<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 30日

伏見稲荷 宵宮祭

2016年7月23日撮影
祇園祭後祭の途中ですが記事を割り込みます。

といいますか今年は後祭の宵山と宵宮祭、山鉾巡行と本宮祭とだだかぶりの日程。
ということは
宵宮の人では宵山と分散して少なくなるんじゃと思いましたが
・・・あまかったです。

なんだか早めに来てしまった伏見稲荷。
いい青空でした。
1.
b0325840_22205190.jpg
この時間帯はけっこう風が吹いていたのですが暮れてからはあまり吹かず。
2.
b0325840_22205942.jpg
明るいうちに来てもなかなかよいですね。
3.
b0325840_22210517.jpg
左の山に鳥居が。
あれが夜光る鳥居でしょうか。四つ辻あたり??
4.
b0325840_22210962.jpg
学生さんによるよさこいが祭の雰囲気をあげていました。
5.
b0325840_22212158.jpg
6.
b0325840_22213035.jpg
7.
b0325840_22214027.jpg
火が灯されライトアップも開始です。
8.
b0325840_22215310.jpg
暮れていきます。
9.
b0325840_22220310.jpg
人は・・・到着当時よりさらに多く
祇園祭宵山の効果は薄そう・・・。
10
b0325840_22221216.jpg
11.
b0325840_22221936.jpg
マジックアワーを待ちます。待っているとなかなか。
12.
b0325840_22222744.jpg
昼とは違った雰囲気になってきました。
13.
b0325840_22223482.jpg
14.
b0325840_22223932.jpg
15.
b0325840_22224257.jpg
16.
b0325840_22225036.jpg
17.
b0325840_22225497.jpg
18.
b0325840_22225989.jpg
19.
b0325840_22230203.jpg
20.
b0325840_22230698.jpg
ここ、普段は撮影禁止ですがこの時ばかりは可能です。
21.
b0325840_22231353.jpg
22.
b0325840_22231966.jpg
左側山のところ、鳥居も光って送り火のように。
五山の送り火はお盆ですがちょっと見た気になりました。
23.
b0325840_22232617.jpg
伏見稲荷大社の宵宮祭でした。
本宮祭は翌24日に行われ、ライトアップも宵宮同様に夜行われます。

もう今年は本殿まわりをウロウロしただけ。
千本鳥居にもいきませんでした。
あまりにも人が多すぎる伏見稲荷大社の宵宮・本宮祭。
幻想的な雰囲気はとても素敵なんですが人が多すぎるのが難点です。
自分は家から近いので来てしまうんですが・・もう毎年同じような写真ばっかり撮っています。


by kurese0535 | 2016-07-30 22:50 | 京都・夏 | Trackback | Comments(6)
2016年 07月 27日

祇園祭2016 後祭 山鉾建て

2016年7月20日撮影

後祭、宵山三日間が始まる前日、鉾町ぶらりです。
南観音山も鉾建て中。
1.
b0325840_21061905.jpg
車輪がトラックで運ばれてきました。
2.
b0325840_21063570.jpg
いったん地面に下ろして。
3.
b0325840_21125361.jpg
運んでいきます。
4.
b0325840_21065971.jpg
5.
b0325840_21070187.jpg
てこの原理でもちあげ、車輪をとりつけ。
6.
b0325840_21071471.jpg
北観音山も同じすすみ具合。
7.
b0325840_21072720.jpg
車輪が出てきました。
こちらは保存場所からでてきました。
8.
b0325840_21075440.jpg
やはりテコの原理で。
9.
b0325840_21082591.jpg
10.
b0325840_21074677.jpg
11.
b0325840_21075032.jpg
車輪がつきました。
12.
b0325840_21085079.jpg
もうあとは装飾くらいでしょうか。
13.
b0325840_21085240.jpg
山鉾建て、いや車輪つけでした。
続く・・・


