<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 29日

ありがとう 梅小路蒸気機関車館

 43年で幕を閉じる梅小路蒸気機関車館へ行ってきました。

2015年8月29日撮影。

1.
b0325840_21460536.jpg
2.4時半ごろに行くと・・・
入場行列ができていて「5時で入場を終了します。並ばれていても入場できない場合があります・・」と、
やばいかもと思いましたがなんとか入れました。
b0325840_21464739.jpg
3.入ったらこの日最後の転車台が回転していました。
人だらけで撮れないかと思いましたが若干スペースがあって
人と人の間からなんとか撮れました。
b0325840_21465542.jpg
4.ドッキング。
b0325840_21470013.jpg
5.車庫へ
b0325840_21470766.jpg
6.入って行きます。
b0325840_21471179.jpg
7.スチーム号。
b0325840_21472610.jpg
8.
b0325840_21472835.jpg
9.SL北びわこ号
b0325840_21473604.jpg
10.
b0325840_21475105.jpg
11.
b0325840_21475815.jpg
12.
b0325840_21480543.jpg
13.車輪
b0325840_21480972.jpg
14.なんとか無人で^^;
b0325840_21481239.jpg
14.スチーム号と百日紅。
b0325840_21481997.jpg
15.駅舎にて。
b0325840_21482151.jpg
閉館前日の梅小路蒸気機関車館でした。
なんだかんだいつもと同じような写真ばかりで・・・^^;
そして帰りに大雨に降られてしまいました。

梅小路蒸気機関車館は2015年8月30日に閉館し
2016年春に京都鉄道博物館に生まれ変わります。

おまけ.入場待ちのときたまたま工事中のゲートが開き
ああ、あの新幹線は!!!
まだまだ工事中ですね。
b0325840_21482727.jpg


by kurese0535 | 2015-08-29 22:21 | 京都・夏 | Trackback(1) | Comments(20)
2015年 08月 25日

今夏撮ったサギ〜鴨川・しかありませんけど〜

 今夏撮ったサギの捕食未アップ分です。

同じような画ばっかりですがアップします。
撮影日色々、順序バラバラです。
1.
b0325840_21080718.jpg
2.最近、ここを通ると観るくせが^^;
この日はけっこうサギ狙いの方がおられました。
b0325840_21082425.jpg
3.小さいのをめっちゃ捕ってました
b0325840_21082768.jpg
4.で、帰ろうとしたらいきなり捕って
b0325840_21083145.jpg
5.ぱくっと食べるかと思いきや
くわえたまま4、5人おられたカメラマンのほうへむいてました!
b0325840_21083564.jpg
6.なんてサービスのいいサギなんだと思ったらこちらにも!
b0325840_21084299.jpg
7.そんな日でした。
b0325840_21085300.jpg

またさかのぼって別日。

8.捕れとれ
b0325840_21090404.jpg
9.ぴちぴち。
b0325840_21090773.jpg
10.
b0325840_21091237.jpg
11.また来年。
b0325840_21091956.jpg
今夏撮ったサギの捕食でした。
まだまだにわかのにわかの鳥屋でした。


