<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

紅葉の洛北 詩仙堂

 一乗寺にある詩仙堂へ行ってきました。

2015年11月17日撮影。

今年は去年訪れた日よりほぼ一年。
時間も同じくらいで同タイミングな感じでまた訪れてしまいました。
去年は幸運にも無人のカットも撮れましたが今年はまったく無理でした。
一乗寺につくやいなや「詩仙堂はどちらにいけばよいですか」と
初めて行かれる方にも行く前から遭遇。
紅葉時は大人気の詩仙堂さんですがそれに輪をかけて
今年は京阪電車、おけいはんの紅葉のポスターにもなりました。
そりゃ多くなりますね。みんなあの写真のような紅葉が見たくて訪れたくもなります。
b0325840_00065979.jpg
なのでこんな感じでしか撮れず。
b0325840_00071852.jpg
やっぱり詩仙堂さんは、引きの額縁は撮りたいです。
b0325840_00072284.jpg
肝心の紅葉、左手前は頑張っているような気がします。
やはり早いめの紅葉がましなんでしょうか。
b0325840_00075048.jpg
b0325840_00075569.jpg
庭へ出て・・・
b0325840_00132386.jpg
b0325840_00082078.jpg
b0325840_00132865.jpg
見ていきますが
今日は曇り、しかも下り坂。テンションあがりません^^;
b0325840_00133641.jpg
人も多くて上目線。
柿が見事に実っていました。
b0325840_00140505.jpg
ススキと柿と紅葉。
b0325840_00141225.jpg
平日でも人が多かった詩仙堂さんでした。



by kurese0535 | 2015-11-30 22:26 | 京都・秋 | Trackback | Comments(22)
2015年 11月 26日

紅葉の南禅寺 天授庵ライトアップ

 南禅寺天授庵のライトアップに行ってきました。

2015年11月16日撮影。
1.
b0325840_22402837.jpg
ライトアップは初めて訪れました。
去年は開催日を間違ったり、カメラの電池を忘れたりでいけなかったのでようやく^^;

夜7時半過ぎに到着。
昼とは違い書院の中に入ることができます。
でもやはりといいますか、たくさんの人が縁側、窓側に座っておられました。
こりゃ無理かなと書院のほうから方丈前庭のほうへ。
ここもやっぱり多し。
朝や昼とはちがう庭が見れました。
2.
b0325840_22410749.jpg
前が空いたので自分も座ってぼけっとしてみました。
で、カメラを置いて撮影してみました。
3.
b0325840_22411343.jpg
端が空いたので端からこちらも床置きで。
4.
b0325840_22415889.jpg
結構時間がたって書院へ戻ったらなんと縁側の方々はいなくなって
引きのカメラマンだけとなっていました。
チャンスとばかり引きカメラマンの頭上から撮ろうかと思ったら
前を開けてくださる方がいて撮らせていただきました。
手持ちではうまく撮れなかったので先ほどからの畳の上に置いて撮影してみました。
5.
b0325840_22422393.jpg
そんなこんなで閉門もせまってきたので
6.
b0325840_22425490.jpg
再び方丈前庭を眺めて
7.
b0325840_22425660.jpg
8.
b0325840_22430349.jpg
天授庵をあとにしました。
閉門ギリギリまで粘れば無人が撮れそうですが
自分は開門ダッシュや閉門粘りが苦手なのでしておりません。


by kurese0535 | 2015-11-26 23:18 | 京都・秋 | Trackback(1) | Comments(22)
2015年 11月 23日

