<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 30日

ゆく年・・2015年

 今年最後の更新となります。

2015年は正月早々、大雪。
そんな始まりだった今年。
1.
2015年1月2日早朝の写真です。初日の出ではありません。
元旦の昼から降った雪が降り積もった翌日の早朝。地元・伏見でこれですので京都は一面雪景色。
二日の夜も降りつもり、3日も雪景色で雪ネタにこまらないくらいのスタートでした。
でも京都の積雪はほどほどがよいですね。
b0325840_16503856.jpg
ブロガーさんに教えてもらったりして
2.コミミズクの撮影に挑戦したり in 水無瀬
フクロウ大好きなんで本当にたのしかったです。
撮影は難しかったですけど。
b0325840_23485842.jpg
ブロガーさんとお会いしてご挨拶でき
3.それがきっかけで芸舞妓さんを特等席から撮影できたり in 祇園
呑気な自分には特等席はとれません。
b0325840_19035865.jpg
3.ブログに登場させていないこんな星空
自宅からでは限界があるようです(光源等の問題)
天の川とか撮ってみたいんですけど、夜苦手だし、無理そうです(笑)
b0325840_16504062.jpg
2015年、紅葉は残念だったり
4.「今年の紅葉はだめだろ」by カマキリ in 知恩院
来年に期待したいですがここのところの世界的異常気象、地球は大丈夫でしょうか。
紅葉時に紅葉しないのは自然が目に見える形で警告しているのかもと思ったり。
b0325840_17033067.jpg
5.羊さんお疲れさまでした。in 上賀茂神社
もふもふもすこし汚れています。
b0325840_16504481.jpg

本年も拙い写真ばかりの当ブログにたくさんの御訪問、イイネ、コメントをいただきありがとうございました。
今年は実際に一部のブロガーさんにお会い、ご挨拶できとても充実した年になりました。
おなじみのブロガーさんや、ブログとは関係ない撮影地での写真が趣味の方々、いろいろとありがとうございました。
いろんなものに無知なんで、まだまだいろいろ教えてもらうばかりです。
でも充実する反面、他の一部のブロガーさんの更新が止まっていたり気になるところもあるんですけど・・。

また来年もマイペースで撮影にでてブログも更新していきたいと思います。
同じペースでいけるかはかなり微妙な今日この頃ですけど・・・。
(花灯路、モーターショー記事は来年に持ち越し)

よいお年をお迎えください。


by kurese0535 | 2015-12-30 22:00 | 京都・冬 | Trackback(1) | Comments(12)
2015年 12月 29日

紅葉の下鴨神社 糺ノ森

 下鴨神社の紅葉です。

2015年12月12日撮影
更新が遅れています。
ようやくラスト紅葉ネタとなりました。

京阪出町柳駅から下鴨神社へ向かうと見事な紅葉が。
1.
b0325840_20163828.jpg
糺ノ森を北へ歩きますが人が多くて部分部分を。
2.
b0325840_20165414.jpg
3.
b0325840_20165848.jpg
ここの紅葉、赤かったですが
数年前に撮ったのと比べるとやはり劣るようです。
4.
b0325840_20170308.jpg
5.
b0325840_20170612.jpg
土曜なので馬車が走っていました。
6.
b0325840_20171289.jpg
再び糺ノ森を南へ。
7.
b0325840_20171618.jpg
8.
b0325840_20171948.jpg
河合神社の前の紅葉も綺麗でしたが
人と三脚持ちカメラマンがおおかったです。
9.
b0325840_20173798.jpg
10.
b0325840_20174790.jpg
河合神社へ。
11.
b0325840_20175642.jpg
銀杏もほぼ散っており。
12.
b0325840_20180092.jpg
屋根にはそこそこでしたが地面は少なかったです。
13.
b0325840_20180445.jpg
で、自分には定番の美人水(カリン)ホットをいただきホッと一息。
この後、大阪の1212展・イルミにつながります。
14.
b0325840_20181169.jpg
下鴨神社糺ノ森の紅葉でした。

今年の今ひとつな京都紅葉にお付き合いいただきありがとうございました。
公共交通移動者には大変厳しい2015年の紅葉となりました。
来年の紅葉に期待したいです。


by kurese0535 | 2015-12-29 23:59 | 京都・秋 | Trackback(1) | Comments(8)
2015年 12月 28日

紅葉の光明院

 遅れて色づいた光明院。

2015年12月10日撮影
更新が遅れています。
更新順がばらばらになっています


12月になって紅葉がよくなったところもちらほら。
こちらもそのひとつ??

