<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 30日

初秋の圓徳院

 圓徳院へ行ってきました。

2015年10月27日撮影。

毎年恒例、混雑前の圓徳院さんです。
1.
b0325840_22415593.jpg
2.ツワブキが出迎えてくれます。
b0325840_22415896.jpg
3.色づき始めています。
b0325840_22421282.jpg
4.方丈南庭。
誰もいない・・というのは間違いで皆さん、奥に座られて説明を聞いておられました。
b0325840_22422486.jpg
5.紅葉盛りにはたくさんの人が来られるのでしょう。
b0325840_22432402.jpg
6.こんなところにもツワブキ。
b0325840_22432963.jpg
7.北書院と北庭。
b0325840_22434103.jpg
8.まだ青葉です。
b0325840_22441006.jpg
9.紅葉盛りの日中、見たことなありません^^;
b0325840_22441916.jpg
10.今年も茶席が設けられていました。
ちょっとお高くていただいてないです^^;
b0325840_22470648.jpg
11.盛りでこんな人の出入りだったら紅葉も楽しいのですが・・・
数週間後には人の壁ができるでしょう。
b0325840_22471710.jpg
12.色づき始めています。
b0325840_22473555.jpg
13.机に色付き始めの色が!
b0325840_23211106.jpg
14..紅葉前の静かな
b0325840_22475076.jpg
圓徳院さんでした。

新しくCFカードを購入(サンディスク)し、リーダライターも新しく、さらについでにMacOSも最新に。
今のところ問題なく動作しています。
体調も峠を越えた?ようでなんとか生きてます^^
さあ、今年の紅葉、どうしましょう・・・


by kurese0535 | 2015-10-30 23:24 | 京都・秋 | Trackback | Comments(20)
2015年 10月 28日

初秋の常寂光寺と おまけ

 常寂光寺へぶらり。

2015年10月24日撮影。

まあ、まだまだです。
b0325840_23221851.jpg
でも色付き始めもありました。
b0325840_23243020.jpg
b0325840_23244239.jpg
ツワブキも咲いています。
紅葉前のビタミンカラーですね。
b0325840_23245573.jpg
b0325840_23245782.jpg
人は少ないですが訪れた時、階段で座り込んで記念撮影など
少々さわがしかったです。

となりの自転車置場のところ。
b0325840_23250659.jpg
向かいの畑越しの民家の紅葉。
b0325840_23251065.jpg
あれ、ここはなんだ??
野宮神社から北へ、JRの見切りを超えると
新しい林の小径が!
b0325840_23253107.jpg
人力車がやってきて広くなった小径のところで記念撮影。
b0325840_23253503.jpg
お地蔵様も置かれていました。
b0325840_23254129.jpg
ここは最近できた竹林の散策路で
人力車のえびす屋さんが管理されているようです。
b0325840_23254498.jpg
相変わらず観光客だらけの嵯峨嵐山でした。
紅葉時の人の多さを想像するとしんどくなってきます・・・・

※少し体調が悪い?のでコメント欄は閉じさせていただきます。


by kurese0535 | 2015-10-28 23:35 | 京都・秋 | Trackback
2015年 10月 23日

奈良 法起寺のコスモス

 奈良の法起寺へ行ってきました。

2015年10月20日撮影。

JR大和小泉駅から徒歩30分。
結構な距離があります。てくてく歩いて小泉神社のあたりまでくると凹んできました。
でようやく塔が見えてピンク色になっているコスモス畑も見えて持ち直す。
コスモス畑を目前にしてグーグルマップ案内通り、迂回してトンネルに入るんですが
そこに衝撃的なものを見てしまいました。
巨大なクモとハチ!初見、クモがハチを食べているように見えましたが違いました。
クモはほぼ動けずハチがクモを運ぼうとしている!
毒かなにかでやられているようでハチがクモを運んでいたのでした。
ひぇ〜、っとゾゾッと寒気がして法起寺へ向かいます。写真撮りましたが自主規制です。
1.
b0325840_23431170.jpg
2.法起寺の周りにはコスモスがありました。
b0325840_23431657.jpg
3.よく見ると過ぎ感が出始めていましたがまだ綺麗です。
b0325840_23433582.jpg
4.初めて訪れたのでよくわかりませんでしたが
今年のコスモスは少ないそうで・・・。
b0325840_23435283.jpg
5.個人的には満足できました。
b0325840_23440605.jpg
6.
b0325840_23441346.jpg
7.
b0325840_23442565.jpg
8.
b0325840_23443040.jpg
9.
b0325840_23444317.jpg
10.畑が焼かれ黙々と。
b0325840_23454741.jpg
11.いろいろ撮ってみましたがまたしてもコンパクトフラッシュがエラーで
3、4割がパーでした。
b0325840_23455099.jpg
12.
b0325840_23455857.jpg
13.斜めな構図で。
b0325840_23460567.jpg
14.
b0325840_23460747.jpg
法起寺のコスモスでした。
今年はダメと聞いていたので期待せず来年以降の様子見で訪れましたが
私的に十分満足でした。

