<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 29日

京都御苑 出水の糸桜

 御苑、出水の糸桜を見てきました。

2016年3月26日撮影

到着したのが10時過ぎ・・・。
なので人がすでに・・・
で、唯一の無人ショットはこれが限界でした^^;
満開見頃を迎えていました。
1.
b0325840_22123969.jpg
あとはやっぱり上目線で。
2.
b0325840_22124563.jpg
太陽キラリが好きだけど桜が暗くなってしまう・・
3.
b0325840_22125121.jpg
4.
b0325840_22125715.jpg
5.
b0325840_22130843.jpg
6.
b0325840_22131427.jpg
7.
b0325840_22132984.jpg
どアップで。
8.
b0325840_22133179.jpg
9.
b0325840_22133527.jpg
雨のように枝垂れる
10.
b0325840_22134134.jpg
いや、糸のようにかな。
11.
b0325840_22134594.jpg
遠くから撮ってみました。二人しか写ってないと思ったら
右奥にいっぱいおられました。
12.
b0325840_22135965.jpg
13.
b0325840_22141129.jpg
上目線ばかりなのでそろそろ撤収。
b0325840_22141605.jpg
ユキヤナギも咲いていました。
b0325840_22154459.jpg
b0325840_22154708.jpg
御苑、出水の糸桜でした。
毎年同じようなんしか撮ってないです・・・。

この後、京都駅へむかったら駅で舞妓さんがいっぱいいました。
「京おどり」のPRだったようで鉄道博物館のクリアファイルももらいまいた。
撮影したかったですけどお仕事中と思って撮るのは控えて
近鉄特急で奈良へと向かいました。


by kurese0535 | 2016-03-29 22:36 | 京都・春 | Trackback(2) | Comments(18)
2016年 03月 29日

車折神社の桜

 車折神社へ行ってきました。

2016年3月23日撮影

嵐電、車折神社駅へ降りて目の前。

目の前ですがこちらは反対側の入り口。
こちらの桜も見頃。
b0325840_00205526.jpg
寒緋桜も見頃。
b0325840_00210592.jpg
b0325840_00213825.jpg
b0325840_00214054.jpg
メジロもいました。
b0325840_00215028.jpg
b0325840_00215235.jpg
b0325840_00212107.jpg
b0325840_00333512.jpg
車折神社の今日ないには芸能神社があり多くの芸能人など名前を見ることができます。
b0325840_00241863.jpg
渓仙桜(けいせんさくら)
b0325840_00221962.jpg
b0325840_00223548.jpg
b0325840_00224213.jpg
車折神社でした。

※コメント欄は閉じさせていただきます。





by kurese0535 | 2016-03-29 00:37 | 京都・春 | Trackback(2)
2016年 03月 25日

京都御苑 近衛邸跡の糸桜

 京都御苑の近衛邸跡の糸桜を見てきました。

2016年3月23日撮影

おかめ桜の次はやっぱりここになりました。
咲き始める順は毎年同じようで行く選択肢も限られてきます^^;
1.
b0325840_22402810.jpg
朝8時過ぎに到着。すでにカメラ持ちの方はけっこうおられました。
みなさん早起きですね・・あれ、去年も同じこと思ったような。
2.
b0325840_22412778.jpg
この時間帯、朝日や雲の加減で表情が刻々と変わります。
3.
b0325840_22413588.jpg
4.
b0325840_22413965.jpg
5.
b0325840_22445078.jpg
ほぼ満開に近い感じですけど気持ちもう少しかなーという気がしました。
6.
b0325840_22442131.jpg
7.
b0325840_22442476.jpg
8.
b0325840_22461478.jpg
糸桜なので糸っぽく撮ろうと思いますが・・
9.
b0325840_22455979.jpg
10.
b0325840_22514110.jpg
11.
b0325840_22453460.jpg
12.
b0325840_22460679.jpg
13.
b0325840_22461985.jpg
b0325840_22462243.jpg
そんな表現は難しいです(笑)
14.
b0325840_22474900.jpg
で、ここは人の多さを避ける為いつも朝早い目の訪問ですが
電車の中で撮ったもの見ていたら去年と変わらないので昼にも訪れました。
15.
b0325840_22523136.jpg
でもやはり、昼過ぎは平日でも人が多く
16.
b0325840_22525475.jpg
17.
b0325840_22530753.jpg
青空が見えてたものの上目線ショットと自分のお家芸ばかり。
18.
b0325840_22531738.jpg
19.
b0325840_22532076.jpg
ここの桜が一番の満開っぷりでした。でも無人では写せず。
20.
b0325840_22533007.jpg
21.
b0325840_22534686.jpg
22.
b0325840_22534913.jpg
およそ満開見頃な近衛邸跡の糸桜でした。
出水はもう少しという感じでしたので撮影はしていません。
今週末の土日も良い感じで楽しめそうです・・けど人多そうです。