by kurese0535 | 2015-08-25 21:42 | 京都・夏 | Trackback
2015年 08月 23日

奈良 薬師寺跡のホテイアオイ

 奈良県橿原市、薬師寺跡に群生するホテイアオイを見てきました。

2015年8月18日撮影。

まだなんとなく夏バテ気味なこの日、とてもいい天気だったので
ふっと思い出しいざ橿原市へ。
近鉄で畝傍(うねび)御陵前駅下車、徒歩10分ほど。
薬師寺跡に群生するホテイアオイ。休耕田を利用して植えられているそうです。
まだ少し早めでしたがいい天気の下(ただかなり暑い!)、十分楽しめました。
1.
b0325840_22411541.jpg
2.畝傍山を背景に。
うねび、読み方すぐ忘れます(笑)
b0325840_22431067.jpg
3.水面に空が写り込みます。
b0325840_22440938.jpg
4.この日、見頃だったのは一番西側。もう満開です。
b0325840_22432451.jpg
5.
b0325840_22434107.jpg
6.夏には涼しげな色です。
b0325840_22434840.jpg
7.
b0325840_22435286.jpg
8.
b0325840_22435618.jpg
9.樹のほうへ近づくとやはりもう少しかなっと。
b0325840_22430576.jpg
10.あの樹の下へ行ってみると・・・
b0325840_22443427.jpg
11.こんなところにも
b0325840_22444177.jpg
12.ポツンと咲いておりました^^
b0325840_22444549.jpg
13.あ、ここからみたら全然です^^;
帰り際の空。ちょっと秋っぽい!
b0325840_22500884.jpg
14.順序違いますが撮影中、このエリアが雲で陰ったときの一枚。
撮ってたときあまり気づいてませんでしたが印象ずいぶんかわります。
b0325840_22423765.jpg
薬師寺跡のホテイアオイでした。

そろそろ全体的に見頃突入に入る頃でしょうかね。
また行けたらいいな〜。



by kurese0535 | 2015-08-23 23:19 | 奈良・夏 | Trackback(2) | Comments(18)
2015年 08月 22日

今夏撮った桔梗〜天得院〜

 続いての桔梗は天得院です。

概ね見頃を迎えていたときでしたが
人が多くて・・
b0325840_20535580.jpg
華頂窓ひとつ撮るのにに行列が・・・
b0325840_20535836.jpg
手水には紫陽花が。
b0325840_20540727.jpg
これもかろうじて撮れた一枚。
b0325840_20541237.jpg
桔梗より抹茶と和菓子。
b0325840_20541513.jpg
桔梗が咲く天得院さんでした。
え、これだけ・・・です。


by kurese0535 | 2015-08-22 21:01 | 京都・夏 | Trackback
2015年 08月 21日

今夏撮った桔梗〜廬山寺〜

 アップタイミング逃して、いや、うまく撮れないのでお蔵入りになっている桔梗を夏が終わる前に少し。

廬山寺にも見事な桔梗があるとまわりのブロガーさんから知って行ってきました。
ものすごく手入れされていてすごく綺麗でした。
b0325840_00324570.jpg
ただ遠くの桔梗はこちらをむいてますが
b0325840_00270607.jpg
近いのはみんな向こうを向いています。
b0325840_00271135.jpg
なぜ?
b0325840_00271478.jpg
なんとなく手前は向こう、奥は手前、右は左、左は右と
庭の中心をむいているように感じました。
b0325840_00273464.jpg
そんな手入れの方法あるんかな?とか思いながら

あ、白一点。
b0325840_00272073.jpg
うまく撮れないのでこれくらいで^^;

※季節的に遅いネタなのでコメントは不可にしています。


by kurese0535 | 2015-08-21 00:41 | 京都・夏 | Trackback
2015年 08月 18日

京都御苑の百日紅

 京都御苑に咲いている百日紅を観にぶらぶらしてきました。

2015年8月15日撮影。

数年前、この時期気楽に行け撮れるものを探していたら
まわりのブロガーさんが撮っておられたのをきっかけに行っております。
去年はタイミングを逃してしまいましたけど。
今年はどうかな〜と地下鉄丸太町駅下車し間ノ町口から御苑を訪れると
目の前に見事な百日紅が咲いていました。
おお、丁度よい時期かも!と思いながら苑内をぶらりします。
正面と右奥の百日紅の花の色、 微妙に違うような気がします。
1.
b0325840_22040970.jpg
2.九条池と拾翠亭。
中も入りましたがネタ不足で元気があればアップします^^;
b0325840_22041724.jpg
3.北へ向かい。
いろんなところに咲いています。
この時期、この色は少ないので目立ちます。
b0325840_22042525.jpg
4.青空バックに。
いい天気ですね〜。
b0325840_22042874.jpg
5.建礼門前。
b0325840_22043863.jpg
6.
b0325840_22044617.jpg
7.
b0325840_22044958.jpg
8.富小路休憩所前。
b0325840_22045974.jpg
9.寺町御門。
b0325840_22050450.jpg
10.清和院御門
大文字が見えます。送り火前日、白いのはテントで
準備中かなにかでしょうか。
b0325840_22051238.jpg
11.ぎらつく太陽。暑い暑い。
朝晩がいくぶんマシになりましたが日中はまだ暑いですね。
雲の案配が自分好み。
b0325840_22052284.jpg
12.影に入る。
ここからでも遠く小さく大文字は見えますね。
b0325840_22054543.jpg
13.一條邸跡あたり。
b0325840_22055204.jpg
14.似たような構図で^^;
b0325840_22055921.jpg
15.二本あります。
これもやはり左右、色が違うような気がします。錯覚?種類違い?目がおかしい^^;?
b0325840_22060681.jpg
16.出水の糸桜のところ。
撮っている後ろ反対側は小さな小川で子供たちがいっぱい遊んでました。
b0325840_22065069.jpg
お盆の京都御苑の百日紅でした。