by kurese0535 | 2016-07-27 21:39 | 京都・夏 | Trackback | Comments(6)
2016年 07月 25日

祇園祭2016 宵山 鉾町ぶらり

2016年7月16日撮影

宵山の日、お昼頃に鉾町ぶらぶら・・
b0325840_23423479.jpg
今年は船ばかり撮ってます。
b0325840_23432544.jpg
曳き初めはビニールがかぶせてありましたが
なかったのでよかったです。
b0325840_23433745.jpg
b0325840_23440465.jpg
鶏鉾。
b0325840_23450104.jpg
菊水鉾。
b0325840_23471455.jpg
b0325840_23472317.jpg
b0325840_23474016.jpg
b0325840_23474785.jpg
b0325840_23480965.jpg
b0325840_23481274.jpg
函谷鉾。
b0325840_23483668.jpg
b0325840_23484973.jpg
放下鉾。
b0325840_23495078.jpg
逆さミッキー!!
b0325840_23492418.jpg
b0325840_23493563.jpg
b0325840_23493880.jpg
蟷螂山。
b0325840_23510340.jpg
b0325840_23505830.jpg
かまきりみくじ。
b0325840_23511877.jpg
四条傘鉾。
b0325840_23512531.jpg
長刀鉾。
毎年常に最高の人気を誇る長刀鉾。
粽や中に入る人で長蛇の列ができていました。
b0325840_23525313.jpg
b0325840_23530186.jpg
もっといろいろ撮りましたがざっくりアップにしておきます。
この日、午後2時ごろより人の増加率が激しくすぐに退散しました。

今日で後祭の巡行も終わり、祇園祭のクライマックスも終わったかなというところ。
結局、後祭の巡行にも行けず自分はなんだかぬるい状態で終わってしまった祇園祭でした(祇園祭の終わりは7月31日)。
後祭の分はぼちぼちアップしていきます。

※コメント欄は閉じさせていただきます。


by kurese0535 | 2016-07-25 00:13 | 京都・夏 | Trackback
2016年 07月 18日

祇園祭2016 宵々山へ 行ってきましたけど・・・

2016年7月15日撮影

祇園祭の宵々山へ行ってきました。
仕事帰り、ダッシュで現地へ。
そこは予想通りの人の波に鉾が浮かぶ状態でした・・・
夜の宵山、2年ぶりですが月鉾の前もこんな人混みでしたっけ・・・
※下部をトリミングしています・バンザイあてずっぽショットしています。
b0325840_23420485.jpg
b0325840_23422769.jpg
b0325840_23423014.jpg
船鉾のほうへ歩きましたが混み混み・・・
b0325840_23424735.jpg
あ、月が!!
b0325840_23425188.jpg
b0325840_23425727.jpg
岩戸山。
b0325840_23430434.jpg
b0325840_23430965.jpg
もううんざりしてしまいまた四条通りにもどり
b0325840_23432052.jpg
京阪電車経由で帰ることに・・・
警備員さんが左側通行境目で道案内ですが
このあと、あの赤いライトセーバーがボコッと頭に(泣)
もちろんもめたわけではなく偶然に当たってしまいました・・・
※バンザイあてずっぽショット
b0325840_23433535.jpg
長刀鉾の横を通過。歩きながら撮影。
b0325840_23434222.jpg
b0325840_23434774.jpg
四条大橋より。
b0325840_23435059.jpg
無理してきて、結局挫折・・。
翌日、夜の宵山、再撮影の予定でしたがこれも無理で、そして巡行も無理で
前祭が終わってしまいました。
後日、昼ブラを少しだけアップします。


by kurese0535 | 2016-07-18 00:00 | 京都・夏 | Trackback
2016年 07月 16日

祇園祭2016 船鉾曳き初め

2016年7月13日撮影

船鉾の曳き初めを見てきました。
1.
b0325840_00053851.jpg
時折ゲリラ豪雨ぽい雨がふる日。
あまり雨写っていませんけど・・
2.
b0325840_00054404.jpg
曳き初めが始まりました。
3.
b0325840_00055409.jpg
人の波を船が行く!
4.
b0325840_00061275.jpg
5.
b0325840_00062450.jpg
6.
b0325840_00062885.jpg
7.
b0325840_00065300.jpg
8.
b0325840_00070658.jpg
9.
b0325840_00071066.jpg
車輪、大きいです。
10.
b0325840_00072014.jpg
追い抜かれたのでまた移動して前へ。
11.
b0325840_00073030.jpg
船鉾の真下で鉾の方向を微調整。
12.
b0325840_00073585.jpg
四条通りには出れません。
13.
b0325840_00122511.jpg
引き返して、定位置へ。
14.
b0325840_00124420.jpg
微調整!
15.
b0325840_00124780.jpg
曳き初めが終了したらまた雨が・・
あれ?芸舞妓さん??
16.
b0325840_00125458.jpg
船鉾、曳き初めでした。

