダイジェスト その1

2017年初夏撮影
更新が遅れるいっぽうなので一挙に新緑ダイジェストです。

三室戸寺さんです。
あ、今日、紫陽花見に行ってきました。案の定、ずぶ濡れになりました。
花付きがあまりよくなく小さいのも多かったです。

まだシャクナゲが咲いているころで緑が本当に若々しい色でした。
b0325840_21065252.jpg
山桜やしだれ桜も残っていたときです。
b0325840_21071044.jpg
なかなかよかったです。
b0325840_21072071.jpg
b0325840_21073407.jpg
花の茶屋さんのところにあるしだれ桜もギリギリもっていました。
和傘と塔の屋根を。
b0325840_21074697.jpg
嵐山です。
渡月橋。こちらも基本通年人が多い京都の観光名所。
b0325840_21082909.jpg
竹林の小径の無人を狙うのは厳しかったです。
b0325840_21084266.jpg
b0325840_21084728.jpg
天龍寺さん。
朝からたくさんの方が訪れていました。
この時期は修学旅行生も多いみたいですね。
b0325840_21090170.jpg
祇王寺さんです。
嵐山とはうってかわって静かになります。
今年こそ紅葉を。
b0325840_21090833.jpg
b0325840_21091600.jpg
常寂光寺さんです。
緑に包まれてます。
b0325840_21093795.jpg
b0325840_21094116.jpg
b0325840_21423147.jpg
南禅寺 天授庵さんです。
b0325840_21103939.jpg
b0325840_21104270.jpg
智積院さんです。
b0325840_21145382.jpg
五色幕と新緑、床の写り込みが綺麗です。
b0325840_21145770.jpg
b0325840_21150822.jpg
b0325840_21151936.jpg
大徳寺 高桐院さんです。
紅葉も綺麗ですが緑の季節にきても癒されます。
現在、拝観休止中です。(平成29年6月7日〜)
b0325840_21154977.jpg
b0325840_21155677.jpg
b0325840_21162961.jpg
高桐院まで来たのであぶり餅を食べたくなって今宮神社まで訪れたら・・
あぶり餅 一和さん も かざりやさん も休みでした(泣)
どちらも同日休みだなんて・・・。
b0325840_21163781.jpg
新緑ダイジェスト その1でした。


by kurese0535 | 2017-06-21 22:08 | 京都・夏 | Trackback | Comments(8)
2017年 06月 18日

新緑の蓮華寺

2017年5月10日撮影
更新が非常におくれています

瑠璃光院から蓮華寺へ。
瑠璃光院ほどは混雑もなく静かに青紅葉を楽しめます。
たまに縁側ぎりぎりのところで動かず座っておられる方もいますけど・・
b0325840_22270395.jpg
扉の向こうに
b0325840_22271037.jpg
石畳の道と苔と青紅葉
b0325840_22302308.jpg
b0325840_22304187.jpg
b0325840_22305033.jpg
ミヤコワスレも咲いていました。
b0325840_22305796.jpg
b0325840_22311106.jpg
紅葉時はここも人がおおいですがご覧の通り。
でも静かすぎて単調かも!和装の女性が座っておられるといいんですけど。
b0325840_22313029.jpg
b0325840_22315324.jpg
b0325840_22320636.jpg
b0325840_22321300.jpg
b0325840_22321628.jpg
b0325840_22322594.jpg
新緑の蓮華寺さんでした。
ここも紅葉の時にも行ってみたいですね。

もう紫陽花の季節ですね。
今日は三室戸寺へ行ったら人だらけで入らず引き返してしまいました。
それにしても梅雨なのに雨が降らないですね。
なんとなく紫陽花も元気がないように見えてしまいます。


by kurese0535 | 2017-06-18 22:45 | 京都・夏 | Trackback | Comments(4)
2017年 06月 16日

新緑の瑠璃光院

2017年5月10日撮影
更新が非常に遅れています

紅葉の名所、瑠璃光院。
新緑、青紅葉の時期の緑の世界も見事です。
この時期は秋と違って人が少ない目ではありますが・・
去年とは違いカメラマンが朝から増えていました。
去年は朝から小一時間滞在中、カメラマンは自分も含めて3人、写経などがメインの方も4、5人でしたが
今年はやたらとカメラマンが多かったです。