紅葉の善峯寺

 善峯寺へ行ってきました。

2015年11月12日撮影。

初めて行ってきました。紅葉時の善峯寺。
京都駅からJRに乗ったら新快速だったようで向日町を通り越し高槻まで・・
引き返し、そして腹痛・・とトラブル続出^^;
去年、行きたかった善峯寺。今年ようやく、でも・・・。
1.
b0325840_19220000.jpg
あー、やっぱりちょっと早かった。
2.
b0325840_19221716.jpg
3.
b0325840_19222298.jpg
いちばんみたかったこの場所、でもあれ・・・
4.
b0325840_19233148.jpg
なにか物足りない、こんなものかな〜と思っていたら
去年訪れた方がおられて、今年のここはちょっと寂しいとのこと。
去年はやはりよかったらしい!
5.
b0325840_19400172.jpg
6.
b0325840_19241565.jpg
7.
b0325840_19254894.jpg
8.
b0325840_19432960.jpg
でも天気もよくてよかったです。
9.
b0325840_19260856.jpg
紅葉グラデーション。先っぽは結構ちりちりですが。
10.
b0325840_19265454.jpg
11.
b0325840_19270434.jpg
12.
b0325840_19280631.jpg
13.
b0325840_19325038.jpg
14.
b0325840_19355647.jpg
高いところはよいですね〜。
15.
b0325840_19360320.jpg
16.
b0325840_19361387.jpg
17.
b0325840_19363962.jpg
18.
b0325840_19364643.jpg
19.
b0325840_19370567.jpg
20.
b0325840_19462403.jpg
通路に落ちていたのを屋根におきました(演出)^^;
21.
b0325840_19372277.jpg
22.
b0325840_19253529.jpg
欲を言うときりがないですが
まあ、今秋貴重な青空の下の善峯寺。
この日以降の紅葉狩りを思ったら綺麗でした。

今年の京都の紅葉、自分にはもう見事な紅葉に巡り会えそうにないです。


by kurese0535 | 2015-11-23 20:14 | 京都・秋 | Trackback(1) | Comments(20)
2015年 11月 20日

紅葉の南禅寺 天授庵

 南禅寺の天授庵へ行ってきました。

2015年11月11日撮影。
更新が遅れています。

この日、休みではありませんでしたがあまりの天気の良さに朝から南禅寺に来て何気に天授庵へ。

まだ完全な盛りではありませんでした。塀から見える紅葉も色づき途中。
で、入る時気づいていませんでした。
いつもと違うって・・・
1.
b0325840_21350188.jpg
入ってびっくり!うわ五色幕がある!!
2.
b0325840_21361638.jpg
3.今年の紅葉は贅沢な演出ですねとか思っていました。
b0325840_21363394.jpg
人もまだ少ないので嬉しい^^
4.
b0325840_21354273.jpg
いつも人がずらりで絶対撮れないのも撮れました。
あ、一人写ってますけど・・
5.方丈前庭
b0325840_21370252.jpg
紅葉もまずまず?去年のほうがよかったような??
ただいつもよりは早い目なので日が低く撮るのが難しいかったです。
達人方々はやっぱりうまいんだな〜としみじみ思いながら・・
6.
b0325840_21381650.jpg
7.書院南庭
やはり去年の訪れたタイミングのほうがよかったようで少し早い感じでした。
b0325840_21385173.jpg
その割にいっぱい散ってます。
8.
b0325840_21384895.jpg
9.まだ色づき途中。
b0325840_21384055.jpg
10.錦色。
b0325840_21385978.jpg
11.方丈前庭にもどって。
b0325840_21391782.jpg
12.
b0325840_21390418.jpg
13.あーいい天気。撮影続けたくなります。
b0325840_21393302.jpg
14.帰り際もう一度眺めて。
b0325840_21394362.jpg
15.定番のところも眺めて。やっぱり赤不足。
b0325840_21401940.jpg
貴重な青空の下、天授庵さんでした。
五色幕は11日午後から12日午前の行事のためようの幕でした。
だから入り口の門(1.)にも幕がついていたんですね。
この期間は拝観不可。行事終了で五色幕もはずされるそうです。


