<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 30日

紅葉の京都 黒谷を歩く・・

2016年11月16日撮影

洛北からもどり、地下鉄東山駅から真如堂までの道すがら。
歩いて黒谷 金戒光明寺さんを抜けます。
b0325840_23002037.jpg
いい天気でした。最近天気に恵まれていません・・
b0325840_23002660.jpg
b0325840_23003089.jpg
b0325840_23050204.jpg
b0325840_23050756.jpg
龍光院さん?。入れませんが綺麗に紅葉していました。
b0325840_23051164.jpg
その向かい側、栄摂院さん。
金戒光明寺の塔頭。
b0325840_23052017.jpg
ここも今年は見事な紅葉。
b0325840_23052348.jpg
中から撮れますが自分にはちょっと難しい。
b0325840_23052840.jpg
b0325840_23053438.jpg
b0325840_23062526.jpg
b0325840_23063385.jpg
b0325840_23064298.jpg
道すがらの紅葉でした。
真如堂へ続きます・・・

※コメント欄は閉じさせていただきます。


by kurese0535 | 2016-11-30 23:22 | 京都・秋 | Trackback
2016年 11月 29日

紅葉の京都 圓光寺

2016年11月16日撮影

詩仙堂のお隣、圓光寺。
1.
b0325840_22160708.jpg
毎年の定番のルートといいますかついでといいますかセットみたいなもんですね。
ここは予約で早朝拝観などもしていますが早起きが苦手な自分はいつも通りの拝観で。
2.
b0325840_22154722.jpg
3.
b0325840_22151225.jpg
広告の成果?か引きで見る人が多くなりました。
ちらほら縁側にも座られますが・・・
4.
b0325840_22161804.jpg
ともかく、いい感じです!綺麗です。
5.
b0325840_22162375.jpg
6.
b0325840_22162641.jpg
7.
b0325840_22163331.jpg
8.
b0325840_22173862.jpg
9.
b0325840_22165169.jpg
10.
b0325840_22211030.jpg
綺麗な紅葉がどっさりあるときにいつか撮りたいですけど。
11.
b0325840_22175184.jpg
12.
b0325840_22180102.jpg
13.
b0325840_22200654.jpg
やっぱり上登りました。
14.
b0325840_22201723.jpg
去年も同じくらいの見頃具合に訪れていますが全然違いますね。
15.
b0325840_22202141.jpg
16.
b0325840_22202805.jpg
17.
b0325840_22181246.jpg
好天気の中、紅葉も見頃だった圓光寺さんでした。

いつもならさらに北上して洛北紅葉めぐりが続きますが体調面も考え今年はここまで!
この後は東山方面へ南下します。


by kurese0535 | 2016-11-29 23:50 | 京都・秋 | Trackback | Comments(10)
2016年 11月 27日

紅葉の京都 詩仙堂

2016年11月16日撮影

洛北、一乗寺の詩仙堂へ

 この日、天気もよかったので少し早い目に起きて出発。
8時過ぎに出町柳駅に到着。
余談ですが、今年行く予定も立てていなかった白龍園の限定チケットは完売していました。
さすがに天気もよいと早い完売ですね・・と思いながら
叡山電車で一乗寺へ。
詩仙堂に向かったらなんと開門前に到着できました。お初でした^^;
しかしすでに10人ほどの行列が・・。でも平日ですのでましなほうなのかなと。
そして開門。

紅葉はとてもいい感じでした!
並んでいた方々はやはり引きメインの方がほとんどでしたのでなんとか撮れました。
誰もいないわけではありません。
1.
b0325840_19520562.jpg
2.
b0325840_19522247.jpg
3.
b0325840_19523336.jpg
4.
b0325840_19523935.jpg
5.
b0325840_19530144.jpg
6.
b0325840_19534098.jpg
7.
b0325840_19572933.jpg
8.
b0325840_19573696.jpg
人がどんどんやってくるので外へ。
9.
b0325840_19575113.jpg
10.
b0325840_19575851.jpg
11.
b0325840_19580495.jpg
12.
b0325840_20152828.jpg
あ、人写っちゃった・・
13.
b0325840_20151673.jpg
14.
b0325840_19581487.jpg
15.
b0325840_19581774.jpg
もっと日が昇るまでいたい紅葉の詩仙堂さんですが
人が増えるばかりなのでこのへんで。

