<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 30日

雪の大原2016 宝泉院・・・しかし

 大原へ行ってきました。

2016年1月23日撮影。

京都市内に積雪した20日から三日後。大原へ。
大原は京都市内が積雪すると必ず雪なのですがおよそ三日くらいで溶けてしまうのがほとんどです。
でも寒波がやってきたりしていたのでどうかなっと思いましたが
やはりというか予想通り、残ってはいましたがかろうじて溶け残って氷ぽくなってなんとか踏ん張ってな感じのあまり綺麗でない残り雪でした。

まずは宝泉院。
b0325840_11185007.jpg

b0325840_11185891.jpg
中へ入って。
かろうじて残っている感じです^^;
b0325840_11191650.jpg
五葉の松。
b0325840_11192373.jpg

b0325840_11192758.jpg
お抹菓子をいただきました^^
b0325840_11193096.jpg
マイブーム、床置き・・
雪が下にしかないので意味がありませんでした。
血天井が写っただけ!
b0325840_11201438.jpg
立った目線で。
b0325840_11204859.jpg
雪はいまいちですがやっぱり宝泉院はお気に入りです^^
b0325840_11210423.jpg
b0325840_11212052.jpg
b0325840_11213238.jpg
b0325840_11213571.jpg
b0325840_11214206.jpg
b0325840_11214563.jpg
無人で撮るのもなかなか厳しかったです。
大原に来たのが昼前でしたので・・
b0325840_11215004.jpg
溶け溶け雪がかろうじて残る大原宝泉院でした。
※撮影設定間違ってjpeg撮って出しになっていました。

首の調子がよろしくなくパソコンと向き合う姿勢が辛い状況です。
しばらくコメント欄を閉じさせていただきますm(_ _)m


by kurese0535 | 2016-01-30 11:39 | 京都・冬 | Trackback
2016年 01月 22日

オシドリ 初撮り

 オシドリを初めて撮影してきました。

タイトルからして今年ぽいですが去年末撮影です。

地下鉄国際会館駅から歩いて宝ヶ池公園まで。
b0325840_22440433.jpg
なかなか綺麗な池です。もっと地元にあれば気軽にこれるんですけど。
ここも遅れた名残紅葉ぽい色でした。
b0325840_22440863.jpg
歩いていると発見!!松の葉枝に隠れるんです。
綺麗な色です。初めてみました!
b0325840_22443826.jpg
そうこうしていると移動。
にしても水面の葉っぱが綺麗じゃないです^^;
b0325840_22445183.jpg
b0325840_22450182.jpg
で、こんなところに行って
b0325840_22450571.jpg
昼寝?を始めました^^;
そして撮影終了。とりあえず撮っただけでした^^;
b0325840_22450998.jpg
カモ。たまたま撮ったら綺麗な鼻水の玉が。
b0325840_22452304.jpg
なにかの鳥が二羽ならんで飛行。
b0325840_22453947.jpg
宝ヶ池公園のオシドリでした。

