<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 27日

興正寺の紅白梅

 興正寺の紅白梅を見に行ってきました。

2016年2月16日撮影
インフル前の分になっています。

京都駅から歩いて興正寺さんへ。
b0325840_19263558.jpg
ここには紅白の梅があり
b0325840_19264521.jpg
先に梅が見頃になっていたようですが白もそこそこ見頃になっていました。
b0325840_19271453.jpg
白はもうすこしでしょうか。
西本願寺の飛雲閣を後ろに。
b0325840_19272333.jpg
紅い梅はまだ見頃。
b0325840_19272994.jpg
もう何回も来ていますが「やっぱり阿弥陀さん」は???
b0325840_19275300.jpg
b0325840_19275814.jpg
b0325840_19281120.jpg
b0325840_19281429.jpg
見にくいですが紅白梅撮ってたら門外の右側に白い車、左に紅い車が走っていました。
b0325840_19283330.jpg
ここから撮影していたら
ピンクの帽子被った保育園児とピンクのズボン履いた保育士先生さんが
紅い梅の方にやってきた!!
b0325840_19283728.jpg
興正寺の紅白梅でした。
紅白・・・この梅みながら今年の紅白歌合戦の勝ち組予想しようかな・・・

今日は午前中に花粉症対策に耳鼻科へ行くつもりでしたが・・いったら休診していたので
空いた時間、我慢できず城南宮へ行ってきました。まだ見頃で綺麗でした。
ただ人も多くて、機材も重い・・病み上がりにはすこしきつかったです。



by kurese0535 | 2016-02-27 20:10 | 京都・冬 | Trackback | Comments(20)
2016年 02月 26日

風邪! じゃなくて インフルエンザでした(泣)

 インフルエンザに感染していました。
b0325840_22162875.jpg
風邪ひいたっていっていましたが
インフルエンザB型でした。
ようやく回復して昨日から隔離も解除、通常生活にもどりました。

この経緯を時系列で説明すると

金曜日 夕方から関節がだるくなる
    夜、7度5分の熱。とりあえず寝る。

土曜日 休み、朝、起きてもしんどい、7度5分ので病院へ。
    風邪と診断される。薬を処方してもらう。
    ブログで風邪ひいてコメントとコメントする。
    寝てもしんどい・・そこらじゅうが痛い。

日曜日 起きても変わらずしんどい。7度5分。
    休みをとってひたすら寝る。
    夜、うなされるくらいしんどい。夜中に目が覚め身体中痛くて寝られない。
    けどいつのまにか寝た。

月曜日 起きても変わらずかなりしんどい。7度5分。
    再度病院へ。インフルエンザBと診断される。
    インフルエンザ点滴される。
    家で隔離される(泣)とりあえず寝る。
    夕方、ついに体温が38度に達成。
    解熱剤を飲む。
    夜、熱が下がってきて戻る兆候なし。36度6分
    快適に寝られる。

火曜日 普通に目覚める。36度6分。
    部屋で隔離されているのでのんびり本読んだり、寝たり、ドラマみたりする。

水曜日 部屋の掃除する。空の写真撮る。火曜同様、本読んだり・・

という状態でございました。
インフルの割に熱が風邪っぽく(どんだけ7度5分やねん・・)、咳もほとんどなし、インフルとわかりにくい状態
だったのが原因かも。
現在、インフルエンザはまだまだ流行しておりますので皆様もお気をつけください。

現在、通常通りの生活に戻っていますが
まだすっきりしないところもありもう少しのんびりします。
なのでお伺いやコメント等、できておりません。ご了承ください。

もうすっかり城南宮も北野さんも満開ですね。
ふー・・・・・・・・・・・・・・・・


by kurese0535 | 2016-02-26 23:13 | お知らせ | Trackback
2016年 02月 17日

JR桃山駅の桜 超早咲き・・

 JR桃山駅の桜を見てきました。

2016年2月16日撮影。

ご近所さんから情報をいただきました。
咲き始めている・・という話からすぐに、もう7、8分咲きくらいと!
ええー
みたいな感じで見てきました。
どうも先日の暖かい日で開花が一気に進んだらしいです。
で行ってきたのですが・・・
確かに7、8分くらいですがなにかが・・なんだろう??
1.
b0325840_22011258.jpg
去年も撮ったので見比べましたがちょっと早いのかな?と思ったり^^;
2.
b0325840_21565570.jpg
ちなみに去年は3月8日に行ってます。
半月以上早いですね!
3.
b0325840_21570445.jpg
快速と桜。慌てたんで設定は適当です。
4.
b0325840_22060914.jpg
5.
b0325840_22060543.jpg
メジロさんに出会えました。
6.
b0325840_22062566.jpg
7.
b0325840_22063128.jpg
結局うまく撮れた感じが全くせずそのままJRで京都へ向かいました・・・


by kurese0535 | 2016-02-17 22:20 | 京都・冬 | Trackback(1) | Comments(18)
2016年 02月 13日