今日は1日雨でした。で結局どこへも出ず自宅療養(病ではありません)・・
散り紅葉どうなったかな・・


by kurese0535 | 2016-11-27 20:56 | 京都・秋 | Trackback | Comments(10)
2016年 11月 25日

紅葉の京都 善峯寺

2016年11月13日撮影

西山 善峯寺
高雄から京都駅へとんぼ返りしてJR向日町駅へ。
で普通ならバスなんですけどバスが行ったばっかりで一時間も待つのもと思いタクシーで善峯寺へ。
1.
b0325840_00015255.jpg
なので駐車場側から入るとそこからも見事な紅葉が。
2.
b0325840_00015817.jpg
そして多宝塔。
明らかに昨年より綺麗です。
3.
b0325840_00030324.jpg
思わずいっぱい撮ってしまいまいた。
4.
b0325840_00032082.jpg
5.
b0325840_00032991.jpg
6.
b0325840_00033396.jpg
7.
b0325840_00034133.jpg
8.
b0325840_00034589.jpg
9.
b0325840_00035197.jpg
10.
b0325840_00042341.jpg
11.
b0325840_00042669.jpg
他も見ていきます。
12.
b0325840_00053139.jpg
気持ち見頃直前というところでしょうか。
13.
b0325840_00045282.jpg
それでも天気もよくて陽射しもあって綺麗でした。
14.
b0325840_00045727.jpg
15.
b0325840_00050259.jpg
16.
b0325840_00050815.jpg
17.
b0325840_00054888.jpg
登っていくとちょっと太陽が陰ってしまいました。
18.
b0325840_00055210.jpg
19.
b0325840_00055614.jpg
20.
b0325840_00060777.jpg
21.
b0325840_00062375.jpg
22.
b0325840_00062818.jpg
23.
b0325840_00064450.jpg
24.
b0325840_00065060.jpg
今年の嵐山より綺麗かも。
25.

b0325840_00065847.jpg
26.
b0325840_00071190.jpg
27.
b0325840_00071429.jpg
去年よりはるかに色鮮やかな紅葉の善峯寺さんでした。
昼からの訪問でしたが十分満足できました。
この日の紅葉めぐりはとても楽しかったです!

京都市内も見頃ピークがあっというまに過ぎてしまいました。
なんだかものすごく短く感じています。
ピーク前後もほとんど満足に撮影できませんでした。
紅葉記事はまだ続きます・・・


by kurese0535 | 2016-11-25 00:30 | 京都・秋 | Trackback | Comments(10)
2016年 11月 22日

紅葉の京都 槇尾 西明寺

2016年11月13日撮影

槇尾山 西明寺
1.
b0325840_22104064.jpg
神護寺さんから歩いて
2.
b0325840_22105948.jpg
西明寺さんへ。
あれ、橋のところの目線の紅葉がもう・・??
3.
b0325840_22111287.jpg
ここも山ですこし登っていきます。
4.
b0325840_22111931.jpg
5.
b0325840_22113432.jpg
なかなかいい感じです。
ただ神護寺さんの次に巡っているので人は多めになってしまいます。
6.
b0325840_22114409.jpg
7.
b0325840_22120120.jpg
8.
b0325840_22121549.jpg
9.
b0325840_22121072.jpg
10.
b0325840_22123296.jpg
11.
b0325840_22123592.jpg
12.
b0325840_22124603.jpg
13.
b0325840_22125803.jpg
橋からの眺め。
14.
b0325840_22171430.jpg
西明寺さんでした。

いつも神護寺さんの見頃に合わせて訪問しますので
こっち主軸で巡ってみるのもよいかなと思いました。
このエリアはここまで。
高山寺にはよらずこの後すぐ京都駅経由でもうひとつの山へ・・


by kurese0535 | 2016-11-22 22:36 | 京都・秋 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 19日