週末から40年ぶりとかいう大寒波がやってるようですがどうなることでしょう。
寒すぎるのは苦手です。先日の雪も撮影されている方はお元気ですね^^


by kurese0535 | 2016-01-22 23:14 | 京都・冬 | Trackback | Comments(16)
2016年 01月 19日

滋賀県大津市 満月寺 浮御堂

 満月寺浮御堂へ行ってきました。

2016年1月9日撮影。

守山なぎさ公園からの帰り、バスにすんなり乗れてあっさり堅田駅へ着いたので
そこから歩いて満月寺へ行ってみました。
1.
b0325840_23370743.jpg
堅田駅からけっこうな距離を歩いて満月寺浮御堂へ。
初めて訪れました。
2.
b0325840_23364330.jpg
さっそく浮御堂へ。
3.
b0325840_23373391.jpg
さきほど通ってきた琵琶湖大橋が遠くに見えます。
4.
b0325840_23374715.jpg
5.
b0325840_23381136.jpg
東側を見る。
6.
b0325840_23375536.jpg
太陽が琵琶湖の水面も照らす。
7.
b0325840_23382896.jpg
8.
b0325840_23390060.jpg
ここは朝日や夕暮れの綺麗な時間も綺麗でしょうね。
・・・まあ、そんな時間帯に訪れるのは自分には厳しそうですけど^^;
9.
b0325840_23390614.jpg
10.
b0325840_23391927.jpg
11.
b0325840_23392577.jpg
12.
b0325840_23393245.jpg
13.
b0325840_23393889.jpg
なぎさ公園の隣のマンションが見えます。
そのはるか向こうの山、雪?白く見えます。
14.
b0325840_23394240.jpg
琵琶湖という日本一大きな湖のほとりにある満月寺浮御堂でした。

明日からかなり寒くなりそうです。
雪が市内に降るか降らないかという感じですが・・
降りすぎても困ります。
北部の方は注意が必要そうですね。

※更新ペース、引き続き鈍足になりそうです。


by kurese0535 | 2016-01-19 00:11 | 滋賀・冬 | Trackback | Comments(12)
2016年 01月 16日

第9回 大阪モータショー

 第9回大阪モータショーへ行ってきました。

去年のネタです。
2015年12月7日撮影

2年に一度の関西の車の祭典。大阪モーターショー。
車はあまりのりませんがここに来る理由は・・・
スピードライトなどを使ってのイベント、車、モデルさんの撮影の練習。
行くきっかけは東京のほうのブロガーさんの影響だったりします。
自分は全然うまく撮れませんけど^^;今のカメラ5Dもその方(今はαにマウント変更)からの憧れ的な感じで・・
で、、大阪モーターショー。
もともと東京より規模が小さいのですが今回はさらにというか
ショーっといった華やかな感じがせず合同展示会みたいな感じがしました。

1.
b0325840_23551350.jpg
チケットを購入した一週間ほど前、天気予報では曇りでした。
しかし3日前に予報が天気に。
予報も的中しものすごい良い天気でした。
残り紅葉行った方がと未練たらたらしながらインテックス大阪へ。
2.
b0325840_23552174.jpg
この日産のコンセプトカーが一番インパクトありました。
3.
b0325840_23553709.jpg
目立ちそう!
4.
b0325840_23554230.jpg
自動運転もする車。
事故ったら誰のせい?
5.
b0325840_23555238.jpg
いかつい車ばかりもなんですので
モデルさん入れ込みます。
6.
b0325840_00200213.jpg
トヨタブース。
7.

b0325840_00004782.jpg
えーっと・・
ショーから日が経ちすぎてなにかわすれました。
8.
b0325840_00104802.jpg
WINGLET。
セグウェイのトヨタ版みたいなもの?
自分は試乗してませんが試乗できました。
一般の人が乗っているので撮りにくいです。
9.
b0325840_00010497.jpg
プリウスの後ろ姿。
なんとも言えない・・・。
10.
b0325840_00020317.jpg
11.
b0325840_00251896.jpg
ホンダブース。
12.
b0325840_00061950.jpg
はい、なにか忘れました。
13.
b0325840_00062529.jpg
しばし休憩。いい天気です。
14.
b0325840_00204322.jpg
スバルブース。
新しいインプレッサのコンセプト。
ちょっとでかそう。
15.
b0325840_00131972.jpg
この車、しゃべります。
16.
b0325840_00132848.jpg
すごいチャリの乗せ方。
スバルのチャリがほしい^^
17.
b0325840_00133238.jpg
18.
b0325840_00134673.jpg
19.
b0325840_00135033.jpg
ダイハツブース。
20.
b0325840_00150502.jpg
一番ショーっぽい雰囲気でしたけど・・
20.
b0325840_00153825.jpg
幼稚園のバスみたい。
21.
b0325840_00154137.jpg
22.
b0325840_00154904.jpg
モデルさんばっかり撮ってしまいました。
23.
b0325840_00160749.jpg
24.
b0325840_00163951.jpg
25.
b0325840_00161033.jpg
26.
b0325840_00165239.jpg
帰り際、地下鉄コスモスクウェア駅あたりから。
いい天気、やっぱり京都の風景がよかった・・・
27.
b0325840_22142865.jpg
第9回 大阪モーターショーでした。