入り口からワクワクする色に染まっています。
b0325840_23334085.jpg
階段を上って。
b0325840_23334650.jpg
b0325840_23463982.jpg
池の鯉が出迎えてくれます。
b0325840_23335510.jpg
そして中の二階から。
b0325840_23351408.jpg
たくさんのカメラマンがきていましたが引いてとるのが主となっているため撮れます。
b0325840_23352224.jpg
主にこの緑に染まる机を中心に撮影。
去年はここにもスタンドライトが置かれていましたが
今年はなく、端の机のところだけになっていました。
写真撮る人たちように配慮でしょうか??
数年前とは少し体制が変わったのかも???
b0325840_23354354.jpg
b0325840_23362241.jpg
b0325840_23364125.jpg
b0325840_23365348.jpg
b0325840_23370303.jpg
本物の額縁に緑を入れました。
これが本当の額縁撮り!なんちゃって。
b0325840_23370903.jpg
b0325840_23371200.jpg
ここから撮るのには順番待ちができてました。
去年買った絶景の本もここからの写真が掲載されていました。
視点はもっと低い撮り方のようです。
b0325840_23372201.jpg
外の景色も綺麗です。
b0325840_23375561.jpg
b0325840_23374125.jpg
b0325840_23375981.jpg
1階へおりて。
b0325840_23381927.jpg
b0325840_23382467.jpg
b0325840_23382784.jpg
b0325840_23383322.jpg
新緑の瑠璃光院さんでした。
紅葉時もこんな感じで撮影したいんですけどね〜。
まあ、無理なんでしょうね・・

☆春の特別公開は6月15日までです。


by kurese0535 | 2017-06-16 00:03 | 京都・夏 | Trackback | Comments(10)
2017年 06月 11日

新緑の東福寺

2017年5月7日撮影
更新が非常に遅れています。

東福寺といえば紅葉の名所
ときに雪の名所にもなり新緑の名所にもなります。
b0325840_22040955.jpg
紅葉時にくらべたら人がものすごく少ないので静かに楽しめます。
b0325840_22045568.jpg
b0325840_22051566.jpg
通天橋。
この日はGWの最終日。さすがに無人を狙うのは根気いりました。
b0325840_22055202.jpg
b0325840_22062824.jpg
緑一色でも素晴らしいですね。
b0325840_22080973.jpg
紅葉の時に撮るのが夢ですが・・まあ、厳しいですね。
b0325840_22125084.jpg
b0325840_22080366.jpg
方丈のほう、今年はいけませんでした、いや、いきませんでした・・。
b0325840_22084813.jpg
b0325840_22090942.jpg
b0325840_22091800.jpg
つつじなんかも少し咲いていました。
b0325840_22092830.jpg
b0325840_22093001.jpg
b0325840_22093768.jpg
b0325840_22095215.jpg
b0325840_22100160.jpg
b0325840_22100870.jpg
b0325840_22102203.jpg
b0325840_22104626.jpg
b0325840_22112225.jpg
緑に包まれる東福寺でした。


by kurese0535 | 2017-06-11 22:38 | 京都・夏 | Trackback | Comments(12)
2017年 06月 08日

築城410年祭 彦根眺城フェス -ブルーインパルス on 彦根城-

2017年6月4日撮影

ブルーインパルス飛行展示の本編です。
初めての見ました。初めて撮影しました。
そして滋賀県にやってくるのもお初だそうでめったに見れません。
初めてづくしです。
初めてなのでへたくそ写真(いや、いつでもか・・)です。

13時より20分程度の飛行です。
岐阜にある基地より飛んでくるブルーインパルス(T-4)。
約十数分程度のようです。

最初に一機が飛来しました。
b0325840_22450063.jpg
その後すぐ5機が北のほうから。
b0325840_22450519.jpg
彦根城の上空、青いキャンパスに線を描きます。
b0325840_22451834.jpg
今度は
b0325840_22453504.jpg
6機揃って。
b0325840_22454355.jpg
ぐるっと回って左側からでてくるんですがすぐ見失ってしまいます。
b0325840_22455690.jpg
b0325840_22464846.jpg
b0325840_22470959.jpg
b0325840_22472451.jpg
何かを描き始めました。
b0325840_22472846.jpg
桜をイメージした五つの円。
b0325840_22473122.jpg
サギ?が飛んでいました。
b0325840_22475520.jpg
桜の余韻もつかの間、次に描かれたのは・・
b0325840_22480621.jpg
これはもしや女子力あがりそうな・・・
b0325840_22481712.jpg
ハートマークです。
矢を撃ち抜いたかどうか・・・???です。
b0325840_22482780.jpg
b0325840_22483605.jpg
この時は望遠がよかった・・・
b0325840_22484370.jpg
でもこうなると標準がいいかも・・・
b0325840_22484985.jpg
もう1機が
b0325840_22485746.jpg
急上昇してはるか上空へ。
b0325840_22490312.jpg
b0325840_22491608.jpg
b0325840_22492076.jpg
b0325840_22492486.jpg
b0325840_22492873.jpg
b0325840_22493618.jpg
b0325840_22493925.jpg
b0325840_22494827.jpg
b0325840_22500041.jpg
ほぼ真上を通過していきました。
b0325840_22502106.jpg
b0325840_22502912.jpg
b0325840_22503792.jpg
なんか輪っかができてみてたら
b0325840_22504386.jpg
彦根城方面からでてきて
b0325840_22511654.jpg
終了です。
b0325840_22512245.jpg
余韻にひたりながら
撮影地の雰囲気を写しておきました。
比較的すいているところでした。
b0325840_22515111.jpg
初めてでどう撮れば良いか分からず・・・
機材は5D3に24-70と100400を使用しましたが
レンズチェンジを焦ってエラー起こしたりしてました。
やっぱり二台体制か超便利ズームがあるほうが便利ですね。
7Dやっぱり持ってくればと少し後悔。でも重いし・・・