紅葉の京都 高雄 神護寺

2016年11月13日撮影

高雄山 神護寺
1.
b0325840_22263226.jpg
京都駅からバスで高雄方面へ。
そしてバス停からいったん下って橋を渡り再び階段を上る・・
2.
b0325840_22263982.jpg
上る最中も綺麗な紅葉が
3.
b0325840_22270991.jpg
やっと見えてきました。
この日は日曜日。朝9時過ぎでしたがもうすでにそこそこ人が!!
4.
b0325840_22272186.jpg
ここの色づきもとても綺麗でした。
帰りにもう一度撮影しようと思ってましが帰りは人が途切れず断念・・
5.
b0325840_22274203.jpg
階段の紅葉
6.
b0325840_22275893.jpg
7.
b0325840_22282068.jpg
8.
b0325840_22282667.jpg
9.
b0325840_22283354.jpg
10.
b0325840_22284880.jpg
11.
b0325840_22285850.jpg
また降りていって
12.
b0325840_22315517.jpg
13.
b0325840_22321868.jpg
14.
b0325840_22322165.jpg
15.
b0325840_22280756.jpg
16.ライトアップもしてるんですが見たことありません。
ここ、夜はさすがにこれそうにないですね。
b0325840_22322831.jpg
燃えるように見事な真っ赤。
17.
b0325840_22323458.jpg
18.
b0325840_22330054.jpg
19.
b0325840_22330898.jpg
20.
b0325840_22331378.jpg
21.
b0325840_22332751.jpg
人が増えるばかりになってきましたのでそろそろ下山。
そして例のお茶屋さんで・・。
22.
b0325840_22334382.jpg
もみじ餅をいただきました。
山登った後は甘いものですね・・って3年連続同じネタ。
しかもここにiPhoneを置き忘れる始末を・・・
途中で気づき店に戻って受け取り無事でした。
※お店の方、お隣の席の方、ありがとうございました。
23.
b0325840_22335582.jpg
24.
b0325840_22340372.jpg
綺麗に色づいていた高雄、神護寺さんでした。

高雄から帰るとき、橋からバス停に向かう階段の途中で
転んで怪我、流血した人がおられました。
バスを待ってる時に救急車もやってきてました。
大事に至らなければ良いですが・・


ここの階段や神護寺の階段、不規則なものもあったり滑りやすかったり注意が必要です。
自分もこの日、3度ほどつまづいたりしました。
こちらへ来られるときは脚元十分お気をつけください。



by kurese0535 | 2016-11-19 23:00 | 京都・秋 | Trackback | Comments(12)
2016年 11月 17日

錦色の京都 東福寺

2016年11月11日撮影

京都屈指の紅葉の名所、東福寺。
臥雲橋より通天橋を望む。
b0325840_09311227.jpg
 撮影可能期間ギリギリの前日に撮影。
いい感じに色づいていました。
時間がなかったので中には入りませんでしたがこの日もすでに橋の上には人がたくさん。
臥雲橋を利用しての額縁撮影はもう不可でした。

 ニュースやブロガーさんの記事で11月12日から30日(今年)の期間は
東福寺の通天橋(写真)、臥雲橋(この写真の撮影立ち位置)上での撮影は禁止になっています。
ニュース記事・京都新聞:京都・東福寺の通天橋、撮影禁止に 紅葉で人多すぎ「事故防止」

 去年も日や時間帯によって臥雲橋は禁止になっていたと思うのですがスマホなどの小さいカメラで
撮影する人はいたんじゃないかなと思います。
ここでもやっぱりカメラ(一眼やスマホ含め)を扱う人のマナーやモラルも問われます。
ルールやマナーは守って気持ち良く撮影できるように心がけましょう。
なにかあっては撮影禁止どころか拝観もできなくなるかもしれません。
b0325840_09311571.jpg
b0325840_09311916.jpg