五山の送り火に行けないことが確定したこの前日、
奈良へ行くかとか考えましたが体力ありませんでした・・

お盆が終わっても案の定、暑い日が続きますね。
お盆疲れ、盆明け仕事初め疲れ、皆様ご自愛ください。


by kurese0535 | 2015-08-18 22:49 | 京都・夏 | Trackback(1) | Comments(16)
2015年 08月 14日

なにわ淀川花火大会2015 その2 大阪の真夏の夜空に〜

 なにわ淀川花火大会の風景をざざーっとアップします。

2015年8月8日撮影

打ち上げ時刻となり花火が打ち上がりました。
似たような写真ばかり38枚(ナンバー8は欠番しています)。
複数枚合成などはしていません。
1.
b0325840_23352593.jpg
2.黄色
b0325840_23352962.jpg
3.緑色
b0325840_23353297.jpg
4.
b0325840_23353691.jpg
5.紫色?
b0325840_23354430.jpg
6.十七年ぶりの打ち上げとなる尺玉。高く上がり入らず^^;
で、後半、雲やこもった煙で高い目のやつは見にくかった感じ。
角度調整の余裕もなくほぼそのまま撮影続行。
b0325840_23392272.jpg
7.風がないのか煙がこもり、ちょっと見えにくかったのがちょくちょくありました。
でも風下でなくてまだよかったです。
b0325840_23354682.jpg
9.
b0325840_23355065.jpg
10.
b0325840_23355990.jpg
11.
b0325840_23360295.jpg
12.
b0325840_23360624.jpg
13.
b0325840_23361037.jpg
14.
b0325840_23361356.jpg
15.
b0325840_23361714.jpg
16.
b0325840_23362186.jpg
17.
b0325840_23362710.jpg
18.
b0325840_23363047.jpg
19.
b0325840_23363543.jpg
20.
b0325840_23364078.jpg
21.
b0325840_23364384.jpg
22.
b0325840_23364693.jpg
23.
b0325840_23365147.jpg
24.
b0325840_23365965.jpg
25.赤く染まる。
b0325840_23370311.jpg
26.
b0325840_23370627.jpg
27.
b0325840_23371073.jpg
28.
b0325840_23371414.jpg
29.いよいよクライマックス。
b0325840_23371849.jpg
30.
b0325840_23372207.jpg
31.
b0325840_23372653.jpg
32.
b0325840_23373374.jpg
33.
b0325840_23373623.jpg
34.
b0325840_23373995.jpg
35.
b0325840_23374374.jpg
36.
b0325840_23374614.jpg
37.
b0325840_23374907.jpg
38.
b0325840_23375203.jpg
39.最後はいっぱい打ちますが白とびしたりして難しいです^^;
b0325840_23375542.jpg
.
花火大会そのものが久しぶりでしたので
写真はともかく見れて楽しかったです。