日が経ちすぎて何を撮ったの忘れてしまいましたので記述が間違っている場合があります。
かるーく記憶程度の記事になっています。


by kurese0535 | 2016-01-16 22:28 | 大阪・冬 | Trackback
2016年 01月 11日

滋賀 守山 なぎさ公園の菜の花

 滋賀県守山市のなぎさ公園に行ってきまいた。

2016年1月9日撮影
似たような写真ばかりになってます。
去年のネタを続けるのもどうかと思い最新ネタを入れ込みます。

1.
b0325840_22581570.jpg
去年同様、堅田駅からバスでなぎさ公園へ。
土曜日のちょうどお昼時。駐車場も満車、けっこう人も来られてます。
2.
b0325840_23010327.jpg
菜の花(種:カンザキハナナ)満開です^^
ただ、
3.
b0325840_23010813.jpg
4.
b0325840_23011328.jpg
比良山系、雪がありません。
5.
b0325840_23011973.jpg
今年は暖冬ですね。
6.
b0325840_23012331.jpg
7.
b0325840_23012737.jpg
それでもこの満開と青空!最高でした。
8.
b0325840_23033724.jpg
パラグライダーも青空の中飛行中。
上から菜の花畑見てみたいものです。
9.
b0325840_23050759.jpg
雪がないので逆光気味で。
10.
b0325840_23040966.jpg
撮ってみました。
11.
b0325840_23041610.jpg
12.
b0325840_23042502.jpg
お隣の特徴的なマンション。今年は2棟に足場が。
13.
b0325840_23043242.jpg
いい天気と思ってたらけっこう雲が。
14.
b0325840_23045691.jpg
そろってチリンチリン♪
15.
b0325840_23053739.jpg
菜の花の中に人が写ってました。
撮っている時気づきませんでした。
16.
b0325840_23052685.jpg
菜の花や琵琶湖を眺めながら散歩。
17.
b0325840_23054162.jpg
三脚使ってどう撮ります??
18.
b0325840_23084001.jpg
守山市なぎさ公園の菜の花畑でした。


by kurese0535 | 2016-01-11 23:28 | 滋賀・冬 | Trackback(1) | Comments(24)
2016年 01月 06日

嵐山花灯路2015

 去年、2015年の嵐山花灯路の風景。

2015年12月15日撮影。
去年のネタです。

お正月な風景、撮りたいですがもう無理そうなので去年、アップできなかった嵐山花灯路を。
すでにたくさんの方が既出されてますので今更感ありますが記憶程度に・・

嵐山と言えばやはり渡月橋。
山もライトアップされ綺麗です。
唯一三脚を使うところ。※1.〜3.