いつもは東福寺駅からぶらぶら歩くのですが
あの界隈を避けるべく(実際距離は鳥羽街道駅の方が近いです)鳥羽街道駅から歩きました。
坂を上っていくと真っ赤な紅葉が見えました。
1.
b0325840_22354680.jpg
中に入るとこちらもいい感じの色づきです。
2.
b0325840_22361665.jpg
丸窓越しに。
3.
b0325840_22370490.jpg
4.
b0325840_22371626.jpg
訪れた時、片手の人数もおらず額縁も取り放題でした。
5.
b0325840_22375114.jpg
6.
b0325840_22375958.jpg
7.
b0325840_22380526.jpg
決してよいとは言えない紅葉ですが
8.
b0325840_22382259.jpg
今年の紅葉からすればこれは見事だと思いました。
9.
b0325840_22382870.jpg
10.
b0325840_22383149.jpg
11.
b0325840_22383440.jpg
12.
b0325840_22384676.jpg
13.
b0325840_22385174.jpg
窓に映る紅葉。
14.
b0325840_22394338.jpg
静かです。一時的貸切状態になりました。
マイブーム?畳の上に置いて撮影。
15.
b0325840_22403106.jpg
こちらも同様、畳置きで。人がおおかったらできませんけど。
去年は無人で撮るのに苦労しましたが余裕でした。
16.
b0325840_22404836.jpg
こちらの散りもみじはさすがにどなたかの演出でしょうか。
17.
b0325840_22412826.jpg
18.
b0325840_22412689.jpg
去年はここでお茶したんですけど
12月で平日だったのでしていませんでした。
19.
b0325840_22422389.jpg
20.
b0325840_22415308.jpg
今年一番楽しんだと個人的に思った光明院さんでした。
この日の夕方から風雨になったのですがどうなったのでしょうか・・。

光明院をあとにして東福寺の前を通りました。
こちらも12月10日とは思えない色づきでした。
21.
b0325840_22433211.jpg
臥雲橋から通天橋を。
先に色づき散ったのはすっかりありませんでしたが残り紅葉で。
22.
b0325840_22433683.jpg


by kurese0535 | 2015-12-28 23:12 | 京都・秋 | Trackback | Comments(14)
2015年 12月 26日

京セラ クリスマスイルミネーション

 遅くなりましたが京セラのイルミネーションを・・・

2015年12月18日撮影
クリスマス過ぎてますが遅れた更新です。
全て手持ち撮影です。

現地到着早々、派手にこけてしまったこの日。
こけた瞬間、右手から離れたカメラが地面へと落下していくさまが
なぜかスローモーションのように見えました。
その間、「ああ、カメラが地面に・・大破か?もうだめだな・・」と頭によぎりまいたが
腕と鞄の間にボトンと・・で、奇跡の無傷!!
助かった〜と思ったら手と足から流血、ズボンも穴が開いていました・・(現在、怪我も治っております)
テンションだだ下がりのなか撮影しました。

京セラ本社ビルのライティングでツリー!
遠くからでも結構見えます。
1.
b0325840_16202662.jpg
2.
b0325840_16211468.jpg
前の木もイルミネーション。
ここのイルミは非常にクールに感じ、平安女学院とは対象的です。
寒いときだとさらにクールさアップ。
3.
b0325840_16212167.jpg
悲しいそう!この日の自分のよう(笑)
4.
b0325840_16213950.jpg
本社ビル入口前から。
5.
b0325840_16222755.jpg
玉ボケ。
6.
b0325840_16231557.jpg
7.
b0325840_16232104.jpg
ここ座ってもクールです。
8.
b0325840_16233114.jpg
9.
b0325840_16233411.jpg
油小路(新堀)通り・東側にツリーですが
10.
b0325840_16235599.jpg
安心してください。裏にもあります。
これ以外ないので地味ですが。
一号線から見えるところがあるかも。
11.
b0325840_16240668.jpg
12.
b0325840_16242223.jpg
京セラ・クリスマスイルミネーション。
遅れたクリスマスネタの更新でした。

次回、紅葉ネタ(2記事)に戻り、紅葉終了後、花灯路の予定・・・
年内間に合う?・忙しい・・・


by kurese0535 | 2015-12-26 16:39 | 京都・冬 | Trackback(1) | Comments(10)
2015年 12月 25日