おまけ.
さて、コンパクトフラッシュのエラー、原因不明です。
PCに取り込むとこんな画像に。
一年前にも同症状がありこれが発生した後は初期化もできずどうしようもない状態になって
交換してもらったのですが結局このシリーズのカードだけ同症状。
カードとカメラの相性?リーダーライターの相性?
原因がわかりませんので違うシリーズに変更するしかなさそうです。
とほほ、一番お高いカードなんですが・・・
b0325840_23463589.jpg


by kurese0535 | 2015-10-23 00:22 | 奈良・秋 | Trackback | Comments(26)
2015年 10月 19日

奈良 藤原宮跡のコスモス

 奈良 橿原市の藤原宮跡のコスモスを観てきました。

2015年10月17日撮影。

近鉄八木西口駅より徒歩約30分。
藤原宮跡へ。
実は今年二度目なんですが前回は満開前でしかも風の影響で
ほとんどのコスモスが斜めに、いやひどいのだと映画のマトリックス避け状態??
で、ちょっと遠いこともあり今年は再訪はないと思っていましたが
まわりのブロガーさん(奈良系拝見のみ)が多々、朝日が登るときのを上げられていたので
もう一度行ってきました。
ただしもちろん真っ昼間です。
出かけたときは晴れ、電車乗っている間も晴れていましたが現地に着いたら雲ばっかり。
唯一青空がチラッとみえたのは到着直後のみ。
1.
b0325840_23213472.jpg
2.しかも隣接している用水路?に蛇さん。
「ほぇ〜〜〜」じゃなく「ひぇ〜〜〜」でした。
なんでエビみたいなのもいるんでしょ??
b0325840_23215048.jpg
3.そんなわけでやっぱり曇りじゃさえないです。
b0325840_23234544.jpg
4.でもコスモスが広々広がっています。
b0325840_23240043.jpg
5.そういえば近江八幡のコスモスと高さが違いました。
ここは低い。近江八幡は高いです。
b0325840_23240821.jpg
6.歩けない細い小径。
b0325840_23241953.jpg

b0325840_23242270.jpg
7.
b0325840_23242877.jpg
8.
b0325840_23244056.jpg
9.
b0325840_23245411.jpg
10.蝶?もいました。
b0325840_23250424.jpg
11.
b0325840_23250936.jpg
12.「カラフルな傘。本気の撮影」をへっぽこ撮影^^;
b0325840_23251637.jpg
13.一枚目に写っているエリアは他よりややあせているように見えました。
b0325840_23252508.jpg
14.
b0325840_23252984.jpg
15.ちっとも晴れないのでがっかりしながら帰りました。
b0325840_23254093.jpg
帰りに近鉄のってしばらくしたら晴れて京都でも晴れていました。・・・


by kurese0535 | 2015-10-19 23:49 | 奈良・秋 | Trackback | Comments(16)
2015年 10月 17日

あの日の夕景

 中書島駅近くの河川敷あたりで。

2015年10月11日撮影。

この日の夕方。炬火祭を観るためにきていたところから
夕景が映える場所を探しましたが
残念ながら京都の名所にいなかったので三栖御旅所のちかくの河川敷から。
こんな時間の撮影、自分はめったにありません。
b0325840_19162488.jpg
てくてく歩いていたら八幡市の流れ橋とか足利市の渡良瀬橋でもでてくればよいのですが
そんなものあるはずもなく
京阪のただの鉄橋があったんで撮ってみました。
2.準急出町柳行き。(5000系)向こう奥が大阪淀屋橋方面です。
b0325840_19070956.jpg
3.特急淀屋橋行き。(8000系)
暗いから車両のカラーがわかりません。
b0325840_19071412.jpg
4.特急(青白カラーの3000系)出町柳行き。
b0325840_19072094.jpg
撮ってたけど虫が多くなってきたので祭のほうへ向かいました。
ここは夜になったら真っ暗になりそうで怖いです!