16.おまけ:南禅寺三門北側の紅葉。他はまだまだでした。
撮り方、聞けばよかった!え、誰にって?もちろん上手い方です^^
まあ、お互い時間がない感じでした。
b0325840_21503148.jpg
このあとすぐに駅へと向かいました。
そして疲れました、この「空いている時間を有効に作戦」は今秋無理と悟りました。


by kurese0535 | 2015-11-20 22:24 | 京都・秋 | Trackback | Comments(20)
2015年 11月 18日

紅葉の比叡山 道中

 比叡山延暦寺へいったときの道すがらです。

2015年11月7日撮影。

山頂から滋賀方面を望む。
天気が悪かったのでがっかりです。
1.
b0325840_19000526.jpg
京都方面。どこがどこかよくわかりませんが・・
2.
b0325840_19000841.jpg
これは延暦寺境内。
3.
b0325840_19013491.jpg
西塔から横川道中1
ドライブウェイの紅葉も綺麗でした。
b0325840_19032701.jpg
西塔から横川道中2。
※マイカー車内より撮影。家族と合流してました。
通行料2600円くらいかかったらしい。
ちなみに比叡山1日券だと自宅最寄駅から2100円。
4.
b0325840_19061799.jpg
帰路につきます。
ロープウェイの駅より。
※行きの降りた直後に撮影。
駅階段での撮影は控えてほしいとのことでした!
降りてすぐ撮影したので・・^^;
5.
b0325840_19002420.jpg
こちらはホントに帰り。ロープウェイ待ち。
天気がよかったらもっと下界も綺麗に見えたでしょうね・・。
6.
b0325840_19070717.jpg
7.
b0325840_19071242.jpg
ロープウェイすれ違い。
8.
b0325840_19071601.jpg
下の駅に到着。
9.
b0325840_19072497.jpg
ケーブルカーに乗って。
10.
b0325840_19073779.jpg
下山中。紅葉もあります。
11.
b0325840_19074609.jpg
高低差日本一、561メートルのケーブルカー。
すれ違い。
12.
b0325840_19075134.jpg
13.
b0325840_18590151.jpg
叡山電車、八瀬比叡山口駅。
14.
b0325840_19080396.jpg
比叡山道中の拙い写真たちでした。


by kurese0535 | 2015-11-18 19:35 | 滋賀・秋 | Trackback | Comments(16)
2015年 11月 16日

紅葉の比叡山延暦寺

 冴えない曇り空の日、比叡山延暦寺へ行ってきました。

2015年11月7日撮影。

一眼を持ってから初めて訪れました。
京阪、叡山、ケーブルカー、ロープウェイ、バスを乗り継いで延暦寺へ。
駐車場は観光バス、乗用車もたくさん、人もいっぱいでした。
人が映り込む写真、ご了承ください。
西塔。
1.
b0325840_23542651.jpg
無人で撮れるとおもったらお二人組がベンチで弁当を・・・
2.
b0325840_23543433.jpg
3.根本中堂の中の紅葉もきれいでした。
b0325840_23544812.jpg
4.
b0325840_23545995.jpg
5.
b0325840_23560330.jpg
6.
b0325840_23560816.jpg
7.
b0325840_23562441.jpg
8.
b0325840_23565560.jpg
9.
b0325840_23571094.jpg
10
b0325840_23575682.jpg
11.
b0325840_23552239.jpg
12.
b0325840_23583187.jpg
13.
b0325840_23583357.jpg
横川。
14.ここ、失敗しゃしんばかりでした・・・
b0325840_23593020.jpg
15.
b0325840_23595104.jpg
16.
b0325840_23595763.jpg
17.
b0325840_00000523.jpg
18.
b0325840_00002171.jpg
19.
b0325840_00003637.jpg
20.
b0325840_00004049.jpg
21.人が途切れるのを待ちましたがこれが限界でした。
b0325840_00004383.jpg
22.窓の映り込みも撮ってみる。
右のほうに自販機等あってイメージ通りに撮れず。
b0325840_00004899.jpg
紅葉の比叡山延暦寺でした。
道中のへっぽこ写真は元気だったら記事にします。