メリークリスマス in 京都駅クリスマスイルミネーション。

 メリークリスマス。

京都駅クリスマスイルミネーションを見てきました。
b0325840_08181845.jpg
2015年12月22日撮影。
一部クロスフィルターを使用しています。

京都タワー。
b0325840_08212829.jpg
メリークリスマス。
b0325840_08213286.jpg
京都市内で一番大きなクリスマスツリー。
b0325840_08215223.jpg
タワーとセットで。
b0325840_08220841.jpg
階段に常用装備のグラフィカルイルミネーション。
b0325840_08230428.jpg
b0325840_08231143.jpg
階段を上って行って。
b0325840_08235656.jpg
ツリーが三つに見えるところがあったりします。
b0325840_08233951.jpg
通路を通って東のほうへ。
b0325840_08240055.jpg
b0325840_08241103.jpg
キラキラ光る。
b0325840_08243860.jpg
鐘とクリスマスツリー。
去年もこの感じで撮りました・・・(進歩なし)
b0325840_08243355.jpg
b0325840_08244420.jpg
玉ボケ。うまく作れません。
b0325840_08244834.jpg
イルミを楽しむカップル。
数年前もこの感じで撮りました・・(進歩なし)
b0325840_08245137.jpg
b0325840_08250689.jpg
京都駅クリスマスイルミネーションでした。
基本的に内容が変わらないので自分のセンスと技術では同じようにしか撮れません^^;

急いで記事作ってあげました^^;慌てる〜・・・


by kurese0535 | 2015-12-25 08:35 | 京都・冬 | Trackback(1) | Comments(8)
2015年 12月 24日

平安女学院 アグネスイルミネーション

 平安女学院のアグネスイルミネーションを見てきました。

2015年12月22日撮影

学生さんによる手作りのイルミネーション。
他のイルミネーションとは雰囲気もイメージも一味違うものになっています。
b0325840_08510440.jpg
今年はひと際大きな飛行機が!
b0325840_08520931.jpg
飛翔〜輝く未来と大空へ〜
今年のテーマは大空。企画から点灯まで約1年近くにわたるそうです。
b0325840_08525600.jpg
飛行機の他、凱旋門や富士山も。
b0325840_08535929.jpg
飛行機といえば今年、国産ジェットMRJが初飛行。
撮りたかったな〜。
b0325840_08541974.jpg
b0325840_08542528.jpg
エンジン部も細かく出来ていてファンが回っています。
b0325840_08543743.jpg
b0325840_08544542.jpg
平和の願いこめられたピースツリー。
b0325840_08550160.jpg
ペットボトル型ツリーに様々な平和への願いが書かれています。
b0325840_08552353.jpg
b0325840_08552758.jpg
b0325840_08562700.jpg
今年の漢字といえば「安」
b0325840_08563399.jpg
会場前の通りのアグネス通りもイルミネーションに輝いていました。
b0325840_08555081.jpg
b0325840_08560805.jpg
平安女学院 アグネスイルミネーションでした。

訪れた日にテレビで報道されたらしく訪れていた方の多くが
「テレビで飛行機のイルミ・・」と話されていました。


by kurese0535 | 2015-12-24 09:26 | 京都・冬 | Trackback(1) | Comments(8)
2015年 12月 22日

大阪のイルミネーション-12月12日-

 12月12日に大阪へ行ってきました。

2015年12月12日撮影
紅葉の途中ですが期間てきに厳しくなってきましたので割り込ませます。
一部クロスフィルターを使用しています。
大変雑な写真になっています^^;