ただ終了後、会場からは規制で30分は出ることができず
帰れるんかな〜と不安にもなりましたがなんとかその日のうちに帰ることができました。
来年もまたどこかの花火大会でできれば挑戦したいところですが・・
花火大会は自分の苦手な物揃い踏みです(真夏の暑さ、人混み、場所取り、三脚等機材かさばる、帰りの交通も心配等)
もっと撮りたいですが時期ものだけのこともあり機会が少ないので上達もしないんですね。

なにわ淀川花火大会でした。
最後まで見ていただきありがとうございました。


by kurese0535 | 2015-08-14 00:11 | 大阪・夏 | Trackback | Comments(24)
2015年 08月 12日

なにわ淀川花火大会2015 その1 始まるまでの淀川堤防にて・・

 なにわ淀川花火大会へ行ってきました。

2015年8月8日撮影。

この日、大阪へ行く用事があって
なにを血迷ったか有料席を前もって購入し行ってきました。
席はパノラマスタンド・レフト3という場所(パノラマは購入時ここしか開いておらず)で
3時半頃に現地に到着。開門は4時ですがすでに長蛇の列が!!
パノラマシートは堤防の坂を利用した有料フリースペース。三脚を使うのため一番後ろが迷惑かからないだろうと
なんとか後ろの場所を確保。三脚カメラマンはほぼこの最後列にひしめいていました。
だいぶん右(自分から)よりですがロケハンべたな自分には上々だと思います。
1.ゲリラ雷雨の後、虹が1
b0325840_23164873.jpg
2.ついてそうそう河川向こうが暗雲・・
現地につくまですでに雷がなっていたんですが到着そうそう一気に曇って
b0325840_23170065.jpg
3.大雨に!※iPhoneで撮影。
ゲリラ雷雨でした。かなり激しかったです。
この写真ではわかりませんが^^;
会場でも「落雷が確認されています。堤防から避難してください」とアナウンスが!
避難てどこへ???もう動けない。
極力低くして「ひー、勘弁して」と言いながら耐えました。
梅田の高層ビル群にもいっぱい雷が!
b0325840_23170999.jpg
4.雨上がり。虹ができ始め。
ようやくおさまってきて空を見ると。
b0325840_23172682.jpg
5.虹が二重にできてました。
そしてポポンと花火大会前に上がる花火が。
予定通り行われます。
b0325840_23173494.jpg
6.京都では見れないうめきた高層ビル群。
梅田スカイビルやグランフロントが見えます。
高いところからみる淀川花火大会はどうなんでしょう。
手前の淀川にあるのが打ち上げ場所。
b0325840_23180390.jpg
7.やがて暮れていき、スタンドも人だらけに。
b0325840_23181425.jpg
8.真っ赤に焼けませんでしたが夕景。
b0325840_23184984.jpg
9.あ、UFO、とイメージして撮ったら前の人が立たれて・・
b0325840_23190323.jpg
10.で、いよいよ大阪知事や市長の御挨拶があって
いよいよカウントダウン。
綺麗な夜景です。
b0325840_23190825.jpg
11.そして大阪の真夏の夜空に花火は打ち上がり始まりました。
b0325840_23191541.jpg
なにわ淀川花火大会本編へ続く・・
(打ち上げ花火の撮影は二回ほどしか経験がありませんので期待しないでください・・・)

