<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 25日

嵯峨野の彼岸花

2016年9月22日撮影

さえない天気の中、嵯峨野をぶらり・・・
1.
b0325840_19510466.jpg
2.案山子。オバマ大統領!?
今年、アメリカ大統領が広島に訪問!
そして広島カープがリーグ優勝!!
b0325840_19510815.jpg
3.広沢の池
b0325840_19512544.jpg
4.ときおり雨が・・・
b0325840_19513674.jpg
4.
b0325840_19521729.jpg
5.
b0325840_19522437.jpg
6.
b0325840_19524324.jpg
虫をときおり捕食していました。そのシーンは撮れずですけど・・
7.
b0325840_19522752.jpg
まだ咲いてないのも多かった。
8.
b0325840_19523287.jpg
9.
b0325840_19524168.jpg
10.
b0325840_19524686.jpg
11.
b0325840_19525114.jpg
帰り、サギが二羽、並んで抜足差足で歩いてました(笑)
12.
b0325840_19525644.jpg
この日、帰り結局大雨にあたってしまいました。
休みの日が雨ばかりでこの時期の恒例、奈良の明日香も行けず・・・。
今年、自分の彼岸花撮影は散々な感じです・・・

台風一過でもすっきりとした好天になかなかならないですね。
清々しい秋晴れの天気が恋しいです・・・


by kurese0535 | 2016-09-25 20:14 | 京都・秋 | Trackback(1) | Comments(8)
2016年 09月 22日

京都鉄道博物館 その1

2016年5月下旬撮影

1.
b0325840_19392336.jpg
2.新しくなった京都鉄道博物館へ。
オープンから一ヶ月後くらいだったのですが平日でも開門30分前から行列ができていました。
さて、にわか鉄なので詳しくはわかりませんが・・
b0325840_19392746.jpg
3.
b0325840_19393499.jpg
4.初代新幹線0系!
工事中のときちらっと見えた新幹線。
いつ運ばれたのか!目撃してみたいものです。
b0325840_19393990.jpg
ここ、博物館の顔的場所。
こうこくやニュースでよく出る場所です。
床の線が疾走感を演出してるようです。
5.
b0325840_19395798.jpg
6.500系!
今エヴァンゲリオンカラーでも走っていますね。
b0325840_19403106.jpg
7.月光
b0325840_19435310.jpg
8.雷鳥
b0325840_19442720.jpg
9.
b0325840_19450459.jpg
10.上から。
b0325840_19450802.jpg
11.
b0325840_19454031.jpg
12.
b0325840_19462883.jpg
13.
b0325840_19463234.jpg
ここでシュミレーターの抽選する行列ができたりしてました。
14.
b0325840_19465443.jpg
15.レトロな赤電話。
ダイヤル式、電話かけられないお子様はたくさんいそうですね。
b0325840_19483131.jpg
16.昭和の駅。
あのポストもあります。
b0325840_19472763.jpg
17.
b0325840_19473684.jpg
18.
b0325840_19484368.jpg
電車内でSL弁当をいただきました。
19.
b0325840_19540403.jpg
梅小路蒸気機関車館からリニューアルされた京都鉄道博物館の一部でした。

撮影日から日にちが経ちすぎてなにか忘れてしまいそうでしたが・・
前館のよさもそのままに、とても楽しめる施設になったと思います。
特に鉄道好きなお子様がおられるなら間違いなくより楽しめると思います。

アップ予定は未定な「その2」はそのうちにアップします。


by kurese0535 | 2016-09-22 20:37 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(10)
2016年 09月 18日

京の夏の旅 平安女学院大学 有栖館-有栖川宮旧邸-

2016年8月上旬撮影

京の夏の旅で公開された有栖川宮旧邸へ。
b0325840_15371450.jpg
ここ、今春、桜の時期にも入れた日があったようでそれを知らなくてショックでした。
外側からみても綺麗な枝垂れ桜なんですよね。
b0325840_15372656.jpg
能舞台の間
学生の方はここで勉強したりするらしいです。
なんともいい環境なところですね。
b0325840_15364407.jpg
b0325840_15380749.jpg
b0325840_15383440.jpg
b0325840_15384747.jpg
制服が飾ってありました。
b0325840_15385140.jpg
有栖川宮旧邸でした。

※コメント不可にさせていただきます。


by kurese0535 | 2016-09-18 15:49 | 京都・夏 | Trackback
2016年 09月 15日

亀岡市 犬甘野の蕎麦畑

2016年9月11日撮影

 初めて亀岡市の犬甘野にある蕎麦畑を訪れました。
1.
b0325840_20295601.jpg
JR亀岡駅からバスで京都学園大学、そこからバス乗り換えでなんかちっこいバスで上ノ谷駅下車。
バスの乗り換え、不安で不安で仕方なく、バスに乗ってて本当にちゃんと行けるのか青い顔してバスに乗っていました・・・
まあ、無事について無事に帰路にもつけたのでよかったですが。