大阪市中央公会堂プロジェクションマッピング。
まだ明るかったです。
1.
b0325840_15204292.jpg
マッピング上映中もドアが開きっぱなしで人が出入りできるようで・・
見物客の中には怒っている人がいました。まあ、そりゃそうですよね・・・
2.
b0325840_15204924.jpg
他を巡ってみますが地理がわからずマジックアワーはあっという間でした。
3.
b0325840_15205687.jpg
4.
b0325840_15210442.jpg
5.
b0325840_15210961.jpg
中之島イルミネーションストリート。
人がいっぱいで歩きながら撮影でした。
6.
b0325840_15211821.jpg
先ほどの中央公会堂前のフランスアベニュー。
7.
b0325840_15212992.jpg
8.
b0325840_15215952.jpg
9.
b0325840_15220353.jpg
京阪乗って御堂筋へ。
しかしここへ出たら先ほどの会場が橋向こうに見えました!!電車賃無駄にしました^^;
御堂筋イルミネーション。
10.
b0325840_15221087.jpg
大阪駅へ向かい。
時空の広場のイルミネーション。
なんか年々地味になっているような・・・
11.
b0325840_15222134.jpg
12.
b0325840_15222717.jpg
梅田スカイビルのクリスマスイルミネーション。
13.
b0325840_15230151.jpg
窓越しの撮影。両端の丸い光は映り込みです。
ライブなんかやっていてだだ混み!
14
b0325840_15230415.jpg
15.
b0325840_15230771.jpg
グランフロントあたりの風景。
16.
b0325840_15232196.jpg
17.
b0325840_15233245.jpg
18.
b0325840_15233666.jpg
カップルにおすすめ。
19.
b0325840_15234364.jpg
20.
b0325840_15234783.jpg
大阪のイルミネーションのごく一部でした。
大阪、これでもか〜というくらいいろんなところでイルミネーションのイベントを開催しています。

さて、イルミの数時間前。
写真展「201512/12展WEST」へ行っておりました。
今年は「京都写真(Kyoto Photo)」のyoupvさんが出展されているので行ってきました。
いつもブログで拝見させていただいていますが
出展された作品も京都の四季を5枚に凝縮!素晴らしかったです。
他の方の作品も一通り拝見して会場を後にしました。
イロリ村。iPhoneで撮影。
21.
b0325840_15264063.jpg


by kurese0535 | 2015-12-22 16:04 | 大阪・冬 | Trackback | Comments(14)
2015年 12月 19日

紅葉・銀杏の西本願寺

 西本願寺へ行ってきました。

2015年12月8日(一部3日、12日)撮影
更新が遅れています。写真枚数が無駄に多くなっています。

今年も行ってきました。
例年なら11月末から12月初ぐらいがよいようですが
今年はここの銀杏も遅いめ、段階てきに散った感じでした。
そのぶん長く楽しめたのかもしれません。
1.
b0325840_10151207.jpg
門の向こうに噴き出るような銀杏が。
2.
b0325840_10151665.jpg
青空の下、見事な大銀杏です。
3.
b0325840_10152192.jpg
12日の風景。前日の風雨で相当散ったようでした。
4.
b0325840_10154213.jpg
8日に戻って。太陽越しに。
5.
b0325840_10160191.jpg
この日の散りは少し。
6.
b0325840_10163237.jpg
外や車に乗っていても見える銀杏。
今年はすでに上のあたりが散っていました。
7.
b0325840_10305097.jpg
3日の風景。
散りがあります。定期的にお掃除されているんでしょうね。
大変そうです^^;
8.
b0325840_10360086.jpg
この3日は天気があまりよくなくたまに日差しが出る程度でした。
9.
b0325840_10381279.jpg
飛雲閣側へ。
左の銀杏はすっかり散っています。えらい差があるもんですね。
10.
b0325840_10170774.jpg
11.
b0325840_10165596.jpg
格子の隙間から。
12.
b0325840_10171238.jpg
飛雲閣の紅葉もこの時期に丁度よい感じぽかったです。
13.
b0325840_10172332.jpg
再び正面の大銀杏。
樹齢400年。京都市の天然記念物に指定されており
本願寺が火災にあったときこの銀杏から水が噴き出して消し止めた伝説があり
「水吹き銀杏」と呼ばれています。(本願寺公式サイトより)
14.
b0325840_10190689.jpg
見た目噴水のような、そんな風に見える銀杏です。
15.
b0325840_10194409.jpg
16.
b0325840_10195409.jpg
北側の銀杏。
17.
b0325840_10230606.jpg
18.
b0325840_10240262.jpg
12日の風景。
19
b0325840_10241437.jpg
去年と比べると葉がこれでも少なく感じましたが
それでも西本願寺の銀杏は綺麗でした。