※ネタが乏しくなってきたため、わけてアップします。
※当記事のコメントは不可にしています。


by kurese0535 | 2015-08-12 22:10 | 大阪・夏 | Trackback
2015年 08月 11日

京の七夕2015 堀川会場

 京の七夕、堀川会場へ行ってきました。

2015年8月4日撮影。
バテバテ気味でコメントや訪問が遅れています・・。

1.笹が枯れ枯れ!
b0325840_22593953.jpg
2.点灯直後のスタート地点。
どんだけ〜。浴衣等の和装姿が多いのはなにか貰えるため。
あまりの多さに帰ろうかと思いました。テンションダダ下がり^^;
b0325840_22594955.jpg
3.若干マシになって北上します。
b0325840_22595257.jpg
4.何を願いますか?
b0325840_22595854.jpg
5.
b0325840_23000729.jpg
6.
b0325840_23000922.jpg
7.
b0325840_23001296.jpg
8.
b0325840_23001673.jpg
9.
b0325840_23002031.jpg
10.
b0325840_23002587.jpg
11.
b0325840_23003196.jpg
12.笹が枯れ枯れでした。暑さのせい?
京の七夕まだ四日目のときです。
b0325840_23003879.jpg
13.
b0325840_23004382.jpg
14.一番人気の場所ですが個人的に飽きてきました。
b0325840_23004690.jpg
15.
b0325840_23013029.jpg
16.
b0325840_23013694.jpg
17.
b0325840_23014165.jpg
18.
b0325840_23014479.jpg
19.
b0325840_23014762.jpg
20.ミニチュアチンチン電車もまた走っていました。
b0325840_23015015.jpg
なんだか毎年きているとちょっとマンネリ気味に感じました。
あと人多さと暑さにばてばて。
ゴール地点では舞妓さんの舞が見られますが
タイミングが合わず40分ほど待たないとだめなので撤収しました。

帰りに二条城へよってプロジェクションマッピングを見ました。
※ここからE-P5で撮影。
b0325840_23255032.jpg
プロジェクションマッピングをムービーで撮ってみました。
今年は少し地味な感じでした。
両方、4分弱あります。
手持ち撮影。編集せずそのままです。ご了承ください。
その1

その2


京の七夕2015でした。

※京の七夕は本日10日で終了しています。


by kurese0535 | 2015-08-11 00:00 | 京都・夏 | Trackback(1) | Comments(8)
2015年 08月 06日

京都 祇園 八朔で芸舞妓さん

 八朔で芸舞妓さんを見てきました。

2015年8月1日撮影。

この8月1日、八朔で芸舞妓さんら日頃お世話になっている店等に挨拶周りをされます。
自分はあんまり良く知らないのですが
周りのブロガーさんの影響で覚えていてみてきた次第であります(笑)

呑気に10時過ぎに井上八千代邸に到着したら
やっぱり案の定、カメラマンがずらーーーりと。
他、この祇園界隈のあちらこちらにカメラマンがいてました。
で、すでに芸舞妓さんも出入りされているようで
とりあえず慌ててとったら序盤、設定ミスでぶれぶれだったり・・・。
あとこの日、ものすごく暑くて汗もすぐ滴り落ちてくる中、撮りました。
なんか傾いていたりピントが・・だったりとびとびだったりでしたが・・・。

1.
b0325840_00391385.jpg
2.猛暑だったこの日、皆さん暑そうです。
b0325840_00391693.jpg
3.そんな中、ギャラリーに向けての笑顔はさすがですね。
b0325840_00392161.jpg
4.
b0325840_00392638.jpg
5.
b0325840_00393376.jpg
6.後ろ姿ばかりで・・・
b0325840_00393666.jpg
7.
b0325840_00393922.jpg
8.
b0325840_00394316.jpg
9.
b0325840_00394863.jpg
で、だんだんとカメラマンが減ってきて正面よりになってきていた
そのとき!!
なななんとまたしてもdeepseasonsさんの手招きが!
正面のカメラマンが減って開いて
なおかつ
最後の組が出てくるとのこと正面にいさせて頂きました。
ありがとうございます。
しかし
出てこられて序盤の撮影、ピントがまったくあってなかったり(カメラが頼りなので困ります)
10.
b0325840_00395266.jpg
11.
b0325840_00395734.jpg
12.
b0325840_00400128.jpg
終わってしまいました。

駅へ向かう帰り、違う通りでも見かけて撮りました。
13.
b0325840_00401031.jpg
14.ああ、正面いるカメラマンが羨ましい!
b0325840_00401327.jpg
そんなこんなで暑過ぎたこの日の撮影は終了しました。
芸舞妓さん、暑い中お疲れさまでした。
deepseasonsさん、またまたありがとうございました。
撮りにきていたカメラマンさん方々もお疲れさまでした。


by kurese0535 | 2015-08-06 00:59 | 京都・夏 | Trackback | Comments(18)