ここ数日、焼けるまではいかなくても綺麗に暮れていっている感じですね。
季節やな〜と感じながらなにも撮影はしていません・・・。


by kurese0535 | 2015-10-17 20:22 | 京都・秋 | Trackback | Comments(16)
2015年 10月 14日

滋賀 近江八幡市 野田町のコスモス畑

 滋賀県近江八幡市野田町のコスモス畑へ行ってきました。

2015年10月13日・6日撮影

JR近江八幡市駅より歩いて約20分。
野田町の休耕田にコスモス畑があります。
今年で3年目の訪問となりますが毎年休耕田が変わるため畑の場所も変わります。
今年は駅から少し近くなりました。公式Facebookにエリアが案内され場所がわかりやすかったです。

1.見頃に突入しています。
b0325840_22145455.jpg
2.色分けも綺麗です。ちょっと脚立がほしくなりました。
b0325840_22150012.jpg
3.果てしなく続きそう!
b0325840_22150576.jpg
4.
b0325840_22151019.jpg
5.
b0325840_22152551.jpg
6.
b0325840_22153110.jpg
7.
b0325840_22154240.jpg
8.
b0325840_22155306.jpg
9.
b0325840_22161380.jpg
10.密度が高いです。
b0325840_22161894.jpg
10.ハチさん。
b0325840_22162398.jpg
11.そういえばアップ目であまり撮らなかった。
b0325840_22163073.jpg
12.紅白。
b0325840_22164004.jpg
13.コスモスの絨毯。
高密度です。青い車が埋もれて見えます。
ま、そこの道路にはあまり止めてほしくないです・・・
b0325840_22171720.jpg
14.見事な咲きっぷりです。
風邪でコスモスの波ができていてましたが写真ではどう表現すれば・・
b0325840_22172672.jpg
15.近くの畑を焼いたりされてモクモクと。
b0325840_22175072.jpg
16.高圧電線の下。
ここに来るとビリビリていかにも電気流れてます音が聞こえました。
b0325840_22190094.jpg
17.
b0325840_22182190.jpg
18.太陽キラリ。
b0325840_22182789.jpg
19.野田町には近江鉄道が走っています。
ちょっと今年コスモスとセットが難しいと(自分は)思いました。
b0325840_22192925.jpg
20.のどかです。
b0325840_22195917.jpg
21.日によって違う色の車両が走っているようです。
b0325840_22200276.jpg
22.(6日撮影)
近江鉄道撮っていたら後ろに新幹線が上がり下り両方写っていました。
b0325840_22204142.jpg
23.青い近江鉄道を追いかけていたら青い服のカメラ女子。
同型カメラだったのでびっくり。お連れ女子さんをモデルにして撮影されてました。
b0325840_22213593.jpg
24.トラクターとコスモス。
b0325840_22214996.jpg
25.新幹線とコスモス。
今年はちょっとコスモスから遠いんです。
走行音が聞こえず逃してしまいます。
b0325840_22215928.jpg
26.再び近江鉄道。
b0325840_22222446.jpg
27.新幹線とトラクターとコスモス。
b0325840_22223806.jpg
28.太陽キラリと近江鉄道とコスモス。
イメージ通りにいかないです。
b0325840_22232675.jpg
29.ドクターイエローとコスモス。
イエローが来るのに撮り鉄さんもちょっとしかおられませんでした。
※通過時間等教えていただいた撮り鉄カメラマンさん、ありがとうございました。
b0325840_22242087.jpg
30.ドクターイエローとコスモス。
一発勝負。難しいです。
b0325840_22242494.jpg
近江八幡市野田町のコスモス、人も少なめでのんびりできました。
今年は色分け、色まぜエリアなどもありとても綺麗でした。
10月18日はコスモスまつりだそうです。



by kurese0535 | 2015-10-14 23:12 | 滋賀・秋 | Trackback | Comments(18)
2015年 10月 12日

伏見 三栖神社(みす) 炬火祭(きょっかさい) 後編・・・しかし

 三栖神社の炬火祭(きょっかさい)の続きです。

2015年10月11日撮影。
撮影、ほとんどがバンザイショットとなりまともな写真がありません。
1.
b0325840_22461046.jpg
三栖神社 炬火祭
今から約1300年余り前、壬申の乱の時、大海人皇子が近江朝廷との決戦に向かう途中、
三栖地域を通られる際に、住民が炬火を灯し、暗夜を照らして、歓迎したという故実が謂われとされています。
(公式より抜粋)