1.
b0325840_22103718.jpg
ただ自分が撮ると光跡が・・
2.
b0325840_22104032.jpg
橋の上でダースベイダーがライトセイバーじゃなく警備の方の誘導等が^^;
他の場所からも撮れば良かったですがこれだけでした。
3.
b0325840_22104308.jpg
竹林の小径を目指しているとなにやらゆるキャラが!
最初みたとき真正面から挨拶してくれたんですけど
え?これが渡月橋のゆるキャラ??と思いました。
スノーマンじゃ・・
4.
b0325840_22110346.jpg
と思ったら背中に渡月橋?が(笑)
月橋渡(つきはしわたる)くんというらしいです。
正確には嵐山商店街のゆるキャラ。嵐山を好きになってもらうために生まれた。
男の子でだいたい1180歳くらい。苦手なことは背中に無理やり乗られると欄干だけでなく心も折れるそうです。
花灯路会場各所にいろんなゆるキャラがいたらしいですが月橋くんしか出会えませんでした。
5.
b0325840_22110805.jpg
この日は時折雨がふっておりました。
6.
b0325840_22111423.jpg
竹林の小径へ。しかし!
人が多くて結局こんな撮り方。
達人方々のようにすっきり奥まで灯路が見える写真を撮るのがまだ夢のままです。
7.
b0325840_22112479.jpg
8.
b0325840_22113352.jpg
端だけ無人で・・
9.
b0325840_22113916.jpg
10.
b0325840_22114697.jpg
11.
b0325840_22122463.jpg
落柿舎へ。
12.
b0325840_22123815.jpg
13.
b0325840_22124056.jpg
14.
b0325840_22124544.jpg
モミジは誰かがおきましたね。
15.
b0325840_22125820.jpg
常寂光寺。
16.
b0325840_22130453.jpg
17.
b0325840_22131151.jpg
なかなか綺麗ですね。
ここは未だ紅葉時に訪れたことありません。
18.
b0325840_22133050.jpg
19.
b0325840_22133366.jpg
階段上から見下ろします。
20.
b0325840_22133715.jpg
散り紅葉の名残。
21.
b0325840_22134969.jpg
22.
b0325840_22135507.jpg
そろそろ帰路のほうこうへ。
嵐電嵐山駅。
花灯路とは関係ないのですが夜は常時ライトアップされているキモノフォレスト。
京友禅が使われたポール600本の友禅の林。
23.
b0325840_22142673.jpg
龍の愛宕池という駅構内のパワースポット。
24.
b0325840_22142947.jpg
で、もう一度渡月橋をと思ったら時間配分間違えてタイムオーバー。
阪急嵐山駅。
25.
b0325840_22143517.jpg
他、嵐山花灯路は各所の寺社も協賛しライトアップされたりしています。

毎年、超寒いときの開催ですが今冬は暖冬で全然寒くない嵐山花灯路でした。


by kurese0535 | 2016-01-06 22:55 | 京都・冬 | Trackback | Comments(16)
2016年 01月 05日

伏見稲荷大社

 伏見稲荷大社へ行ってきました。

2016年1月5日撮影。

今日は何気に京阪に乗ったら事故でダイヤが乱れていてやたらと電車も混んでいる・・
で、伏見稲荷駅で降りる方が少なかったので思い立って行ってきました。
1.
b0325840_17133615.jpg
2.
b0325840_17134011.jpg
大混雑ではなさそうなので
3.
b0325840_17135356.jpg
お参りして(もう初詣とは言わないですね)
4.
b0325840_17135956.jpg
5.
b0325840_17140434.jpg
6.
b0325840_17140791.jpg
登っていきます。
今日はスーツ姿の人や作業着姿の方が多く見かけました。
仕事始めはお参りからでしょうか?
7.
b0325840_17142016.jpg
千本鳥居をくくる。
前の外国人さん、熱心に撮影しながら。
8.
b0325840_17142470.jpg
奥の院まできて
9.
b0325840_17144544.jpg
きつねの絵馬書いてみました。
絵心ないな〜・・・(-。-;)
10.
b0325840_17144905.jpg
千本鳥居を上から。
11.
b0325840_17150555.jpg
12.?
b0325840_17150724.jpg
13.
b0325840_17151034.jpg
14.
b0325840_17151781.jpg
15.
b0325840_17152001.jpg
16.
b0325840_17152529.jpg
17.
b0325840_17152899.jpg
まだまだ続く鳥居の道。
18.
b0325840_17153454.jpg
疲れてきました。
19.
b0325840_17153687.jpg
20.
b0325840_17160386.jpg
四つ辻まで上がってきて。
今日は天気があまり良くなかったですね。真っ白でした。
21.
b0325840_17161347.jpg
疲れたので西村和彦さんのご実家、にしむら亭さんで
22.きつねうどん
b0325840_17162300.jpg
23.いなり寿司をいただきました^^
きつね、いなりづくし。
b0325840_17162585.jpg
24.前には大きな酒ビンが鎮座する。
中身はもうお酒ではないそうです。
b0325840_17164318.jpg
疲れたのでここで下山。
登山のルートは登ってくる人がたくさんだったので迂回して下山。
25.途中ニャンコにあいました。お食事中。
b0325840_17165319.jpg
26.降りてきたらすごい混雑になっていたのですぐ撤収。
b0325840_17170545.jpg
5日になっても賑わう伏見稲荷大社。
しかも、こんな時期でも外国人観光客も多く、個人的には遠ざかるお稲荷さんなのでした・・・