祇園祭、いよいよ宵山も始まり今日(宵々山)へ少し行きましたが
あまりの人ですぐ帰ってしまいました。
明日がもっと多いんじゃ・・


by kurese0535 | 2016-07-16 00:39 | 京都・夏 | Trackback | Comments(12)
2016年 07月 14日

祇園祭 長刀鉾稚児社参

2016年7月13日撮影
季節の花ネタが残っていますが明日から宵山始まりますので割り込みます。
また祭事撮影はいつもうまく撮れない(え、全部でしょ)のであしからず。
b0325840_21544327.jpg
長刀鉾稚児社参
長刀鉾稚児が騎馬にて八坂神社に詣でお位を授かります。
以後、稚児は17日の巡行まで身を包み、巡行時は長刀鉾正面に乗り太平の舞を舞います。


b0325840_21431985.jpg
長刀鉾のところから稚児さんが八坂神社へ移動。
足とつけたらだめなのでこうやって担がれたり、騎馬にのるそうです。
b0325840_21432374.jpg
b0325840_21433359.jpg
b0325840_21433647.jpg
b0325840_21434435.jpg
四条大橋を通過。
小雨降る中でした。
b0325840_21434925.jpg
b0325840_21435275.jpg
八坂神社から向かってくるのを撮ってみました。
b0325840_21435905.jpg
b0325840_21440259.jpg
そして八坂神社。舞殿に神輿。
b0325840_21441252.jpg
ロープやらが貼られていてどう撮ればいいかわからず。
記念撮影だけで・・・(中での神事は見学不可)。
b0325840_21442362.jpg
そして、また担がれて・・
b0325840_21445893.jpg
長刀鉾稚児社参でした。

雨に打たれたり小走りしたり疲れたので・・
花見小路通りにあるぎおん徳屋さんで
b0325840_21464527.jpg
b0325840_21451255.jpg
本わらび餅を食べました。
ぷるぷるとことろでおいしかったです。(真ん中奥がわらび餅、左手前はきな粉、右は黒蜜です)
b0325840_21465062.jpg
今年も祇園祭の日程と休みの関係で巡行などがいけません。
今年は日曜日なので人が多くなりそうですね。


by kurese0535 | 2016-07-14 00:00 | 京都・夏 | Trackback | Comments(6)
2016年 07月 11日

廬山寺の桔梗

2016年6月22日撮影
更新が遅れています。

廬山寺へ行ってきました。
京都御苑東側にある源氏物語執筆地、紫式部邸宅跡。
b0325840_23265546.jpg
白沙と苔のある源氏庭に桔梗がたくさん咲きます。
b0325840_23272189.jpg
見事に咲いていました。
向こう側から見てみたいんですけどね・・
b0325840_23272630.jpg
b0325840_23273482.jpg
b0325840_23275434.jpg
b0325840_23280515.jpg
b0325840_23282066.jpg
ただこの日、望遠を持っておらずちょっと遠いかも。
b0325840_23282921.jpg
b0325840_23283394.jpg
近い桔梗のほとんどが向こうを向いています。
奥のほうはこちらを向いており庭の中心を向いているのかなと
去年訪れた時に感じましたが今年もそんな気がしました。
b0325840_23284177.jpg
桔梗が咲く廬山寺でした。


by kurese0535 | 2016-07-11 23:48 | 京都・夏 | Trackback(1) | Comments(8)
2016年 07月 09日