さて、日も暮れて
2.
b0325840_22463820.jpg
3.三栖神社御旅所ではたいまつに火が!
b0325840_22463089.jpg
4.出発します。
b0325840_22464271.jpg
5.
b0325840_22464572.jpg
6.
b0325840_22464898.jpg
7.そしてたのたいまつも竹田街道にでて
b0325840_22465189.jpg
8.火をつけますが人だらけでもうもみくちゃでした。
b0325840_22465552.jpg
9.
b0325840_22470073.jpg
10.たいまつの巡行が始まりました。
b0325840_22471087.jpg
11.あー、置いて行かれる。
人が多過ぎて無理です。
b0325840_22471405.jpg
12.追いついたと思ったらくるくるまわっていました。
b0325840_22472089.jpg
13.すごい炎です。
b0325840_22472379.jpg
14.進行方向にすたんばっていても
撮れる自信がありませんね。
b0325840_22473464.jpg
15.
b0325840_22474000.jpg
16.写っていませんがたいまつの後ろには放水車(消防車両ではありません)。
たいまつに火を灯す前にかけたりするのは芯が燃えないようにしているのでしょうか。
落ちた燃えかすを消す役目も?
b0325840_22474458.jpg
17.そしてまた北へ。
b0325840_22474841.jpg
18.あーっというま・・・
b0325840_22475477.jpg
19.燃えかすを貰って帰ると火事にならないそうです。
まだ火がすいていますよ〜。
b0325840_22475975.jpg
20.追いついたらまたくるくると。
b0325840_22480559.jpg
21.勝手に撮れたドアップ目。
b0325840_22481203.jpg
22.京橋のところで巡行終了。
消火されます。
ここも人が詰まって動きそうにないので引き返して帰りました。
b0325840_22481567.jpg
おまけ、帰り際、道路を掃除する車両が動いていました。
b0325840_22482180.jpg
三栖神社の炬火祭でした。
拙い写真ばかりですいません・・・

最初の待機場所から問題もありましたが自分にはこの祭の撮影、無理そうです・・・
いろいろと危ない感じのところもありました・・・


by kurese0535 | 2015-10-12 23:30 | 京都・秋 | Trackback | Comments(16)
2015年 10月 12日

伏見 三栖神社(みす) 炬火祭(きょっかさい) 前編

 三栖神社の炬火祭、神幸祭(炬火巡行)を観てきました。

2015年10月11日撮影。
祭事の撮影は非常にへたっぴなのであしからず。
また祭のことも詳しくありません。

初めて訪れました。
じーちゃん家の近くの祭でしたが知りませんでした。

朝、たいまつを観に行ってみると丁度たいまつが三栖神社御旅所にきたところでした。
京阪中書島より徒歩5分ほど。
1.
b0325840_23521630.jpg
2.たいまつを立てます。
b0325840_23523207.jpg
3.立ちました。
b0325840_23524318.jpg
4.かなり大きいたいまつです。
芯の直径は約1.2m、火をを付ける頭部が約4m。
重さは・・800〜1000キロくらい??
男衆35人で運ばれます。
b0325840_23524820.jpg
5.
b0325840_23530191.jpg
6.いままで観てきたたいまつのイメージとは違います。
b0325840_23530763.jpg
7.神事が終わって再び運び出されます。
b0325840_23532535.jpg
8.鳥居をくくるのも一苦労のようです。
b0325840_23533023.jpg
9.
b0325840_23533331.jpg
10.
b0325840_23533877.jpg
11.
b0325840_23534008.jpg
12.
b0325840_23534397.jpg
13.
b0325840_23534602.jpg
14.担ぐ棒が横向けで長いので
b0325840_23535076.jpg
15.この祭が始まったころは電信柱なんて存在しなかったので
通り抜けるのはかなり困難なようです。
b0325840_23535238.jpg
16.
b0325840_23535510.jpg
17.そして三栖会館のところまできて置かれました。
あとは夜の点火まで・・
b0325840_23535934.jpg
後編へ続く・・