バスを降りて犬甘野風土館 季楽(きら)さんがありますがそれを横目に歩いていきます。
あれかな〜・・
他にもありますがあそこが一番良さげです。
2.
b0325840_20300105.jpg
ようやくこちらへ。お邪魔します。
蕎麦の花が綺麗に咲いていました。
日曜日でしたが他のカメラマンどころか誰もいませんでした。
3.
b0325840_20300727.jpg
真ん中に赤いのが。でも遠いしピント合っていませんでした。
4.
b0325840_20301109.jpg
トンボ。蕎麦畑にとまってくれません。
5.
b0325840_20301976.jpg
6.
b0325840_20303230.jpg
稲刈りされていました。
7.
b0325840_20322501.jpg
8.
b0325840_20323020.jpg
9.
b0325840_20321992.jpg
良い天気でよかったです。
10.
b0325840_20303571.jpg
11.
b0325840_20341620.jpg
さて、一旦撮影終了して
12.
b0325840_20311721.jpg
ここで採れた野菜やらも売っている
風土館 季楽(きら)さんで
13.
b0325840_20362025.jpg
手打ちざるそばを頂きました。
ごちそうさまでした。
14.
b0325840_20362642.jpg
バスがくるまで時間があったので再び先ほどのところで撮影。
15.
b0325840_20365551.jpg
16.
b0325840_20370615.jpg
小さい花の集まりですね。
一つに何個の花?それが畑いっぱい・・トータル数は??
17.
b0325840_20370918.jpg
18.
b0325840_20371172.jpg
19.
b0325840_20372193.jpg
20.
b0325840_20372331.jpg
21.
b0325840_20372606.jpg
22.
b0325840_20381596.jpg
23.
b0325840_20374761.jpg
24.
b0325840_20380821.jpg
25.
b0325840_20384896.jpg
そろそろ時間ですので撤収します。
26.
b0325840_20383874.jpg
バス停近くで彼岸花が咲き始めていました。
27.
b0325840_20390456.jpg
満開だった亀岡市犬甘野のそば畑でした。

行きに来たバスの次のバス(本数が2、3時間に一本です)で乗り、
バス乗り換えもスムーズに行って無事帰路につけました。
しかしながら交通機関で行くのはあまり向いていない場所だと思いました。
ここは車がよいですね。そうしないと1日仕事になってしまいます。

今日は中秋の名月、大覚寺へ行ける唯一の日でしたが
夕方まで曇っていて諦めました。
月は自宅からちらほら見えたりしてました・・・(悲)


by kurese0535 | 2016-09-15 21:04 | 京都・秋 | Trackback(1) | Comments(14)
2016年 09月 08日

松尾大社 八朔祭 の一部・・・

2016年9月5日撮影

松尾大社の八朔祭へ。
この祭のことがさっぱり知らなくて・・・

到着は11時ごろ・・
とっくに女神輿は出発(朝8時発)しています。
1.
b0325840_22111465.jpg
2.
b0325840_22112916.jpg
前日の宵宮からライトアップされます。
3.
b0325840_22112723.jpg
4.
b0325840_22113271.jpg
嵐山へ移動。
正午くらいにでてきました。
5.
b0325840_22121423.jpg
船に乗り込みます。
6.
b0325840_22153452.jpg
7.
b0325840_22153772.jpg
8.
b0325840_22154235.jpg
動き始めました。
9.
b0325840_22154893.jpg
船を使う祭は自分には珍しくこの風景はとても新鮮でした。
10.
b0325840_22155621.jpg
渡月橋を渡って場所を変えて。
11.
b0325840_22160579.jpg
あ、なにか打ちました。
12.
b0325840_22160979.jpg
ぽぽんと。
13.
b0325840_22161320.jpg
神輿を乗せた船が進みます。
14.
b0325840_22161615.jpg
岸へ到着。
15.
b0325840_22162199.jpg
16.
b0325840_22162733.jpg
そして再び
17.
b0325840_22263574.jpg
この後、野宮神社へ向かうようですが
暑すぎてしんどかったのでここで撤収しました。