建仁寺 両足院の半夏生

2016年6月22日撮影
更新が遅れています。
b0325840_19000425.jpg
建仁寺両足院の半夏生を見に行ってきました。
京都市内で半夏生、植物園や勧修寺さんもありますが
これだけの半夏生がこんなロケーションで見られるのはここくらいだと思います。
b0325840_19004316.jpg
半夏生、見えてきました。
b0325840_19005538.jpg
b0325840_19025672.jpg
すでに人がたくさん来られており引いては撮れず・・。
b0325840_19014887.jpg
座っておられる人の頭上から。
b0325840_19015625.jpg
でも見頃でいい感じでしたのでよしとしましょう。
b0325840_19020149.jpg
半夏生は夏のカンカン照りだと元気がなくなるそうで
こんな曇りの日が良いらしいです。
b0325840_19021146.jpg
b0325840_19021495.jpg
b0325840_19042907.jpg
水面にも写って綺麗でした。
そして思ったのがこの後ろにあるサツキ。
名残おしく咲き残っているのが少しありますが
見頃のころってどんな景色だろう。
お会いしたブロガーさんもおっしゃっていましたが
四季を通して両足院をみてみたいとも思いました。
b0325840_19044663.jpg
b0325840_19045553.jpg
さて、お抹茶券を買うと庭へでることができます。
b0325840_19051444.jpg
高い位置から撮影できたりもできので(人が写り込んでるので未アップ)
院内とはまた違った風景を楽しめます。
b0325840_19054648.jpg
b0325840_19055123.jpg
庭を撮っている時、院のほうに誰もいなくてショックでした・・・
b0325840_19055507.jpg
b0325840_19060713.jpg
そんなこんなで茶室から庭をみてお抹茶を楽しみました。
和菓子が先に出てきたんですがカメラを持っていると
「お抹茶と一緒じゃないといけませんね、お抹茶を急いでだして・・」
って気を使っていただきました。ありがとうございました。
b0325840_19061823.jpg
半夏生が見頃な両足院さんでした。


by kurese0535 | 2016-07-09 19:41 | 京都・夏 | Trackback(1) | Comments(4)
2016年 07月 08日

法金剛院の紫陽花・・

2016年6月18日撮影
更新が遅れています。
おまけの記事です。

東林院の帰り、ついでに法金剛院へ寄ってみました。
天気からして紫陽花も元気が無く、ハスもまだでしたのでさらっと・・。
b0325840_00211783.jpg
あ、こんなところにも沙羅双樹。
b0325840_00215381.jpg
拝観受付のところにゆりが。
b0325840_00212379.jpg
紫陽花も咲いてはいましたが
b0325840_00223021.jpg
天気のこともあり、なんとなく喉が渇いてる状態。
b0325840_00223690.jpg
b0325840_00224966.jpg
b0325840_00230015.jpg
b0325840_00231012.jpg
b0325840_00231414.jpg
b0325840_00231766.jpg
b0325840_00233011.jpg
ハスもまだで
b0325840_00233982.jpg
ひとつだけ咲いていました。
b0325840_00242217.jpg
b0325840_00244122.jpg
b0325840_00244454.jpg
法金剛院でした。

※バテバテなのでコメント不可にさせていただきます。


by kurese0535 | 2016-07-08 00:30 | 京都・夏 | Trackback(1)
2016年 07月 06日

妙心寺 東林院の沙羅双樹

2015年6月18日撮影
更新が遅れています。
b0325840_19503218.jpg
 妙心寺、東林院で開催されている沙羅の花を愛でる会へ行ってきました。
沙羅双樹は1日花。それゆえに咲き具合なんてその日の運みたいなものでなかなかいいときに巡り合えません。
また、訪れた日は真夏日。
沙羅双樹は暑いと落ちた花も傷みやすく早く摘み取られるそうなので
雲っている涼しい日が良いらしいです。

拝観料にお抹茶がついているのでまず頂きました。
和菓子は沙羅の花をイメージしたもの。
美味しく頂きました。
b0325840_19504828.jpg
で、肝心のお庭は・・
過去何度か訪れていますが自分が見た中ではこれでも一番多かったです。
でも他の京都の達人方々はもっとすごくて綺麗な時でした。
b0325840_19505580.jpg
いろいろ撮りますが・・・
b0325840_19510300.jpg
うーん・・
b0325840_19510693.jpg
うーーーーん・・・
b0325840_19511068.jpg
今日咲いている花は明日落ちるそうですが・・
b0325840_19511482.jpg
b0325840_19512222.jpg
b0325840_19512639.jpg
妙心寺東林院の沙羅の花を愛でる会でした。

ものすごい人で縁側びっしり4列座られるくらいでした。
いく日も、撮り方も難しく人も多く、自分にはあまり向いていない会だと思いました。

※沙羅の花を愛でる会は6月30日で終了しています。
※コメント不可にさせていただきます。


by kurese0535 | 2016-07-06 20:17 | 京都・夏 | Trackback