今年は雨が多いですね。
タイミングも悪くあまり紅葉狩りできそうにない予感(ー ー;)


by kurese0535 | 2015-11-16 13:12 | 滋賀・秋 | Trackback | Comments(16)
2015年 11月 12日

二条城 アートアクアリウム城-京都・金魚の舞-2015

 二条城で開催されているアートアクアリウム城・京都・金魚の舞へ行ってきました。

2015年10月/ 11月平日撮影日。

もう記事にしないでおこうかなと思いましたが周りのブロガーさんがきっちりされてますのでアップします。
去年、だだ混みだったアートアクアリウム。
今年は去年やったばかりで一度いけばいいか!と思う方がたくさんいたのかどうかわかりませんけど
思いのほか空いていました。
でも展示的にはあまり代わり映えせずな感じで。
まあ、相変わらず幻想的な雰囲気の金魚アートです。
行ったことない方はオススメします。
1.
b0325840_18483110.jpg
中に入って。
2.
b0325840_18473843.jpg
見ていきます。
リンパリウム。今年は400周年のせいか琳派がなにかしら多いです。
3.
b0325840_18490488.jpg
4.
b0325840_18501759.jpg
金魚の舞特別公演の舞台「水戯の舞台」
その背景となるビョウブリウム2
ちょうど富士山が。
5.
b0325840_18502253.jpg
前回もあったリフレクトリウム。
6.
b0325840_18515531.jpg
7.
b0325840_18522275.jpg
ボンボリウム。
8.
b0325840_18515919.jpg
9.
b0325840_18520291.jpg
キモノリウム。
10.
b0325840_18495163.jpg
大奥「御殿スペシャルバージョン」
色も変わります。
11.
b0325840_18480503.jpg
人はまったくいないというわけではありません。
b0325840_18512135.jpg
金魚も舞えば・・・
12.
b0325840_18504954.jpg
荒城蘭太郎さんも舞う
13.
b0325840_18532367.jpg
14.
b0325840_18532521.jpg
15.
b0325840_18532709.jpg
芸妓・佳つ智(かつとも)さんも舞う
16.
b0325840_19195907.jpg
17.
b0325840_18541055.jpg
18.
b0325840_18541246.jpg
19.
b0325840_18541539.jpg
20.
b0325840_18541771.jpg
21.
b0325840_18542005.jpg
そんな舞舞づくしなアートアクアリウム
※荒城蘭太郎さんと佳つ智さんは同日には見れません。
また佳つ智さんの京舞は会期終了しています(10月31日〜11月10日)

金魚品評。
22.
b0325840_18523532.jpg
なにげにこのぷちっと小さい金魚が可愛かった。
23.
b0325840_18525210.jpg
花魚繚乱文様図の間
24.
b0325840_18544663.jpg
アートアクアリウム城でした。 



by kurese0535 | 2015-11-12 19:33 | 京都・秋 | Trackback(1) | Comments(18)
2015年 11月 11日

紅葉の高雄 高山寺 石水院・・・しかし

 高雄の高山寺、石水院へ行った来ました。

2015年11月5日撮影。

西明寺からてくてく歩いて高山寺へ。
ここの紅葉はまだまだでした。
神護寺、西明寺、高山寺の順で色づいていく感じみたいです。
にしても
この三つの寺、全部山?で高雄山神護寺、槙尾山西明寺、栂尾山高山寺とあるように
参拝するのに登らないといけませんので疲れます。
1.
b0325840_00591565.jpg
2.
b0325840_00593518.jpg
石水院へ。 (石水院の写真、こっそり復活しました:2015年11月17日)
3.
b0325840_00594768.jpg
この日はまだ早かったです。
そして嫌いなあいつが・・・
4.
b0325840_00595497.jpg
なぜかこの縁側中心に嫌いな虫が・・・いろんな種のカメムシがたくさんいるのでした。
5.
b0325840_01011216.jpg
なのですぐ撤収しました。高雄道中にて。
6.
b0325840_00595826.jpg
7.
b0325840_01000119.jpg
8.
b0325840_01000796.jpg
高雄高山寺の紅葉でした。