by kurese0535 | 2015-10-12 00:23 | 京都・秋 | Trackback
2015年 10月 09日

梅小路公園「孔雀の庭」-藤袴と和の花展2015-

孔雀の庭で開催中の「藤袴と和の花展」へ行ってきました。

2015年9月29日撮影。

梅小路公園の西側、機関車館の手前にある孔雀の庭。
b0325840_23243262.jpg
ここに藤袴が展示されています。
b0325840_23243788.jpg
水尾や大原野と違い鉢植え式ですがなかなか綺麗です。
アクセスもまだよいほうですね。
b0325840_23244705.jpg
で、いろいろな蝶を撮ります。
b0325840_23251747.jpg
あ、これはクマバチさん。
b0325840_23252119.jpg
この日も蝶じたい少なめでした。
b0325840_23252467.jpg
b0325840_23254914.jpg
b0325840_23260791.jpg
ススキも少し。よい天気です。
b0325840_23262104.jpg
綺麗な展示ですね。
b0325840_23262658.jpg
b0325840_23263798.jpg
やっと見つけた、というか
この日ここにいる間に見かけた唯一のアサギマダラ。
b0325840_23270035.jpg
ちょっとお茶したくなりますね(レストラン、カフェなので入れません)
b0325840_23271825.jpg
b0325840_23272213.jpg
他のところにもポツンと展示中。
b0325840_23272943.jpg
梅小路孔雀の庭の藤袴でした。

藤袴〜
かつては京都の町中に群生していたと言われる藤袴。万葉集では秋の七草に数えられ源氏物語にも登場することから
古くから人々に親しまれていたこの花も絶滅の危機に瀕しています。(御所藤袴の会、広告より一部抜粋)
水尾や大原野だけでなく各町内でも育てる会などがありこちらに出展されています。
ちなみに我が地元にも藤袴の会があります。

☆藤袴と和の花展2015
場所:梅小路公園「孔雀の庭」 
入園料:200円
期間:2015年9月26日〜10月112日9時〜17時(入場は16時半)まで。


by kurese0535 | 2015-10-09 23:48 | 京都・秋 | Trackback | Comments(12)
2015年 10月 06日

京都府立植物園 パンテオンライトアップ 琳派400年記念 植物園 de RIMPA「PANTHEON ― 神々の饗宴 ―」

 京都府立植物園のライトアップに行ってきました。タイトル長いです・・

2015年9月29日撮影
※並木道の写真はちょっぴりトリミングしています。
1.
b0325840_00121995.jpg
クスノキ並木のライトアップが気になって行ったんですが
夜の開園時はまだ明るくこちらに目がいきました。
温室の前の池になにやら展示されていました。
2.
b0325840_00135308.jpg
そうこうしているうちに暗くなってきましたので並木道の入口にいくと
いつのまにか三脚カメラマンがいっぱいに。
で、相変わらずの端っこから三脚立ててとりました。
3.
b0325840_00130488.jpg
カラフルなのに初期の撮影、全て色が白くなっているのでおかしいと思ったら
色が早く変わるため長時間露光すれば白くなるんでした^^;
むずかしいな・・・
で、いろいろ調整して撮影。
4.紫や、
b0325840_00131110.jpg
5.ちょっとカラフル。
b0325840_00132052.jpg
6.青。
b0325840_00133243.jpg
7.緑。
b0325840_00133410.jpg
8.赤とピンク?
b0325840_00133758.jpg
8.カラフル。
b0325840_00134292.jpg
ちなみに並木道は通行できます。
東京駅100周年記念ライトアップなどを手掛けた「光のアーティスト」高橋匡太さんが担当されているそうです。

並木、撮り方はいまひとつわからず、他を。
ライトアップは並木道と温室前だけでした。
クリスマスイルミを思い出しますね。
9.
b0325840_00143020.jpg
さて、さきほどのこちら。
風神雷神図をモチーフにして展示されたアートのライトアップでした。

最初、真ん中のはディズニーのキャラかと思いましたが
10.花の女神の「フローラ」だそうです。
b0325840_00145385.jpg
11.水面に映る。
b0325840_00145741.jpg
向かって右にいるのが雷神。
最初観たとき、「ドラゴンボールにでてくる悪いヤツかと思っちまったぞ」
ちょっと怖い感じですがよく見ると確かに風神ですね。
12.
b0325840_19221611.jpg
左側のトゲトゲボールは雷神だそうで・・あんまり撮ってませんでした。
正面からは人が集まり撮りにくいので
13.
b0325840_00152228.jpg
横から撮影しました。
14.
b0325840_00192470.jpg
15.
b0325840_00192723.jpg
水をはいたり噴水がでたり目を開けたり・・・
16.
b0325840_00193359.jpg
17.
b0325840_00194245.jpg
18.もくもくっと。
b0325840_00195141.jpg
19.
b0325840_00195697.jpg
20.水の上に立ちました。
b0325840_00200154.jpg
京都府立植物園のライトアップでした。

☆京都府立植物園 夜間開園 パンデオン・ライトアップ 入園無料
9月28日〜10月11日午後6時〜8時まで


by kurese0535 | 2015-10-06 20:01 | 京都・秋 | Trackback(1) | Comments(18)