昨日、京セラで派手にこけてしまい体が少々痛いです・・・


by kurese0535 | 2015-12-19 11:22 | 京都・秋 | Trackback | Comments(18)
2015年 12月 16日

遅れて色づいた紅葉の智積院

 智積院へ行ってきました。

2015年12月5日撮影
更新が遅れています。

今年の紅葉を諦めて直後、11月末から12月初旬の冷え込みで
色づきがよくなったものや、見頃が続いているところがあると聞き
行きやすいところで行ったことないところへ行ってみました。
この日も休みではありませんでしたがまた見事な青空の天気だったのでダッシュで智積院へ。
到着してそこに見た光景は今年の紅葉とは思いない感じになっていました。
1.
b0325840_21202693.jpg
見事に赤く色づいています。
ここを撮っている時、智積院の方がやっといい色に色づいてきたとおっしゃっていました。
2.
b0325840_21203992.jpg
もちろん例年と比べると悪い方になるんでしょうけど
今年の紅葉からしたらものすごく綺麗です^^
3.
b0325840_21204445.jpg
4.
b0325840_21205044.jpg
5.
b0325840_21215194.jpg
天気がよくて眩しい!でも嬉しい^^
6.
b0325840_21210421.jpg
真ん中奥の紅葉はまだ緑がまだ混じっていました。
7.
b0325840_21211164.jpg
8.
b0325840_21213197.jpg
9.
b0325840_21215667.jpg
時間がないのでせわしなく見ていきます。
10.
b0325840_21220254.jpg
11.
b0325840_21221061.jpg
12.
b0325840_21233072.jpg
ちりは少しでした。
13.
b0325840_21221289.jpg
本当によい天気。
この紅葉、一部白く(真ん中あたり)なっているんですが
紅葉不良ではなく・・・
14.
b0325840_21224804.jpg
めっちゃ汚れているんです。
ここだけでなく他も多々あり、惜しいな〜と思いました。
おそらく黄砂やPMが混じった雨のせいだと思います。
最近はあながち恵みの雨と言えないかも。
15.
b0325840_21225456.jpg
16.
b0325840_21230478.jpg
遠くに京都タワー・・
17.
b0325840_21230847.jpg
そんなこんなで時間がなくなったので撤収しました。
雑な撮り方ばかりですいません。
18.
b0325840_21231138.jpg
今年こんな紅葉が見れて嬉しかった智積院さんでした。

PCモニターを見ているとすぐに睡魔に襲われ更新作業が思うように進みません。
とっくに終わってもおかしくない紅葉ネタ数なのに苦戦しております。
イルミもそろそろださないと期間が・・・



by kurese0535 | 2015-12-16 21:50 | 京都・秋 | Trackback | Comments(16)
2015年 12月 13日

紅葉、いや、銀杏の京都御苑

 京都御苑に行ってきました。

2015年11月27日撮影

本来なら紅葉もちょうど見頃?のはずの御苑。
案の定、今ひとつというかだめだめな感じで銀杏を中心に見ていきました。

まずは一條邸跡近くの銀杏。
かなり散っていました。
散っている銀杏のところに外国人観光客が座ったりして記念撮影。
1.
b0325840_23555345.jpg
やたら長々といるので諦め次へ。
2.
b0325840_23562636.jpg
てくてく黄色を求めて歩いていきます。
この日は久しぶりに天気がよくなった休みでした。
3.
b0325840_23563456.jpg
なかなか良さそうなところへ。
4.
b0325840_23595831.jpg
b0325840_00000219.jpg
紅葉も綺麗に見えましたが近くでみると
やっぱり今ひとつですね。
5.
b0325840_00002965.jpg
6.
b0325840_23570987.jpg
黄色い絨毯。
7-1.
b0325840_23580625.jpg
7-2.
b0325840_23581450.jpg
上だけ黄色いです。
8.
b0325840_00004183.jpg
くっきり違います。別の木みたいですね。
9.
b0325840_00004540.jpg
ワンちゃん。(トリミングしています。)
10.
b0325840_00004893.jpg
遠くから良さげに見えた紅葉ですが
近くで見ると今年の今ひとつな紅葉色の一つ。
b0325840_00005839.jpg
11.
b0325840_00012165.jpg
12.
b0325840_00014852.jpg
閑院宮邸跡。
13.
b0325840_00015151.jpg
紅葉。まだましなほうですね。
14.
b0325840_00020351.jpg
京都御苑の紅葉と銀杏でした。

この日から12月初旬の冷え込みで綺麗に色づいたのがあるかもしれませんが未確認のままでした。


by kurese0535 | 2015-12-13 01:09 | 京都・秋 | Trackback | Comments(20)