111月10日現在、神護寺、西明寺が見頃。この高山寺が色づき始めとなっています。


by kurese0535 | 2015-11-11 01:09 | 京都・秋 | Trackback | Comments(12)
2015年 11月 09日

紅葉の高雄 西明寺

 高雄の西明寺へ行ってきました。

2015年11月5日撮影。

神護寺からてくてく歩いて西明寺へ。
去年も行っていましたが曇って暗くなりすぎて記事にしてませんでした。
今年は良い天気のままこちらへ。
入り口の橋は紅葉の入り口のようです。
でも去年も思いましたが目線の高さあたりのもみじがちょっとチリチリなんですね。
1.
b0325840_19535122.jpg
こちらもちょっと登っていって
2.
b0325840_19584348.jpg
門のところへ。
3.
b0325840_19542881.jpg
門をくぐると色づき中の紅葉。
4.
b0325840_19543838.jpg
5.
b0325840_19550681.jpg
4の右のとこへ入って見上げると紅葉に覆われます。
6.
b0325840_19560032.jpg
7.
b0325840_19561692.jpg
中に入って。
8.
b0325840_19564630.jpg
見て回ります。神護寺よりもより早い目の感じですね。
9.
b0325840_19571296.jpg
去年と違って人も少ない目。
10.
b0325840_19570528.jpg
11.
b0325840_19572810.jpg
また表へでて
12.
b0325840_19575218.jpg
13.
b0325840_19580026.jpg
14.
b0325840_19580985.jpg
15.
b0325840_19582318.jpg
西明寺を後にしました。
16.
b0325840_19542132.jpg
訪れた時はまだ淡い錦色が多かった高雄の西明寺さんでした。
☆11月7日(一部見頃:京都新聞)


by kurese0535 | 2015-11-09 21:32 | 京都・秋 | Trackback | Comments(20)
2015年 11月 08日

紅葉の高雄 神護寺

 高雄、神護寺へ行ってきました。

2015年11月5日撮影。

今年も行ってきました!
まだ7分という情報でフライングかなとも思いましたが
色づきが進む、錦色なものも多くとても綺麗でした。
☆現在、神護寺さんは盛りとなっているようです。

さて、ひーひーゼーゼー言いながらバス停から神護寺さんまで!
疲れます!もうきついですね。年々しんどくなっていきそうです^^;
1.
b0325840_23380122.jpg
とってもよい天気でした。
2.
b0325840_23381329.jpg
そして去年よりちょぴり時間も早い目、時期も早い目の平日のおかげで
無人の階段とれました。
3.
b0325840_23382708.jpg
でもすでに三脚カメラマンさんもそこそこおられました。
4.
b0325840_23384169.jpg
5.
b0325840_23385594.jpg
登って行って
6.
b0325840_23393626.jpg
階段のほうへ振り向くと
7.
b0325840_23395976.jpg
錦色が広がります。
8.
b0325840_23400451.jpg
真っ赤なのもあって早い目ってこと忘れそうです。
9.
b0325840_23411864.jpg
紅葉ではありませんが白い花が咲いていました。
10.
b0325840_23414971.jpg
お参りして階段のほうみたらだんだんと人が!
みなさん、そこからとりますよね〜。
11.
b0325840_23412442.jpg
12.
b0325840_23472596.jpg
13.
b0325840_23413064.jpg
階段では撮る人、ポーズして撮られる人、階段登る人、三脚担いで次の撮影ポイント探す人等
紅葉名所らしい風景に。
14.
b0325840_23471336.jpg
たまに人が途切れてラッキー。
15.
b0325840_23420818.jpg
降りて
16.
b0325840_23424289.jpg
花灯路でお馴染みの灯路。
ライトアップもされますが・・さすがに行けないですね。
17.
b0325840_23430677.jpg
18.
b0325840_23424771.jpg
人がどどっと増えてきたので撤収します。
降りて、登って、撮って、降りるとハードな神護寺さん、
途中にあるお茶屋・硯石亭さんで名物、もみじ餅を去年と同じくいただきました。
19.
b0325840_23434350.jpg
こちらも彩る木々に囲まれたお茶屋さんです。
盛りの時もきれいでしょうね〜。
20.
b0325840_23442029.jpg
ちょっと早めでしたが十分、錦色で綺麗な神護寺さんでした。




by kurese0535 | 2015-11-08 00:32 | 京都・秋 | Trackback(1) | Comments(20)