さあ、人との戦いでもある京の桜の季節、始まりました!!


by kurese0535 | 2016-03-25 23:15 | 京都・春 | Trackback | Comments(8)
2016年 03月 23日

奈良 二月堂への道中・・

 お水取りに訪れた時の道中をへたなスナップ(違うな・・)感覚で^^;

2016年3月8日撮影。

ようこそ奈良へ。
b0325840_21035279.jpg
浮身堂。
好きなところなんでよってみたんですけど・・
b0325840_21040221.jpg
池の水がありませんでした・・・
しかも浮見堂のなかで座ってゲームしてる人もいて・・・
b0325840_21040659.jpg
浮見堂の近くに梅林。初めて知りました。
b0325840_21041883.jpg
こんあのもあって
b0325840_21043967.jpg
額縁風で。
b0325840_21113926.jpg
ドラマで見て初めて知った街中市街地にある鹿の飛び出し注意標識。奈良市ならでは!
ちなみにドラマ(鹿男あをによし)では猿沢池でありえないくらい立ててあります。
b0325840_21114962.jpg
飛火野。
この溝みたいなところにドラマ(鹿男あをによし)で玉木宏さんが
喋る鹿に驚いて落っこちたところだったと思う。
て、未だあのドラマネタを持ってくるしつこさ(笑)
b0325840_21044040.jpg
そうそう、奈良の大文字があったはず。
b0325840_21044301.jpg
あれかな?!初めて見ました。
結構角度が緩いですね。いつか見に行きたいです!
b0325840_21044854.jpg
鹿に整列の習性ってあるんですかねー
b0325840_21050400.jpg
東大寺南大門。
いつ見ても大きいです。
b0325840_21051345.jpg
b0325840_21051651.jpg
鹿「あれが大仏殿だよ」
b0325840_21052047.jpg
黄色いのが咲いている。
b0325840_21052677.jpg
中には入れません。
b0325840_21053735.jpg
サンシュユが綺麗でした。
b0325840_21054065.jpg
b0325840_21054955.jpg
そして二月堂へ。
b0325840_21055810.jpg
桜の季節が始まってしまったのでこの手の写真ボツになりそうなのでさっと記事にしました。
まだ二月堂うろうろ編もあるんですけど・・

※コメント欄は閉じさせていただきます。


by kurese0535 | 2016-03-23 22:10 | 奈良・春 | Trackback
2016年 03月 22日

出町柳 長徳寺のおかめ桜

長徳寺のおかめ桜を見てきました。

2016年3月12日撮影。

市内では早く咲く長徳寺のおかめ桜。
ここもとっくに満開でした。
1.
b0325840_22212390.jpg
2.
b0325840_23475678.jpg
3.
b0325840_22224262.jpg
ここから撮るのも定番。桜を前ボケにしましたけど・・
いつも通りのほうがよかったかな・・
4.
b0325840_22224858.jpg
5.
b0325840_22230763.jpg
からんからんとお参りしながらでも愛でれます^^
6.
b0325840_22231983.jpg
おかめ桜のこの濃いめのピンク、好きなんです。
7.
b0325840_22233815.jpg
もうこんなに散っている??
散り方が変・・・
花ごと??
8.
b0325840_22241136.jpg
犯人はスズメ。花ごとむしってはポイポイと・・。
何年か前にも六角堂でみました。
背景の桜と同化して見にくいですがちょうどくわえてるところです。
9.
b0325840_22241793.jpg
10.
b0325840_22244741.jpg
11.
b0325840_22263900.jpg
隣の桜も大きくなってきています。
12.
b0325840_22243037.jpg
大文字とセットで。
13.
b0325840_22274697.jpg
比叡山?とセットで。
どちらも電線がじゃまでした。
14.
b0325840_22280391.jpg
橋を渡って西側。ここにもおかめ桜が。
ただ前がフットサルコートになって撮りにくく(フットサルしてました)
メジロもよってきてすぐ逃げてしまいます。残念。
15.
b0325840_22282488.jpg
16.
b0325840_22282917.jpg
長徳寺のおかめ桜でした。