by kurese0535 | 2016-11-17 09:56 | 京都・秋 | Trackback | Comments(6)
2016年 11月 15日

錦色の京都 永観堂

2016年11月9日撮影
さっそく更新が遅れております・・・うーん

天授庵さんから永観堂へ。
こちらも訪れた時はまだ色づき途中。
そして天気も相変わらずの雨曇り晴れの繰り返しで・・
1.
b0325840_21522873.jpg
2.
b0325840_21525664.jpg
3.
b0325840_22191955.jpg
4.
b0325840_22192566.jpg
5.
b0325840_22193638.jpg
6.
b0325840_22194246.jpg
7.高いところからの眺めが好き!!
b0325840_22204659.jpg
8.
b0325840_22204972.jpg
9.
b0325840_22211253.jpg
10.
b0325840_22211721.jpg
11.お茶席、雨のせい?でやってませんでした(悲)
秋にここにきたらいつも何か食べるんですけど・・
b0325840_22220062.jpg
12.それほどの混雑でもなかったので中へ。
b0325840_22222997.jpg
13.五色幕がついていて綺麗でした。
今まであったのかな?久しく入ったので。
b0325840_22223656.jpg
14.
b0325840_22231282.jpg
15.
b0325840_22231509.jpg
16.外はまた晴れたり。
和装のお姉さん方、紅葉綺麗と楽しんでおられました。
京都に住んで気軽に来れる自分は贅沢なのかもしれないなと思いました。
b0325840_22232858.jpg
17.
b0325840_22233446.jpg
18.
b0325840_22241959.jpg
19.
b0325840_22242243.jpg
色づき途中の、錦色、永観堂でした。
もう見頃に突入でしょうか。

撮影はほぼいつもどおり楽しんでいます。
ただ、記事あげはなかなかかかってしまいます。
訪問、コメントなどもなかなか・・ご了承ください。


by kurese0535 | 2016-11-15 22:53 | 京都・秋 | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 12日

錦色の京都 南禅寺 天授庵

2016年11月9日撮影

行きやすい場所で色づきが進んでそうなところを模索してこちらへ。
南禅寺の天授庵さん。
ちなみに南禅寺界隈、もう大型バスも止まっていてやっぱり紅葉モードな人の多さでした。
b0325840_00252508.jpg
見頃にはまだ早かったですが錦色でなかなか綺麗でした。
ピークでなく平日のため人の行列もなくよかったです。
ただ天気が雨、曇り、たまに晴れ間と青空がなく変な天気でした。
b0325840_00253480.jpg
b0325840_00255752.jpg
b0325840_00261836.jpg
b0325840_00262657.jpg
b0325840_00272112.jpg
b0325840_00273462.jpg
b0325840_00273603.jpg
b0325840_00275136.jpg
b0325840_00283571.jpg
b0325840_00284048.jpg
b0325840_00284702.jpg
b0325840_00285139.jpg
b0325840_00293434.jpg
b0325840_00300087.jpg
b0325840_00301242.jpg
b0325840_00303781.jpg
b0325840_00310133.jpg
b0325840_00311528.jpg
b0325840_00312001.jpg
今週末から賑わいそうな天授庵さんでした。

ブログ休むといいながらなんだかんだ休んでないような気が・・(汗)
今年の紅葉はのんびり控えめ(自分のペース比)に追いかけたいと思っています。
どこへ行こうかな・・・


by kurese0535 | 2016-11-12 00:53 | 京都・秋 | Trackback | Comments(6)
2016年 11月 09日

色づき始める京都 高台寺

2016年11月2日撮影

先週、リハビリ?がてら気軽に行けるところをと模索していたら
いつもの定番のこちらになりました。
b0325840_19590386.jpg
祇園閣。左大文字もちらっと見えますでしょうか^^;
b0325840_20003196.jpg
枝垂れ桜のある庭へ。
b0325840_20005546.jpg
この時期、さすがに通路に誰もいませんでした。
b0325840_20011098.jpg
春からほぼ変わってない庭の模様。
まだマッピングの設備がおいてありました。
b0325840_20012433.jpg
紅葉している木が見えます。
b0325840_20013978.jpg
臥龍池、全体的にはまだまだでした。
臥龍池のライトアップとか綺麗ですが今年もこの界隈、人がいっぱいなんでしょうね・・。
b0325840_20015941.jpg
b0325840_20043244.jpg
相変わらずここのは早いです。
b0325840_20024705.jpg
b0325840_20030369.jpg
夏に公開していた展望台。
高いところ好きなんで行きたかったんですが行けませんでした。
b0325840_20053198.jpg
b0325840_20054795.jpg
色づき始める高台寺さんでした。

帯状疱疹もようやく完治、まだ赤みがうっすら残っていますが
患部周辺の違和感などもほぼなくなりました。
で、調子こいていたら昨日から鼻が痛くて鼻水が・・・

今日、かなり寒くなりました。
紅葉もまた進んでいくのでしょうか。
市内はまだ色づき始めが多いですね。
去年の出だしよりは遅い目なんでしょうか。
去年は散々だった京都の紅葉、これからの色づきに注目です。

※コメント欄は閉じさせていただきます。


by kurese0535 | 2016-11-09 20:31 | 京都・秋 | Trackback