祭りの撮影も苦手、その祭りのこともよくわかってなかったので
どう撮ったらよいかさっぱりでした。


by kurese0535 | 2016-09-08 23:13 | 京都・秋 | Trackback
2016年 09月 04日

京の夏の旅 ノートルダム女学院 和中庵

2016年8月上旬撮影

京の夏の旅で一般公開された和中庵(わちゅうあん)へ。
ノートルダム女学院中学高等学校の敷地内に立つ、
近江商人・藤井彦四郎の邸宅として建てられた昭和初期の名建築。
1.
b0325840_19472324.jpg
洋館に行く前にこちらで説明。
ここ、エアコン効いて涼しいのですがここだけでした。
2.
b0325840_19472863.jpg
3.
b0325840_19473252.jpg
洋館の2階、ホールへ。
寄木細工の床や天井の装飾が美しいホールがある、スパニッシュを基調とした二階建て。
4.
b0325840_19484050.jpg
豪華で広いですね。なんでもできそうです。
5.
b0325840_19544110.jpg
6.
b0325840_19491599.jpg
7.
b0325840_19494632.jpg
8.
b0325840_19544324.jpg
9.
b0325840_19551773.jpg
そしてその洋館から
10.
b0325840_19560375.jpg
渡り廊下を渡ります。
この欄干、ガラスが入っています。
11.
b0325840_19552829.jpg
ごろっとかわって和室。
奥座敷「客殿」
12.
b0325840_19561721.jpg
広い。
13.
b0325840_19564352.jpg
廊下も。
14.
b0325840_19565293.jpg
京の夏の旅でよくあること・・
秋に来たら紅葉が綺麗そう・・でも公開していない・・残念。
15.
b0325840_19565921.jpg
洋館に戻って階段を下ります。
16.
b0325840_19482919.jpg
17.
b0325840_19481327.jpg
一回にも観れる部屋がありました。
18.
b0325840_19573210.jpg
あのソファ座ったらきっと寝てしまいます。
19.
b0325840_19573700.jpg
こういう窓、いいですね。
20.
b0325840_19574335.jpg
京の夏の旅で公開された和中庵でした。

※和中庵:8月23日で公開は終了しています。


by kurese0535 | 2016-09-04 20:21 | 京都・夏 | Trackback | Comments(8)
2016年 09月 01日

奈良 橿原市 本薬師寺跡のホテイアオイ

2016年8月20日・9月1日撮影。

 ホテイアオイが咲く本薬師寺へ。
もうこちらも3年目くらい。相変わらず同じような画ばかりですが・・

20日はうだるような猛暑日。
写真だけでみるとこの色は涼しいのですが
おそらく自分にとってこの夏一番の暑い撮影でした。
20分くらいで上半身は汗で服の色が・・、そして頭、顔からも汗が吹き出てカメラが濡れてしまうほど・・
そのせいか、かなり見頃、土曜日なのに人は少ない目。カメラマンもちらほらで
ときおり交わす会話は「暑いですね」だけでした。

いい感じに咲いていました。
1.
b0325840_22044104.jpg
2.
b0325840_22044798.jpg
涼しい色ですがよくみると・・
ガスコンロの火がボッとついているイメージに感じます。
3.
b0325840_22045601.jpg
この日はここがけっこう咲いていました。
4.
b0325840_22050843.jpg
一番の密集度は田んぼの隣のところでした。
5.
b0325840_22053487.jpg
6.
b0325840_22051601.jpg
向こうに見えるのは畝傍山(うねびやま)
何時ても読み方難しい・・
7.
b0325840_22052778.jpg
まだまだ夏空。
8.
b0325840_22054792.jpg
暑いので撤収です。
9.
b0325840_22055859.jpg
そして、その一週間後、
新聞やニュースで見頃見頃報道。
写真みてもなんだか良さげなので
12日後に再訪。
すると



9月1日、
おお、すごい!前回でも満足していましたが
色が変わるほど咲いていました。
10.
b0325840_22060849.jpg
ただ、さすがに人が多く来られていました。
ま、仕方ありません。
11.
b0325840_22061388.jpg
空もやや秋っぽく変わっている感じでしょうか。
12.
b0325840_22062678.jpg
13.
b0325840_22072239.jpg
14.
b0325840_22072948.jpg
15.
b0325840_22073599.jpg
16.
b0325840_22330766.jpg
17.
b0325840_22074031.jpg
18.
b0325840_22074961.jpg
19.
b0325840_22075849.jpg
20.
b0325840_22080239.jpg
21.
b0325840_22080802.jpg
ここだけは寂しくぽつんと。
22.
b0325840_22082049.jpg
23.
b0325840_22083989.jpg
24.
b0325840_22083112.jpg
25.
b0325840_22081357.jpg
見事に咲く本薬師寺跡のホテイアオイでした。
去年、タマシギが来て鳥屋さんがいっぱいでしたが今年はこの二日とも見かけていません(鳥屋さんも)。

本薬師寺跡:近鉄畝傍御陵前駅下車徒歩約10分。
※三脚は使用禁止です。
早朝・夜間の見学はご遠慮くださいとのことです。


by kurese0535 | 2016-09-01 22:58 | 奈良・夏 | Trackback | Comments(8)