ここも人が多くなってきました。
で、先日買った「関西花のおでかけ」という本にもここの桜が載っていました。
だんだんとメジャーになっていきますね・・・。


by kurese0535 | 2016-03-22 22:52 | 京都・春 | Trackback | Comments(8)
2016年 03月 21日

京都東山花灯路2016-八坂神社奉納舞踊・初日-

 東山花灯路の八坂神社の奉納舞踊を見てきました。

2016年3月12日撮影
記事上げが前後しています。
同演目、三公演行うため写真順序は正確でありません。
(撮りすぎて選択が^^;)
写真はすべて舞殿裏面からの撮影です。
0.
b0325840_00331243.jpg
東山花灯路の初日、芸舞妓さんによる奉納舞踊。
奉納舞踊は期間中の土日祝5日、各日一花街で奉納されます。
夕方5時前に裏面に到着。もちろん正面はすでに人だかり。

初日は宮川町の舞妓さん。とし恵美(えみ)さん、ふみ芳(よし)さん。
1.
b0325840_09354195.jpg
2.
b0325840_09354529.jpg
3.
b0325840_09373598.jpg
4.着物の色もなんとも春らしかったんですがこの傘も桜色。
b0325840_09374250.jpg
5.
b0325840_09384419.jpg
6.
b0325840_09383853.jpg
7.
b0325840_09380353.jpg
8.
b0325840_09381199.jpg
9.
b0325840_09532566.jpg
10.
b0325840_09532990.jpg
11.
b0325840_09410105.jpg
12.とし恵美さん、ふみ芳さん、ありがとうございました。
桜の季節を迎えるにふさわしい舞だと思いました。
b0325840_09410832.jpg
13.おこぼ。
b0325840_09412238.jpg
東山花灯路も奉納舞踊は本日最終日。
奉納舞踊中は八坂神社舞殿が大変混雑します。

以前、今年の桜はすぐ散ってしまうという予報を聞いてこちらでも記事にしていましたが
また変わったようで長く楽しめるという予報もでています。
ようは天気、気温次第なんでしょうね。
逐一リアルタイムに変わるのでしょうか。
良い桜に巡り会えますように。


by kurese0535 | 2016-03-21 10:12 | 京都・春 | Trackback | Comments(8)
2016年 03月 19日

京都東山花灯路

 東山花灯路へ行ってきました。

2016年3月16日撮影

平日なので三脚をもって撮影に行きましたけど・・・
平日とは思えない人人・・・でした・・。
長時間露光していますが人の行き交う残像やシルエットなどが写り込んでします。

1.八坂の塔
b0325840_16113129.jpg
2.
b0325840_16114163.jpg
3.石塀小路。
b0325840_16115177.jpg
4.
b0325840_16121592.jpg
5.
b0325840_16122710.jpg
6.
b0325840_16123771.jpg
7.
b0325840_16124082.jpg
8.
b0325840_16125863.jpg
9.石塀小路の入口。
b0325840_16130202.jpg
10.高台寺前の駐車場から京都タワーとセット。
写真では写っていませんけど京都タワーのライトがLED化され色変更も容易になったみたいです。
b0325840_16130734.jpg
11.再び八坂の塔。
b0325840_16132234.jpg
12.
b0325840_16132581.jpg
13.実際はこんな感じで賑わっています。
b0325840_16133012.jpg
14.この辺はカメラマンも多く撮るのが大変。
b0325840_16133837.jpg
15.狐の嫁入り巡行。
慌てて撮ったのでこれだけ・・。しかもぴんぼけ。
b0325840_16252306.jpg
東山花灯路の風情あるポイントの一部の風景でした^^;
年々苦手な行事になってきている花灯路でした。

東山花灯路2016は3月21日まで。午後6時〜9時半まで点灯。
開催エリア各所でイベントや夜間拝観なども開催中。


by kurese0535 | 2016-03-19 16:30 | 京都・春 | Trackback(1) | Comments(8)
2016年 03月 15日

お水取り 奈良・二月堂 お松明

 奈良のお水取り、お松明を見物してきました。

2016年3月8日撮影

淀の桜の撮影後、天気予報では奈良のほうがよさそうだったので
近鉄特急へ奈良へひとっ飛び!!