by kurese0535 | 2016-01-05 17:55 | 京都・冬 | Trackback | Comments(8)
2016年 01月 04日

石清水八幡宮へ初詣

 石清水八幡宮へ初詣に行ってきました。

2016年1月1日撮影

元旦の朝、夜明け前に恒例の伏見稲荷に行くつもりが起きられず・・
そして日の出の時間にも起きられず・・
起きたらとっくにお日様が上!
というわけで昼過ぎに石清水八幡宮へ。
伏見稲荷よりマシですが・・初詣参拝者で溢れていて少ないわけではありません。
ここで入場制限されていました。
b0325840_22550224.jpg
石清水八幡宮本社が国宝登録された。
b0325840_22550595.jpg
門をくぐるとすごい人。なかなかお参りできません。
それにしてもいい天気。お正月三が日は穏やかな天気でした。
b0325840_22573442.jpg
御神矢。
b0325840_22574266.jpg
授与しました。
b0325840_22574603.jpg
人が多いので撤収です。
展望台。前回は桜の時期にきました。
ちょっと木や電線、電柱が邪魔な展望台なんです。
b0325840_22580323.jpg
比叡山。左の山をよく見たら白くなっています。
雪でしょうか。
b0325840_22581617.jpg
愛宕山。
b0325840_22582374.jpg
さて、京阪で帰りましたが
途中、「伏見稲荷駅が混雑しているので参拝は一つ手前の深草駅から・・」ってアナウンス。
すごい人だろうなと思いながら・・・

京阪といえば去年の初秋くらいに
新しいおけいはんが決定しました。
6代目おけいはん:出町柳けい子さん。
おけいはん検定という検定仕立てで選考され林真帆さんに決定。
沿達をキーワードにCM広報展開されています。
CMや駅構内ポスター等。他鉄道の構内でも乗り換え案内などで展開。
内容は主に京都の季節観光名所が多い。
b0325840_22582994.jpg
2000年から登場した京阪電車イメージキャラクター。
キャラクター名は名前はけい子、苗字には駅名が使用されています。
(淀屋※、京橋、森小路、樟葉、中之島、出町柳)※正式な駅名は淀屋橋
京阪電車が主な移動手段な自分は思わず注目してしまうおけいはんなのでした。
b0325840_22583223.jpg
ちょっと脱線した記事になりました^^;


by kurese0535 | 2016-01-04 23:41 | 京都・冬 | Trackback
2016年 01月 01日

2016年 申

 謹賀新年

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

平成28年 元旦

今年は申年、というわけでお猿さんを。
ほんとはモンキーパークに行きたかったのですが
岡崎動物園のおサルさん。ニホンザルじゃなかった・・。
b0325840_00492800.jpg
毎年恒例、下鴨神社の絵馬。
b0325840_00493235.jpg
改めまして

新年 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年も変わらずマイペース(スロー)で更新していきたいと思います。
※しばらく更新ペースが遅くなります。


by kurese0535 | 2016-01-01 06:00 | 京都・冬 | Trackback(1) | Comments(14)