ともあれ、とても貴重なものを見れて大変満足な1日でした。

待ち時間に現地でいろいろブルーインパルスのお話していただいた地元のご夫婦さん、
開催されることやアドバイスのコメントいただいたアラックさん(バリ島大好き)
ありがとうございました。


by kurese0535 | 2017-06-08 20:14 | 滋賀・夏 | Trackback | Comments(4)
2017年 06月 07日

築城410年祭 彦根眺城フェス -ブルーインパルス on 彦根城- プロローグ(ロケハン??)

2017年6月4日撮影

彦根城にブルーインパルスが飛行展示するとのことで行ってきました。
その飛行展示の写真枚数がむだにあるので
ロケハン時などの記録を少し・・・

JR彦根駅下車して駅にて記念うちわがただで配られていたのですが
その行列が何百人くらいの列でしたので諦めて彦根城へ。
後で聞いた話、すごい行列は駅の正面のところだけで他に二箇所ほど設けられていたそうで
そんなに待たずにもらえたと聞いてショックでした・・・

さて、どこから撮ろうかとウロウロします。
人の流れに沿ってまず行ったのが金亀公園。
イベント会場にもなっておりとても賑やかでした。
ここもパイロットさんのサイン会にすごい行列ができていました。
b0325840_20283092.jpg
彦根城天守は結構見えますがいかんせん、ライトがどうも邪魔なのと
人も多すぎるのでここはやめました。
b0325840_20373055.jpg
彦根城の天守前、本丸にも訪れてみましたが
b0325840_20285303.jpg
一瞬で通り過ぎて失敗しそうなのと
超広角も持ってきていなかったのでここもパス。
b0325840_20290021.jpg
琵琶湖が見えます。いい天気です。
b0325840_20293786.jpg
城をでて周りをぐるぐるしますが大阪城や姫路城と違い彦根城は堀外からはあまり見えません。
かといって離れるわけにもいかず結局、彦根城西側の大手門橋前のスペースで撮影することにしました。
ちょっと木々に覆われて見えにくいですが一番ひろくて、順光、混雑も一番してませんでした。
でもロケハン下手だなーと改めて思ったこの日でした。
b0325840_20295148.jpg
12時の鐘がなります。
b0325840_20303194.jpg
ここは玄宮園。飛行展示終了後に訪れましたが
ここ、真反対の場所、やや逆光気味ですがよかったかも!
今となってはどんなだったかわかりません。
b0325840_20301498.jpg
ブルーインパルス飛行展示終了後の様子。
この日、約5万人の人が訪れた彦根城。
お祭りのような混雑でした。
b0325840_20302388.jpg
本編に続く・・・

※プロローグのため、コメントは不可にさせていただきます。


by kurese0535 | 2017-06-07 20:51 | 滋賀・夏
2017年 06月 02日

宇治 三室戸寺のツツジ

2017年5月7日撮影
更新が非常に遅れています

ツツジが満開の三室戸寺へ。
約2万株のツツジは毎年見ていますが圧巻です。
b0325840_22211836.jpg
新緑も綺麗な時期
b0325840_22212928.jpg
境内を歩いて周りを見ればツツジ彩る景色
b0325840_22214158.jpg
b0325840_22222554.jpg
本堂のところまで上がりましたが人も多いので
b0325840_22225584.jpg
降りて
b0325840_22230120.jpg
b0325840_22232265.jpg
お茶屋さんのところへ。
b0325840_22273268.jpg
奥を歩きます。
b0325840_22275411.jpg
この日は確か黄砂が大量に飛散していたと言われていた日だったかと。
自分はわかっている限りスギだけなので黄砂には反応しないようでした。
b0325840_22280298.jpg
b0325840_22283340.jpg
b0325840_22284121.jpg
b0325840_22381402.jpg
ちょっと登って
b0325840_22300630.jpg
b0325840_22310255.jpg
で境内内のお茶屋さん、花の茶屋さんで。
b0325840_22312949.jpg
b0325840_22313771.jpg
冷やし飴をいただきました。
満開のツツジの中でいっぱい(^^)
ここの冷やし飴(パフェや他の茶菓子も)は宇治の憩和井さん(岩井製菓)なんですね。
b0325840_22330595.jpg
風がきつくなったので傘がかたづけられました。
b0325840_22331976.jpg
b0325840_22334674.jpg
b0325840_22402994.jpg
相変わらず太陽がまぶしいときに訪れましたけど
なぜか人が予想以上に少ない感じもして、満開で最高でした。


by kurese0535 | 2017-06-02 23:03 | 京都・夏 | Trackback | Comments(6)