二月堂でのお松明の撮影、去年より通算、二回目の挑戦ですが・・・
だめだめでした。
去年同様、下からお松明狙いです。
今年は一番後ろの位置にしたのでちょっと遠かったです。
1.
b0325840_23210094.jpg
2.
b0325840_23325587.jpg
3.
b0325840_23325978.jpg
4.
b0325840_23330702.jpg
5.
b0325840_23331102.jpg
6.
b0325840_23331509.jpg
7.ぼそっとお松明の塊が落ちてしまいました。
b0325840_23331832.jpg
8.
b0325840_23332626.jpg
9.手持ちで長時間露光^^;だめだめです、いや、当たり前なんですけど(笑)
b0325840_23334172.jpg
10.
b0325840_23335281.jpg
11.
b0325840_23335537.jpg
12.右端に行く前にほぼ消えてしまいました。
b0325840_23335881.jpg
相変わらずうまく撮れなかった修二会のお松明でした(泣)

この撮影で自分自身に問題があることが・・・


by kurese0535 | 2016-03-15 23:48 | 奈良・春 | Trackback | Comments(14)
2016年 03月 13日

淀の河津桜

 淀の河津桜を見てきました。

2016年3月8日撮影

京阪淀駅から徒歩約10分。東寺の河津桜が咲いているようでしたので行ってみたら
とっくに満開になっていました。
1.
b0325840_00253217.jpg
晴れの予報でしたけど雲が多くがっかり・・・。
2.
b0325840_00253935.jpg
あれ、去年もこのわざとらしい落椿のかたまりを見たような・・
3.
b0325840_00264589.jpg
青葉が出始めていました。
4.
b0325840_00265118.jpg
ここはまだまだ成長する河津桜のスポット。
5.
b0325840_00271800.jpg
6.
b0325840_00354317.jpg
7.
b0325840_00273009.jpg
8.
b0325840_00295808.jpg
8-1.たまに太陽がでるんですけど・・
b0325840_00275907.jpg
菜の花もありました。
9.
b0325840_00282206.jpg
10.
b0325840_00282520.jpg
11.
b0325840_00282861.jpg
12.
b0325840_00284283.jpg
13.
b0325840_00284826.jpg
14.
b0325840_00285582.jpg
15.
b0325840_00285725.jpg
他を撮影中、下を歩いておられるカメラマンがいたので変だなと思ったら
こちらの方が一時的に下へ降りれるように開けていただいてました。
チャンスとばかり降りて撮影。
16.
b0325840_00290460.jpg
ここを撮った時点でもうすぐ閉めますっと少ししか撮影できませんでしたが降りれてよかったです。
用水路ですので常時開けることはできないようです。
自分はちょっとだけでしたがありがとうございました。
「淀の河津桜をみにきてください」と
アピールしてくださいとおっしゃっていたので言っときます^^
17.
b0325840_00290853.jpg
曇りな天気でメジロにも会えませんでしたが
およそ見頃で下にも降りれてよかったです。
ここはまだまだ木々が大きくなりますので来年以降も楽しみです。

テレビでみたんですが今年の桜はすぐ散ってしまう予想がでているようです。
今年も見事な桜に出会えますように!


by kurese0535 | 2016-03-13 00:52 | 京都・春 | Trackback | Comments(10)
2016年 03月 11日

京都御苑のウメジロー(梅とメジロ)

 京都御苑でメジロを撮りました。

2016年3月5日撮影

ウメジローを撮りたくて御苑へ行ってみました。
ときおり集団でやってきますが高い目のところばかりをちょこちょこ!
400mmでも遠かった・・・
へっぽこ写真ばかりですが・・・
1.
b0325840_23565174.jpg
あ、これは違います。
2.
b0325840_23593841.jpg
3.
b0325840_23570199.jpg
4.
b0325840_23571282.jpg
5.
b0325840_23571506.jpg
6.
b0325840_23571983.jpg
7.
b0325840_23572328.jpg
8.
b0325840_23572689.jpg
9.
b0325840_23572952.jpg
ぴんぼけですけど・・・
10.
b0325840_23573844.jpg
これが一番アップ目でした・・・
11.
b0325840_23574251.jpg
12.
b0325840_23574994.jpg
京都御苑の梅林に来ていたメジロたちでした。

梅にメジロが来ていたらよくウグイスと言われる方がちらほら梅撮影現地でも見かけたりしますが
これこそが「ホーホケキョ」となくウグイス!!だと思います。
メジロより綺麗な色ではありません。
近くにある芙蓉や他の木々が入り混じったイバラのような場所にいました。
撮ろうとすると警戒心が強いのか鳴くのもやめて奥へと隠れてしまいます。
なんとか撮れたのですがこれ以降目撃したことありません。
2年前から毎年この時期近所に現れ朝にいい声で鳴いてくれたりします。
13.ウグイス
b0325840_23575684.jpg


by kurese0535 | 2016-03-11 00:13 | 京都・春 | Trackback | Comments(12)