伊丹空港2016 千里川堤防と伊丹スカイパーク

 伊丹空港へ行ってきました。

大陸の旧正月の中、京都の観光地も多いだろうと思い
こちらへ行ってきました。
コミミズクは行く日行く日でてくれないので・・
ちょっと最近、京都の季節を追えていません^^;

一年ぶり、トータル3回目の伊丹空港です。
年に一度しかいかないので腕もセンスもまったく進歩しません(いっぱい入っていても進歩しないですけど・・・)
来るたびに童心に還ってひたすらシャッターを切る!みたいな感じです。

まずは千里川堤防から。
離陸前。
1.
b0325840_19070600.jpg
太陽とセットで。ちょっと雲が多いです。
2.
b0325840_19072585.jpg
頭上を通過して着陸前の後ろ姿。
3.
b0325840_19101602.jpg
4.鳥とぶつかる・・
なんて高さが全然違います。
b0325840_19112683.jpg
超広角で目一杯撮りたいのですがいつも失敗します。
滑走路のライトが点灯されました。
5.
b0325840_19122291.jpg
昼でも点灯するのは視界が悪いからでしょうか・・
6.
b0325840_19123460.jpg
点灯されているとかっこいいです。
夕方とか夜に撮ってみたいですがその時間までいれません。
この昼点灯はこの次のショットでは消えていました。
7.
b0325840_19123804.jpg
さて、お手洗いも兼ねて伊丹スカイパークへ向かいます。
パークに入る直前に伊丹ニャンコが!
残念ながら今回はパーク内で身近に出会えませんでした。
楽しみにしていたんですけど・・
8.
b0325840_19132077.jpg
なぜか自分がパークに着くといつも曇ってくるんです。
紅い梅も見頃になっていました。
そろそろ京都の梅いかなくちゃ。
9.
b0325840_19140469.jpg
離陸。
10.
b0325840_19143612.jpg
流し撮りに挑戦。
11.
b0325840_19144369.jpg
どうも水平がでていません^^;
12.
b0325840_19144649.jpg
離陸。
13.
b0325840_19151328.jpg
急上昇!
12.
b0325840_19145773.jpg
雨降りそうになってきたので帰路に、そして千里川堤防まで来たらまた晴れました・・・
やっぱりすっきりな青空は気持ちいいですね。
b0325840_19164103.jpg
えがんで着陸!!
b0325840_19154563.jpg
伊丹空港ならではの急上昇です。
b0325840_19162305.jpg
そして旋回して飛んで行く。
b0325840_19163303.jpg
相変わらずほんとに進歩しない飛行機写真でした。
もっと撮っている人とか風景とか含めて撮ればよかった・・・。
またいつの日かの次回の課題です・・覚えていれば^^;
国産ジェットが伊丹に離着陸する日はいつでしょう。

※伊丹空港は県府をまたがっていますがカテゴリは大阪、タグは豊中市としています。
※写真の順序はやや曖昧です。


by kurese0535 | 2016-02-13 20:04 | 大阪・冬 | Trackback | Comments(14)
2016年 02月 10日

最近撮った野鳥たち

 最近撮った野鳥たちです。

ちょっとのんびりモードでネタ不足なのでゆるーく野鳥を。
にわか鳥屋なのでこれといったのがないのですけど。

カワセミです。植物園にて。
飛んでるところなんて自分には撮れません。
1.
b0325840_21365733.jpg
こちらも植物園。ごそごそ歩いていました。
2.
b0325840_21374595.jpg
一本足で立って疲れないのかな・・
3.
b0325840_22114354.jpg
宝ヶ池のオシドリ。三組でした。
撮っている時、年配の女性がどちらがメスですか?って聞かれて
思わず「色がきたないほうがメスです、あ、その言い方失礼ですね」って爆笑!
4.
b0325840_21382501.jpg
5.
b0325840_21382928.jpg
6.
b0325840_21383379.jpg
7.シンクロナイズド・・・
b0325840_21390532.jpg
8.スイミング!!
二羽同時にしてくれたら本当にシンクロなのに。
b0325840_21390913.jpg
水無瀬です。
ノスリ。遠くで動かない。
9.
b0325840_21393472.jpg
イタチです。野鳥ではありません。
イタチ同士が草むらの中で喧嘩して一匹逃げだしたところです。
10.
b0325840_21394609.jpg
コミミズク。今年、何度か行って挑戦していますが
いかんせん、訪れた日は全然出てくれないです。
これももう5時ごろで飛んでいるところは暗くて自分の7Dでは厳しいです。
飛び出してすぐ飛ばなくなったこの子だけなんとか撮影。
鳥屋さんに聞くと獲物をとったようなのですが確認はできず。
11.コミミズク「!!」
b0325840_21405592.jpg
12.コミミズク「なにみてんだよ〜」
b0325840_21411298.jpg
13.コミミズク「棒みたいなのこっちに向けやがって〜」
ちょっと怒っているように見えます。なぜ飛ばず歩いているのか??
b0325840_21412575.jpg
この日、関西テレビ(ゆうがたLIVE、ワンダー)が取材に来てましたが
どうやら他の鳥屋さんとしゃべっている自分たちが撮られてテレビで流れてたらしいです。

さて、今週、中国の旧正月なのであちらからの観光がまた京都へ来ているかもしれませんね。
極力観光地を避けようかな〜。
そいうえば先日(一月末)写真展に行った時通った花見小路通、7割外国人だった・・・。
もの静かに京都を楽しみたいのですけど・・。


by kurese0535 | 2016-02-10 00:07 | 京都・冬 | Trackback | Comments(8)
2016年 02月 06日

雪の大原2016 三千院・・・しかし

 宝泉院のあと三千院へ。

1月23日撮影。

こちらも同じく溶け溶け後、なんとか残っている雪たちです。
1.
b0325840_22070551.jpg
2.
b0325840_22071018.jpg
聚碧園。ここが一番ましな雪景色でした。
3.
b0325840_22072202.jpg
4.
b0325840_22072539.jpg
5.
b0325840_22072827.jpg
6.
b0325840_22073309.jpg
有清園へ。ここはほんとにうーーーーんという感じの残り雪で。
b0325840_22075225.jpg
7.
b0325840_22075588.jpg
8.
b0325840_22080669.jpg
三千院でした。
この日の夜から翌日まで大寒波となりましたが
京都に雪はほぼなくただ寒いだけでした。
あの寒さはもういらないです。

今年、雪はもう諦めるしかないのかな・・・。


by kurese0535 | 2016-02-06 22:19 | 京都・冬 | Trackback | Comments(12)
2016年 02月 02日

八坂神社節分祭 2月2日 もみくちゃの中で・・

 八坂神社節分祭へ行ってきました。

2016年2月2日撮影。

去年同様、休みとかぶったので懲りずに行ってきました。
そして案の定、前は人の頭とカメラ・スマホ、もみくちゃにされまともに撮れず・・・
なのでとりあえず撮った拙い写真で(え、いつもそんな写真ばかりだって・・・)

八坂神社へ到着。
すでに行列。とりあえず列の最後尾に。
今日はいいお天気でした。雪は降らないですね。
1.
b0325840_21202260.jpg
ひたすら待って始まりました。
1時から先斗町歌舞会舞踊奉納。
4列目からでは舞を撮るのは厳しいというか無理でした・・
ぎゅうぎゅうでレンズ交換もままならず・・・。
2.
b0325840_21204301.jpg
終わってしまって・・・
3.
b0325840_21212850.jpg
福豆まき。
4.
b0325840_21205662.jpg
2時から弥栄雅楽会舞楽奉納と
5.
b0325840_21213817.jpg
豆まき。
6.
b0325840_21214448.jpg
舞妓さんの豆まきのときより前の方々の手がでます。
まあ、舞妓さん目当ての方がほとんどでしょうかね。
7.
b0325840_21220782.jpg
3時から宮川町歌舞会舞踊奉納。
5人も出てこられてびっくりしました。思わず万歳ショットであてずっぽ撮影。
(2月5日修正:5人おられました。自分のカメラにはほぼ写ってませんでした。ご指摘ありがとうございました)
8.
b0325840_21222749.jpg
カメラマン方々も一番気合いが入る感じで一番ぎゅうぎゅう、前もカメラだらけになりました。
180センチの目線でも本当に見えません。
そしてミラーレスやコンデジ、スマホにこれをされるとレフ機では手も足もでません・・・。
ちなみにとなりにおられた方のスマホで撮影された画をちらっとみたら自分の撮った写真より邪魔も少なく綺麗でした^^;
9.
b0325840_21230702.jpg
そして豆まきが始まります。
4人もおられて華やかです^^無理してでも正面側でよかった!!
10.
b0325840_21233238.jpg
11.
b0325840_21235980.jpg
12.
b0325840_21240326.jpg
13.
b0325840_21240791.jpg
八坂神社の節分祭でした。
節分祭は2月3日も11時より開催されます。

豆まき終了直後の風景。人だらけですね。
すぐに撤収しました。
14.
b0325840_21242624.jpg
そして本日の戦利品!!
福豆9個ゲットでした。
来年は北野さんのほうへ行ってみたいです。
15.
b0325840_21244431.jpg


by kurese0535 | 2016-02-02 22:31 | 京都・冬 | Trackback(1) | Comments(18)